アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在52歳サラリーマン男で、妻と子供(22歳20歳)と4人で同居しております。

年収は約760万それ以外に投資をこの2年程始めたのでそれが月10万程、妻のパート代が3万程有ります。

車好きですが独身時代に最初に大型スポーツカーを購入し、その後は古い20万円位の大型ハイソカー(死後)や同額くらいのミニバンを乗り継ぎ、この2年程は30万円の軽ターボです。

私自身これで満足なんですが、もうすぐ車検前で家族と些細な事から車の話になり、大きな良い車に乗って欲しいと全員に切に訴えられました。

1日考えて、段々確かにそうだなと思う様になり、この年齢で10年以上は車に乗るだろうけど
これで新車は最後になるなと思ったら、そうしようかなと思っています。

折角新車ならばトヨタか輸入車を候補にしており、プラド、アルファード430万ボルボv60 600万
に絞り出しています。

頭金は150万入れて120回払いで行けば月3~4.5万で可能な事。

私は新車購入経験が無いのでこの様にロングスパンで考えて車を買うイメージがわきません。
貯金は現金で200万程、投資に700万程入れているのですがこちらは配当下がるので解約したくありません。これくらいしかありません。

必要なお金が気になるのは、子供の成長、親の事、一番重要な事はまずあと1~2年で役職定年になり年収が60~100万下がります。

60歳で定年になれば給料も半分になる事が大丈夫か不安になります。
但し、64歳で住宅ローン(月5.5万)が完済予定と
65歳で生命保険500万が入る予定です。また定年すれば退職金も入ります。

そう思えば、安心の新車を私の収入であれば買っても生活大丈夫なのでしょうか。

回りの同僚はそれくらいの車を10年スパンで買って来ていますが、実家が金持ちだったりでお金のやりくりの本音は教えてくれないのでここへ質問させていただきました。

人生の諸先輩の方教えてください。今の一番の候補はボルボ600万円です。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 大型車と言うのはEセグメントクラスです。
    それ以下なら新車に数百万出すのなら中古車で良いかなと思うからです。そして、色々理由があるのですが家族の嘆願もあります。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

すでに外車が候補に上がっている場合、外車を買うべきだと思います。

今回の場合はボルボです。
 候補は全て誰でも買えるレベルの大衆車となりますが、同じ大衆車でも、外車は所有感が違います。
 周りからの目も変わります。
 アルファード、プラド等、若造の家にでもいくらでも停まってます。
 そんな車欲しいでしょうか?
 外車を好む人は、所有した時の優越感が段違いです。
    • 0
この回答へのお礼

所有感ですね、あとは生活費が行けるか、でももうこれで最後の年齢、、、後5〜7年早く気づかなかったかなと、しまったと急に思ってます。実際は買ってたらどうなってたかわかりませんが、、だから経費の事や故障の事を忘れて浮かれてしまってて、、ランク下げようかなとも思い出しています。ありがとうございました。

ダメじゃないんですよプラド。

明確に好きなら良いと思います。

フワッと買う車ではないかなと思いました。

なるほど絶妙なポジションの車をお探しなのですね

ワゴンは実用としては向きますがご家族の希望通りと言えるのかは疑問です。家族が希望されてるならワゴンで考えてもいいと思いますが、下手するとセダン以上に個性がありません。

今時は即納は絶望的です。その未使用の中古というのしかないでしょうが、それこそ一般的には割高です。

同僚はご家族様とは関係ありませんのでどうかなとは思います

が、被るというお気持ちはよくわかります

であればトヨタはやめるべきですね

トヨタであれば被るのは覚悟せねばなりません。

いっそのことマイナーな物にするのか、そうですねボルボも費用を無視するならいい選択肢です。もう無視されてはどうですかね?

プラドなど山のように走っていて無個性極まりないです。盗難も怖いですしね。

うーん難しいですが不人気車種の高めのものを探していって気に入ったものをピックアップすると良いかもしれませんね

不人気車種は唯一無二、貴方だけの車となり得ます。

クラウンはもはやアメリカンスタイルになりました。が、車格はハリアークラスです。エアロつければカッコ良いですよ。2色型はどうかなと思いますが。違和感は凄まじいですけど。

もしカッコ悪いと思う車あれば、それは不人気車種の卵。

貴方だけの車となり得るでしょう。

日本人が思う格好いい車ばかり探したら人と被るに決まってますよ。それでは希望にそぐわないです。

なかなか希望が複雑なのでドンピシャというのがありませんね。

ほんと費用無視してボルボでいいかもしれません。

ミニバンもsuvもそれほど興味なさそうですもんね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プラドかっこよく見えてきましたが確かに未使用車の価格をもう一度見たら割高ですね。これ今わざとそうしてる感じですね。色々事情があり大きさで言えばEセグメントクラスで輸入車か、トヨタ、レクサスの選択肢になります。高いお金を出すのに、変わった車や少し下がるメーカー(失礼)は遠回しに家族に大反対される感じです。実はこれまで私も個性で周りを気にせず好きな車を乗ってきました。壊れかけの古い車を休みになるといじったり、今は軽ターボにハマってたり、、
実は最近車を買い替える。50万で200クラウン買ってまた、いじって直して乗ると家族にそう出して1ヶ月した頃に、家族で些細な出来事で車の話になり息子に泣かれました。いつまでそんな子供みたいなことこと言ってるのって、、妻にも泣かれて、どしっと大きな良い車買うと、宣言するくらいの器量が欲しいと泣かれました。
毎日家族で50万の壊れるようなヤン車クラウン買わないで欲しいと、悩んでいたらしく言い出せなかって、遠回しに言ってきてました。
変な家族かもしれませんが、数年間車で自分勝手してた事がショックでした。だからでは無いのですが、大型の勢いのある車に決めたいのです。
予算がどうするかも勿論あります。
訳の分からない事言いましたが、もう少し冷静に考えてみようかなとも思ってます。予算がやはり難しいような気もしてきましたし、、車格を下げるか、5年落ちくらいのクラウンクラスくらいに、、でも今は言うように新車がやはり魅力的ですね。、色々参考になりましたありがとうございました。

もちろん好みならボルボなんでしょうね

ただご質問が生活は大丈夫か?

ですのでランニングコスト、故障や修理費用を総合的に判断して皆さん回答されると思います

故障率というよりも費用ですね、これが高いのが痛いですね外車は。

プラドなんかはあまり欲しくない方が買うものではありません。

アルファードは明確にあの性能が欲しい方にむきます

用途からして、単純に燃費などではかなりボクシーに劣ります。

プラドよりはレクサスですかねsuv売れてますものね

妥協してハリアーという手もありますが、ハリアーは皮だけ少し立派ですが中身RAV4でしてRAV4が優秀なだけでした。

そのせいかRAV4PHVを好むお金持ちはいますがこちらも生産数が厳しいです

クラウンクロスオーバーはリフトアップセダン、もしくはセダンベースのsuvという新たなスタイル?という感じなので一般の人にはまだ受け入れられてないです。少し流行りそうな予感がするんですけどね。先走ってますね。

ファミリーでボルボ以外ならこだわりはないけど漠然と立派な車にしたいんですね、ボディタイプはsuvかミニバンでエルサイズって感じでしょうかね。

まぁお話からすれば、レクサスのsuvあたりがちょうど良さそうな気がします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生活費ですね色々みなさんの意見を読ませていただいて、維持費を忘れてました、投資もどうなるかわからないですもんね。ダメならそこで売って大損しても65歳の保険と退職金で埋めれば数年の我慢かなと考えてます。昨日までは全く高級車の新車は予算の関係で視野に入れてなかったのですが、浅はかでしょうか?レクサスは良いのですが、割高感がして、
性能は輸入車良い遥か良いのでしょうが、ならトヨタでいいのではと思います。プラドは素人はダメなんですか笑笑
冒険して乗ればこんな車あるんだと思う気がして笑笑
ハリヤーは最上位のハイブリッドを同僚が2年前に買ったので並ぶのでパス、従ってラブフォーや新型エクストレイルもパスしたいです。
クラウンがカッコ悪いですが、トヨタマジックであれが見慣れてかっこよくなるので、悩むのですが即納無理ですよね。
ちなみにボルボv60はワゴンです。ありがとうございました。

長く見るなら外車は外すべきかと思います

故障や燃費が痛いです

ファミリーならミニバン一択かと思います

ランクルなんかそもそも予約が止まってて買えません

プラドも解除見込みですが一瞬で埋まるかと思います

正直燃費が悪いからオススメしません

アルファードはオーダーストップしてます

最近は半導体不足などで人気車の多いトヨタなどは生産も注文も滞っております

車を選ぶにはこれほど向かない状況はありません

街乗りでしたらボクシーで我慢、となるかもしれません。

まぁ燃費はいいですよ大柄のわりにね

高級感はそれなりでアルファードには劣りますが見栄えはします。

こだわりがあるなら新型クラウンクロスオーバーでもどうですかね?

クラウンクロスオーバーならボルボの2倍は燃費あります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プラド、アルファードどちらもオーダー止まってるのを知ってますが、中古車屋さんの未使用車を考えてます。ただし、両車正直魅力を感じません。新型クラウンももう一つ、、但し大金はたくなら、輸入車かトヨタ、レクサスかなと勝手に考える為これしかなく、、
確かに今の時期選べ無いですね。
輸入車は壊れますか?2011年くらいのボルボ結構中古車流通してるので最近の輸入車は大丈夫かと思ってました。(この2011年のT4はミッション故障が多いらしい)
ありがとうございました。

私はその計画では大丈夫には思えません。

役職定年で60-100万円減収、真ん中の80万円として実質手取り月5万円減。
今住宅ローンが月5.5万円あり、そこに車のローン3-4.5万円増えると月9-10万円。
これを減収後も払える根拠があるなら良いですが。役職定年になる2年後はお子さんの学費負担が無くなるからでしょうか。
今買って65歳の保険金まで乗ると13年ですが、ボルボはそこまで持たないか、維持費に押し潰される気がします。
10年後にまだ家族4人で暮らしてますかね、アルファードを持て余すってことはないですか。プラドが邪魔になりませんか。
車種はともかく残価設定ありのローンで毎月の返済額を抑えて7年後(5年後でも)どうするか考える位が良いと思います。
それと住宅ローンの繰上げ返済やって60歳で完了するよう頑張る方が良いとおもいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。収入が気になります。住宅ローンは34歳から支払ってます。ボルボは持たないですか??何故ですか?今も10年落ちの中古車ボルボありますが、故障はミッションだけで、新型は対策されているようです。
ただ言うように小さい車で良いんです。
私は中古車で2〜4年大型車(Eセグメント)乗って次はビッツクラス、その後軽自動車と、年齢的に最後のEセグメント車にして納得しようと考えて妻にも相談し許可得てました。
しかし家族で話し合いがあった時に、子供がボロの車はやめて良い大きな車に乗って欲しいと涙ながらに言われ、妻にも良い歳して良い大きな新車10年乗るからとドンとした発言できないのかと、キレられました。
半日ほどむかつきが取れなかったんですが、逆に考えたらそりゃそうかもしれないと思い質問しました。ありがとうございました。

120回払い,10年ローンだと金利手数料も高額になりませんか?

5年ローンでも支払えそうな収入はあるように思えますが?

ボルボは良い車だと思いますが、リセ―ルバリュはあまり良くはありません
10年ローンだと5年目位で車の査定額よりローンの残債のほうが高い状態になるかもしれません。
    • 0

退職金でほっとしました。

それがないと冒険ですね。
で、10年間ボルボ、その間の修理費、そして買取価格は0ですね。国産のが良いと思いますが、お調べ下さい。

60-65歳で体の不調や或いは痴呆症とか、考えると今、車を楽しまないと後悔するかもですね。

そして大金を叩いて買うので、後悔しない車をお選び下さい。

私は秋にでも発売されるかな、新型プリウスにしますね。
新型クラウンもいいかな。
私はセルシオに乗ってました。マークツーも持ってましたが。断然、現行のプリウスの勝ちですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無謀ですか。多分退職金は65歳に延長される気がします。あとは修理代ですね。考えてませんでした。プリウスもいいですねこれならEセグメントでなくても品がありますね。
プラド、アルファードと一緒で来年モデルチェンジが気になります。結論このプランで大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。

最近は、自動車のライフも長くなり、10年超のクルマも普通に走っています。

そのため、長期ローンも一般的になり10年ローンでも(十分に金利が安いのでしたら)問題ないかと思います。
ただ、ローン残高よりも、クルマの価値(買い取り価格)が、ほぼ確実に下回りますので、いざとなったら売ればいい、という考えは忘れてください。

ボルボは、そのブランドを中国の自動車メーカーに売ってしまいましたので、今や中国車です。それに我慢ができるのでしたら問題ないでしょう。

そのクラスのSUVだと、プジョー 3008/508SW/5008 や シトロエン C3 AIRCROSS/C5 AIRCROSS や DSオートボビル DS4/DS 7 CROSSBACK あたりもお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ボルボの中国傘下のプライドはありません。ボルボ車の価値は国産より下がるので10年乗って、売れれば良いやくらいな考えです。だから最低10年と考えます。このプラン問題ないでしょうか?プジョーも良いですね。ありがとうございました。

誠に失礼ですが、50過ぎで長期ローを使って車を買う?

私には想像が付きません。

そして、こちらも失礼ですが「貯金は現金で200万程、投資に700万程」株式市場がこけたら大変ですよ。私から見たら危なっかしい事この上もない。
投資はポシャっても生活に影響のないお金でやるものです。

昨今の投資ブームで手を出す人は多いですが、猫も杓子も手を出す頃には相場は末期というのが定説です。

少なくとも、せいぜい400万程度に抑えるのがいいと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この年齢でやはり危険ですか、、貯金も少ないと自負して居ます。そうですね投資もどんどん配当下がってるんですよ。忘れてました、、400万までで250万ローンという事ですね。ありがとうございました。