あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

結婚式が近づいてきて、先日近所の方がお祝いを持って自宅に来て下さいました。
明日は友人が訪ねてきてくれます。
こういう場合、その場で何かお返しをするものなのでしょうか?
母が進物屋さんで聞いてきた話によると、
近所の方に来て頂いたときには頂いたご祝儀の1割程度を袋に入れてお返しし、その後内祝いを渡すと言われたそうです。(全部で半返しくらいになるように)
友達の場合も同じようにしたらよいのでしょうか。
ただその場でお金を返すということは、
いくらいただいたかを確認しないといけないですし、
友達の場合なんだかよそよそしすぎる感じもして迷っています。小学校からの友人なので・・・。でも、失礼のないようにだけはしたいと思います。

みなさんのご意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

中国地方の某市在住です。


こちらでは懐紙(お茶の時お菓子をいただく紙)や熨斗袋を赤白の水引で結んだものをお返しします。
その中には金銭は入っていません。

その地方ごとに慣わしがあるでしょうから、進物やさんや結納セットを扱われているところで言われることをされれば間違いがないと思います。

友人でしたら、地方の習慣に加えて、もうひとつ500円程度の可愛いクッキーやチョコレートをお土産にされてはいかがですか?
友人が、おうちであなたの話をしながら家族で食べてもらえると思います。
    • good
    • 1

地域によっても違うと思いますが、お祝いをくれた方が結婚式に参加するかしないかでも違うと思うんです。



うちの場合(実家は北海道ですが、結婚式は東京で招待制でした)は、
持ってきて頂いて参加の場合、
タオルなど(500~1000円程度のもの。これは結婚報告するくらいの時期に、先にある程度の数を買っておく)を御礼に渡す。
持ってきて頂いたけど不参加の場合、
これもタオルなどを渡して結婚式が終わってから半返しで商品券などを渡す。

といった形でした。
これならば金額は後から確認できますし、急な参加や不参加にも対応できますよ。
    • good
    • 2

私の弟が来月結婚するのですが…


先日母が「おため」を買わなきゃって騒いでおり、なんの事やらさっぱり理解できませんでした。
近所では見つからず、たまたま出かけたデパートで私が見つけたので購入しましたが…
母曰く、お祝いを持ってきてくださった方に対して1割お返しするのだとか…
その「おため」と言われる袋には中に祝儀袋が入っていました。この祝儀袋は、日常で使ってくださいと言う事らしいですね。地方によっては、その中身が懐紙だったりお砂糖だったりするらしいです。

が!それは、あくまでも形式的な事ですし…
後日、内祝いって事でされたほうが、なんか心がこもってるような気がしませんか?
私も「1割返す」って聞いた時に「じゃ、中身を調べるんだ」って思ったし…

あまり、古くからの慣習にとらわれなくても良いのでは?
    • good
    • 3

北海道の道産子(?)です。


北海道の結婚式は発起人が披露宴を開催し、会費制ということもあかもしれませんが、お祝いをいただいた場合でも巨額ならば別でしょうが、新婚旅行のお土産を後日自宅へお届けするパターンが多いと思います。

おそらく住んでいる地域で違いがあると思いますが・・・。
    • good
    • 2

私は、必要ない、と思います。


それより、心から感謝して、いただくことのほうが大切では?
いただいた瞬間からお返しのことを考えなきゃならないなんて、日本人は不自由ですね。
もし私が近所のお家にお祝いを持っていったとして、一割程度をすぐに返されたら、あまり嬉しくありません。
「わあ、嬉しい。ありがとうございます。」って、あっさり受け取ってもらうほうがいいです。
友達なら、なおさらのことです。
常識というものは、時の流れの中で、変わっていくものだと思います。悪習は、消えてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

私が住む地域(大阪)では「おため」と呼んでいます。


間柄を問わず行う習慣です。
でも、そういう習慣のない地域なのでしたら特にする必要はないと思います。
逆にそういう習慣がある地域ではNO.1さんがおっしゃるように、しないと常識がないと思われてしまうでしょうね。
    • good
    • 0

お祝いの1割程度をその場で返す習慣は、各地で呼び名は違うかもしれませんが、関西では「うつり」とか「おうつり」とか言いますね。

その場で、頂いた額を確認しなければなりませんが、お祝いを持ってきて玄関で帰ることは、まあありませんから、お茶の用意などをしている間に準備できます。それが習慣の地域では、なにもよそよそしくありません。逆に、うつりをわたさないと、相手から常識のない家庭、貧相な家庭と思われかねませんね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚祝い金:その場での1割返しは一般的でしょうか

結婚祝いで現金を戴いた時、その一割を現金でその場で返すと聞いていますが、一般的な話でしょうか?。本日息子の結婚式を来週に控え、家内の姉がお祝いを持参してくれます。尚、姉は式には不参加です。親族のみの簡単な式なので。

Aベストアンサー

こんにちは。40代後半既婚女性です。

関西の風習です。
お祝いの金封を扇子と熨斗が載ったへぎ盆に載せて、
袱紗をかけて、家紋入りの風呂敷に包んで
大安の午前に、
新郎、または新婦の実家に持参します。

新郎宅への祝いなら、金封の色は緑色、熨斗の飾りも緑ですが
新婦宅なら、色は赤になります。

また、その時に例えば10万を包んだとします。
相手宅へ行き、祝いの口上を述べて、差出し、
相手はお礼を言って受け取ります。
その後桜湯か昆布茶と、
お祝いの柄のお干菓子を出します。(鶴や亀の形)
当然座敷の床の間には、共白髪の掛け軸がかかり、
新婦宅なら、結納の品が飾ってあります。

当主と雑談している間に、家人が金封の中を確かめ、
その場で10万に対してなら1万円を
別の金封に入れ、「おため紙」というものと一緒に用意します。
おため紙は半紙が多いです。

そして切手盆におため紙と金封を載せて
相手が帰宅するかという時に、
「これを是非ともお持ちください。」と渡すのです。

これが「おため」というものです。

元々は、こういう冠婚葬祭のやりとりは
きちんとした家なら、使用人が主人から言付かって相手宅へ持参するものでした。
近年「使用人」なるものを使う家は激減し、
家の奥さんが持参することが多くなりました。

元は使用人への「駄賃」のようなものです。

使用人が主の元へ帰り、おため紙と金封を出す時に
主人は「いいよ。それはお前がとっておおき。」という寸法です。

言ってみれば幸せのおすそ分け文化の一つです。

私が一回目の結婚をしたときは(30年近く前)
この風習がまだあり、各親戚は大安の日に自宅へお祝いを持ってきてくれました。
その接待のために、お干菓子やお茶、遠方からの来訪なら食事
家じゅうてんてこ舞いで用意したものです。
もちろんおため紙と新札の用意もです。

最近は、式場へ行ったときに
祝いを受付で渡すのが多いようですが、
それは作法を省略した形であり、
なんだか「お祝い金徴収しますので。よろしく」みたいで、効率的ですが少し違和感はあります。

でも、正式なお祝いの方法を取るとなったら、
必ずしも大安が平日とは限りませんし、
行く方も受けるほうも大変です。
花嫁花婿の母親が常に主婦で家にいて、客をもてなすどころか、
責任ある立場で働いていることも多い昨今、
仕事を休んで祝いを持参する客をもてなせというのも、無理な話です。


時代と共にだんだん簡略化されていくのが、冠婚葬祭のしきたりです。

親族のみの式であっても、
奥様の姉上には大事な甥御さんの結婚。
郵送や「後日会った時に渡せばいいや~」ではなく、
姉上様が古式ゆかしく重々しく作法にのっとるならば、
受ける側も「幸せのお福分け」ととらえて、
妹である奥様の納得するように、なさるのがいいかと思います。
今回親戚を招かないならなおさらのこと、
親戚をあだおろそかに扱っていない、ということを示す例になるかと思います。

こんにちは。40代後半既婚女性です。

関西の風習です。
お祝いの金封を扇子と熨斗が載ったへぎ盆に載せて、
袱紗をかけて、家紋入りの風呂敷に包んで
大安の午前に、
新郎、または新婦の実家に持参します。

新郎宅への祝いなら、金封の色は緑色、熨斗の飾りも緑ですが
新婦宅なら、色は赤になります。

また、その時に例えば10万を包んだとします。
相手宅へ行き、祝いの口上を述べて、差出し、
相手はお礼を言って受け取ります。
その後桜湯か昆布茶と、
お祝いの柄のお干菓子を出します。(鶴や亀の形)
当然...続きを読む

Qおため(結婚祝)のポチ袋のセット方法について

質問を開いていただきありがとうございます。

タイトルが変な感じになっていて、すみません。
なんて書いたらいいのか思い浮かびませんでした。

おための風習が残る関西地方(大阪)で
7月上旬に結婚式をします。

おための祝儀袋(?)の用意は早めに買っておいたのですが
新札を入れて渡せる状態にしていませんでした。

買ったときに店員さんがポチ袋の使い方を教えてくれたのですが詳細を忘れてしまい
もう一度聞きに行こうと思って伺ったところ閉店になっていて
他に聞くところがなくてわからなくなってしまいました。

薄っすらと覚えていることがあっているか確認させてください。
よろしくお願いします。

(1)札は新札を使って、1割返し(1万→1千円、3万→3千円、5万→5千円)
(2)ポチ袋に名前は書かない
(3)ポチ袋の封は糊付けしない
(4)ポチ袋はおための飾りが見えるように裏に挟む
(5)裏に挟むときはポチ袋の表(寿が書かれている方)が上になるようにする(寿がみえない)

このような感じだったと思うのですが、間違っていたら教えてください。
あと、ポチ袋へいれるときの新札の向きはあれば、それも教えてください。
人が上とか下とか、表や裏とか...知識不足ですみません。

よろしくお願いします。

質問を開いていただきありがとうございます。

タイトルが変な感じになっていて、すみません。
なんて書いたらいいのか思い浮かびませんでした。

おための風習が残る関西地方(大阪)で
7月上旬に結婚式をします。

おための祝儀袋(?)の用意は早めに買っておいたのですが
新札を入れて渡せる状態にしていませんでした。

買ったときに店員さんがポチ袋の使い方を教えてくれたのですが詳細を忘れてしまい
もう一度聞きに行こうと思って伺ったところ閉店になっていて
他に聞くところがなくてわからなくなってしま...続きを読む

Aベストアンサー

こちらが分かりやすいと思います。

『おため』
http://item.rakuten.co.jp/yuinouyasan/c/0000000127/

(1)大阪でもおための風習を残している家では1割を包んでいます。夫婦半紙のうえに祝儀袋を置く風習もありますがそちらは大丈夫でしょうか。

『おため お金の渡し方』
http://item.rakuten.co.jp/yuinouyasan/c/0000000527/

(2)(3)(4)(5)も全てあっています。

「間違っていれば」とのご質問ですが、間違いないと分かっているほうが安心かと思い添付させて頂きました。

新札の向きはポチ袋の表(壽と書いてあるほう)からみて、人物が見えて上にくるようにいれます。

袱紗や盆の取扱いなども作法があるのでご存じなければ調べておくのが宜しいかと思います。

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q前もってもらったご祝儀には内祝いも必要?

京都在住の者です。
来月結婚するに当たって、お祝いをいただきました。
今日、父から「家に直接お祝いを持ってきてくれた人には
おため(その場で一割)と内祝いを返す」というのを初めて聞きました。

そこで疑問なのですが、披露宴に来ていただく方がご祝儀を前もって
自宅に持ってきてくださった場合にも内祝いは必要なのでしょうか?
内祝いとは、披露宴に来られない方がくださるお祝いへのお返しだと
思っていたので…。
式当日にご祝儀をいただいた場合は、内祝いのように半額分も
返しませんよね?(引出物や新婚旅行のお土産などがあるので)
引出物なども渡して内祝いも…となると二重にお返ししているようで
「??」なのですが…。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.1です

>おため=来てくださったその場で一割程度現金でお渡しするお礼
>内祝い=披露宴に来られない方に、式後半額ぐらいの品物をお送りする
>と解釈して大丈夫でしょうか??
大丈夫です。

が、親戚同士の暗黙のルールとかが存在する家庭もありますので、
最終どーされるかは、お父様・お母様にお聞きになってくださいね。
あくまで上記のような形は基本形ですから・・・。

Q結婚祝いのおためについて

息子が結婚します。お祝いを戴く機会が増えると思います。自宅で頂いたときにお返しするおためについて教えて下さい。また、その場でお祝い返しをいくら包んだら良いのかも教えて下さいm(__)m
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私の大阪地域でもおためをしました。

お家に来てくださって頂いたお祝いを
お祝いのお盆と家紋の入った風呂敷のようなもので
出された方は、それごとお預かりし、
見えないところで中身を開けます。

そのお祝いの一割(3万円なら3千円)を
おための入れるもの(デパートや結納品を売っているところで
扱ってると思います)に入れ、
預かったお盆、風呂敷に置いて、お返しをお渡ししました。

私が経験したおためのお返しはこんな様子でした。
おためを入れるものは、緑の色のものも売っていました。


披露宴に出席される方であれば、一割のおためと、引き出物、披露宴のご馳走で十分。
招待していない方からであれば、後に内祝いをお渡ししました。

その地域と家系によって違いはあると思いますが、
参考になればと思い、回答しました。

よい結婚式になりますように。

Qおため返しについて質問です。先日結婚式を終えました。結婚式の何日か前に、2名の方からご祝儀を

おため返しについて質問です。

先日結婚式を終えました。

結婚式の何日か前に、2名の方からご祝儀をいただきました。

Aさんは友人で、結婚式に招待していましたが、本人の都合で急遽欠席になった方で、家までご祝儀を持って来てくれました。家にあがって頂いて、一緒にお茶をして、帰り際にご祝儀を頂いた為、中身を確認して、お為返しを渡すタイミングがありませんでした。

Bさんは、職場の方で、結婚式には、招待していませんでしたが、職場でご祝儀を頂きました。

Aさん、Bさんとも、頂いたご祝儀の半額程度の内祝いは、お渡ししますがその時、お為返しも一緒にするべきですか?

後から渡すと失礼にあたりますか?

おため返しは、家にお祝いを持ってきてくれた方に交通費として、頂いたものの、1割をお返しする。となっていますが、この場合Bさんには、職場で渡されたので元々おため返しは、いらないと捉えてよろしいでしょうか?

関西に住んでいますが、あんまりおため返しのことは、聞いたことがないので、ご返答よろしくお願いします

Aベストアンサー

関西でも最近は、お多芽返しはしなくなりましたからね、関西でも地域によっては行いませんし。
年齢などもありますし、聞いた事がない方もいらっしゃるでしょうね。

後日に半返しをするのであれば、お多芽返しは不要です。
半返しにそれを含めてお礼としますので

お多芽返しは、車代と同じ物で、わざわざ来ていただきありがとうございました、どうかこれをお帰りの際の足代としてお使いください、という物で、式当日以外に渡す物ではありませんから、後日なら不要です。

AさんもBさんも、お多芽返しは不要です。

Q友達の自宅へお祝いを持っていくときの服装・マナーなど

今度、友達が結婚します。
結婚はするけど親戚のみでお祝いをして披露宴はしない、友人一同はしばらく時間が経ってから2次会を、ということなので、一足先に自宅へお祝いを持っていこうということになりました。
披露宴へ出ないときの相場が1万円だそうなので、ご祝儀はそうしようと思っています。しかし、自宅へお祝いを持って行くというのが初めてですし、ご実家でご両親もいらっしゃるということですので(少々厳しめのお宅らしいです)、気をつけるべきマナーや、心得などあればぜひ教えてください。
服装は、綿素材のしっかりした生地のシャツと揃いのスカートとサンダル(ストッキング着用)の予定です。
友達のご両親に「うちの○○はこんな子と付き合っているのか!?」とがっかりさせないためにも、できるだけのことをしたいと思っています。ちなみに、結婚する友達は女性で、こちらは女性数名でお祝いを持っていく予定です。

Aベストアンサー

*玄関に上がるときは前から上がって振り向いて靴をそろえる。その時に誰もいない方へお尻を向けること。
「こんにちは。おじゃまします。この度はおめでとうございます」と言います。
*ふすまを閉める時は1度ではなく2・3度に分けてしめる
*座布団・畳みの縁は踏まない
*挨拶(こんにちは。失礼します。ありがとうございます。いただきます。)
*ご両親への小さ目のお菓子(家にお邪魔し、迎える準備をしてくれた感謝を示す為)
*コップなどに口紅の跡を残さない
*声の音量に気を付ける。友達だけになっても親にバレテはイケナイかもしれない話題はタブー。上手く話題をかわしてください。
*帰る時間を決めておいて長居しないこと

今、思いつくことを書きました。既にわかっているかもしれないことまで書いたと思いますが、どの程度のことが分かったら良いのか分からなかったので、チョット長くなりました。ご参考になれば嬉しいです。

Qお祝いのお返しについて

今度結婚するのですが、母がお祝いのお返しのために「お祝い袋(?)」なるものを買ってきました。
お祝いを頂いた際に、頂いた額の10分の1をその袋に入れてお返しするのだそうです。内祝いは別にするのだそうですが、その袋は頂いたらすぐにお返しするのが礼儀だとか。。海外挙式で披露宴はしないので、内祝いはするのだと思っていましたが、それだけでいいと思っていました。私はそんな話は聞いたことないのですが・・・。友人に聞いても「知らない」と言われました。こういう習慣はどこにでもあるのでしょうか?ちなみに私は関西在住です。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます 

お忙しい時期ですね。
それは、「おため」といいます。関西の習慣のようです。
若い人は知らなくても年配の方はご存知ですので、お母様の仰る通りにされたほうが良いと思います。
お祝いを持ってこられたかたへの足代というところでしょう。

Q娘の結婚、お祝い金はいくら出せばいいのでしょうか

私の結婚で母がお祝い金をいくら出せばいいか困っています。他の方のの話を聞いても、うちと同じような方がいないので参考になりません。教えてください。
結納はしていません。
新居(賃貸マンション)の契約のさいのお金100万・婚約指輪と結婚指輪100万・結婚式のお金(12月なのでまだはっきりした金額はでていませんが300万位になると思います)は彼が出してくれます。結婚式は私は初めてですが彼は2度目なので赤字になっても食事と引き出物は良いものを出さないといけないからお金は全部出すからと言われてます。
私は電化製品と家具の代金80万を出しただけです。
今年私の父が亡くなっているので彼は私の母の生活まで気にしてくれていますし(母は年金暮らしです)結婚するときにお金の心配は要らないからね、と言われてるので少ないから何か言われるということはないと思いますが、母からすると嫁の実家は貧乏と思われたら私が肩身が狭いだろうと気にしてます。
それとお祝い金は結婚式より前にわたしたほうがいいですよね?
来週初めて親の顔合わせをします。そのときに渡したほうがいいでしょうか?

