アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は3年前に自分理由で弁護士をいれ離婚をしました。
子供(小学5年生の男の子)は元旦那さんと一緒に住んでます。
今回は、その元旦那について相談があります。
離婚時、弁護士さんを入れ取り決めたのは、養育費の支払いと車の毎月のローンの支払い、息子の生命保険代でした。
離婚が受理された日から、今日まで支払い滞る事なく毎月支払い、取り決め以外に息子の小学校の学費、習い事の出費等の半分を毎月支払ってます。
今では、取り決めた金額の約3倍。毎月払ってます。
息子の事だから、一生懸命働き支払ってるんです。
ですが…別れた元旦那が、セックスを要求する様になったんです。断れば、絶対に息子に会わせない。けど、支払いは変わらずしろ。と言ってくるだろうな…。と思い、何度か関係をもちました。
先日、やっぱり間違ってる。と思い、断ったら、案の定…。言ってきました。
俺に会わなきゃ息子に会えないんだけど、その辺どー考えてんの?息子に会えなければ、養育費以外の教育費は払わないつもり?と…。
元旦那は、また夫婦になりたい。と思ってるらしく好意があるんだそうです。
だからといって、したくもないセックスをしなければ駄目なんでしょうか?
息子を失いたくない。の理由があるなら、嫌でもしなければならないのでしょうか?
元旦那の考えがおかしい!と思う、私が間違ってるのでしょうか?自分が理由で別れて、息子に会えなくなるのは当然の罰でしょうか?また、自分が理由で別れたのだから、息子に会いたければ、元旦那の言う事を嫌でも聞かなければならないのでしょうか?
それが当然なのでしょうか?

A 回答 (4件)

大変失礼致しました。

恐縮です。
これは「ここ」の間違いです。見直さずに送信してしまいました。
 ↓
「個々」を分けて考えれば、道筋が合理的に観える。の意味がわかりません…。

個々を分けて考えるという意味は、元夫の気持ちの問題と倫理感とか法的な問題とを分けて考えると、考え方の道筋が明確になる。と、言う意味です。


●息子の意思が優先される事はないでしょうね…。例え、そんな事を言ったら『お前は母親に捨てられたんだ』と、言うでしょう。

 ↑、これはすべてあなたの主観です。主観でも長年夫婦としてやってこられたのですから良いのですが、余りにも妄想の世界と現実の問題を混同されている考え方です。

息子さんの意思は、ご主人の考えよりも優先されるのが現実です。息子さんを人質に取られたような状況で物事を一緒にして考えない方が良いですよ。今のままではあなたは、何をどの様にして良いのか判らなくなる気がします。ただ、反発と拒否の気持ちが強く働き現実と乖離した気持ちで行動停止の状態にならないように願うばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

息子は、一度、元夫に言われてます。
確かに、置いて出ていったのですから、その様に伝えるでしょう…。
長年夫婦で居たから、元夫の行動や発言がわかるんです。だからこそ、息子が嫌な思いをしないようにと思うんです。
妄想…ですか…。
自分から息子の親権や生活を手放した事実。
だから、ある程度の我慢をしなくてはいけない。と、思いますが…。

お礼日時:2022/06/05 18:19

小学生なら質問者様名義で携帯を持たせてはどうですか?個々でやり取りできますよ?


母親が子供を捨てるわけないでしょう。捨てたいなら養育費も何もかもしないはずです。文章から息子さんに対する愛の気持ちが伝わってきます。
質問者様にも人生があります。捨てたのは元夫だけです。そして性行為は嫌なら断りましょう。息子さんだってお母さんの嫌な顔は見たくないはずです。
どうか幸せになってください。2人の子を持つ母親として応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
携帯は、考えました。ですが、結局、目に付いてしまえば取り上げられたりするでしょう。
そもそも、持たせない。と言われてますから、なかなか難しいかと…。せっかく、ご意見頂いたのに、すみません…。

はい。その通りだと思います。息子を捨てたのなら、何もしないし、会いたいとも思わないです。
勝手だとは思います。ですが、あの日…あの時は、息子を連れて家を出る事が出来なかったんです…。
じゃぁ、何故、我慢出来なかったの?って言われても、我慢の限界だった…。
このままじゃ、息子も元夫、私。人生狂う。と思ったんです…。
ありがとうございます。いつか、息子が理解をしてくれ、息子が幸せに生きれるよう、努力し続けたいと思います。

お礼日時:2022/06/05 16:07

あなたの考えが間違っています。


元夫に性を差し出さねば元夫と暮らす子どもさんに会えなくなるのでは、と言う考え方は、あなたの性を取引材料にした考え方ですので非合理的な考え方です。この考え方がある以上、子どもさんとの面会・養育費・元夫との関係のすべてを間違った方向で考えてしまうでしょうね。

5年生(10歳~11歳)になれば、息子さんの意思が元夫の気持ちよりも優先されます。元夫と性の関係を持ちたくなければ、面会交流は息子さん1人でも可能だと思います。その方が息子さんの社会化のためにも良いと思います。まず、個々を分けて考えればすべての道筋が合理的に観えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
私が間違ってるんですか…。
実際、思ってた通り『息子に会えなくなるよ。』と言われたのにですか?

息子の意思が優先される事はないでしょうね…。
例え、そんな事を言ったら『お前は母親に捨てられたんだ』と、言うでしょう。

すみません…。
個々を分けて考えれば、道筋が合理的に観える。の意味がわかりません…。

お礼日時:2022/06/02 15:05

それはダメでしょう。


離婚するってそういうことでしょう。
質問者様は間違っていません。何もかもごちゃ混ぜにしてはいけません。そこはケジメでしょう。
一度ちゃんとした窓口に相談してみてはいかがですか?第三者を入れて話し合われた方がいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誰に、このような事を相談したらいいかわからず、悩んでました…。
どぉして、拒否したら、息子に会わせてくれなくなるのか理解出来ません…。

お礼日時:2022/06/02 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています