アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生女子と社会人の息子の服装。

高校生女子ですが、いとこのホテル結婚式に参列するには制服かレンタルドレスどちらがいいのでしょうか?
社会人の息子は成人式の時に着用したグレースーツでいいのでしょうか?
レンタルブラックスーツにするべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様の回答や意見、色々と勉強になりました。ありがとうございました。

      補足日時:2024/01/05 16:05

A 回答 (7件)

高校生は制服が正装に当たりますので、順位としては制服が一番上に来ると思います。


レンタルドレスにする場合は、華やかになりすぎない方がいいと思います。

社会人男性なら、ブラックスーツを購入されてもいいのでは。
冠婚葬祭の「葬」は突然来ることも多いですし、その度にレンタルするのもなかなか大変です。
    • good
    • 0

高校生までは制服が礼服であり、喪服とされていますから、もし


着て行かれても何も言われません。もしレンタルドレスを着ると
しても、そのレンタル代は親が負担する事になりませんか。
親は自分らが出す御祝儀と、貴女の御祝儀とレンタル代を全て負
担しなければなりません。それこそ大出費です。貴女は1円も出
さない訳ですから、親としては本当に困ります。
親を助けたいなら、制服で出席しましょう。

いとこは社会人ですから、これは貴女が考える必要はありません
よ。
    • good
    • 0

高校生ならドレスの方がいいと思います。

ご本人次第ですが。
息子さんはグレースーツでもいいと思いますが、靴とバッグはきちんとした方がいいと思います。
最近思うにはドレスコードてだいぶん崩れていてカジュアル寄りになってきてますね。
    • good
    • 0

高校生ならもちろん制服が第一正装なのでOK。


しかし、高校3年でもう卒業、制服じゃやだなぁーとかならレンタルドレスでも良いと思う。大人っぽくする必要はないので、まぁ、清楚なドレスが高校生っぽくて良いと思う。

社会人の息子は子供扱いせず、息子ご自身でフォーマルスーツ買えばよいと思う…。
でも、安いやつでよい。
洗えるフォーマルスーツ、安いのは一万ちょっとで買えるでしょ。
一生は着ない。絶対体型変わるから、オーダーとかは要らない。買い換える羽目になるよ…。

結婚式は事前にわかるからレンタルで済むけど、お葬式とかだと急だから、ブラックは持っていた方が良いよ。

買っちゃった方が気がラク。洗濯できるやつなら二次会でお酒飲んで汚しちゃっても洗濯気軽にできるしね(笑)
    • good
    • 0

娘は制服。

息子はここらで安くてもいいから、黒服買ってあげなさいよ。必需品でしょ?
    • good
    • 0

どちらでも、あなたの経済状況によります。

    • good
    • 0

高校生女子については、制服も許容されるかもしれませんが、ハレの場にはかなりイモ臭いので、できればレンタルドレスがいいのではありませんか。


まずはご本人の希望を優先されるといいでしょう。
制服でいいって言ってるのに無理にレンタルする必要もないし、制服なんてダッサ!と思っているならレンタルしてあげた方がいいですし。

息子さんも同様で、礼服の方がTPOにマッチしていますが、グレーのスーツが絶対にダメってわけではないので、まずはご本人の希望を優先されるとよいでしょう。
社会人なら礼服の1着は持っておいておかしくないので、礼服を買ういい機会だとも思います。これから身長が伸びるわけでもないでしょうし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A