アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦の仕事について

私の旦那は自分が使ったティッシュのゴミや、飲んだペットボトル、エナジードリンクの缶、食べた食器をそのまま置いておく習性があります。

本人は、はじめそれを専業主婦の家事の一環だと思っていたようですが
私が、「そんなの家事以前のこと。自分が使ったゴミくらいゴミ箱に入れてくれ、食べた食器くらい流しに置いてくれ、子供だって皆やってる、あなたはやらなかった?」
と言ってから、一応食器は毎回下げるようになりました。
しかし、ゴミに関しては、気にならないのか忘れているのか、数日経っても置きっぱなし。
私がいつ捨てるかな〜と様子を見ても、軽く1週間経ちそうで怖くなり、ゴミ捨てて〜と言ってようやく嫌々そうに捨てます。
それでも、今忙しい、今やると手が汚れる、今はご飯食べてる、あとでやる(いますぐではない)、と言い訳することもあり正直、その態度にも腹が立ちます。
私はゴミが出たら立ち上がると共に捨てるので、
全く旦那の気持ちが理解出来ません。

どうしたら改善出来るでしょうか?
何か良い案や、本人を納得できる言葉はあるでしょうか。

諦めて、専業主婦の家事にしたら?は考えていません。
将来、子供に示しも尽きませんし、それは私が家事以前のあたりまえなことだと認識しているからです。

質問者からの補足コメント

  • 専業主婦が悪いと思うなら理由もお答えください。
    離婚します、だけでは何も伝わりません。

      補足日時:2023/04/13 14:10

A 回答 (8件)

旦那様の机や旦那様のエリアはありますか?


うちはゴミが捨てられていないと全てそのエリアに投げ捨てるようにしました。机の上のものが汚れようが壊れようが気にせずそうしていました。
今はかなりゴミの放置が減りましたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのような方法があるとは思いつきませんでした。
しばらく試して様子を見てみます、ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/14 13:52

他の回答者さんの仰るように旦那さまのスペースにためるのもよさそうですね。



私なら多分きいてみます。

・なんでゴミを放置しておくのか
・ゴミを捨ててもらえると思っているのか
・子供がゴミを放置することに関してどう思うのか
・質問者さんがゴミを片付けないでゴミだらけの家になったらどう思うのか

以上は興味本位です。

で、一番きくべきなのは以下ではないかと。

・どうしたらゴミをすぐに捨てられるようになるのか

話し合いで解決できたら一番ですからね。

ダメなら武力行使で、旦那さまのスペースにゴミを積み上げていきましょう。そうする、と事前に宣言しておいても良いかもしれませんね。


うちは多分逆で、私がゴミの片付けがルーズで旦那の方が片付け大好きです。なのでちょっと後で捨てようと思ってどこかに置いた瞬間旦那に捨てられてます。とっておいて後で使おうと思ったものまで捨てられてたのでそこは話し合って、そこから私がとっておきそうなものは放置してもらってます(笑)

全く質問者さんのお助けにならない例ですが…!
    • good
    • 1

子どもが真似すると、厄介な事になりそう。


別々の部屋に住ませて、散らかった部屋に住ませて見るのも良いかも。
もしかしたら、マイカーもゴミだらけじゃ?
    • good
    • 1

だらしないですね~


そんな事も出来ない人は、結果だせないでしょ
でもそれも含めて結婚ですから、その部分が分からずとも結婚した時点で、
しょうがない となってしまいます。
なぜかというと
人はそう簡単には変わりません
あなたの旦那は良い面もある反面、そういう面もセットで 彼という人なんです
なので、変えるとなると本人の特性をねじ曲げなければなので、かなり労力いります。何度も何度も冷静に指摘するくらいです

毅然と冷静に、何度も何度もわかりやすく注意しつづけて下さい
    • good
    • 2

自分は手伝いとして 気づくと片付ける。


だが 時折考えたい時間はあり そういう時は 立ち上がると共にゴミを持つより パソコンやスマホで調べる。
優先順位は 戦って生き残る事だ。

悪意や策略 勘違いに失敗。
危険な状況は いつでも起こり得て 対処や準備はしているとはいえ 完璧には遠い。
出来ることを 出来るだけやっておこうとすると ゴミ片づけは優先順位が低い。

嫌がらせをされれば 仕方ないと諦めてやる。
世間ではデバブは数多くあるし 価値をわからない者も数多くいる。
同じ明日が必ず来ると信じている者達を説得する事は とても難しい。
天秤が危険な度合にならないのなら 従うのも試練だろう。

それに 間違った事を言っている訳でもないのだ。
ゴミはない方が良いし 片付いている環境は精神にも良い。
ただ 自分と優先順位が違うだけだ。


ということも鑑みて うまく誘導してはどうか。
言う事を聞かせるだけでは イニシアチブは取れても 失うものの方が多いと思う。
    • good
    • 0

ペナルティを課したらどうでしょう。


壁に(子どもにも見える場所に)デカデカと貼り付けて、1回代わりにゴミを捨てるごとに1つチェックを入れる。5回ごとにトイレ掃除のペナルティ。20回で家族を外食につれてく。100回で旅行。もちろんご主人のお小遣いで。
見える化されてしまうと子どもの手前恥ずかしいという気にもなるでしょうし、小遣い使うなんて冗談じゃないとも思うんじゃないですか。
お子さんが外食目当てにパパのゴミ捨て進んでやってくれるかもですね 笑
    • good
    • 1

他の方も書かれてますが、私も旦那の部屋に置きに行きます。


何か言われたら、「もしかして捨てちゃいけないものかなって」とアヒル口で言います。速攻捨ててるようです。
リビングやキッチンは汚しまくるのに自分の車はマメに掃除する旦那。この方法で行こうと決めました。

応用編では、私が断捨離しようとして(私の物です)旦那が難色を示したら、旦那の部屋に置いてます。

今や不要品置き場と化してます笑。
そこで一時過ごしてから、処分方法を考えられることが多いです。
    • good
    • 2

私が旦那なら離婚します

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!