プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦で車を2台所持しているかたの体験談を教えて頂きたいです。

現在または過去に夫婦二人で同棲しながら
車を一台ずつ所持(2台所持)している、していた方、

共働きかと思うのですが、

①お二人の給料は合算していましたか?
共同にしていましたか?

②2台所持していた理由を教えて頂けますか?

③金銭面的に辛かったですか?


(例えです)


夫婦でアパート住み、

旦那はスポーツカーを提案
しかし
嫁は反対、軽を提案

ここで多少口喧嘩になられている夫婦も居るかと思います、

みなさんならどうしますか?

相談して、二人で一台購入しますか?
どちらかが我慢して、
軽自動車かスポーツカー、または普通車を購入しますか?
一人一台購入しますか?

裕福であれば、簡単に決められますが、
まともに頑張って働いている方々なら2台所持は
はやりなかなか難しいものでしょうか?

みなさんの体験談、
または
こうする、
との回答頂きたいです、

現在付き合っている彼女と
近々結婚するので、
今後そのような事態に陥った時に参考にさせて頂いきたいです、


また、一台に絞る場合は夫婦で相談すると思うのですが、

2台所持している方、
なかなか難しいと思うので教えて頂きたいです、
どちらが金銭面のやりくりをしていますか?
また、
どのような車を所持していますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございます、
    皆様のご回答ら
    大変参考になります、

    補足なのですが、

    2台所していた方、
    夫婦で収入はおいくら程なのでしょうか?

    また、
    これから2台(1台は軽)ローンで購入するとしたら
    はやり厳しいものですか?
    せめて軽四1台は一括で購入しないと厳しいですか?

      補足日時:2015/08/18 00:30

A 回答 (8件)

大抵は、ご主人が普通車、妻が軽です。


家族での遠出、旅行などでは、ご主人が運転する事が多く、また高速道路を走るのには普通車の方が、時間的、積載量的に便利です。
また、ご主人は仕事でも車を使う事が多く、妻側は、仕事をしていれば通勤と買い物が日常の使用方法で、自転車替わりの軽があれば十分かと思います。
自動車税などの事も考えると、普通車2台よりは、1台を軽にした方がかなり安く済むでしょう。
これは、車検の場合にも言えると思います。
それと、2台所持の理由としては、転勤も無く都会暮らしならまだしも、交通の便が不自由な地域に住んだ場合など、妻が買い物をするのに不便という事と、子供の病院(急な病気や怪我、定期健診など)に便利という所からです。
ガソリン、自動車税、車検など、金銭的には厳しいものもありますが、大きい金額の支払は決まっている時期、金額ですので、ボーナスを貯金しておくか、月々積み立てるかしてやりくりをすると良いでしょう。
共働きではなくても、軽だとなんとかやりくり出来ます。
    • good
    • 1

今は不況だし 新婚さんから無理しない方が良いかも??


お財布握るのは妻・・
仲良くがんば・・
    • good
    • 6

地方在住です。



もう20年以上前の話ですが、結婚した直後はそれぞれ1台(合計2台保有)車を保有していましたが、駐車場代・維持費が高くつくので、収入に見合う生活をする為に、嫁さんの車を手放すことにしました。

この時、嫁さんが出勤に電車利用が可能だったので、車手放すことができました。
私は、緊急出勤などがある仕事だったので(システム管理者で深夜を含む緊急出勤があった)車を手放すことができませんでした。

こういう理由で、2台持ちから1台持ちへすんなり決まりましたが、嫁さんも職場が駅から離れているとかだとすんなりは決まらなかったと思います。
    • good
    • 4

①お二人の給料は合算していましたか?



嫁は専業主婦なので、毎月生活費だけ渡しています。

②2台所持していた理由を教えて頂けますか?

子供の送り迎えに車がもう1台ある方が便利であることと、私の趣味で欲しい車があったからです。

③金銭面的に辛かったですか?

今のところとくに無いです。

④貰い事故したときに、軽四では即死の可能性が高すぎるので、軽は買いません。
 正直に申しますと、ひたすら自分の趣味だけでどんどん車を買い足してきました。
    • good
    • 0

独身/地方在住ですが・・・



地方ですと一人1台というのが普通になり、車好きの人の場合、旦那は軽やコンパクトの趣味車、嫁さんは子育てカーとしてミニバン等に乗るというケースが割と多いです。

ちょっと前まであったkeiワークス(ターボ+MT)とか結構そういう人の需要がありました。
    • good
    • 2

今は東京に住んでいて、駐車場の関係で1台のみとなりましたが、元々地方ぐらしだったので、2台持ち(MTのスポーツセダンとミニバン)でした。


結婚した時点でお互い車を持っていました。

①うちは共働きで、夫婦別財布です。なので、お互いの買うものに口出しはしない感じです。

②地方で通勤で使っていたので、2台持ちが当たり前でした。

③お互い独身の時買った車がそのままだったので、特に苦しくはないです。

④そもそも別財布だったので、お互いの買い物に口出ししない主義です。
ただ、今私は東京暮らしになり、通勤で車は使わなくなり、私が乗っていたMT車は、駐車場2台分はとても無理なので手放し(妻はAT限定)、今は妻の車のみですが、子供が生まれたので、仮に今買い換えるとなると、自分が乗りたいようなMTのスポーツセダンはまず無理ですから、そこはある程度妥協して、夫婦で相談して決めることになると思います。

結局のところ、質問者さんの住環境と車の必要性、お互いの収入次第といえるので、他人の意見が参考になるかどうかは…。
    • good
    • 1

1台で済むならお互い妥協し合うかな


どうしても必要なら2台ですかね

2台の人 結構いたかも
御主人は普通車で 妻は軽とか?
誰も専業主婦だったような
    • good
    • 2

1.家でかいましたよ



2.それぞれが乗りたい車を優先しました

3.別に

4.私は4駆、嫁は赤い車ということで2台買いました、今もそうです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています