アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の結婚式に来てくれた友達の結婚式に欠席。
この場合のご祝儀は何が適切でしょうか?

両方とも、私の結婚式に来てくれ、ご祝儀を3万円いただいています。
しかも私の結婚式には遠方から朝早く、2時間以上はかけてきてくれています。
それぞれのパターンで教えて頂きたいです。

・友人A
コロナのため、家族婚にした。
そのため招待はされておらず、写真だけ後日見せてもらった。

・友人B
招待してくれたが、私が妊娠中でコロナ禍の遠方は怖いため、心苦しくも欠席にさせてもらった。

いずれの友人にも、ご祝儀3万円+5000円以内のプレゼント(+Bには祝電)を送ろうと思っているのですが、どう思われますか?

私の時に遠方から来てくれていること(御車代は全額出していますが)、ヘアメイク代なども考えると、同額のご祝儀+プレゼントは多くはないかなと思うのですが…逆に内祝いで気を使わせてしまいますか?

ネットでは1万円とプレゼント、という意見があったり(ご祝儀には料理や引き出物代を含むから)、私は結婚式に出た友人からは何ももらってないケースもいくつもあるので、普通どうなのかなと思いました。

皆様のご意見をいただけると幸いです。

A 回答 (6件)

割り切って1万とプレゼントでもいいけど


ご招待を断ってしまったのなら
今後の事も考えて
頂いた分そのままお返ししておいた方が無難かもしれません。
断られてすごく残念な思いをさせてしまった罪滅ぼしと考えれば
それもアリかもしれませんものね。
私は損得抜きで頂いた分はお返しさせてもらいました。
色んな事情で遠くに行ってしまったので
今はお付き合いはありません。
だから余計 ちゃんと頂いた分をお返しできて良かったなって
今では思っています。
    • good
    • 1

こんにちは。


とても優しい方で、いらっしゃいますね。

ご祝儀・お祝い金は、挙式や披露宴に招待されて出席をした
際にお持ちになられるものです。
そして、ご両家も祝宴の内容を考え・引き出物の検討をして、
ご遠方であるならばですが宿泊や交通費の検討までされると
いう事になる訳ですね。
つまりご当日の挙式・披露宴に対してのご祝儀という事に
なりまして、ご親族の方などを除いて出席されない方や招待
をされない方などの場合は、同等には御考えにならなくとも
よろしいかと思います。(地域などにより、風習が違う場合
も有りますが、お調べになられてみて下さい。)

ですので、大切なお友達や親友の方へお返しをお考えになら
れる場合には、同等の金額などと検討されてしまうかもしれ
ませんが、少し違ってくる訳ですね。
それではどうすれば…。
ご当日の受付は無理が多いですし、お忙しい処です。
改めて落ち着かれてからご新居などに、お気持ちのお祝い金
をお持ちになられるか(ご祝儀半金ですとか、お菓子付きの
1万円とか⇐都内では良く有る事です)、または良く有るの
は、mamama_xyzさんの印象を残してもらう為に、記念品
などに変えプレゼントされる事です。

毎日~毎朝利用出来る小型電気製品や、毎日利用の新郎新婦
ネーム刺繍入りバスタオルとか、「何?これ!」って物の方
が渡されて印象有りです。有難く思われますよね。

とにかく挙式前、そしてご当日の状況はお分かりですよね。
でしたら後でが一番です、落ち着かれてからのお気持ちお祝い
ご挨拶になさるか、プレゼント送りにされるかなどご検討され
てみて下さい。

ご自分だったら、どうだろうか?という事です。
ご思案下さい。
    • good
    • 2

あぁ、丁寧ですね質問者さん。


私はネットの意見と同様、一万円とプレゼントで良いと思いますよ。
まぁ、ご祝儀三万円の中には料理・引き出物・会場代などが含まれるので、逆に出席してもいないのに三万円も頂いてしまったら、半返し(内祝い)などの手間が発生するかと思います。
ましてAさんは挙式していないのですし。
Bさんも、それに祝電をつければ充分かと思いますが。
    • good
    • 0

私なら現金3万円を綺麗な熨斗袋に入れて書留郵便で送りますわ。


その際には手書きのお祝い状も添えますわ。

メールと銀行振り込みは厳禁ですわ!!
    • good
    • 2

ごめんなさい誤解でしたね。



あなたの結婚式に出てくれた友人じゃなくて、あなたが結婚式に出たけどあなたの式には出てくれなかった友人ってことですね。

案外、そうやって本人は覚えてるからお祝い渡しておいたほうが間違い無いと思いますよ。
    • good
    • 0

私だったら10,000円とプレゼント(5000円程度)にします。



結婚式に出てくれた友人からプレゼント貰ってないといいますが、結婚式って出席するだけでまあまあの負担ですよ(あなたがおっしゃるようにご祝儀プラスヘアメイク代)

現金だけだと味気ないし少しケチっぽいなって感じます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています