ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

神社での神前式を控えているものです。
当日渡す心付けについてですが、ヘアメイクさん、
着付け担当の方には、心付けを渡すつもりでいるのですが、
神社(?)にも渡した方がいいのでしょうか?
もし渡す場合はいくらぐらい??
神前式で挙げた方などのアドバイスを頂けたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

お礼のタイミングについてお答えします。



挙式終了の際、神官さまよりご挨拶がございます。

神官さまのお言葉が終わってからで結構です。
「本日は、ありがとうございました。」の一言で
お気持は十分伝わりますよ。

挙式だけでお二人ともいっぱいでしょうが、ぜひ
ご挨拶してください。

お着替えの後になりますと神官さまも次のご予定がありお着替えされているかもしれません。

お天気が良いといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございました。
終了後にご挨拶があるのですね。
でしたら、その時にお伝えできますね。
ぜひ、感謝の気持ちを伝えたいと思います。

お礼日時:2008/04/04 20:13

おめでとうございます。



挙式料はおさめていらっしゃるので、必要はありませんが、挙式後きちんと神官様のお礼の言葉を忘れないでくださいね。

お二人の新たな旅立のスタートに、幸多かれと祈って下さったのですから。

お幸せお祈りしております。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり必要はないですね。
細かいことになりますが、挙式後にお礼をお伝えする場合、どのタイミングがいいのでしょうか?
白無垢を脱いで着替えて神社を出るときでは遅いですよね?
式直後、白無垢の状態での方がいいのでしょうか?

補足日時:2008/04/03 11:19
    • good
    • 0

挙式料として払っているので必要ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり必要ないのですね。

お礼日時:2008/04/03 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神社挙式の際の神主さん巫女さんへのお礼について

ご存知の方教えてください。
現在結婚式の準備中で、挙式は近くの神社で予約をしています。
そこで最近気になり始めたのは、神主さん、巫女さんへの「お礼」についてです。
式場担当者、介添えさんなどへの「お礼」の具体的な金額については、調べてすぐわかりましたが、神社挙式の際の神主さん、巫女さんへのお礼の金額については情報を見つけることができませんでした。
以前、挙式についてお伺いした際には、神主さんは、「挙式の際には5万円いただいています。」としかおっしゃいませんでした。
後日気になり、神社に別件で電話した際に、直球できいてみましたが、やはり「その辺りはこちらではなんとも申し上げられませんので、お気持ちで結構です・・。」としかおっしゃいませんでした。(当たり前ですが・・)
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、神主さん、巫女さんへの「お礼」は必要なものなのか、又、いくらぐらいが妥当なのか、お教えいただければ、大変たすかります。m(__)m

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
昨年神社で結婚式を挙げさせて頂きましたが、提示された金額以外は支払いませんでした。また、介添えの方などのサービス料も含まれた見積もりを頂いたのであえて式場関係者の方々にもご祝儀は渡しませんでした。「気持ち」をお包みする方が丁寧なのかも知れませんが・・・。
お祝い事なのでお渡ししたいとお思いならばそうされた方が良いでしょうね。なんだか答えになっていなくてスミマセン。
神社での結婚式、いいですよね。私は嬉しいことに参拝に来ていた一般の方にも祝福されて心に残る挙式でしたよ。質問者さまの挙式も素敵なものになりますように!

Q神主、神社への心づけは?

来月、神社で挙式するのですが、
玉串料として2万円、その他控え室料や諸経費代として
2万円くらい納めます。
ですが、田舎のため心づけも渡そうと考えているのですが、
神主の方、もしくは神社に対してどれくらいを渡すものか
検討がつきません。
私たちには、仲添え人がいないので初めに手を引いて
もらうのは、そこの事務の方がしてくださることになっています。
その方にも、どれくらい包むものなのでしょうか?
さっぱりわからないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不要だと思います。
ホテル内の式場で巫女さんをしていました。
ホテル内といっても、きちんとした神社の神様を分祀してあり、
神主さんも本当の神社から出張して来られていました。
巫女も神社の所属です。
お式前からお式後迄、神主さんと行動を共にしていますが、
式場で心づけを頂いた経験は一度もありません。

Q心づけ、新郎側が用意するもの?新婦側が用意するもの?

