アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦で結婚式に参列する際のご祝儀について。

私より少し年上の方の結婚式に夫婦で参列します。
私たち夫婦のキューピッドとなる方です。
私の結婚式には1人で参列し、3万円包んでくれました。
その方の結婚式に参列する際に、お祝儀は夫婦で5万で
いいのでしょうか??少し少ない気がしますが、7万円は多いと思っています。
55,000円は、お祝儀としてなしでしょうか??

A 回答 (6件)

55,000円はおかしいですね。


5万円でいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちわ。



ご夫婦でのご招待の場合、東京のご案内でも5万円
が一般的ですね。No.4の方が回答されている様に
ご親族とかになってくると、もちろん違ってきます
し他の方の額を心配される事にもなるでしょう。

もしです…、ご心配が有る様でしたら挙式や披露宴
がお開きしたのち落ち着いてから、ご新居などへ
プレゼントを送られると言うのはとても記念に残り
ます。毎日お使いになれる家庭用品であったり、
お2人の名前入りのバスタオルなどであったりと、
「まぁさ。様達からのだ!」と毎日使っていただけ
ずっと残りますから!
ご祝儀差額よりも、ずっと大きいポイントになります。
ご当日のご祝儀は、新郎新婦様自らが把握集計される
事がなかなか少ないですからね。

ホテルマンですが、ご相談お打合せの際にはその様に
ご案内をさせて頂いております。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 1

五万円ですね


別にお祝いの品1万程度を送りましょう
    • good
    • 3

家族や夫婦参加なら5万円で普通ですし、友人同僚知り合い程度なら、失礼にも当たりません。


親族のようにお世話になっている(きょうだい、あるいは同然くらい)なら7や9もありですけど。
    • good
    • 2

この辺は地域の習慣等も有りますから


たった一つの正解がある話とは限りません

で、私の経験では夫婦や家族で参列した場合、披露宴の席(お食事)は人数分ですが、引き出物等は一つとなります

ですから、招待する側の負担は1人の場合の相場x人数とはなりません

人数分には達しないけど、単独での参列よりは多い
という範囲内で分かり易い金額でお包みします

流石に『55,000円』だと、何か宴会の会費のような事務的な印象受けますね
私がそのような状況だったら5万円でお包みすると思います
    • good
    • 0

5万円でOKです。


1人なら3万円、2人なら5万円が相場です。恩義に報いるのは別の機会でもやれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!