プロが教えるわが家の防犯対策術!

主婦の方に質問です。
旦那さんとは、車兼用か二台持ちどちらでしょうか❓

いま専業主婦なのですが、
子供が出来たら、やはり色々使うので、
私の軽を買うという話があったのですが、今日軽に60.70万使うなら、長く乗れる私でも運転出来るフィットやビィッツなどを買って、兼用にしよう
、自分の毎日の通勤はスクーター買って、それにするからと。
軽ではなく、子供が生まれてからのお金にあてることにした、
報告してきました!
旦那は前から軽の広告を見てたし、
なぜか、急に言ってきたので、理由を聞いたら、
軽でも、二台持ちだと維持費がかかる、自分の収入だけでやっていく、会社の先輩もそういうやり方してたみたい、とのことでした。ちなみに旦那は週の半分くらいは自転車で30分かけて通勤しています。
雨の日とかもスクーターで行けるかなと思うし、何か他に使い道が出来たのかと…少し怪しんでしまいました。
これって、単に妻の所有物にはもったいない、
維持費にかかる→自分の月に使える小遣いが減るとのことですよね…

何だか、気持ち的に微妙になってしまって、
普通報告ではなく、
それでも良い❓と言う聞き方をしますよね…

A 回答 (5件)

2台持ちですが、経費はかかりますよ。

点検も半年ごとだしね。ご主人に自転車で通勤してもらうのでいいのではないですか。いい運動になるし。なるべく定期的にお金がいるものは減らすことです。子供が学校へ行くまでの間がお金のため時です。いいご主人ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
自転車は
健康の為に好んで乗っているようで…
習い事や学費などかかりそうですよね。

お礼日時:2019/01/30 12:51

軽が比較的安いのは、対普通車に比しての評価です。


買わないことが一番安いに決まっています。

もちろん大きな買い物ですから、夫婦の片方が一方的に決めてしまうのではなく、二人で相談して決めた方が良い話だと思いますが、でもだからと言って、ちゃんと考えてくれているご主人を「何か他に使い道が出来たのか」なんて疑ってしてしまうのは悲しいです。

いま、軽がなくても生活が成り立っているなら、私は買わなくても良いと思います。
車が一台もないのであれば、買っても良いかもしれませんが、2台持ちはまだ必要ないのかな、と言った印象です。
とにかく、現状維持をオススメします。
子供が出来たら貯金しておけば良かったって思うよ!

買わないに勝る節約はありません。
ご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現状維持ですね。
確かに軽買って、小遣いや食費、
レジャー費を減らされたら嫌ですね。
旦那が私の病院や、買い出し、
駅までの送り迎えをやっていて、乗せてもらっているので、
不自由はないのですが、
一台にすると将来使いたい時かぶったり喧嘩になりそうで…
色々心配です。

お礼日時:2019/01/29 00:48

田舎なので、奥さんが専業主婦のお宅でも夫婦で2台所有が当たり前で、お子さんの成長に合わせて一台はワゴン車にするお宅も多いです。


お子さんの部活などで「ウチがどんどん車を出すよ!!」って感じ。
大抵はその部活内で順番で車を出すんだけど、車が無いとか奥さんが運転できない場合、肩身の狭い思いをすることもあるけど、敢えてそれを我慢してでも運転の責任を負いたくないという奥さんもいるらしいです。

軽なら維持費がかからないって言うけど、ガソリン代や任意保険や車検はやっぱり馬鹿にはならないですよ。
駐車場の料金がかかるのならそれだって年単位で考えれば大きいでしょ?
うちの娘は軽で、ガソリンは自分の稼ぎで間に合わせているけど、来月の車検は無理っぽいと察知し、一応こちらで準備しており、娘の出方待ちです。
免許を取ってから4年くらいなんですが、タイヤ全取り換えが3回も!!…もちろん怒りましたよ。
人を轢くよりはマシとは思うけど、夫婦間だとこういうのが喧嘩の種になることもあります。

ご主人にやましい考えがあるのかと邪推するよりも、現実的なお宅の家計と将来設計を優先させるべきだと思いますよ。

蛇足ですが、田舎だと、夫が見栄え重視の車を買う時がやましい時です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、年間にすると駐車料金は凄いですね!
私は独身の頃、中古ですが、
自分で軽を購入し、
色々乗っていましたが、
ダイニングベルトやタイヤのときは高いけれど、税金やオイル交換、任意保険などは安いなと感じましたが、
貯金は本当出来ませんでした。

お礼日時:2019/01/28 17:18

旦那様が相談しないのなら気持ちが車を買わないになっているからなのでは(普通に維持費が高いから 下手に勘ぐっても悪いこと だ け に目がいくものです)



車はあると大変便利です 使いたい時に限って車がない!が起こりますから
でもまだお子様はいらっしゃらないみたいですから貯金から始めてみてはどうでしょう?
車代があれば旦那様の気持ちも変わるかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに高額な買い物をしたくないのかもでしょうね、、、
確かに旦那はいま貯金をしないと家が買えない状況だし、妊娠もまだしていないので実感ががあまり無いのかもしれません。

お礼日時:2019/01/28 17:09

私らは私が持ってた軽をそのまま使ってますので1台のみです。

お子は居ませんが、出来たとしても2台目を購入することはありません。

旦那さんの言い方は、たしかに気に触るかも知れませんが、一応無難な内容かと。
あと付け足すならば、たまに乗るくらいであれば、車をリースするサービスも良いかもしれませんね。
普通車より軽の方が走らない分、事故に巻き込まれるリスクは普通車よりかは少ないかと。ファミリー層をターゲットにして設計されてる車種も多いし。

ともかく決定される前に、家族の事だから報告ではなく相談してほしい旨を伝えてはいかがでしょうか。
お子が大きくなってきたら、選択を迫られる場面がもっと増えていきますので、片方が決めるのではなく2人で決めないと何を選択するにしても、私らなら楽しくはありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに言わないとですね!
旦那の収入やボーナスでは買えない事はないけど、あと3年貯金頑張
らないといけないし、
前から迷っていたみたいで…
旦那は兼用として乗るか、二台持ちにするか…
多分会社の後輩とかに、洗脳されてしまっているのかも。

お礼日時:2019/01/28 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!