プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚1年以内の時、相手のお出掛け(仕事ではなく)どこまで許してますか??
平日夜や週末、どのくらい一緒に過ごしてますか?

終電まで飲む、
朝まで飲むコース、
休日、朝から深夜までの遊び、
休日、泊まりの遊び・・・

私はそれぞれ、週2、週1、月3、月1くらいまでなら許せます。
みなさんの感覚をお伺いしたいです。

A 回答 (9件)

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

まず、「束縛」という言葉が適切であるのかどうかが、
私には解りません。

少なくとも、私達夫婦にとって
結婚とは「ひとときも離れたくないから。一生ずっと物理的にも精神的にも、一番側にいたい相手だから。」することであるので
お互い側にくっついていることを「束縛」とは思わないのです。

しかし、人間無人島で暮らしているわけではないので、
社会生活を営む上で
ある程度の物理的距離をとらないと
生活できませんよね。
生理的な距離とでもいうのでしょうか。

お互いが別々の仕事場に出かけている間に
物理的に距離が離れている
これを「絶対禁止!」となると
これこそが「束縛」であると思うのです。

あなた様があげている、遊ぶことや飲むこと
私達夫婦はこれらをすべて、夫婦一緒にしていますよ。

夫単独の場合は
日付が変わる以前で終る飲み会・・・3ヶ月に1回
終電までの飲み会・・・半年に1回
朝までの飲み会・・・一度もない
休日朝から深夜までの遊び・・・夫一人では一度もない
休日、泊りでの遊び・・・夫一人では一度もない

私単独の場合は
日付が変わる以前で終る飲み会・・・半年に1回
終電までの飲み会・・・2年に1回
朝までの飲み会・・・一度もない
休日朝から深夜までの遊び・・・一人では一度もない
休日泊りでの遊び・・・一人では一度もない、実家の母を温泉に連れて行く程度。それも夫の出張などの留守の時です。

夫婦二人で一緒に行く場合
日付が変わる以前でのお出かけ、飲み会・・・毎週末1回おでかけし、
自宅では毎晩晩酌して、二人で飲んで笑い転げている。
終電までの飲み会・・・3ヶ月に1回(記念日にバーをはしごする)
朝までの飲み会・・・一度もない。そんな体力ないです。眠くなって寝てしまう。
休日朝から深夜までの遊び・・・3ヶ月に1回。旅行先で一緒にいます。
休日泊りでの遊び・・・連休ごとに夫婦で、小旅行へ出かけます。
2泊3日が多いですね。

これが結婚7年目の同い年夫婦、共働き、子どもなしの
私達の歴史(?)です。

夫は結婚7年目でも、一人でフラフラでかけたりしませんし、
する意味が解らない。と言いますよ。
休みの日の午後、ジムに2時間行ったり、散髪に行ったりするくらいでしょうかね。
妻と過ごすのが一番楽しい。
飲み会だって付き合いでいくよりも、家に一刻も早く帰って来て
妻の顔見ながら飲んだほうが
余程楽しいとのこと。
1年目からそれは全く変わりません。

夫婦はそれぞれの絵を描けばいいのだと思いますが
あなた様の基準で「単独での遊び」をするなら
私の夫からすれば「結婚している意味がないだろう?独身でいればいいのに。」と不思議がると思います。
夫は30代後半まで独身でしたから、
あなた様基準のお出かけは、一人の時はいつもしていたのです。
「一人で家にいてもつまらないから出かけていた」とのこと。
結婚してから、家大好きになったそうです。
でかけるなら、一人よりも二人のほうが
何千倍も楽しいよね!いつも夫はニコニコ笑顔でしみじみ言います。

死ぬその瞬間まで一緒にいたいから
結婚するんだろう?
夫が妻がいるのに、何故一人で休みの日でかけたりできるの?
夫も私もそういう価値観なので
結婚=束縛と思わないのです。

私はあなた様の基準は、結婚相手ならば
とうてい「許せません」
そういう行動をとる人と
結婚したいと思わないでしょう。

休みの日は朝から晩まで
べったりくっついて過ごすのが好きなので
同じようにべったりするのが好きな人でないと
寂しくて悲しくて病気になるかもしれないです。

まあ、こういう人もいるんだな・・・ということで・・・。

以上参考にしてください。
    • good
    • 1

こんばんは。

結婚して3年ですが、そのまえに6年間同棲していたので参考になるか?というか、旦那がしたい事は全てさせています。それが月に何回とか週に何回とかは関係なく。私は一緒に暮らし始めてから9年たった今でも少しでも旦那と一緒にいたいのですが、旦那は自分がやりたいと思った事はやってしまう人ですし、それを無理矢理やめさせるのも私的には旦那が可哀想かなぁ、と思ってしまうので。ただ、それを理由においしいものおごってもらったり何か買ってもらったりとかはしてますが(笑)
    • good
    • 0

あ、No6さんに仲間入りかも(笑)


当方女性、ちょうど結婚一年ちょっとですが、
主人は飲みにいくのが得意でなく、会社の飲み事をこなすだけで
精一杯という感じ。ですが、私はお酒も好きだし、友達と騒ぐのも
好きなので、月に数回飲みに行きます。しかも朝までとかもあります(笑)

最初は一般常識に照らし合わせて私も遠慮していたのですが、
主人の考え方からすると、私がしたいことをガマンする方がイヤなのだそうです。
しかし自分も無理に付き合うのは本意じゃないので、無理に自分を
つき合わせず、気の会う友達と飲みに行ってくれるのは、むしろ
感謝すると言ってるくらい(笑)
飲む相手も女性のこともあれば男性のこともあります。
もちろん、男性は主人も知ってる人で、気心の知れた人だけですが(^^;

もしも主人が同じ事を望めば私も「どうぞ」と言うでしょうねー。
お互いが踏み入らない領域と言うのがあっても良いとおもいますし、
自分も許してもらってるから、主人がそうしたいと言ったら、
快く送り出します。今までそういうことはありませんでしたけど(笑)
自分が身をもって、遊びに行ってもやましいことをしていないので、
相手のことも信じられます(^^)
ま、でも少数派でしょうねぇ…。
    • good
    • 0

はじめまして。

当方、女です。

私は全部許しませんが、自分は許してもらってます。
うちの場合、理由が2つあります。

理由1:性格的な面
私→遊びは遊びと割り切れるタイプ(もちろんHはしませんが)
旦那→真面目で遊べるタイプではなく、本気に発展するタイプ

理由2:金銭的な面
私→自由なお金が十分にある
旦那→遊びに行けるほど余裕がありません

>平日夜や週末、どのくらい一緒に過ごしてますか?

ほとんど一緒にいません。休みも勤務時間も合わないため。
平日の夜が週に2~3回あれば…週末は月に2日あればいいほうです。

他人から見たら、異常な夫婦かもしれません。
    • good
    • 0

夫は寄り道ぐらいで、飲みに行ったり遊びに行く事はほぼ無かったです。


フルで働いてた私の方が数ヶ月に1,2回飲みに行って、深夜まで遊んでました。
さすがに12時までに帰ってくるよう言われましたね。

友人の夫は月に数回飲みに行って午前様もあるみたいだけど、
特に文句とかは言わず一人で楽しんでるようでした。
    • good
    • 0

私のところは、新婚当時も、現在も、基本的には平日の夜も休日もずっと一緒に過ごしています。



飲みに行くことも、遊びに行くこともほとんどしない夫ですし、外泊なんて、外泊するような相手がいませんので、もってのほかです。

夫自身、「妻と一緒に過ごすのが一番楽しくて、気を使わなくていい。家庭が一番!」という考えなので、私もどこまで許すか許さないかをあまり考えたことがないです。

私の場合、たまになら、終電まで飲むことは許容範囲です。
2ヶ月に1回くらいなら・・・。
けれど、朝から深夜までや外泊は絶対ダメです。

家庭を持っている人間が、妻であれ、夫であれ、遊びで家庭を空けるのは私は認められません。
(こんな私なので、こんな夫でうまくいくのでしょうね^^;)
    • good
    • 0

 


 終電までが月2回くらいです。
 後は基本的には嫌です・・・。
 ただ色々な付き合いがあると思いますからその辺は臨機応変に・・・
 と思ってます。
 
 うちは夫婦ともに出歩くほうではないので
 休日は大体家にいて買い物くらいでした〔^^;〕
 
    • good
    • 0

あなたのポリシーが、良いか悪いかは、いずれ結果として現れます。


あなたが許すのなら、
あなたのポリシーにしたがって行動しましょうよ!

しいて言うなら、甘やかせない事、約束を守らせる事、ですね。
調子に乗ると、「以前はOKだったのに」と言い訳しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたのポリシーが、良いか悪いかは、いずれ結果として現れます。
>あなたが許すのなら、
>あなたのポリシーにしたがって行動しましょうよ!

おお!確かにそうですね!

>しいて言うなら、甘やかせない事、約束を守らせる事、ですね。
>調子に乗ると、「以前はOKだったのに」と言い訳しますから。

そうですね、なし崩しにならないように。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 15:51

Q、どこまで許してますか?


A、許すとか許さないとかと無縁でしたよ。

その「外で飲む」とか「夜遊びに興じる」とかとは無縁でしたから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無縁でしたか・・・・

ウチは無縁とは程遠くて・・・

お礼日時:2008/05/14 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!