アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日結婚式を行ったのですが
コロナ禍もあり心苦しいとおもいつつ、
友人たちには挙式のみの参列をお願いしました。
そのためご祝儀辞退を申し出ました。

とはいいつつも、
その中に今年結婚式披露宴をひらく友人がいて 
私も出席と伝えているのですが
お祝いの品物が一切なかったことにちょっと驚いています。
現金でなくても気持ち程度のものを持ってくるかなと思っていたので、数カ月後私は3万出すのになぁ〜ともやりました。

自分の式にも関わらず、お見送りのギフトに加えて
取り急ぎお祝いがしたくて
結婚おめでとうとお祝いの品物を渡しました。 (私もアホや)

式が終わり一ヶ月立ちますが
お返しもなければ私へのお祝いもないため
ちょっと気分がブルーです。

勉強代かな〜と思いつつも
うまく心を切り替える考え方がなかなか見つからず。
こんな考え方はどうですか、
今後の付き合いはこうしたらどうですか、などアドバイスいただけますと嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • そうですよね、無知ですよね!
    とても仲良い友達だったので
    非常識だなぁと残念です…

    私もやりすぎたのかな、自分ばかり友人の結婚が嬉しくてはしゃいでしまったな、と切ないです笑

    ありがとうございます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/19 06:42

A 回答 (5件)

まあでもあなたの行動はいつか返ってきてくれると思いますよ。

無知でも生きていれば自然と知る時が来るでしょうし、それでも変わらないならちょっと問題ありですが…後からあの時は…ってなったりするかもしれませんから未来への投資と思って気にするのをやめましょう。伝わる相手にはちゃんと伝わるものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

伝わる相手にはちゃんと伝わるという言葉身にしみました涙
とっても優しい言葉ありがとうございます。
気持ちが少し晴れました、そのように考えます。

お礼日時:2022/05/19 07:47

お祝いをくれないと嘆くくらいなら、祝儀辞退なんて言わなければ良かったのにずいぶん無責任ですね。


言葉でそう言われてもこちらの気持ちを酌むべき、という尊大で身勝手な考えの人も世の中にはいるようですが、そういうの無責任だと思いませんか。

>結婚おめでとうとお祝いの品物を渡しました。 (私もアホや)
自分がしたくてしたことではないのですか?お祝いがしたくて、は嘘なんですか?
まさかね。

自分を取り繕っていると自覚するとか恥を知るとかそんな事は思いもよらないし他人に言われたくないということなら
まあせいぜい「非常識なお友だちですね」と回答もらって悦に入っているのがお似合いだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

アホやといったのは、自分の結婚式に白ドレスでわざわざ挙げなくても良かったなーと言うつもりです。もとより渡したくて渡しているのでもとを取りたい気持ちはありません。

私もわざわざなにかものをほしいわけではないです。ただ、自分も近日中に式をあげるのに気が利かねえなってことですよ。

そして今年中に式を上げる予定がない友人は来てくれるだけでありがたいのでご祝儀なんて恐れ多いと思っています。

きっとあなたも気が利かない方なのでしょうね笑
大切な友達をなくさないように、逆にアドバイスさせていただきますよ。

お礼日時:2022/05/19 07:52

多分結婚式の仕組みを知らないんでしょうね。

だからそういう無知な行動が出来るんですよ。距離を置く必要はないですが積極的に関わり合いたい相手ではないですね。

気持ちは分からなくもないですがそういうのは言ってしまうと方々で角が立つものですし、黙っておきましょう。所詮はその程度の間柄だった話ですので。本当に親しい仲なら御祝儀辞退しても持っていくものですから。

あなたも相手に気遣い不要で済むのでいいのではないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

間違っても補足にお礼伝えてしまいました汗

もちろん本人には伝えられないですし、私の心のうちに昇華しようと思います。
私もこれからは、やりすぎないように心がけます。
優しい言葉、ありがとうございます(^^)

お礼日時:2022/05/19 07:54

ご自身の披露宴の準備とか


心境的に余裕が無いのかもしれないよ。
ご祝儀をご辞退した時点で
何もくれなくて当然と割り切る事をしないと。
便宜上 言って見ただけって事ではないでしょ?
くれなくて当然なんです。
ご自身が どうするべきかで判断してお祝いとプレゼントしただけの事。
そう割り切る事も大事かな。
今後のお付き合いをどうするかは
もう少し様子を見て
価値観の合わない人とのつながりは難しいものね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

わたしも、忙しくて余裕がないのかなぁと
考えていました。
私がいらないといったことですし、割り切ることが大切ですね。
価値観の合わない人とのつながりは今後考えようかなと思います。
優しい言葉、ありがとうございます(^^)

お礼日時:2022/05/19 07:56

質問文読んで、相手はキミのこと友達と思ってないんやろなぁと思った。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

それが、小学校以来の何でもお互い話し合う仲なんです。今の旦那さんとのお付き合いもながーいこと聞いていたので、本当に結婚できて嬉しくて思わずお祝いを準備してしまいました。
彼女も、私のことを親族席に招待したい!と言ってくれるくらいには身内に近い存在に思ってくれています。
まあそれなのになんでかなーという気もしますが‥汗
私も、軽い交友関係なら適当に済ませよ、で終わるんですがね‥

感想ありがとうございます(^^)

お礼日時:2022/05/19 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!