電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚3年目、1歳の子供がいます。

結婚するまでは働いていましたが、結婚を機に退職せざるをえなかったので
今は働いていません。

夫(34歳)は真面目で、ギャンブルはせず、
たばこも吸いません。
お金についても口うるさくなく、全て私にまかせてくれ、
忙しい仕事ながらも家事、育児は協力的です。
世間一般的に見て、いい夫でありいい父親だと思いますが、
子供が生まれてから子供中心の生活で、
私が育児に追われている事もあって会話も減り、
夫に対して冷めてきている自分がいます。

私が育児で疲れているからかもしれませんが、
マイペースでそそっかしい夫に対して、やたらイライラしてしまうようになってしまいました。
例えば、休みに3人でスーパーに行く時に、
夫が運転していて道を間違えて、遠回りするはめになった時や、
子供のおむつは外のベランダにあるごみ箱に捨てるように頼んであるのに、
居間のごみ箱に捨てた時や、
会社に携帯を忘れて行って、何度電話しても出ない時など、
そういった事で無性にイライラしてしまいます。
この前は、夫が風邪をひいて私が「午前中のうちに内科に行ったほうがいいよ」と
言ったのですが、
夫は「午後に行くよ」と言い、午後に行ったらその日に限って、内科は午前中のみの診療で
午後は休みだったので、結局見てもらえず・・・。
そういう事が今まで何度もあります。

結婚前は、特に同棲などしなかったので、気付かなかったのですが
一緒に住んでみて、そそっかしさが目につくようになってしまいました。
夫も、私がイライラしているのを感じているようで、
休みの日も、ひたすら子供と遊んだりしていて、私にはあまり話しかけてきません。

昨日も、夫が休みで一人で留守番してもらっていたのですが、
メールしても返事がなく、
帰ってから「なんでメールしたのに返事くれないの!」と言ったら、
慌てて携帯を見て「あっ、返信したつもりで返信出来てなかった」と言われました。

イライラしないようにしているのですが、一緒にいると、
どうしてもイライラしてしまいます。
一緒にいないほうが平和でいられる気がします。

永遠に恋人気分でいられるとはさらさら思っていませんが、
「男」としては全く見れず、
二人でデートしたいとももう思わなくなってしまいました。
子供がいるから、一緒に暮らしているだけという感じです。

結婚てこんなものですか?

A 回答 (23件中11~20件)

父親の立場の者です。

さらりと書かれていますが、

>忙しい仕事ながらも

家族の役割として、基本、ご主人は仕事が主。
それが家族に対する責任というものです。

仕事はきちんとされているのですよね。特に不満として書かれていませんし。
その上でご家庭のこともきちんと顧みる気持ちもおありなのですよね。
それで十分と思ってあげれませんか?
まだ不満があるのですか?

それに対し、貴方の沸点の低いこと!

>例えば、休みに3人でスーパーに行く時に、夫が運転していて道を間違えて、遠回りするはめになった

スーパーということは生活圏内の距離です。間違えたところで何分のロスになるのでしょう。
余裕がなさすぎです。

> 子供のおむつは外のベランダにあるごみ箱に捨てるように頼んであるのに、居間のごみ箱に捨てた

貴方の決めたルールですよね。それを身体に覚えさせるのは時間がかかります。
毎回ご主人がおむつ替えしてる訳ではないでしょ?
自分でルールを決め、高い頻度で実行してる自分と比べてはいけません。

> 会社に携帯を忘れて行って、何度電話しても出ない

まず仕事中に電話するのが間違い。何度も電話するほど大事な用なら会社に掛ければ良い。

>夫が風邪をひいて私が「午前中のうちに内科に行ったほうがいいよ」と言ったのですが、

貴方だって午後が休診だということは知らなかった訳ですよね。知っていれば言うはずですから。
ならば認識の度合いは同じではないですか!
第三者から見れば同じですよ。そそっかしいと見下しているご主人と。

家族が幸せでないとしたら、その原因は貴方にあります。

>「あっ、返信したつもりで返信出来てなかった」

確信がありますが、これ嘘です。
そもそもメールを見ていないか、見ても返信を忘れていたのでしょう。
ひょっとしたら、メール自体、ご主人にとってすぐに返信するような内容ではなかったのかもしれません。
↑のように言ったのは、「見てない」とか「返信忘れた」と素直に言えば、相手をまたイライラさせるのが分かっていたからです。

ご自分でも書かれていますが、貴方のイライラは相当ご主人にプレッシャーを与えているのではありませんか。

>結婚てこんなものですか?

