プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記現状なのですが、悩んでいます。
夫→普通車 ガソリン:ハイオク ローン:今年7月で終了 保険:月8400円程度 5年使用
私→普通車 ガソリン:レギュラー ローン:あと2年3ヶ月 保険:月14000円程度 昨年9月購入

私の車を購入する時に、軽自動車で良いと言ったのですが、夫いはく「危ない。」とのことで、普通車を購入しました。確かに快適なのですが、実際2台のローン・保険などで月8万ほど飛んでいきます。
税金や車検も高額ですし、家計の方が「危ない」状態です。
購入前にもっと現実を見るべきでしたが、義母にも「軽自動車はやめた方が良い。」とも言われ、夫の言うとおりに・・・
(夫の実家はお金持ちなんです。)
でも夫は普通のサラリーマン、私はパートの身を考えると、普通自動車2台の維持費は贅沢だと思うんですよね。(給料・ボーナス減額ですし。)

結婚して半年、私の方はパートやお買い物など、ちょっと近所まで位しか使っていません。

そこで夫の車を下取りに出し、軽自動車を購入し私が乗り、夫に現在の私の車にしたら?と、家計の事情共々説明するのですが、ちょっと不満な様子。。。(5年ローンの今の車を手放したくない様です。)
「あと少しでローンも終わるから・・・」と言います。
夫は車が好きな方で、ええかっこうしー(?)なので気持ちはわかるのですが、私としてはやりくりがかなり厳しいです。

そこで、8月から25000円のローンが浮くことと、軽自動車に買い換える方法とでは、どちらが経済的に負担にならないのでしょうか?
もちろん買い換える軽自動車の金額にもよると思いますが・・・
地方の為、車自体は必要です。私は基本的に(乗れればいいや)程度です。それと一応、子供はまだいないのですが、今後欲しいと思っています。
他にも良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


見直そうと思えば色々できるとも思いますし、答えも当然一つではないでしょう。各ご家庭の事情や地域性など分からない点もたくさんありますから参考程度にでもなればと思います。
まず、1台目の車のローンが終わると言うと再来月から少しは楽になりますね。2台目の車は何年返済で何%で借りてるものでしょうか?自動車ディーラーで系列のクレジット会社など使った場合であれば借り変えれば月々の負担を減らす事もできる場合があります(意外と自動車会社のクレジット会社高い利息の場合あり)
ハイオク仕様車にレギュラーを入れても問題ありませんから、他の回答者のご意見どおりレギュラーに替えてみましょう。(奥さんがこっそりレギュラーを入れてあげて下さい。いつ気づくかが見ものです。)
オイル交換も同様です。高いオイル入れてきたわよ、と言って安いオイルを入れてあげるとか。オイルは高いオイルを長期間使うより、安いオイルでこまめに替えたほうがエンジンには良いです。表記が0Wか5Wのオイルであれば何でも良いと思います。(いわゆる省燃費ですね。)これもいつ気付くか見ものでしょう。
個人的には軽に変えるのは一案だと思います。税金、消耗パーツまで小型乗用よりも安いです。燃費では小型車に軍配が上がる事もありますが、燃費に関しては問題無いレベルでしょう。安全性に関しても、最近の軽は以前よりもアップしています。軽のミニバン系で
あれば子供が生まれても小さいうちは十分使えます。
小型車と軽で価格は似た水準になる場合もありますが、その後の維持費で差が出ます。
うちも、燃料食いの車がありまして、リッター5キロ台です。軽を1台購入し、そのガソリン代の差額だけで返済できそうだなと思ってます。(月2千キロ位走るので。)
自動車保険に関しては、必要に応じて余分な補償を省くことで節約が可能です。一回車両免責5万円程に設定してみてください。効果の程が分かります。(車両免責って単純に自己負担と言うわけではないので設定しても自己負担が出ない事故は多いです。)
ついでに、生命保険に高額な死亡保障を設定していませんか?設定していればこれも見直し対象です。夫婦二人だけであれば高額の死亡保障は不要な場合が多いです。あなたの考え方にもよりますが、ご主人の万が一の後は一生未亡人で過ごすという事であれば死亡保障も必要でしょうが、実家に戻ったり再婚したりと言う風潮の強い現在に於いては高額の死亡保障は必要ありません。当面の生活費と整理資金で1000万程度の保障で十分でしょう。心配な場合は、傷害保険でカバーするのも一案です。(若いうちは事故や災害による死亡率の方が高い)お子さんができたらFP等に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ハイオクをレギュラーに。。。こっそりしてみたいのですが、私は夫の車にはまったく乗らないのです。と言いますか、大きくて乗れません^^;
そうなんですよね。維持費が違うと思い買い替えを考えているんです。
あと保険料の説明もわかりやすかったです。保険って掛け方がホント難しいですよね。
再度見直してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2003/06/10 10:34

 軽自動車でも値段はそんなに安くないので、100万円を超すのもたくさんありますよ。

税金とかは軽の方がはるかにやすいですね。
 軽自動車でも男性でも乗ってみたいのはパジェロミニがあります。これならご主人でも、もしかしたらOKでるかもですね。ただし、値段もそんなに安いとは言えません。コンパクトカーくらいの値段がしますし、燃費も良いことありませんが、それでもならです。一度、「こういうのはと言う人もいるけれど、乗ってみたい」ともしも機会があれば聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
実際、今の現状普通車2台はきつい状態です。
近い先の事を考えると、頑張って普通車1台・軽1台かなぁと思っています。
確かに、軽自動車も新車なら高いですよね~。
うーん考えます。まずは今の夫の車検とローンが終わらばいことには・・・
今は、保険の見直しから始めている状態です。
パジェロミニ、良いですね~。

お礼日時:2003/06/13 02:38

No.4です。

すいません、追加です。
もし、あなたの車を軽自動車に買い換えたとしても、ローンは残りますし、普通自動車に乗れるのならばその方が良いと思いますので、あと2ヶ月がんばる&保険の見直しが良い方法ではないかと思います。
今、普通車にしておけば良かったかなぁ、と思う時もあったりしますので・・・。
経費等を考えて、やはり普通自動車はキツいとおもわれるのであれば、軽自動車への買い換えも良いかと・・・。

長々とスミマセン(>_<)
    • good
    • 0

はじめまして


私もこの3月にあなたと同じ理由(普通自動車2台は辛い)で、私の車を軽自動車に買い換えたばかりです。
ただし、私の場合はそろそろ買い換えないとヤバそう(ほぼ12年乗りたおしましたから)な状態&現金で買ったので、あなたの事情とはちょっと違っています。なので、参考にして頂ければと思います。あくまでも、私個人の意見です。
旦那様は、今、乗られている車を気に入っていらっしゃるようなのですし、あと2ヶ月でローンも終るのでしたら、
そのまま乗ってもらってはどうですか?
その代わり、壊れるまで乗ってもらいましょう。
普通車で5年おちとなると、ほとんど値はつかないと思います。あとは乗れば乗るほどお徳だということで・・・。
なので、もし買い換えるのであれば、あなたの車の方が良いと思います。旦那様のを買い換えても、今の状態が続くだけのような気がしますが・・・。
普通車と軽自動車を比べた場合、購入金額は車種によっては軽自動車の方が、高い場合もあります。
経費に関しては、No.3の方の書かれている通りだと思います。税金・車検代・保険等に関しては安く済みますが、燃料費に関しては普通車の方がいい場合もあると思います。(特に私は軽自動車のくせして、ハイオク仕様なんぞを買ってしまいましたので・・・)
最近の軽自動車は、安全面もだいぶ向上してますよ。
私の場合、前の車にはABSもエアバッグも付いていなかったのですが、今回、買った軽自動車には、付けました。
おかげで、自動車保険料も安くなり、車両保険に初めて入りました。今までは、対人・対物のみだったんです。
あなたの保険の条件がどのようになっていらっしゃるかは分かりませんが、絶対必要な条件・出来れば付けたい条件・いらない条件など、一度見直して見るのもいいのではないかと思います。
ちなみに私は、若い時は最低限必要な条件で契約をして、割引が増えるごとに条件を増やしてきました。
あと、もし、あなたが本当に軽自動車に買い換えたいと思うのであれば、旦那様と一緒にディーラーめぐりなどなっさってはいかがですか? いろいろ試乗もできるみたいですし・・・。
「車の事は分からないから、一緒に行って欲しい」などと誘うことは難しいのでしょうか?
先にいろいろカタログ請求などをされるのもひとつの手かも・・・。インターネットで各社、カタログ請求できますよ。

参考URL:http://ohkei.cool.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
夫の車が下取りでいくらになるかわかりませんので、結論を早急には出せないでいます。
軽自動車も高いですしね・・・
今の現状で出来る事は、とりあえず保険料の見直しですね。。。
その上で、夫とも再度相談し買い替えも考えてみます。

お礼日時:2003/06/10 20:55

売るならあなたのクルマでしょう。


 いくらくらいのクルマかわかりませんが
この書き方からすると 新車でしょ?
 足代わりのクルマなら
中古車でもいいんじゃないですか?
 保険もなんか ちょっと高すぎますね?
なんでですか? あなたの名義で保険入ってるとか?
 ご主人の名義で セカンドカー割引とか
利用できないんですかね?
 同居家族だから可能ですよね?
今度の更新までに 色々調べると良いんじゃない
ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
私の方の車は新車で、まだローンが2年程続きます。
そうなんですよね、私の場合は中古でも良かったのですが・・・その頃の夫には新車しか頭になかったようです。。。
保険の名義は、私本人です。夫名義にしたら安くなるのですか?いろいろと調べてみます。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/06/10 10:27

たぶん今の車を下取りに出しても、軽とはいえ新しい車を買えるほどにはならないと思います。


買い換えるメリットはないと思います。
なお、下取りの見積もりはしてもらって相方と相談されるのもいいでしょう。
今の時期は維持費の中でも税金も重くのしかかるのでたいへんですね。
でもこれも買うときに考慮すべきであって、買ってからはしょうがないと思います。

ハイオクは高いので止めましょう。メリットはありません。
保険もどうも高そうですね。
参考URLやTVのコマーシャルでやってるようなところに電話してみましょう。

8月までなんとか踏ん張ってください。

参考URL:http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/mycar/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
そうですか・・・軽に買い換えるメリットないですか・・・
仰るとおり2台分の税金65500円支払いました。そして夫の車の車検ももうすぐなので苦しいです~!
後の祭りなんですけどね。
とりあえず、保険料の検討をやってみます。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/06/10 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています