dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

27歳独身女です。

人生経験の浅さ故に分からないことがあり
質問させていただきます。

離婚後も仲がいい(子なし)
とはどういった心理なのでしょうか?

気になる方がいて、そのお相手の方が
ひと回り近く歳上のバツイチ(離婚後1年程度?)でした。
バツイチということは人づてに聞いていて、
私からは特に何か聞くこともなかったですが
お相手の方から
「円満離婚」「今も一緒に飼っていた猫に会いに行ったりする」
と話をしてくれました。

また、共通の知り合いから
定期的に2人で食事に行ったりしている
ということも聞きました。

婚歴のない私からすると、
そういった状態がまだ理解できません。
経験したことがないのでよく分からない、といった感じです。
今も定期的に会っているんだったら離婚する意味はあるのか…?
子ありの場合だと理解できるのですが、
子なしで、お互い子供が欲しいが、レスが原因(本当のことは分かりませんが、私にはそう言っていました)
で離婚したのに、いまだに会っていたら
次に進めないのではないか…?とも思います。

逆に本当にそれだけしか問題がなく、
それ以外はすごく気の合う相手だったのですかね。

私個人としては、男性の方が元奥さんにまだ気があるんだろうな〜なんて思ったりもします。

自分の立場で想像してみても
正直同じようになる可能性もあるし、キッパリ関係を断つ可能性もあるし、
経験がないので想像がつかない領域です。

あまりに仲が良さそう(私にはそう見える)
なので、何とも言えない気持ちになります。
仲が良いと言うことで私を制止してるのかな、と考えてしてしまうこともあります。

お相手との関係についてはあまり重要ではなく、
純粋にどのような気持ちなのかが理解できないので、
なんとなく分かる方いましたら
教えて欲しいなと思い質問させていただきます!

A 回答 (4件)

●離婚後も仲がいい(子なし)とはどういった心理なのでしょうか?

↑、この文書が書かれているところまでしか読んでいませんが、これは、発展性の無い男女が気心の知れた相手とお互いを慰め合っているだけです。他にお付き合いしている異性がある場合は、別です。
    • 0

一緒に居て好きな部分でも、いつもいつも見てたら気になって来るし、重く感じる事も有るんじゃないかな?

• 0

結婚するということは、同居したり、性生活を営んだり、財産の共有や控除といった責任や手続きが生じたり、親族やご近所との夫婦としての付き合いを伴います。

夫婦の形は人それぞれなので、そのすべてを担う必要はありませんが、そのいずれかは絡んできますし、猫の世話や家事だって配偶者のうちの片方だけに偏るともやもやしたりします。たとえ別居結婚や週末婚でも、行政上のさまざまな手続きは夫婦として行うことになります。

そういうことを抜きにして、友人か恋人として付き合うことにしたのではないでしょうか。あるいは、そもそも元夫婦のどちらかあるいは両方が、結婚というものに向いていないと感じたのかもしれません。いずれも不思議ではありません。

なお、お二人のご関係が友人なのか恋人なのかは、ご質問の文章を読んだだけでは判断いたしかねます。また、今後、どなたかと再婚なさる気がおありになるのかどうかも謎ですし、ご本人たちにもわかっていないかもしれず、わかる必要もないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
ものすごく分かりやすくなんとなく腑に落ちました。
そういうことを抜きにしたほうがうまくいく相手だった、ということですよね。
彼氏彼女のように簡単なことではないと思うので、そう考えると結婚て大変なことだと改めて感じました。
(さらに私の結婚も遠のく気がします、、笑)

本人はフリーと言っていて、再婚することがあるならデキちゃった、時かなとのことでした。
(本当のことは本人にしかわかりませんが)

一緒に暮らした兄妹のように気心の分かった相手。

誰と居るよりも気を使わない相手。
人間として付き合えば、年齢関係なく、誰とでも仲良くできます。普通だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
誰よりも気を使わない相手、なるほど確かにそうですね。一度家族になったわけですもんね。
1番色んな部分を見てきてる相手ですね。

人間として付き合えば年齢性別関係ないのは分かります。ただ一度男女として成立した関係、がそうならないことが多いのを見てきていたので、疑問に思い質問させていただきました。