11月に式&披露宴を控えています。
両家とも結婚式を経験するのが初めてで、皆どうしたらいいのか分からない状態です。是非、経験談をお聞かせください。

ホテルでの挙式になるので、サービス料は入っていますし必要ないかとは思いますが、田舎なので一応用意しておこうと思っています。料金などは大体把握したのですが、これってどちらが用意しましたか?そして、どちらの母親が渡して回りましたか?両家の母親で回っても良いのだとも思いますが、この分のお金は私たち新郎新婦が負担すれば問題ないものでしょうか?

色々とアドバイス頂ければと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

「心づけ」は新郎・新婦・両家のお母さんそれぞれが持っていた方が良いですよ。
基本的には、新郎に関わるものと新婦に関わるもので分けて両家に共通する部分、例えば披露宴の時にエスコートしてくれるチーフとか司会者とか、そういう人には事前に彼と相談してどちらの家が渡すか決めておいた方が良いです。
うちは、共通部分は新郎側で出しました。

それから、用意する数は「必要数+α」にしておいて、お母さんには余分に持っててもらいましょう。当日は着付けから披露宴終了まで本当にバタバタで心づけを渡してる暇が無いぐらいです。そういう時にお母さんからそっと渡してもらえるようにお願いすれば良いので。

相手のお母さんが無頓着なら、彼から義母に話ししてもらうようにしましょう。
こういう事は、早めに彼と相談して決めておかないと、これからドンドン決め事が多くて式当日までバタバタしちゃいますからね。

素敵な式でありますように♪

Q心付け・・・美容師さんと親戚の着付け

同じ質問が見つからなかったのでよろしくお願いします。

娘の結婚式(ホテル)ですが、娘の美容師さん(一人が最初から最後まで担当かどうか不明)と、親戚の着付けをしてくださる方は、一般的に同じ美容室所属ですよね? 最初に会う美容師さんに「みなさんで」と心付けをすればそれで完了!となりますか? 

娘のヘアー・ドレス着付け、私のヘアー・着付け、親戚の着付けの順(一部同時進行)で、留袖の着付けは他の部屋になっていると思います。娘の専属さんに渡し、その後、留袖専属さん(多分複数)にお渡しすべきでしょうか? 

娘は最小限で良いと言っていますので、私の案は娘専属さんに¥5000、留袖専属さん(部屋)に¥2000位のお菓子と思っていますが、いかがなもんでしょう? 私と親戚1名のヘアーメイクの方は該当せず、と言う事になりますので、そちらにもお菓子が必要でしょうか?。

経験された方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます☆

私は昨年挙げたのですが、
担当の美容院には自分の分に加え、母・妹・親戚の着付け、ヘアーセットもお願いしました。

何名入られるかもわからなかったので、
「皆さんで召し上がってください」と5000円程度のお菓子をお渡しして、
自分に付きっ切りで対応してくださるヘアメイクさん(介添人兼任)には別途心づけをお渡ししました。

どの程度お渡ししてよいのか悩み、
お菓子も渡してるし、と3千円の心づけにしたのですが、
いざ終わって思うことは、もっと包めば良かった…と。

介添人の方って、こんなにずっと付きっ切りで対応してくださるんだ、と終わってから気付かされた次第です。
少ない額をお渡ししてしまい申し訳ない気持ちになってしまいました。。。

まぁ、もう過ぎてしまったのでどうしようもないんですが(;^_^A

理想としては、美容院にお菓子と、自分の担当の方に5千円~1万程度だったかな、と思いました。

ご参考までに(●´ω`●)

Q神社挙式の初穂料

6月に神社で挙式を行います
初穂料を最初に納めるのですが、その場合何の袋に入れるのがいいのでしょうか?
自分達の名前などを袋に書いた方が良いのでしょうか?
解る方おりましたら、宜しくお願い致します

Aベストアンサー

神前挙式の初穂料は「紅白水引結び切り」の祝儀袋に現金を入れます。
普通の慶事では、紅白水引蝶結びの祝儀袋ですが、結婚は繰り返さない意味がある「結び切り」の祝儀袋を使います。
水引の下に、結婚する二人の名前を連名で記入します。
初穂料の金額は、神社によって予め定められてる場合が多いので事前に確認したほうが良いです。初穂料の金額によっては巫女の奉仕がありません。

Q実の家族への結婚内祝いはどのようにしたらいいですか

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり、どうしたらいいのか分かりません。

実の家族に内祝いは送るべきですか?(送っても大丈夫ですか?)
金額は何割でしょうか?通常の約半割で大丈夫でしょうか?
品物…というより送り方は、親戚の人達と同じように、のしとかを付けて(言い方を変えると、堅苦しい感じで)送るのでしょうか?

ちなみに私の知り合いは、兄弟に現金で結婚祝いを送り、お返しにカメラをもらったそうです。
『お返しなにがいい?』『カメラがいい』『じゃあそれで』みたいなノリだったそうです。

人や、地域などによって変わるのでしょうか?
あまり気にせず、私のやり方?で返してもいいのでしょうか??

あと、話は少しずれるのですが、親へのお返しもどうしたらよいのか悩んでいます…。
母親が、置物をくれたのですが、値段がはっきりと分かりませんし、
そもそも置物以前に、新婚生活の為に必要な電化製品など、100万円以上を出してくれています。
というより、今まで育ててくれたり、学費を出してくれたり…
親に関しては、言っていたら本当にキリがないのですが…。
皆さんは、親からの結婚祝い?は、どのように返しているのでしょうか?

常識がなくて申し訳ありません。

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、と勝手に思ったのですが、結婚式していないとあるので既婚でしたらすみません。既婚でしたら、なおさら妹さんの配偶者の方への手前、きちんとする必要があります)

こういったことは、地域や家で考えが全く違います。ものすごくフランクな家で、お返ししてくれるなんて、迷惑だったの?と考えるところは少ないと思うので、しておいた方が間違いないです。

私は姉妹へも兄弟へもどちらも10万包みました。物のプレゼントもしました。姉妹はお返し、というほどではないけれどと内祝いをくれました。のしはかかっていませんでしたが、手渡しでした。兄弟はありがとーだけでした。兄弟へは現金とお嫁さんに1万ぐらいのプレゼントをしましたがお嫁さんから「届きました。ありがとう」とメールがきただけで、内祝い的なものは何もなく、かなり感じが悪かったです。出産祝いも、兄弟がありがとーとメールしてきただけで、内祝いもお嫁さんからのありがとうの連絡すら来ませんでした。

私は未婚ですので、マナー本で兄弟には返しは要らないとなっているのであれば、元々祝いはする必要はないものですので、気持ちのない人に、気持ちを贈っても無意味かなと兄弟へは今後の子供関係の祝いなどの付き合いはしないつもりです。

こういったものは気持ちなので、お礼の手紙を書いて、妹さんの好きなものと(5千円とかでもいいと思うけど、きちんとした性格なら1万ちょいで)贈ったらいいのでは? 妹さんなら「嬉しかった」と感謝を込めたら好きなものを選んでいいと思います。のしは、妹さんが結婚されているのあれば、つけた方がいいですし、未婚でしたらどちらでもいいかと思います。けど、発送で送るのであれば、きちんと熨斗掛けしたほうが丁寧な感じにはなりますよ。

親御さんにはいりません!! 何かの時にご飯をご馳走するとか、それこそ手紙とか。これからいくらでも親孝行したらいいのです。


どうぞお幸せに☆

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、...続きを読む


人気Q&Aランキング