アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦+1歳でご祝儀30,000円。
すみません、半分愚痴です。

もう過去の話ですが、未だにもやもやしてます。私の結婚式で招待した義弟夫婦からのご祝儀が夫婦で30,000円でした。
夫婦での招待の場合、相場はふたりで50,000円だと理解していたのでかなり驚きました。
友人夫婦とかならまだしも、実の兄夫婦のお祝いに30,000円?!と…。

義弟夫婦は共働き、しかも奥さんの実家はお金持ちのようなので、お金に困っているなどの理由はありえません。

親族+αの少人数で宿泊付きのリゾート婚(もちろん宿泊費はこちら持ち)、食事もケチらず豪華に…と、楽しんでもらえるよう頑張ってもてなしただけに、余計もやります。

夫婦で参列するのが初めてで相場などが分からなかったとしても、普通は調べたりしますよね?
常識がない人たちなのか、これくらいでいいやと軽く見られたのかは分かりません。
親族だから縁を切るわけにはいかず、一生関わらないといけないかと思うとちょっと嫌な気分になります。
夫の前では彼らのことは悪く言えませんが一生根に持つと思います笑

私自身そんなにケチなタイプとは思っていませんでしたが、心が狭いのでしょうか…
こんな経験ある方いませんか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに夫が義弟夫婦の式に参列した際は50,000円包んだそうです。(結婚は弟夫婦の方が早かったのでその時夫はまだ独身)
    思い出したら余計モヤモヤが募りました笑

      補足日時:2022/05/01 00:31

A 回答 (6件)

>夫婦で参列するのが初めてで相場などが分からなかった


↑これじゃないかな~と思いますが、まあ確かに調べてないならそれはそれでアレだなとは思います。が、それくらいで一生根に持つってのは心か狭いなぁ、とも思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね…根に持つって表現がちょっと怖いですね(笑)どうやってもこの先忘れることはできないので、今後は自分が嫌な思いをしないよう上手に関わっていけたらと思います。

お礼日時:2022/05/01 01:28

私の職場の上司で5000円の人がいました。


常識知らずなのか、私の事が嫌いなのか、のどちらかですよね。

弟夫婦で3万は常識がないかなと。仲が悪いのかと思ってしまいます。うちは義理の弟の結婚式で夫婦+子ども1で20万包みました。逆に私達の時も義理の弟から20万頂いています。

義理の弟さんの結婚式のときはいくら包んだのでしょうか?頂いた分ぐらいは返すのが当たり前かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。補足にも書いてますが、夫は50,000円包んだと言っていました。
仲は良くもなく悪くもなく…
そもそも遠方なので付き合いがあまり無いです。
他の方の回答で兄弟で50,000でも非常識ではというご意見もありましたし、彼らの常識が私の常識と違ったんですかね…

お礼日時:2022/05/10 12:54

うち、義理の姉(当時独身)からお祝儀貰ってないです。


義理の姉が結婚する際、相場は包みましたけどね…

ちなみにうちには未だ独身の妹二人居ますが、うちは【姉(兄)】だから【姉兄】の相場は世間体からして最低でも【七万】って言われてます。
世間は長男、長女って違うと言われてますよね。
そうすると…ご主人、相場より二万少ない訳で、義理弟夫婦も相場より二万少ない…
一緒ですよね。
義理弟夫婦も過去の事をちゃんと覚えていて、相場以下にしたのは間違いないかと思います。
当時質問者様は伴侶として居なかっただけで、やらかしたのはご主人であって…ご主人に責任があるかと思います。
先に世間のお金事情を把握してなかったご主人のミスですね…
これから夫婦でちゃんと見合った事をすればいいと思います。
敢えて言いました、すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんお答えいただきありがとうございます。そういう考え方もあるのですね。確かに、兄弟だと10万出すだとかも聞いたこともあります。関係やその家によるのだと思いますが…。なんとか気持ちに折り合いをつけたいと思います。

お礼日時:2022/05/01 23:00

弟さんに2人目ができたら、出産祝いあげなければ元がとれると思いますよ(笑)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。損得を考えるとそうなっちゃいますよね。今後は自分が嫌な思いをしないよう折り合いをつけながら上手に関わっていけたらと思います。

お礼日時:2022/05/01 22:15

兄から30,000以下だったのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。補足にも書きましたが夫は50,000包んだそうです…、

お礼日時:2022/05/01 22:12

兄弟は出席が二人でも一人でも10万円をルールにしてました。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご兄弟へのお祝いの気持ちが表れていて素敵です。3万って…友達じゃないんだから…と思ってしまいました。彼らとはもうなるべく付き合いたくないです。

お礼日時:2022/05/01 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!