アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代女性、初婚、相手はバツイチ子供3人。
結婚して1年になります。夫は月一のペースで子供+元妻と食事しています。
子供は、19歳(♀)、16歳(♂)、13歳(♂)の3人ですが毎回3人が来るわけではなく、長女はバイトで忙しく長男は反抗期で1年近く会ってなく、二男13歳と元妻と3人での食事が多いようです。
二男はまだ幼いので母親同伴?ってことでしょうが、なんだか気分が良くないです。
私の心が狭いのかな、っと少し反省もしていますが、どうもモヤモヤしています。
別れた人と食事をするのって抵抗ないのでしょうか?
離婚経験者の男女の皆さまの意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

どんな別れ方をしたかによって違うみたいですよ。



円満離婚であれば、元夫・元妻っていうのは兄弟とか親戚のように
新たな親族関係のようなものをお互いに感じていることが多いようです。
そこに恋愛感情が再燃するかどうかはケースバイケースだそうですが。

逆に、憎み合ったり修羅場の末に離婚した夫婦の場合は、
二度と顔も見ないか、子供の共同責任者として必要最低限の事務的な付き合いしかしないようです。

ご主人の場合は前者だったのかもしれませんね。

でも現在の妻であるあなたにとっては、そりゃ気分良くないですよね。
子供と会うのは仕方ないとしても、
元妻は遠慮しろよ・・・子供だって幼児じゃないんだからさ・・・ですよね。

ご主人も元妻も、あなたに対する配慮が足りないと思います。
逆に立場だったらどんな気持ちがするか考えてみろ!と言いたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。
確かに円満離婚と聞いています。やはり離婚したとはいえ、別の感情があるのかもしれませんね。
なんとなく分かっていましたが回答いただいて、なんだか安心できました。
陰でこそこそ会っているわけではないので、広い心を持とうかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/01 01:03

40代女性です。


私も高校生の息子がおり元亭主とは食事もするし長期の休みの場合は旅行などもいきます。別れた人と食事ってのは全然抵抗ないですよ。
不安にさせて悪いのですが、旅行の際は同じ部屋だし、お風呂入ってるときに入ってこられても平気です、元亭主ですから。
全然問題ないのですが・・・・。

まあ、憎しみあって別れた夫婦ならそもそも会わないし、子供が小さいから同伴ではなく、子供の親権者(私が親権者です)としてきちんと子供の父親に伝えたいからです。
勉強、部活、趣味、生活態度。
そんな話をしています。
問題行動も話していますよ。

だって私と別れても、子供の父親ですし、父親は養育費だけを渡していればいいというのは違うでしょう?
父として離れていても子育てに参加してくれないと困ります。

私も元亭主に彼女がいるかな?と思うときはあるけど、面談や私との食事、旅行を決めるのは元亭主の判断だと思ってなにも言いません。
さすがに元亭主が再婚したら、旅行はいきませんけどね。
    • good
    • 1

はじめまして。


私の正直な気持ち(感情)で回答かせていただきますね…。

うちは、円満離婚で私(妻側)が再婚しましたが…離婚後の数年は、元旦那と子供とよく食事に行きました。泊まっていく事はないですが、体の関係もありました。好きでもないし、復縁も有り得ないし…やっぱり別れて良かったって思う事の方が多かったけど、ぶっちゃけ子供の為に養育費を貰い続けるには元旦那とは良い関係を…と思っていました。今の主人と出会うまでは、食事に行く事も抵抗なかったですし…一度は愛し合って結婚した相手ですから、今でも誕生日にはお互いメールしてますよ。

ただ、元旦那に彼女?ができた時に、相手の女性が直接子供に接触(メールやプレゼント)してきた時に思ったんですが…バツイチ子持ちの男と付き合ったからといって、物分かりのいい器の大きい女のフリをしているではないか?と…。
質問者様がどうかはわかりませんが…色々考えなくても、嫌なものは嫌だと感じるのが正常です。

それに、旦那さんだけに限らず男性は特にそこまで深く考えて行動しないですよ。今の主人も何を思ったか、元嫁に連絡して撃沈していましたし(笑)
普通は、No.1・2の方のように嫌いだから二度と会いたくない。って嫁が多いのでしょうが…そういった方が養育費をもらってるってあまり聞いた事がないので、私のように養育費をキッチリもらうために仲良くする場合もありますよね。

何にせよ。その男性(ご主人様)次第でしょうが…嫁が嫌いだから養育費を払いたくないって男も多いでしょうから、一度ご主人に本心を聞いてみては?
ご質問者様も、百歩譲って子供との会食にして下さい。と伝えるべきですよ。
    • good
    • 0

再婚同士ですが


あり得ません。

月1 我慢できるなら別居でも良かったのではないでしょうか。
時々
別れても 色んな事の関わりでか
未だに夫婦みたいにしている人が

周りにもいましたけど
大体は 中身も夫婦のままだったり…

ご主人は それはないと思いますが

周りには 家族にしか見えませんよね。

知り合いが 再婚して子供ができました。
前妻との間に
子供がいるので

子供と話しをするため
前妻混じえ

今から パパに用事があるときは
自分で連絡をとっておいで・と
職場も教えてきたそうです。
子供はまだ 小学生ですよ。。

想像してみたんですけど…

子供さんが 自分達だけでは 会いたくないから
お母さんが一緒とか?
と すれば
ご主人が 繋がりがほしいだけかもしれませんね。

あとは 妻が勝手についてくる…
あまり賢くない
強かな人…かな?

せめて お盆 お正月で
子供と会ってほしいですね。

私が子供の時
私の父親も 県外からその頃会いにきてました。
    • good
    • 0

>別れた人と食事をするのって抵抗ないのでしょうか?



普通は気まずいですよ。どちらが有責にせよ子供を不幸にしてまで離婚したわけだから
普通にあって子供を囲んで食事するなら、復縁したらいいじゃないかって話。

私は妻の2年にわたる不貞と性格の不一致で子供3人を妻に残しての離婚でした。
離婚に関しては2年悩み、結論を出してからは先妻との精神的距離を置くために
さまざまなことをしました。
夫婦とは相互依存関係で長いこと生きてきているものです。それを離婚届や戸籍という
制度上のものだけで断ち切れるものではありません。

ましてや子供がいたら、子供を介在した関係は死ぬまで続きます。
しかし、再婚した以上 けじめはつけなくてはいけません。

よく、離婚した夫婦でいつまでも一緒に食事しているカップルがいますけど、それなら
再婚したらダメ。
再婚したら新しい配偶者と新しい夫婦関係を築いていかないと意味がないです。いつまでも
元のおくさんと親しくしていたら重婚と同じじゃないですか。
おそらく多額の養育費をはらっているだろうから、面接交渉権は行使していいだろうけど
元妻と仲良く飯くっている姿はもってのほか。

先妻は、監護権者だったから、子供の教育・進学のことはすべて先妻が勝手にきめました。
私は3人の子供の教育に必要な金は借金しながらも払ってきました。
子供が成人すれば、すべてかたはつきます。

ふと、おもったんですが、ご主人は先妻さんに自分が再婚した事実を伝えてあるのでしょうか。
質問者さまはご主人に遠慮しすぎですね。
    • good
    • 1

No.1の回答に同感です。

私もバツイチで 主人年下初婚。

息子18歳の時再婚。
子供は私が育てて来ましたので、勿論元旦那とは疎遠です。
質問読んで ご主人の貴方への配慮も足りないし 元々優柔不断な性格なのかな?
離婚の原因は解りませんが、元奥様は未練が有るかも知れません。もしかするとお互いに…。

普通は別れた連れ合いの顔なんて見たくも有りませんから。
以上 質問文からの推測でした。
    • good
    • 0

人それぞれですけど、わたしは別れた相手には会いません


子供にとっては父親なので、間に人を介して会わせていますけどね
一緒に食事とか、無いですね

相手に未練があるみたいで嫌ですから、子供とは会えばいいですが、
別れた相手とまで同席する必要は無いと思っています

子供がまだ幼稚園とか、小さくて落ち着かないからならまだしも、
質問者さんのご主人の子供さん達はもう随分大きいですから、
一人で待ち合わせの場所まで会いに行くことも出来る年齢です

ご主人は子供に会うだけではなく、別れた奥さんまで、
ねぎらっているのでしょうか
世話をかけるから、食事でもどうか、ということですかね

結婚して、今の妻がモヤモヤしているのでしたら、
月一回の食事会というのはちょっと多いように思います
子供とならまだしも・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A