アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう離婚でしょうかどうしていいかわかりません
最近妊娠が発覚したんですが、同居はしないと入籍前から夫には言ってありました。夫は、義実家を継ぎたいと言っていますが、転勤族で定年30年後まで、義実家には戻れないし、ここに将来住むかわからない、俺が継ぐとしたら、この家を全室貸して管理する、と舅に言ってあったところ、それでもいいから、別居でもいいから夫に継いでほしいと言ってました。そして、今日夫が義実家に、妊娠報告と、家をどうしようかと言う話をしにいったところ、最近義弟が結婚したのですが、義弟夫婦は義両親と同じ県内に住んでることもあって、舅に夫が継げないなら、10年後をめどに同居してめんどうみてもいいと言っていたそうです。それを聞いて舅も、じゃぁ弟夫婦に同居してもらって面倒みてもらって財産を弟夫婦にやると言っていたそうです。
夫は、それを聞いて、私に、俺が転職して転勤のない会社に転職して、私も同居してくれるなら、私達夫婦が継げて、将来困らないからそうしないかというふうに言ってきました。
私は10年後なんてあっという間、同居は本当に死んでもむりと伝えたところ、親か私をどっちをとるかと悩み考える。今週うちの親にも話にいくと言ってました。
今更そんな話私的には理解ができません。
夫は、継いで財産をもらわないと私達は不幸になると言っています。でも、そしたら、私は同居。私は不幸です。
継がなくても、あの家は弟のものになるので、義両親とは会いづらくあの家にも行きづらくなります。
離婚して、子どもを堕すしかないんでしょうか。それか私がシングルマザーしかないんでしょうか。
もうどうしていいかんかりません。

質問者からの補足コメント

• 因みに私は財産を放棄するから義弟夫婦に同居してもらう選択はダメなのか、夫に聞いたところ、継がないとなると、金銭面で苦労する、親を捨てたことになると言ってました。

A 回答 (7件)

私も嫁の立場なので質問者さんのお気持ちよく分かります。

夫の実家の資産は気になるけど、その為に義親におべっか使ったり同居とかあり得ないです。
遺産なんて基本「残ったら貰うもの」というもの。
まだ結婚されたばかりですよね?
最初からこれでは先が思いやられます。
ご主人様も義弟様も親の財産目当てで親の顔色を見て生活しているとは。
恐らく大した価値がないんだと思います。もっと資産があって兄弟に十分相続させられるほどあるならこんな争いは起きません。
大した資産でもないのに相続をちらつかせ子供たちを試そうとする義親さんも下品ですね。
ここで決めておいても相続はまだまだ先ですし、義弟さん夫婦が義親とケンカするかもしれません。
放っておいてしらんぷりしていてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

結果を急がなくてもいいんじゃないの?

取りあえず同居して家を継いでみる。
シングルマザーは大変です。お金の無いのは大変です。
やるだけやってみて駄目なら離婚しましょう。
    • 0

わけのわからないことを言う夫ならば一層別れた方がスッキリすると思いますが。

将来跡を継がなければ生活が苦しいのであれば、跡を継いだ方がよいと思いますが。
    • 0

将来のことなんか誰にも分からないのに、ご主人ったら助平根性出しちゃって。

取らぬ狸の皮算用、机上の計算、夢物語、お馬鹿さんと言ってやりましょう。
    • 0

>継がないとなると、金銭面で苦労する、

★稼業がない子供はみなさん、苦労しますよ。自分で築くものです。

>親を捨てたことになると言ってました。
★なりません。自分が妻子よりもお金で楽したいだけです。

そんなあなたと子供のことを二の次にする旦那と、旦那の親ですけど、
嫁は道具か?と思えるほど勝手ですね。

仮に、シングルマザーで生んだとします。そのまま取られるか、その後旦那が再婚せずに
子もいないという場合に、あなたの子が跡継ぎとして欲しくなります。
あなたのことなど考えずに、連れて行くでしょう。

ということで、離婚、避妊してください。
旦那に早めにいって反応みるというものいいですね。一刻を争うので、かなり強くいった方がいいですよ。

ポイントとしては、「愛してるなら」「愛してないのね」を盛り込みましょう。(^o^)
    • 0

おかしな話ですね。

結婚も財産も欲しいだんな。旦那の後継ぎが、できるってのに。
どっちも、とるには二世帯か、近くに家を借りる。それしかないでしょう。
    • 0

いんじゃん、離婚で。

お互いの幸せが両立しない相手と一緒にいても意味ないです。
    • 0