ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

人生、2回目の結婚式に行きます。

結婚式が11時から
二次会が17時からなのですが
結婚式って3時間くらいではないのでしょうか?

初めて結婚式へ行った時は
式が17時から
二次会が21時くらいからでした。

今回はやはり11時から16時くらいまで式をやるのでしょうか?

A 回答 (4件)

11時から挙式が30分30分あいて12時から披露宴開始。

新郎新婦は着替えたりお化粧なおしたり、写真をとったり。
ゲストは披露宴会場に移動して。

披露宴の時間は2時間半から3時間(私の経験では、地方は長い、昼の披露宴は比較的短めだけど、夕方開始の披露宴は長かったぁ)
12時開始で2時半あたりで退場なんですが、ゲストが全員退場するまでに結構時間がかかり、新郎新婦が着替えることができるまでに1時間くらいかかったりします。
まあ、3時半には会場の外にいるでしょう。

新郎新婦はバタバタと着替えをして、後片付けををしてとなんとか二次会に間に合うようにがんばりますが、それでも遅れることもよくあります。
二次会に出席するゲストはその間時間が空きますが、友人たちや一人ならひとりでカフェなどで過ごします。
宿泊をとっていたらホテルに戻るもよし、自宅が近ければ家に帰る場合も、ご自由に。
あっという間ですけどね。
    • 17
この回答へのお礼

結構自由時間があるのですね。
ありがとうございます。

こんにちは、ご相談拝見いたしました。

挙式そのものは30分程度です。ご相談者さまの場合、式が11時からで、二次会が17時ということでした。その間に披露宴があることをお忘れになっているように思います。

11:00~11:30 結婚式
11:30~12:00 移動や準備
12:00~14:30 披露宴
14:30~15:30 ご出席者とのお見送り等(30分~1時間程度)
15:30~17:00 着替えや移動
17:00~    二次会の開始

というスケジュール感だと思いますよ。
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

こんにちは。

30代既婚女性です。

だいたい2~3時間です。
それは間にタイムラグがあるのですよ。

一度帰宅して着替える人もいれば、友達とどこかでお茶して時間をつぶす人もいますね。

そんなに長い披露宴はないですよ(笑
    • 6
この回答へのお礼

そうですか。参考になりました。

結婚式って大概30分ほどで終わりますが・・・・・・・。

披露宴の事なら、多くの会場は披露宴開始から2時間半が基本となっています。
ま、お開きのあとご友人や親戚の方たちと歓談されたりしますので、3時間から3時間半で完全に終了ですね。
    • 8
この回答へのお礼

多分私は披露宴に出席するんでした^^;
あまり流れを理解してませんでした。
ありがとうございます。