アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年10月に夫が腕時計とおそらくギャンブル、そして日々のたばこと昼食代のためにこっそり消費者金融から借金720万借りていたことが発覚しました。判明したのは子どもの学校の書類に印鑑を押すために普段開けないタンスの中の弁護士事務所の書類から。判明したあとも夫は積極的に事をすすめずイライラした私が離婚を言い出しました。しかし、夫は離婚に応じません。そして今まで全くと言っていいほど家事をしなかったのに半分位はするようになりました。反省したのかなと思っていたのですが、今度夫名義の古いエスティマを買い換えることに。夫は私の名義でローンを組むのを期待していろいろ言ってくるのですが、もともとローン、借金大嫌いな私は夫の言うとおりの普通車を私のローンで買うのは絶対に嫌です。もともと車は足だと思っています。そんなに普通車に乗りたいなら一人になって買えばと言っています。それには応じません。もし離婚になったら貯金の半分250万は渡そうと思っています。子どもも二人とも私の扶養でやって来ました。夫に軽自動車を勧めるのですが応じません。もうどうしたら良いのか迷っています。どうぞ何か知恵を授けてください。本音でいうと子供達から父親も奪いたくはありません。よろしくお願いいたします。ちなみに借金は管財事件で今月免責許可になりました。

A 回答 (12件中1~10件)

初めて免許を取得して、最初に車を買ってから今日まで軽自動車


を購入した事はありません。別に拘りがある訳ではありません。
でも軽自動車だけは乗りたくないんです。

今の自動車は1000ccですが、3年前に買い替える際に女房
から色々と制限され、渋々1000ccに乗る事になりました。
でも1000ccでも普通車ですから、まぁ良しとしています。
前回の車は1300ccで15年半乗っていました。別に買い替
える気はありませんでしたが、諸費税が2%アップするようなの
で仕方なく買い替えました。
多分御主人は自分と同じ考えを持たれているのかも知れません。

高齢の両親と同居していますが、両親はローンが大嫌いな性分で
すから、何かを買う時は全て現金払いです。現金が手元になけれ
ば買うなと決めています。そのため現金で買うためにコツコツと
車購入用で貯金をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お忙しいなかでの回答、ありがとうございます。
車好きなんですね。
主人と一緒です。どうしてこんなに、というほど磨きます。しかし、中古の普通車に燃費やらメンテナンスやらで泣かされてきました。夫が普通に稼いで来るならまだしも。世帯主は私です。車にお金をかけたくない私と良い車に乗りたい夫と。現状は私のローンじゃないと買えないのを知っていて夫は軽自動車を応じたのでしょう。なんだか、早く切りたい気持ちになってもいます。
正直な回答ありがとうございました‼️

お礼日時:2023/03/15 23:07

軽自動車は止めといた方が良さげです



軽自動車はカッコ悪いしね

私ならどうせなら中古でも普通車買います

軽自動車でも燃費それほど良いとは思わないので。
確かに色々諸経費は高いけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
今まで何度も買った中古車は燃費がひどかったので中古の普通車にうんざりしていて。軽自動車の新車も応じてはくれたのですが一番グレード高くないと嫌だと。軽自動車のグレード…私には理解できないことですが、夫には大事な事なようです。ホントに何で捨てられないのでしょう。いろいろな方が私の正論を言ってくれるのですが、判断出来ない自分に嫌気もさしてきました。
何はともあれ、お忙しいなかでの回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/15 22:58

「子どもから父親を奪いたくない」とありますが、


「妻に内緒で消費者金融から多額のお金を借り、腕時計・ギャンブル・たばこ、そして昼食代に使っていた」男性が
自分の父親だったらどう思いますか?

「管財事件で免責許可」をちらっと調べましたが、
一定期間経たないと色々な行動や権利に制限がかかるようなので・・・。
見捨てられない気持ちも分からなくはない(結婚した男性ですから)
ですが
夫が質問者様の提案を受け入れる気がないなら、
「貯金の半分云々」も含めて
弁護士を入れてきっちり離婚した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お忙しい中回答ありがとうございます。
夫の携帯は私名義です。正直8年前に携帯の支払いを滞り夫は携帯を借りれなくなりました。そのときからずっと心に引っ掛かっています。きっちり離婚できる強い心を持ちたいです。
お忙しい中回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/15 22:51

>もうどうしたら良いのか迷っています。


文章が支離滅裂、何をしたいわけ?
離婚すれば全て解決、それをしないのを
「夫が渋る」
の一言で諦めている。

>もし離婚になったら貯金の半分250万は渡そうと思っています。

え?
そんなので済まないよ。
入籍してから構築した世帯の財産を折半だ。
借金も同じ、質問者は半分かぶる。
それに質問者から離婚を切り出せば質問者が有責になりかねず、それを呑んだ夫は優位に立てる。

なぜ本気で戦わない?
暇つぶしの遊びなわけ?
離婚すると決めたら方法はいくらでもある。
もちろん夫を有責とし、慰謝料と財産分与を相殺する。
別居して夫婦の実態が無くなれば3年程度で離婚調停、調停が不調なら裁判で勝てる。
配偶者にナイショで720万をサラ金から借り入れ、返済不能、免責?
遊興費でよく免責できたね。
それはどうでもいいが、その事実のみで夫有責、離婚案件だろう。
質問者が夫に拘束されて生筋合いはない。
婚姻は双方の合意による契約だ。
不誠実な相手とわかれば契約破棄したらいい。

赤の他人にアンケートを取るのもいいが、質問者に血の繋がる身内って居ないの?
両親とも死別?
子供が何歳か知らないが、質問者の味方にならないの?

自動車購入の選択での夫婦喧嘩なら犬も食わない仲睦まじい夫婦とも思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あとだしになるのも嫌ですのではっきりいろいろ言えないです。
ただ、おっしゃっている通り離婚の方法っていくらでもあるんですよね。お忙しい中で考えて出してくださって本当に感謝しています。借金を夫のせいだけにしても良いのか?弁当位つくったら、こんなに散財しなかったのではと思う自分もいます。あと、古い家は私の独身の時の貯金で購入しているので分けるものは250万だけです。夫を頼りにしなさすぎてむなしさも感じたのかも、と時に思います。犬も食わない位の喧嘩であれば他人に恥もさらさずにすみました。
お時間とらせました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/09 22:46

情に流されて、「父親を奪いたくない・・・」、それは、さらなる不幸始まりでしょ。

現実を直視すべきです。質問者様に洞察力とか、先を見通すちょっとした能力があれば、ご理解いただけると思います。妙な情に流されることによって、さらなる不幸、さらなる事件へと、問題は発展していくのです。まずは、当事者の判断力にかかっているというところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

質問に答えていただいてありがとうございます❗さらなる不幸、聞くだけでそうなのかもとも思います…。似合った人生なのでしょうか。それに子どもを付き合わせたくはないと思ってはいます。
ありがとうございます

お礼日時:2023/03/09 22:28

車への価値観以外は全く問題ないって、


>去年10月に夫が腕時計とおそらくギャンブル、そして日々のたばこと昼食代のためにこっそり消費者金融から借金720万借りていた
↑これでも問題ないんですか!?
これでも問題ないくらいならもう安い普通車買ってあげたらどうです?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

言葉が足りず申し訳ありません。確かに問題です。この借金によりお金や価値観の違いもはっきりしたのですから。愚鈍な質問に親身に答えていただいてありがとうございます。あとだしになるのも嫌なので弁解はしません。
結局、私自信が子どもから父親を取り上げたあとの生活に自信がないのだとも思います。
質問に答えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2023/03/09 22:03

困っているけど、離れたくはないんですね(o^^o)結局、惚れた弱味ですね^ ^


とにかく、応援させてください。
ご家族みなさん、元気でいらしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早く捨てたい。離れたいとも思ったり…。
子どもを言い訳にしているのかもしれません。車への価値観以外は全く問題無いので思い悩みます。
どこの誰かわからないのに親身に相談乗っていただきありがとうございます‼️

お礼日時:2023/03/09 00:08

離婚して、なんで250万あげるんですか?私なら、一円もあげません。


しっかり家庭裁判所に行って、養育費も相談して、きちんと文面に残して毎月2人分15万くらいですか。最低で、10万。
そこは、裁判所の方と、相談してみてください^ ^
とにかく、2人からお父さん離れるの、かわいそうより、そんな心配ばかりかけてるお父さんと、一緒にいる方が不安だと思いますよ。
家庭を大事にしないなら、家族失格ですよ。
それでも、子供達にも相談してみるべきですよ。この子たちにとっても、大事な事ですから。
とにかく、250万は絶対渡さないでください。お子さんのためにも!
絶対、家庭裁判所にいってください。2人だけで話し合って、離婚届は出さないで。
きちんと、決め事を効果のあるものにするんですよ。
たくさん書いたけど、最終的には、あなたの心に従ってください^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

離婚したら財産は折半がルールかと思っているところがあります。我が家は夫が生活費、住居費、食費ですべて無くなります。私は塾と携帯代金、保険代くらいで残りは全て貯金です。子どもがお父さんに懐いているのがネックです。ほとんど放置な父親ですけど幼い息子はお父さん大好きで。私は新卒から早20年ほど同じ職場で働いており、夫は3年に一度の転職、といった形です。車を軽自動車に変えて何も不満がなければ良いのですが。夫は私に普通車を私のローンで買ってほしくて。でも応じれない自分の気持ちがあります。私は借金大嫌いなんです。
離婚になっても夫は出ていかないだろうし(家は古い中古、私名義)困ってます

お礼日時:2023/03/08 23:57

夫と縁を切るのが得策です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

簡単に切れたら良いのですが…きつく言っているとは思っているのですがまだ伝わっていないのかも…
別れたらスマホも世間体も無くなるの夫には辛いですよね。職歴では親権は間違いなく私です。それを恐れて拒否されているのかもと思います。難しいです。

お礼日時:2023/03/08 23:41

自分の好きなことには、金を湯水のように使うけど、


そうでないことには、一銭も使いたくないって
ことでしょ。

要は、自分のことしか考えてない、家族のことは二の次、
そして、そのわがままを許して?見過ごして?きた
あなたたちにも責任はありますよ。

もう運命共同体なんですから、
知らなかったでは、済まないことです。
どうにかするしかありませんし、
できない、やらない、やりたくないなら、
別れるしかないでしょう。

お金がないんです、どうしたらいいですか?
なんて他人が、どうにかできることではありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

家族のことは二の次、って言うのは当たっていると思います。特に車に関しては。車でこの結婚生活泣かされてきました。走らない中古車、燃費の悪い中古車。それが嫌で今回は絶対に新車の軽自動車、と言っているのですが…。納得できる別れがあれば良いのですが…

お礼日時:2023/03/08 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!