アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ人の彼氏に結婚の話をされました。
彼は日本に住んで10年。日本語はペラペラです。
対し私は英語が全く話せません。

正直まだ結婚は早いと思っていたのですが、
いつか結婚するなら多少の英語力は必要でしょうか?

彼はこの先もずっと日本で暮らすつもりらしく、
今のところ言語で問題が起きることはありません。
が、今後彼のご家族に会う機会ができる、、と考えると
今から勉強した方がいいのかなと。。

A 回答 (3件)

私も身内に何組か国際結婚がいます。

・日本人夫は妻の現地語が話せない、普段住んでいるのは妻の母国、通常会話は英語、妻は日本語勉強中(夫は妻の母国語を習う気なし)

・日本人妻は夫の母国語が話せる、普段住んでいるのは日本、夫は英語は話せるが日本語は話せない。しょっちゅう妻の実家に行くが、舅姑とは日本語でコミュニケーションがほぼできない

・日本人妻は夫の母国語が話せない、普段住んでいるのは夫の母国、夫は日本語が話せるので普段は日本語で会話、夫の実家に住んでいて、頑張って言葉を覚えようとしているが、進んでいない
です。

まあ、いろんな夫婦が居ますので、日本で暮らすなら英語ができなくてもしょうがないです。旦那さんが英語と日本語両方できるなら、通訳してもらえば、夫の家族ともある程度の意思疎通はできるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!少しホッとしました。
とはいえ英語力が中学生以下なので多少は勉強しておこうと思います!

国際結婚をした友人が複数おります。

>いつか結婚するなら多少の英語力は必要でしょうか?
はい、カタコトであっても話す努力をなさった方がいいです。彼がずっと日本で暮らすつもりでも将来のことはわかりません。それよりなにより彼の家族に何かあって結婚後一緒にアメリカに行った時、あなたのすべての行動に彼に通訳としてついてもらうことはできません。
私の友達にも日本で知り合い、英語がまったく話せなくて結婚したカップルはおりますが、やはり彼の家族とコミュニケーションを取りたいとの思いで、少しずつ少しずつ英語を学んで簡単な受け答えぐらいはできるようになった人がおりますよ。
逆の立場で考えてください。彼の家族がカタコトでも日本語を学んであなたに話しかけてくれたら、あなたはうれしいでしょう?同じことが相手にも言えるのです。彼の日本語のように英語ペラペラになりたいと思わず、簡単な挨拶からはじめて話せる単語を少しずつ増やせればいいな~程度でいいので、勉強なさることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
仰るっ通りですね、先のことを考えるとやっぱり多少は話せた方が良いですよね。
彼と彼のご家族の為にも、頑張って勉強しようと思います!

>いつか結婚するなら多少の英語力は必要でしょうか?

まぁ、覚えておいて損は無いですよね
義両親とのコミュニケーションもスムーズになりますから
勉強しないほうがいいなんてことは絶対にないです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、勉強して損はないので、隙間時間にでも勉強しようと思います!