アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式したくない私と披露宴まで挙げたい彼。

最近、結婚することが決まりました。
私は結婚式や披露宴はしたくないと思っています。
ただ、親族との兼ね合いもあるので小さな結婚式は乗り気ではないですが体裁上してもいいかと思っています。

友人も数人しか居なく、人前に出るのが好きではないですし、やりたくないの に準備をするのも本当に苦痛です。

極端な考えかもしれませんが、特に披露宴は大切な人へのおもてなしの場だと思ってます。それなのに、おもてなしすると言いつつ、ご祝儀でその大切な人のお金、時間、祝福の気持ちを搾取するのは違うというか…
会費制も同じことだと思います。

両親にこのことを話したらいいんじゃない?と言ってくれました。
彼は友達の結婚式に参加する機会もあり、行くと感動するらしく本当は友人を呼んで披露宴までしたいらしいですが、私がやりたくないって言うならやらないよと言ってくれてます。ですが、我慢させてしまって申し訳ない気持ちも拭えず、、、

アドバイスお願いします。

私23歳、彼28歳です。

A 回答 (5件)

おもてなしなのに搾取するのは違う……


これはもっともらしく(さも人様のことを考えているかのように)取ってつけた理由ですよね

本心は「友人も少ないし、人前に出るの嫌」
これだけでしょ

おもてなしの捉え方の違いを掘り始めたら、これから先の友人知人や親戚との付き合い方まで関わってくることになるんですから、結婚そのものを考え直す話になりかねませんよ
余計なことを言って話を大きくしないほうがいいです

「やりたくないならやらない」と言ってくださってるのだから、それに甘える以外ないんじゃないですか?
だってあなたはやりたくないんだもの
もっともらしいこじつけの理由まで出して主張するんだから、あなたは「やりたくない」気持ちを曲げる気ないんですよ
申し訳ない気持ちは拭えないけど決して折れるは気ないんです

きっと彼氏さんはあなたが折れない性格だということを分かってて婚約してると思うので、そのままコロナにかこつけて披露宴はナシの方向にしたらいいと思います

でも結婚したら譲り合いと歩み寄りの精神は忘れないでくださいね
それが出来ない夫婦は離婚に向かいますよ
    • good
    • 4

その程度を彼に協力や理解が出来ないなら結婚式ではなく結婚自体を止めた方が良いかと。



ネガティブで悲観的な感情しか持てない貴女は彼を支えるのは難しいと思います。
    • good
    • 6

コロナ感染リスクあるから、式だけ、20分、、


披露宴なんて、やる必要ないです、


呼ばれた方、戦々恐々ですわ
    • good
    • 1

うーん。

意見が違う時は難しいですね。
男としてのプライドみたいなのもあるかもしれませんよね、
家族、親戚に関しては、小さな教会などで結婚式。
お友達は、お食事会みたいなのがあると、ほんわかした雰囲気で良いかもしれませんよね。男性は、もしかして、男としての区切りをつけたい場面なのかもしれませんよね。
でも彼もあなたの意見を尊重してくれるみたいなので、感謝ですね。
できた彼ですね。
お幸せに。
    • good
    • 0

コロナ禍なので、と言えば縮小する理由にはなります。

10年後、20年後を想像して、どうするのがいいのかは周りの人に相談してね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A