現象としては「こんなもの」です。
そこで、相手を思いやり、不満を抑えることができれば勝ち。
貴方は今の所、負け組です。

意識的にキツイ表現をとりました。頭を冷やして欲しいのです。
ご主人は奥さまに咎められるような行動はとっていません。
今、考え方を改めることができなければ、2~3年後もっと苦しみますよ。
おそらくはご主人以上に思い通りにならない相手が出て来るのですから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>結婚てこんなものですか?

そういう感じの夫婦は多いですが、

そこまで、何もかも相手のせいにする

相方も珍しいでしょう。

いらいらするのは相手のせいじゃなく、

自分の気の持ちように問題がある。

と言うことに気付いたほうがいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

すんごく良くわかります。

私は2歳の娘がいます。今は妊娠中で臨月です。
旦那様は仕事が忙しいけど家事や育児にとっても協力的。周りから見ると凄く素敵なパパです。
でも私からしたら凄く子どもで、頼りなくて、事故管理出来なくて、不器用で…「なんでなの?」って思うところが沢山あります。
娘が1歳になるまではそれこそ3日に1度はキレて「なんでそんなにバカなの?」って「使えない!」って思ってました。
でも娘が2歳になって会話が出来るくらいになって生活にリズムが出来ると自分の中にもゆとりが出来るようになりました。
そうしたら、触られるのも嫌だった旦那様を本当は凄く求めていたんだってことに気づいたんです。
嫌だ、嫌だは、私を(私の今の不安定な気持ちを)1番に理解して貰いたかったのが裏目に出てただけでした。
気づいてからは自分からスキンシップを増やしてみました。夜寝てるときに旦那様の懐に入ってみたり、手をつないでみたり、最近はちょっと不安になると「抱っこして。」ってお願いできるようになりました。
そうしたら気持ちがスッて楽になるんです。
母親になってしっかりしなきゃ、家庭を中から守らなきゃ、旦那様に迷惑かけないように管理しなきゃ、将来のこと、子どものこと、考えすぎて頭パニックになってたんです。無理して母親演じてたんです。
旦那様は頼りないからって思ってたけど精神的には凄く頼りになるんです。
男の人だから単細胞だから出来なくて当たり前。ちょっと心を広くしてあげれば、頭にこなくなりました。
洗濯物しわくちゃのまま干されても、道間違えて住宅街に入って行き止まりになっても、娘の扱い方が上手くいかず娘と喧嘩してても、(1週間前に)Uターン禁止の場所と知らずUターンして警察に罰金取られても、(一昨日)財布落として警察のお世話になっても、腹は立たなくなりました。
(すんごいおバカなんです)でもそれを「まぁいっかっ」て思えるようになりました。
やっぱり気持ちにゆとりが出来たからだと思います。そして感謝できるようになったからだと思います。
質問者さんにもゆとりが出来ればきっと旦那様への気持ちが見えるはず。大丈夫。焦らずゆっくり行きましょう。
もう1度見つめ直してみて下さい(^-^)
絶対幸せだって思えるはずだから(≧ω≦)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうなんでしょうね…。

結婚生活に刺激や動きがないから飽きてきているのではないでしょうか…。

仕事をしているときは辛いときも楽しいときもありますが結婚生活は貢献している実感がわきにくいです。

近くに知り合いの夫婦が要るなら幸せに感じる瞬間とかイライラするときどうするかとかを聞いてみてはいかがでしょう?

内容を読んでみて一般的にイライラするほどでもないので、旦那さんがと言うのも確かにそうですが…そもそも、イライラする原因が他にありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。育児疲れが原因だと思います

そんな旦那さんがいるのに

あなたがそう思ってしまうのは
単なるあなたの身勝手なんでしょうね。

あなたは日々 いろんな事に対して有り難味を感じた事なんて
無いんじゃないですか?
こう聞けば「ちゃんと感じてますよ」と言うでしょう
でも口ではナンとでも言えます。

>昨日も、夫が休みで一人で留守番してもらっていたのですが、
メールしても返事がなく、
帰ってから「なんでメールしたのに返事くれないの!」と言ったら、
慌てて携帯を見て「あっ、返信したつもりで返信出来てなかった」と言われました。

じゃぁ返事無かったら何故、電話しなかったんでしょ?
なんか人の粗探ししてるように感じますね。

>イライラしないようにしているのですが、一緒にいると、
どうしてもイライラしてしまいます。
一緒にいないほうが平和でいられる気がします。

それじゃぁ あなた一人で出て行けば?

お礼にありましたが・・・
>自分が完璧であるとも思っていません。

なのに旦那さんには完璧を求めるんですか?

まぁ、育児ノイローゼかな?とも思いますが
そんなに協力的な旦那さんがいるのに
それも ちょっとふざけた話だなぁ~~って思いますね。

私から言わせれば単なる我侭かな。
    • 1
この回答へのお礼

夫が「離婚は嫌だし3人で暮らしたい」と言っているんで出ていけません。
それに、私が娘を置いて一人で出て行くなんて無責任ですよね。それに別に夫に完璧を求めてはいません

こんなものかもしれませんよ~

生活してみて始めて分かること、毎日一緒にいてつのる小さな不満も溜まるとイライラマックスですもんね!

でも羨ましいぐらい家庭的な旦那さん!うちはな~んにもしてくれないのでその点でも不満がつのりました。

今は家庭ばかりなので旦那さんの些細なことにもイラついてるのでは?

子煩悩な旦那さんなんだから、何時間かお留守番してもらってあなたも友達と会ったり、遊んだり、話したり

するだけでずいぶん息抜きになるし、イライラも軽減すると旦那さんにたいしても昔みたく接せれたりするかも。

私は結婚13年目、仕事もしてるし子供もだいぶ大きくなりました。

旦那に休みは合わせません!!子供が学校から帰ってきたら私も帰るのです。

なので友達とランチ行ったり、一人でリラクゼーションに行ったり、イライラがたまらないように

うまいことやってます!お子さんが小さいから少しずつたまには一人の時間も楽しんでみたらどうですか?

でも私も結婚って・・・っておもいましたよ~

家族でいる幸せもある反面、家庭に入ると今まで目に付かなかった嫌な面・・・積もる不満・・・価値観の違い・・・

付き合ってる頃と同じ気持ちでいるってすごく難しいな~って感じました。

でもたまには二人でランチ行ったりしますがすごくたまにです。

結婚してもいつまでも恋人みたいだったり、今でも必ずお風呂は一緒に入る!って夫婦もいますが、

うちは同じく結婚ってこんなもん??ってタイプです。

ただイライラはたまらないように自分で仕事やフリータイムで発散させてます。

いいパパなんだからうまく転がして自分も楽しんでみてはどうですか~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。共感していただけて嬉しいです。

今ほかのところで同じ題名の逆バージョンの回答をしてきました。

おっとりなのでしょ、そそっかしいんでしょ。いいじゃないですか
酒を飲んで暴れるわけでもなく、うちの金を使ってしまい借金を作るわけでなく
女を作るわけでも無いのですから。
奥さんが旦那さんを立て持ちあげて、頑張るよう仕向ければ、答えてくれますよ。
きっと結婚して良かったと思う日が来ますよ。
応援しています。頑張れ、たくましい旦那さんになりますよ。

見方は方向を変えるとだいぶ変わりますよ。あなたの旦那さんじゃないですか頑張れ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。励みになります。

あ~。

。。
結婚とかどうかより、あなたが望む完璧なロボットの様な男なんていないって・・・・^^;と思いました。

旦那さんの行動は子供を愛してくれてるから私なら許容範囲内です。
むしろ今育児ストレスであなたの心が狭すぎてて旦那さんが顔色伺ってる家庭環境のが子供の成長へ問題じゃない?と感じました。
私もけっこう自分勝手です(笑)
待たされる・連絡がすぐ付かないで度々イラっとするときあります。
でも自分も完璧でないからたまに同じ事するので「まったくも~~」で済ましてますよ。

結婚だろうと同棲だろうと何でも自分の思い通りに相手を動かすことなんてできませ~ん。
よく働いて子供を愛して遊んでくれるし家事も手伝ってくれる。
こんな良い旦那さん他にいません。
むしろ今のあなたのが離婚してもだぁ~れも一緒に住んでくれる人居ないかもしれませんよ~。

まぁ働けないストレスが一番の原因なのかな?
親御さんは近くにいて預けられないんでしょうか?もしできるなら預けて短い時間働くとか、この時期なら年末の短期のバイトとかを探してみてはどうですか?
または旦那さんが各自に休みの曜日だけ働くなど。

私も子供が一歳の時働きたくてすっごくイライラしてました。
我が家は旦那親に預けることができたのでそれからずっと今もパートで働いています。
ちょっと子供以外の世界を見ることができれば気持ちがかわるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実家は遠方で両親も働いているんで預けられません。夫の実家は近いですが夫の両親もフルタイムで働いており預けられません。

結婚はこんなもんです。

良さそうな旦那さんだし、子宝にも恵まれて何が不満なのかわかりません。
旦那さんがそそっかしいと言いますが、目くじら立てるほどのものでしょうか?
その程度のことは私だって誰だって、きっとあなただってやってますよ。
何か旦那さんが可哀想です、八つ当たりに見えます。

あなたの望む結婚生活って、具体的にどういうことなんでしょうか?

私が思うに、あなたは軽い育児ノイローゼだと思います。
四六時中赤ちゃんの世話で、赤ちゃんはマイペースだからあなたが振り回されてしまい、
不満やイライラのはけ口を旦那さんに持って行ってのだと思います。
違いますか?

私の女房もそんなことがありました。
新米お母さんのときに、私が毎日飲んだくれて帰ってきて、とうとう爆発しました。

家の場合は休日に女房ひとりの時間を作り、友達と会ったり買い物したりしていました。
私と子供は留守番です。
あなたの場合も一人の時間を作って気分転換してはどうですか?

我家の場合子供が出来て、お互いの愛情の半分以上が子供に向けられるので「二人でデート」
などは最初から頭に無く、親子3人で楽しく出かけるが基本となりました。

きっとあなたは疲れているのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり育児ノイローゼでしょうね。

人間も動物なので、動物の本能からは逃れることはできません。

子供を生むまでは、とにかく子作りをして出産することが動物のメスの第一目標なので、そのためのオスが一番に大事になります。

ところが、子供が生まれた後は、母親には子供が第一番になります。
この段階でオスは、家族を守り、餌を持ってきてくれるだけの存在になります。
だから気分が盛り下がるのは当然です。

その一方で別のオスの子種を宿して、リスク分散を図ろうとするのもメスの本能です。
節操のないメスはここでさっさと別のオスに尻を差しだします。
そうなったら今の平穏な生活はチャラになって、また最初から不利な条件でやり直しです。

質問者様がどちらのオスを選ぼうと、質問者様の自由です。
ただ、人間は野生動物と違って、この後10数年にわたって子供を育てなければなりません。
子供に対する責任は果たさなければなりません。

ご質問内容からみて、多少おっちょこちょいであっても十分がんばっている旦那様とお見受けします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供は責任を持って育てていきます。