プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。主人の元妻のことです。かなり揉めた上協議離婚をしました。その際に色々と諸条件をまとめ、司法書士に依頼し書面にまとめたようですが、その内容が曖昧で離婚してからもずーと付きまとわれていました。
散々私や双方の両親をも巻き込んで、昨年1月末に彼女の出してきた条件を最後にようやく「すべてを精算したものとする」という彼女が弁護士に頼み作った書面に双方捺印し解決しました。「今後二度とお互いの生活に干渉しない。連絡もしない」と口約束ですが、そういって最後別れてきたそうです。
それなのに今年に入って(私は最近知ったのですが)まだメールが来てたのです。
ここでは書ききれないのですが、彼女は常識の通じない人で、私と主人が結婚する前から「殺してやる。タダじゃすまない。あたしの人生お前がブチ子壊したんだ。お前等の生活壊してやる」など、めちゃくちゃです。キレると支離滅裂・罵詈雑言と話になりません。また「お互いの生活に干渉しない」とは協議書に書いてない。。と言う始末。
かと思えば、こんな罵詈雑言にもかかわらず、困ったことがあると手のひら返したように主人に「助けて」と泣きついてきます。
主人に「弁護士に相談して解決しよう」といえば、そんなことしたら何するかわからない」と。
今私達が住んでるマンション(分譲)も彼女と主人が買ったもの。私達が住んでることが許せないらしく「このまま住み続けるなら覚えてろよ」と。幸いこの件とは別に近々引越します。でも彼女は今だこのマンションの鍵を持っていて、再三お願いしても返してくれません。
もう自分勝手もいいところで、何のための協議書だったのか意味がありません。
また子供に対して脅すようなことを言ってきます。
めちゃくちゃな文章ですが、どうか鍵の返却と、今後すっぱり縁が切れる方法を教えてください。

A 回答 (5件)

協議書や念書・誓約書の類には法的な拘束力はありません。


明快に執行されうるのは公正証書に記載された金品のやり取りだけです。たとえば、財産分与や養育費などの不履行であれば、裁判所に申し立てれば強制執行できます。
しかし「もう付きまとわない」といったような約束は、たとえ書面になっていても強制力はありません。
一般的な犯罪に対する防御と同様、「自己防衛」しかありません。
マンションの鍵は取り替える。あまりしつこいようなら、警察に相談する(ストーカー防止条例の対象になりえます)。
警察に相談してもいきなり逮捕ということはなく、まず訓戒ということで相手に「これ以上付きまとったら逮捕だよ」という連絡が入ります。それ以降、相手から嫌がらせに近い付きまといがあれば、警察に言えば逮捕してくれます。
ただ、逮捕されてもまず罰金刑ですぐ釈放されますので、現実的には完全に逃れることは難しいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですか・・・いくら書面でかわしても意味がない・・・という事ですね。鍵のことは最初の方の返答欄に書かせていただきました。
それなら、警察に行ってその「訓戒」などしてもらえるよう要請してみます。参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/16 16:14

ご主人の優柔不断的人間性が、多分にそうさせているとも受け取れます。



脅すという行為は脅迫罪として犯罪になります。そうされたら元妻だろうがなんだろうが、法的には他人な訳ですから、即警察に告訴するぐらいの超毅然とした対応を夫はするべきを、何をされるか判らないとビビリ、付け込む隙を与えてしまっています。

いわゆる見透かされ舐められてしまっているご主人ではどうしようもありません。

馬鹿につける薬はないとも、馬鹿は死ななきゃ治らないとも古来からの諺です。理論的に話して通じる相手でないだけに、相手を変えることはまず出来ないでしょう。

であれば夫及びあなたの側が変わるしかありません。

鍵など新品交換してしまったら別に返してもらわなくたっていいでしょ?

スッパリ腐れ縁を切るには、まずは夫を超マジの本気にさせるあな自身の覚悟が必要です。

つまり、この程度の問題が解決もできないような夫なら見限るぞぐらいの腹をくくることです。

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません。

馬鹿な相手と同じ次元に立っているうちは、おそらくいつまでもどうにもならないでしよう。
    • good
    • 0

法的措置を行ってはいかがでしょうか?


客観的に分かる裁定を下した方が良いと思います。時間はかかるでしょうけど、その方が関係者や第三者に説明するときが便利です。

一つ気になるのは夫さんと元妻の離婚原因です。何が原因か分かりませんが、元妻にだけの問題かも知れないし、双方に問題があるかも知れない。(失礼な表現ですが)夫さんに原因があるかも知れません。そして離婚裁定は女性寄りの判決が出ることがままあります。

この回答への補足

さっそくありがとうございました。離婚の原因はおおまかに言ってしまえば「性格の不一致」のようです。聞いてるとかなりの恐妻ぶりで、友達の入院見舞いにも行かせてもらえない、仕事で遅くなって帰ってくるのに家に入れない、友達はいらない夫婦二人でいい・・・など、兄弟、親戚づきあいなども一切させてもらえない状態だったそうで、挙句主人の父が亡くなったときも、主人が頭を下げてしぶしぶ葬儀に出たようです。私が聞いていても引いてしまう内容でした。
法的措置・・・となると、最初は弁護士さんに相談・・・と言う形になるのでしょうか?時間がかかってもかまわないのですが、どのようにすすめていっていいのかもわからない状況でして・・・

補足日時:2006/06/16 12:55
    • good
    • 1

あなたが不倫の上、夫を奪った・・


ということでしょうか?

この回答への補足

違います!!!!!!!書きが足りなかったのですが、私と主人が出会う前に離婚しています!

補足日時:2006/06/16 12:53
    • good
    • 0

鍵なんか変えちゃえばいいじゃないですか?


あるいは引っ越しなどすれば、すっぱり。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。もちろん家の鍵は換えてあります。ただ分譲マンションのオートロックキーと玄関キーを兼ねてるので、家までは入れなくても、マンション内には入れるのです。次に売った人に迷惑かけたくないので、返却・・・と書いたのです。

補足日時:2006/06/16 12:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A