電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人に別々の人生を歩みたい、と言われています。
35歳子なし、結婚5年目です。

3月の頭に出て行ったきり、帰ってきません。
きっかけは些細などこの夫婦にもあるような喧嘩です。
主人にとってそれが心の引っ掛かりになり、1ヶ月ほど葛藤していたようですが、私が主人の愛情を確かめたくなり、冷たくすると言う態度で主人を試してしまったら、それが主人のトリガーになり、「今まで我慢していたものがついに溢れた。俺は君が好きなんだと言い聞かせていたことにふと気付いてしまった。もう一緒にはいられない。」といって涙を流しながら出て行ってしまいました。
こそっと帰ってきて服を取りに来たり、自分の用事を済ませたりはしているようですが、私とは顔を合わせません。
会社の寮に無断で住み着いているようです。
今も荷物はきちんとほぼ全部こっちにあります。
離婚の話を自分から進めようともしてきません。
主人のお給料も今も私が全部管理しています。
2回ほど話し合いましたが、やはり気持ちは変わってない。別々の人生を歩みたいと言います。
嫌いになったわけじゃない。むしろまだ愛情はある。情もある。申し訳ない気持ちもある。でももう気持ち的に無理なんだ…また同じ喧嘩を繰り返すよ、そうなったときの嫌な思い、もうしたくないんだ…とやはり涙ながらに話します。
離婚という言葉は決して使いません。
私は手紙をたくさん送り、きちんと謝罪してこれからも一緒にやっていきたいという旨は伝えています。
それらの手紙、嬉しいよ、ちゃんと全部持ってるよ。反省してくれてるんだね。とも言ってくれます。
でも戻っては来てくれません。
だからしばらく、1年くらいはこのまま様子を見ようと思っていました。

ところが4/29に、彼はなんと100万円の腕時計を買ってきました。
しかも私と家で鉢合わせしたときに、これ、買っちゃった!ごめんね!怒られると思ったけど、ま、いっかと思って!てへ!払っといてね!と笑顔で言われました。

彼は前から金銭感覚がおかしいです。
結婚当初から借金、ローンも含めると300万近くありました。(それを承知で私も結婚したんですが)
何か大きな喧嘩のあとは、必ず私に金銭的なことを要求してきていました。
でもそれ以外は、きちんと私の言うことを守って、無駄遣いせずに、飲み会も月1程度で、俺は何も文句はない!貯金してくれてありがとう!!こんなに貯まったんだ!すごいね!さすがだよ!!と言ってくれていました。

彼はとっっっても優しく、嘘が付けない正直な人間です。
借金やローンの返済を私も仕事を2つしたりして2人で完済したこともあり、申し訳ない気持ちがあるのか、2人の貯金や家財は全部あげるから、別々の道を歩もう、と彼が言っていたのに、そこから100万、出しといてね!と眩しい笑顔で言われ、ぽかんとしてしまいました。
また…?これは絶対繰り返される…
と思い、後日、離婚の話、進めていきましょうか、と払いたくないあまり、私から言ってしまいました。
その後彼からの返信はありません。

彼は何を考えているんでしょうか…?
私と本当に離婚するつもりはあるんでしょうか…?
こんなことをされても、まだ離婚に踏ん切りが付きません。
まだ、彼と戻れるなら、やっていきたいと思ってしまっています…
親や友人はみんな別れろと言います…

どう思いますか?
みなさんのご意見、聞かせてください…
①彼は本当に離婚の意思があるのか
②私は離婚すべきか
③100万円の買い物は、どーゆーつもりでしたのか

A 回答 (10件)

①彼は本当に離婚の意思があるのか


 あまりないと思います。
 ただ、そうやればあなたが強く出れないと知っているので、
 「面倒ごとから逃れる手段」として利用しているのでしょう。

②私は離婚すべきか
 彼は今後も考えなしに高額な出費を繰り返すでしょう。
 そのフォローをさせられ続けても良いなら、
 「便利なお金管理ちゃん」として側にいる道もあるでしょうね。

③100万円の買い物は、どーゆーつもりでしたのか
 >何か大きな喧嘩のあとは、必ず私に金銭的なことを要求してきていました
 とご自身で書かれていますよね。
 今回もこれじゃないですか?
 ただ今はちょっとあなたとアレコレ話したい気分じゃないので、
 勝手に購入して「これ、お前のせいな!」と思っているのかな。


彼は優しいのではなく、甘いだけでは?
自分にも他人にも甘いから居心地いいだけだと思いますよ。

そういう人と一緒にいるには、
自分が常にフォローする側でいる覚悟が必要です。
そしてあなたが困った時は彼は真っ先に逃げるでしょう。
そうなった時に、あなたを助けてくれるのは、
今「離婚しなさい」と言っている周囲の人たちだと思います。

彼と助言してくれている人たち、
果たしてどちらを大切にすべきなのかは、
あなたが決めることですけどね。
    • good
    • 3

最悪の場合を想定して役所などの然るべき処に相談しましょう、何時までも同じ事の繰り返しでズルズルと其の調子で一生終わりそうです。

    • good
    • 0

③以外は、敢えて答えない方が、貴女の為には良い気がするので、自分(第三者)の見解を書いときますね。




①彼は本当に離婚の意思があるのか
旦那の行動と、貴女の旦那に対する認識が噛み合わないから、正直気持ち悪い。。。
なので、貴女が書いた文中での旦那の印象だけ晒すと「ガキ?」です。
離婚を仄めかして、自由にしていたいのと、貴女がどこまで耐えられるのかを確認している、、、 そんな気はします。
日頃の行動や発言を目にして聞いている貴女だから、違和感を感じないのかね?

②私は離婚すべきか
先に書いた様に「気持ち悪いガキ」ですよ。
だから、時間の無駄だと思う。
こんなバカげたゲームに付き合うって事で、貴女自身の人生の無駄遣いをしてる事に、早く気づいた方が良いと思う。

③100万円の買い物は、どーゆーつもりでしたのか
欲しかったからでしょ?
他に意味を求めるなら「貯えが有るのを知ってるから、買えると思った。」とかでしょうか?

まぁ、文章にしてると見えてくるモノで・・・
貴女が頑張ってきた物を食い潰す為のブラフだと考えると、今は離婚まで考えて無い。
・勝手に買った物を堂々と見せて「支払いよろしく」ですが、この意味は?
・そもそも預貯金が無ければ、こんな事件を起こさなかったのでは?
・切っ掛けの喧嘩も、ただの理由付けだったのでは?
上に書いた点について、よくよく考えてみ。
「手玉に取られてる」って言葉が、浮かんで来ないですか?
自分なら「悔しい」と思うけど、貴女はどうなんでしょう?
    • good
    • 0

読んでて、正直ゲッって思いました…



何処が優しいんですかね?
優しさの本当の意味、解ってないかなと思いました。
嘘が付けない正直な人って…
他人様のご主人に言うのは失礼ですが、ご主人…普通じゃないです。
優しくないですし、正直とかの次元じゃなくて、【自分の欲求のままに生きてるだけで自分にプラスにしかならない貴女をただ利用してる】だけですよ。
かなりストレートに申し上げましたが、現に過去一緒にご主人が作った借金を返してあげてる、ご主人からすると【100万位いいよね?君は僕の事を愛していてまたやり直したいって思ってるんだから】と。

質問への回答ですが…

①ご主人から言っても何の利益も生まないから、貴女が自分と離婚出来ないのを過信してるので、ある意味本当の意味でのご主人、めちゃくちゃ性格汚いですよ。

②貴女の人生なので、また借金等繰り返したいなら…離婚せずに、周りからは見捨てられるか、飽きられるか、少しでも愚痴を言うと嫌な顔をされるのは間違いないかと思います。

③単なるストレス発散の一部ですよね。
また貴女が返してくれるって思ってますからね…

個人的回答ですが、冷静にご自身の質問内容とご両親やご友人の話、ちゃんと聞いたら貴女がどれだけ【感覚】がおかしくなってるか解ると思います。

今まで立て替えた分とか慰謝料として請求して、新たに人生歩まれた方がこれ以上ご主人の奇行に悩まなくて良いと思います。

敢えてストレートに言いました。
すみません。
    • good
    • 2

①無いと思います。


自分で何かを決められるタイプではないと思うので。
②はい
③これまでも同じようなことをして来たんでしょう?
大きな喧嘩の後は欲しいものが手に入るって。
だから、彼としてはこれまでと同じことをしただけ、としか思っていないと思います。
喧嘩は終わったって。
だから今回は時計を買ってもらえるって。
それなのに、あなたはいつもと違う態度…どうしよう・なんで?とかと困っているんじゃないですかね。

これが「欲しい時計があるから離婚話を持ち出した」のなら、もっと質の悪い人だと思いますが、実際のところは分かりません。
    • good
    • 2

> 私が主人の愛情を確かめたくなり、冷たくすると言う態度で主人を試してしまった


> 結婚当初から借金、ローンも含めると300万近くありました。

どちらにも問題はあると思います。離婚された方が良いと思います。


> ①彼は本当に離婚の意思があるのか

あるけど、言い出し辛いのではないでしょうか。質問者さんから離婚を切り出すべきかも知れません。


> ②私は離婚すべきか

すべきだと思います。


> ③100万円の買い物は、どーゆーつもりでしたのか

推測ですが、どうしても欲しかったのか、買い物でストレスを発散したかったのか、でしょうか。
    • good
    • 0

親や周りが言うなら きっと離婚が正解なんだろう


いちいちひとつひとつ言動考えたってわかりゃしないよ 冷静に見てる人たちはバカばかりなわけではないでしょう
貴方達について知ってる事全てを考慮しての 離婚のススメなんじゃないの?
    • good
    • 1

彼の気持ちよりもあなたの気持ちが大切です。

そんなに揺らいでいるようでは離婚は出来ませんよ。
彼が言うように,離婚して新しく出直すべきです。お子さんもいないことだし,年齢的にも良いチャンスだと思います。
    • good
    • 1

離婚すべきです



正直ちょっと変だもん
    • good
    • 1

ほぼ発達障害で間違いない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A