私の結婚で母がお祝い金をいくら出せばいいか困っています。他の方のの話を聞いても、うちと同じような方がいないので参考になりません。教えてください。
結納はしていません。
新居(賃貸マンション)の契約のさいのお金100万・婚約指輪と結婚指輪100万・結婚式のお金(12月なのでまだはっきりした金額はでていませんが300万位になると思います)は彼が出してくれます。結婚式は私は初めてですが彼は2度目なので赤字になっても食事と引き出物は良いものを出さないといけないからお金は全部出すからと言われて...続きを読む

Aベストアンサー

>来週初めて親の顔合わせをします。そのときに渡したほうがいいでしょうか?
誰に渡すのでしょうか??
ご質問者さんカップルは、結婚披露宴のご祝儀は全額どちらかが預かって管理するのですか?そうであれば、披露宴当日かもしくはその前にでもお母様名義として質問者さんに渡せばいいのだと思いますよ。金額としては、10万円~だと思います。
私が結婚した時はご祝儀としてはどちらの両親も包んでいません。結納はしましたが、結納金は主人の貯金から。結納返しも私の貯金から払いました。結婚に向けてちょこちょこと羽毛布団、喪服など恥ずかしいことがないようにと買い揃えてくれました。その他には、50万円を結婚身支度金として頂きました。
ただ、私たちの場合は完全人数割りでの支払いでしたので、ご祝儀も双方で管理しましたし、主人のお姉さまが幾ら包んだのかも知りません。どちらかの一括支払いであれば、ご祝儀として包むのが一番分かりやすいと思いますが、両親が当日に包んだものを受付に持ってくることはないと思うので、事前に頂いたら婚約者の方に頂いた旨を伝えればいいのでは?
顔合わせの時に身支度金として渡すのは聞いたことがないですよ。

>来週初めて親の顔合わせをします。そのときに渡したほうがいいでしょうか?
誰に渡すのでしょうか??
ご質問者さんカップルは、結婚披露宴のご祝儀は全額どちらかが預かって管理するのですか?そうであれば、披露宴当日かもしくはその前にでもお母様名義として質問者さんに渡せばいいのだと思いますよ。金額としては、10万円~だと思います。
私が結婚した時はご祝儀としてはどちらの両親も包んでいません。結納はしましたが、結納金は主人の貯金から。結納返しも私の貯金から払いました。結婚に向けてち...続きを読む

Q高額な結婚祝いのお返しについて

こちらでは、たびたびお世話になっております。

先日入籍を済ませ、今年の秋頃に挙式・披露宴をする予定です。
主人の祖母から結婚祝いとして20万円の現金をいただいたのですが、どの程度(金額)のお返しをすれば良いのでしょうか?
披露宴までは1年弱あるので、その前にお返しを済ませたいと思っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No3です。

>主人は、『申し訳ないから全額返す』
これは絶対にしないで下さい。前にも書きましたがそんな事をすると『貴方からのお祝いはいりません』と言う意味になってしまい、マナー的に一番失礼に当たってしまいます。
ご主人にその事を伝えて理解していただいて下さいね。

またお返しですがお祖母様の年代だと何でも一通り持っていらしゃる事でしょう。(うちの祖母もそうですから)
なのでもし何でしたら感謝の意味を込めて披露宴で中座をお祖母様とするとかお祖母様にサプライズプレゼントをするなどと言った方法もありますよ。

またお二人とお祖母様の三人でぜひ写真を撮りその写真を額などに入れてプレゼントすると喜ばれますよ。
そしてお二人のお子さんが出来たら可能な限り会わせたり写真を送って差し上げることが何よりのプレゼントになります。
(うちの祖母もひ孫が生まれた途端孫はどっちでも良い、ひ孫が可愛いと言ってますから経験談です)

物をお返しするのも大事ですが、要は気持ちですから感謝の気持ちを伝えて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング