プロが教えるわが家の防犯対策術!

元夫と毎月連絡を取るのが苦痛でたまりません。
元夫との間に子供がいますが、数年前に離婚。親権は元夫が取りました。
結婚生活も限界でした。毎日家事と育児に追われ、仕事もフルタイムでしたが、頑張って出世してねと言われるのが冗談でも追い詰められるようで嫌でした。喧嘩になると家から追い出され、家の鍵を勝手に変えられたり、カードを止められたりしました。気に入らないことがあると数週間無視されたり、突き飛ばされたり、出掛けた先で私だけ置いてけぼりにされ車で帰られたこともありました。
それでも子供のため、と思い我慢していましたが、ある日突然限界が来て、離婚を切り出しました。元夫に、「親権を渡せば離婚してやる」と言われ、もう関わるのも嫌だったので応じることにしましたが、法定の5倍の養育費を払うように迫られ、弁護士に相談しました。
弁護士にこれまでの経緯を話すと、慰謝料を取って離婚できるし養育費も法定額に収めることはできると言われましたが、もう関わりたくなくて慰謝料も取らず財産分与もせず離婚しました。養育費は法定額支払っています。
離婚後、私は遠方に転居しましたが、毎月子供に会いに行っています。毎月連絡しないで済むように、毎月決まった日にちに会っているのですが、それでも元夫から何かと理由をつけて連絡が来るのが苦痛です。
迎えに行く時間の数分前に、「今日は出掛けるから来週に延期」など一方的に連絡が来たり、会う日の数週間前に連絡が来たりして、またいつ連絡が来るのかと思うと辛いです。子供に会えるのが楽しみなはずが、いつ連絡が来るのかと思うと辛く、連絡が来ると目眩がするようになってしまいました。
関わりたくなくて離婚したのに、毎日元夫からの連絡が怖くて仕方ありません。子供は私に会いたいと言ってくれるので、何とか会い続けたいのですが、もう嫌です。何をしていても元夫に怯えていて生きている気がしません。いっそ子供と会うのもやめて解放されたいと思ってしまいます。どうしたらいいんでしょうか。辛いです。

A 回答 (3件)

あなたの精神のバランスを保つ事が可能になるまでの間、面会交流を中止にしては如何ですか。

そして、その間は元夫からあなたへの連絡は中止する。連絡はあなたから入れる。と、いう申し入れを内容証明郵便でしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、私が潰れてしまっては養育費が滞ったり私自身が生きる気力を失いそうです。。ダメですよね。
子供に会うために我慢しなくては、と義務感ばかりで余裕がありませんでした。中止にして心身の回復を待つのも、いけないことではないですよね。。
本当にありがとうございます。少し気が楽になりました。

お礼日時:2021/07/16 11:03

お辛いですね。

お察しします。
貴方の経済力は大丈夫そうなので、親権は変えられる可能性はあるかと思います。お子さんは元旦那さんの所で満足しているのでしょうか?お子さんの視点で考えてみてはいかがですか?
もしも親権を取り返すのであれば、元旦那さんのスキを証拠としてしっかり抑えて法的に関わらないよう法律事務所と作戦を立ててはいかがですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、フルタイム勤務なので、生きていくだけの経済力はあります。
子供は、私が見る印象としては、元夫のもとで満足しているように見えます。習い事をしたり、最近楽しかったことを面会の時に話してくれたりします。私の前で気を遣って振る舞っているかもしれませんが。。
そうですよね。。自分ばかり辛い辛いと言ってないで、子供のことを第一に考えるべきでした。

お礼日時:2021/07/16 10:59

子供さんは何歳ですか??


ケータイを持たせるのは,難しいですか??
約束の日に電源を入れさせて元旦那さん抜きで会うことが出来たらいいのになと思いました。
しかし酷い旦那さんだったんですね。。。
私も離婚経験あるので元旦那と関わりたくない気持ち、わかります。
親権を旦那さんが持ってる以上,色々お辛いですね。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供は6歳です。
そうですね、もう少し分別のくつ年齢になれば、子供と直接連絡を取り合いたいのですが。。小さいのでまだ難しいですし、元夫との板挟みで辛い思いをさせてしまいそうです。。
離婚経験があるのですね。優しいご回答をいただけて、心が少し軽くなりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2021/07/16 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A