プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モラハラ夫について。
ここ数年夫からのモラハラがひどく、今まで子供のためと踏ん張っていましたがもう我慢ならず離婚に向けて水面下で準備をしていました。
来週女性相談に行こうと思い、話したい内容をまとめていた書類を夫に見られてしまいました。
本人はたまたま見えたと言っていますが、仕事の鞄の中に隠していたのでおそらく故意にあさったのだと思います。
なんだこれは、と説明を求められ、その直前にも理不尽にキレられたこともありもう我慢できないので離婚したいと言いました。
(理不尽にキレられた内容は、日中夫が長距離の車の運転をしていて疲れて夕方ソファで寝ていたので、起こさないように子供と晩ご飯を食べていたら「なんで起こさない!気の効かない奴だな!」と言われました。ちなみに、起こしても起こさなくてもキレられます。)

本人は今までモラハラをした自覚がないと言っており、自分は離婚したくない、子供も私のことも大事だと言いますが、今までも喧嘩した際にそのような発言はありましたがもう病気なので治らないと思っています。
実際、威圧するような態度を取り、“お前”と呼ばれることが不愉快だと言っているのに話し合いの最中も“お前”を連発していました。

話し合いといっても全くまともな話はできませんし、いつの間にか論点をすり替えられこちらが悪いように話を持っていかれます。

モラハラの証拠として半年前からの録音・日記があるのですが、今日問い詰められた際に「いつモラハラしたんだ!証拠を見せろ!」と言われましたが、第三者がいない状態で証拠を取っていることを知らせるのはあまり得策ではないと思い今日は証拠の存在は隠しました。

また、本人はモラハラのみが離婚理由と思っているようですが、不特定多数との不倫もしています。
こちらに関しては車にGPSとボイスレコーダーを仕掛けて証拠を集めているのですが、マッチングアプリで知り合った女性にセフレになってほしいと懇願している様子や会社の後輩にキスを迫る様子、GPSがラブホテルに止まっている記録はありますが、タイミングが悪かったりして決定的な会話が取れなかったりといわゆる法的な不貞の証拠が掴めずにいます。
なんとか1名分、LINEでホテルに行った旨の会話が示されているものがあったのでそちらは写真におさめました。

本日の話し合いの際も「こんなに家族のために頑張ってるのに!」「お前のことを大事に思ってるのに!」と言い出した時に不倫のことを言ってやろうかと思いましたが、まだ時期ではないと思いぐっと堪えました。

また金銭問題もあり、わたしの家族カードで買い物を繰り返し、払えないからリボ払いにしろと要求されわたし名義の借金がどんどん増えています。
(夫は諸事情により自分名義のカードを所有していません。)
最近は不倫相手に使うお金を捻出するためか、コンビニでの少額の支払いまでカードを使うようになりました。

本来はすぐにでも子供と犬を連れて実家に避難するのが良いのでしょうが、わたしの実家は同じ敷地内のすぐ隣で、逃げてもあまり意味がありません。
現在の自宅もわたし名義のローンで父が所有している土地に建っているため、出ていくのは夫のほうだと思っています。
夫に内緒で両親には以前にモラハラの相談はしているのですが、本人はいいパパを演じているつもりですし実際に実家に避難していまうと逆上して何をするか分からないのではないかと心配しています。

夫はもしわたしが本当に離婚するつもりなら親権は争うと言っています。ろくに子供と一緒に遊びもせずにオムツも変えない人が何を言ってるのか・・と思うのですが、本人は自分の方が収入が多いから親権を取れると思っているようです。
ちなみに現在の収入は夫(正社員)22万円、わたしはパートで8万円程です。
離婚後は仕事を増やし15万程度の収入を目指し、手当等も含めて住宅ローンを払っても十分生活していける計算です。
養育費は受け取らないと決めています。お金にルーズなので今までの経験からもきちんと支払われる可能性が極めて低いからです。
ですが、不倫に対する慰謝料は請求したいと思っています。慰謝料で家族カードで作られた借金を相殺したいためです。

モラハラ夫と離婚協議中の方、離婚経験のある方がいたら、今後どのように動くのがベストかアドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

よく証拠を隠せましたね!不倫の事もよく耐えたな、すごいなと思います。

ここまで水面下で用意されたのはパートや家事育児をしながらとても大変だったと思います。
私なら不倫の証拠をまずしっかりと取りたいと思います。養育費は一括。家族カードの借金も相手が使った物とわかれば何とかならないのか相談して慰謝料は今後のお子様との生活費に当てるべきかと思います。そして公正証書を作れば養育費は守られます。
私も離婚経験がありますがお金はいくらあっても邪魔はしません。あなたと同じ思いをする人を今後出さないためにもしっかり責任を果たさせましょう。アドバイスになってませんが今後お子様と幸せになりますようお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉、ありがとうございます。話にはきいていましたが離婚って本当にパワーがいりますね・・・
証拠の存在はやはり最後まで隠しておいたほうがいいですよね。不倫についてはおそらく向こうが警戒しているのはスマホくらいだと思い、機械オンチなので車のGPSとボイスレコーダーには気づかないと思うのでこのまま隠し通し泳がせて証拠を少しでも多く集めようと思います。

お礼日時:2023/07/17 12:37

ご苦労なさっていますね。


親権については、昔は跡継ぎが欲しいという理由で夫が取得することが多かったと思いますが、今では妻が取得することが多いです。
もしも離婚するなら法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠をある程度揃えた時点で、法テラスの利用は考えておりました。なにせ話し合いが成り立たないので、身内以外の第三者が介入しないと離婚自体が進まないだろうと・・・。
収入の話を出された時に一瞬親権を取られる心配をしてひるんでしまいましたが、夫のほうは実家と折り合いが悪く何年も連絡を絶っている状態、こちらは実家の支援もあり子供もとても懐いているのでよく考えたらあり得ないんですよね。
負けずに頑張りたいと思います。

お礼日時:2023/07/17 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!