プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、フランスで挙式をしたいと考えています。
そこで、日本の謄本に「○○国にて挙式」みたいなのが載るリーガルウエディングをしたいと思っています。
どこに頼めばいいのか、また、手続きの仕方などがわからず、
ネットで検索しても、よくわかりません。

フランスでリーガルウエディングをされた方、
おすすめのサイトなどありましたら教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

フランスでなくて申し訳ないのですが、私はイタリア、フィレンツェでリーガルウエディングをしました。

リーガルウェディングはその国の法律に従って挙式を行うことにより、正式な結婚と認められるものですが、外国人のウェディングを受けるかどうかは国によって異なります。
フランスでリーガルウエディングが可能というのはどちらで仕入れた情報でしょう?
欧州で外国人に対してのリーガルウェディングを認めているので有名なのはイタリアで、イタリア国内の市町村は婚姻届を受理する市庁舎があるところであれば、建前上はどこでも外国人同士の挙式を執り行ってもらうことが可能ですが、フランスやスペインなどでは外国人同士のリーガルウエディングは認めていなかったと思います。

もちろん、お相手の方がフランス人であれば話は別ですが、それでしたらここで質問をされるよりお相手の方を通じて調べてもらう方が確実でしょう。

日本人カップルであれば、フランスでの挙式はブレッシング、セレモニーという形になると思います。

多分、ワタベやリージェンシーなど欧州での海外挙式を扱っている大手の結婚プロデュース会社でもフランスでの挙式はチャペルやシャトー、ホテルなどでの式は扱っていてもリーガルウェディングはないと思います。
扱っていないというより、扱いたくても外国人同士のリーガルウェディングをフランス政府が認めていないので出来ないということだと思います。

ということで、日本人カップルで、あくまでもリーガルウェディングにこだわるなら、イタリア、オーストリア、マルタなど他の国での挙式にする。
フランスにこだわるなら、リーガルウェディングは諦めてチャペルやシャトーなどでのブレッシングやセレモニーにするのいずれかを選ぶしかないのではと思います。

見積もりを取るだけ、質問をするだけならタダですから、欧州の海外挙式を扱うプロデュース会社に問い合わせをしてみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーだからフランスのリーガルウエディングの情報がネットでもないわけですね。納得です。ありがとうございました。