アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内祝いについて教えてください。
1ヶ月前に結婚式を挙げました。
社会人1年目の年で、遠方から来てくれる友達も多かったです。
出席してくれた友人で3名がご祝儀を2万円包んで渡してくれました。
旅費をこちらで全額出せた訳ではないので来てもらえただけでもありがたかったのですが、式後にその友人3名から連名でで結婚祝いを送ってくれました。
恐らくご祝儀+結婚祝いを合わせて1人につき3万円ほど負担をしてもらったと思います。
この場合、内祝いは贈るべきでしょうか?
約3万円となると引き出物で価格的にはトントンなのかなとも思いましたが、別でお祝いを用意してもらったのならば内祝いも別で用意するべきでしょうか?

A 回答 (1件)

引き出物をちゃんとお出ししているなら、内祝いは不要です。


内祝いは、お披露目の機会をもてない場合におくるものです。
ご祝儀とは別に、数人でまとめてお祝いをおくる ご丁寧に。
2万円では少なかったかなぁと思ったらかもしれません。

ご祝儀の額は友人なら3万といわれています。
物価があがり、貨幣価値がかわっても、ここ30年くらい同じです。
が、学生や研修などまだ一人前でない身分であれば、1万や2万でもよいのです。
入社1年目で結婚式をあげるのも大変でしたでしょうが、参加する方も大変なのです。

遠方で、交通費を半額でもだしてくれたことに対して、2万では少なすぎたかな という意味もあるのでしょう。

少なくないのですけどね。
これ以上おくりあうのは、贈答品屋さんを喜ばせるだけです。

お若いのに素晴らしい友人関係で素敵なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/06 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!