アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚5年目、第一子妊娠中のアラサーです。
主人は年上バツイチで、前妻との間に子供はいませんが、結婚生活は長かったようです。
転勤により前妻との居住地は新幹線の距離ですが、まだ連絡を取り合っているようでストレスを感じています。

離婚理由は、前妻の完璧主義・潔癖症と相手実家とのトラブル(宗教関係)で、何年も離婚を試みて前妻の浮気の証拠を押さえたことでやっと離婚できたと聞いています。
離婚理由は様々なので、お子様がいらっしゃる場合はもちろん、穏便に離婚したご夫婦なら連絡をとるのも分かるのですが、散々揉めて別れた夫婦でも元妻とは特別な存在なのでしょうか?

浮気の証拠があるわけでもなく、連絡程度なら目くじらを立てる事でも無いかもしれませんが、私自身、元カレと別れた原因が2度の浮気だったのでこの手の話はとてもストレスです。
結婚当初にも連絡を取っているのが分かった事があり(私のPCを主人が使ったままにしていたため)、その時は嫌だと言う気持ちを泣きながら訴えました。
今回はLINEの画面で下の名前が見えただけなので、相手が前妻なのか断定できないという事と、もし前妻だとしたら私の訴えは無視されている状況なので、言っても直らないなら私が我慢するか、どうしても嫌なら離婚するかの二択だと考えています。
※ちなみに、LINEは「さっきまで仕事だった」という内容で、頻繁に連絡している印象を受けました。

私は初婚で、別れた恋人とも連絡を取らないタイプなので、元恋人や元配偶者と連絡を取り続ける人の気持ちがよく分かりません。
もうすぐ子供が生まれることもあり、離婚はできればしたくありません。
同じくバツイチ男性のご意見や、私と同じ後妻さんの体験談などお聞かせいただけますと幸いです。

A 回答 (3件)

●男性にとっての元嫁(子なし)とはどういう存在?



 ↑、ただの他人です。別れた元妻との関係を橋渡しする子供もいないのですから、別れたならそれぞれ自分の人生を歩む単なる他人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も別れた恋人とは連絡を取らず全く別の道を歩んでいるので、今でも仕事の相談をしている関係が理解できませんた(夫と前妻は職場は違いますが同業者です)
恐らく深い意味はなく、感覚的な違いなのだと思いますが、現配偶者の立場としてはかなりストレスがかかります。
この度は、ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2020/05/07 16:23

子供がいなかったのに連絡取る必要ないし


あなたが泣いて嫌なのわかってるのに
もしまだ連絡とってるなら 証拠写メとって
どれだけ嫌で辛いか もう一度話し合ってはいかがでしょうか?
妊娠中なのだから解決して安心して暮らせるように願ってます。モヤモヤするより言った方が
体のためにもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
また私のPCでLINEを使いっぱなしにしていたので4月以降の内容は読めましたが、全て仕事の相談で通話も3分程でした(夫と前妻は職場は違いますが同業者です)
客観的に見れば、私が過剰反応し過ぎなんだろうと思うのですが、「子供がいないのに連絡する必要はないんじゃないか」という思いと、元カレの浮気の事でこういった事にはうんざりしてしまっていて、今後もずっと気にし続けなければいけないのなら離婚した方が楽になるかな…と悶々と考えています。

もっとつらい状況を我慢している奥様は大勢いらっしゃいますし、もう子供が生まれるのにこんなことを考えるなんて駄目な母親だと思います。
結婚事態に向いていなかったのかもしれません。

前回の話し合いでは、最終的に「なんでLINE見るの?」と夫が逆切れ気味になったので再び同じ話を切り出すのはエネルギーが要りますが…このままでは胎教にも悪いので話し合い検討致します。

お礼日時:2020/05/07 16:15

>散々揉めて別れた夫婦でも元妻とは特別な存在なのでしょうか?


「嫌になって別れた元妻」に過ぎません。
ただしこれは、「だから、もう興味が無い」わけではありません。
「別れたくないと言っていた元妻とやっと別れた男」は、「ちょっとうまいこと言えばまたやれるかも」と考えるかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一度、親密な関係になった女性なので、そういった可能性もありますよね。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2020/05/07 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A