アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳男です。
21で付き合った相手と24で結婚して25で子供が産まれて、27の終わりに離婚しました。
私が家事に消極的だったことなどから、もう限界だったらしく離婚に至りました。
また元妻は常に愛していると表現をするタイプだったのですが、私はあまり表現もせず、フラストレーションを溜めていたことと思います。

離婚のタイミングでもまだ好きだったのですが、時間が解決をしてくれると思い、好きな気持ちに蓋をして別れを受け入れました。
別れ際は子供の親権や養育費のことなどもあり、円満ではなかったため元妻は私のことをおそらく顔も見たくないほどに憎んでおり、復縁の可能性はないです。
今は子供の月一の面会の送り向かいのタイミングで駅の改札越しに顔を合わせる程度です。
(親権は元妻が持っており養育費は毎月相場より少し高い程度に払っています。また怠惰ではありましたが、私からのDVやモラハラなどは決してありませんでした。)

今は、離婚して約2年が経ちました。
先日ショックなことがあり、どうしても元妻の顔が見たくなりアルバムを見返してしまいました。
やはりまだどうしようもないくらいに好きで、この先の人生を共にする未来がないことに対して絶望し、また昔の自分の立ち振る舞い次第で今も一緒に人生を歩んでいたかもしれない後悔で、鬱のような状態になってしまいました。
仕事中含め、何をしているときも元妻がに居ないことに対して急にボロボロと涙が出てきてしまう状態です。
鬱に関する診断記事をいくつか読み明らかに当てはまるのですが、診断を受けるのが怖く病院には行ってません。泣いたら少しスッキリして落ち着くのですが、一時間程度でまたどんよりしてきます。
またヨリが戻ること以外に解決の手段はないと思うことも病院に行っていない理由です。
食事も取れなくなってしまい1週間で4キロほど痩せ、睡眠も満足に取れなくなってしまいました。

2年の間、他の女性と遊んだりもしたものの、全く好きな気持ちが無くなりませんでした。
相手には大変失礼ですが元妻と比べ、落胆してしまうような状況で新しく恋人を作って忘れたりということも出来ませんでした。
元妻とは大学〜就職という人生の岐路のタイミングで一緒に様々な経験をし、我ながらに大恋愛の末の結婚したと思っております。
またおこがましいですが客観的に見て誰もが羨むようなビジュアル、空気感の理想のカップルだったと、今でも大勢から言われ、自身でもそう思います。
故に元妻以上の女性が私の前に現れることは今後絶対にないと思っており、今後生きていくことに気力が持てません。

夜、精神的に落ち込んだ時には自殺について調べていたりもしました。
この辛い状態がこの先何年も続くなら死んだ方がマシと、ネット記事に一番楽な死に方と書いてあった水素吸入のための水素ボンベを酒に酔った勢いで昨日ネットで購入しました。
酒を飲んで酩酊状態になろうものなら勢いで自死を選んでしまいそうで怖いです。
一方で落ち着いている時は、悲しむ人もいるしよくない判断だと思います。



そこで質問なのですが、


恋愛相談なども散々読みましたが、皆口を揃えて「時間が解決」としか言いません。
時間が解決しない場合、何が解決してくれますか?
また、まだ好きな人がいるという気持ちのまま結婚や再婚をした人はいますか?


併せて今回精神を病んでしまったのは、元妻からの思い出に縋ってしまったからです。
友人からは元妻との思い出は捨てた方がいいと言われるのですが、どうしてもそれができません。
捨てた場合、辛い時に縋るものがなくなるのが怖いです。
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

お子さんいらっしゃるんですよね?


子供いるのに、自殺だのって…又あなたの文中に、子供への気持ちが全くないのが気になりました。
父親としての自覚はゼロですか?
子供の母親にとって、父親の資格がない人と暮らすのがどれだけ大変か分からないでしょうか。
でも、死のうとまで思ったのでしたら、一度死んだと思えば、なんでもできるのでは?
怠惰をやめ、ネガティブ思考をやめ、立派な父親&夫になるべく、心を入れ替え、死ぬ気で頑張ったらいかがでしょう?
子供の存在のお陰で、大好きな元奥様との縁は切れません。復縁目指せばいいのでは?
失って初めて本当の気持ちがわかった。心を入れ替え、お前たちに認めて貰えるよう頑張る!と、まずはお伝えしましょう。
仕事を頑張ることと、元奥様に大変なことはないかとか、養育費のほかに、子供に何か買ってあげたいとか沢山気を遣ってあげて下さい。
そして、育児や教育、子どもの成長のことも勉強しましょう。子供が小さいうちは、ママがいれば充分ですが、大きくなると、父親の存在が必要になってきます。
母親は、子供にとって良い父親なら、心を開いてくれると思います。
ですが、以上のような努力をする気もなく、ただ悲しむだけなら、奥様やお子さんは近づかれても迷惑なだけです。本当に家族のことを思うなら、せめて養育費は続けましょう。
何事もそうですが、失った信頼を取り戻すのには、時間がかかります。焦らず、少しずつ、努力してみて下さい。キツイ意見ですみませんが、悲しんでいても何も解決しないし、あなたより子供の方が何倍も可哀想です。
    • good
    • 3

>時間が解決しない場合、何が解決してくれますか?


自分で何も努力(忘れる または反省)しない人には時間んは味方してくれません。
自分が変わっていくのに時間がかかるから「時間が味方」なのです。

>先日ショックなことがあり
それの対策を質問した方がいいんじゃないですか。

なんだか、やっている/いないことがまったく筋違いのように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こればかりはご経験がないとわからないことかと思うのですが、散々忘れようと努力はしましたが忘れられません。
定期的に夢に出てきたり、似た声やルックスの人を見ると不意に思い出してしまったり、一緒に行った土地に行くと思い出したりという具合です。
じゃあ、そんなところに行かなければいいとおっしゃるかもしれませんが、色んなところに出掛けたのでそれを全て回避するのは無理です。


ショックなことは普通に生活していても偶発的に起きるものではないでしょうか。
なお、それ自体に心を痛めたのではなく、ショックなことが起きた時に未だに元妻の存在に頼ってしまって、もうすでに居ないことに気を落としたという旨の文章でした。
ショックなことがあって気を落としましたという趣旨の質問ではありません。

分かりにくい文章で失礼いたしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/08 13:58

余りに辛そうなので書き込んでしまいました。



正直、そこまで落ち込まれていると、解決方法は全然思い付きません。

無理に忘れようとはしなくても良い気もしますよ。

と言うより、定期的にお子さんと会うなら、忘れるのは無理だと思います。

月並みな事を言えば、ペットを飼うとかはどうでしょうか。

面倒を見る相手が居れば、多少気は紛れるかもしれないですよ。

5年以上一緒にいて好きと言う事は、本当に唯一無二の相手だったんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこの気持ちと共存して生きていく他、抜本的な解決方法はないのでしょうね。

ペットに関しては、幼少期から実家で猫を飼っていた経験もあり迎え入れることを真剣に考えた時期もあったのですが、今の自身の状態で命を預かる自信がないことを理由に見送りました。
万が一、トイレや餌の世話ができなくなってしまうことを考えてのことでした。
一方で、やはりペットに救われることもあるかと思うのでもう一度よく考えてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/08 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A