プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生、2回目の結婚式に行きます。

結婚式が11時から
二次会が17時からなのですが
結婚式って3時間くらいではないのでしょうか?

初めて結婚式へ行った時は
式が17時から
二次会が21時くらいからでした。

今回はやはり11時から16時くらいまで式をやるのでしょうか?

A 回答 (4件)

11時から挙式が30分30分あいて12時から披露宴開始。


新郎新婦は着替えたりお化粧なおしたり、写真をとったり。
ゲストは披露宴会場に移動して。

披露宴の時間は2時間半から3時間(私の経験では、地方は長い、昼の披露宴は比較的短めだけど、夕方開始の披露宴は長かったぁ)
12時開始で2時半あたりで退場なんですが、ゲストが全員退場するまでに結構時間がかかり、新郎新婦が着替えることができるまでに1時間くらいかかったりします。
まあ、3時半には会場の外にいるでしょう。

新郎新婦はバタバタと着替えをして、後片付けををしてとなんとか二次会に間に合うようにがんばりますが、それでも遅れることもよくあります。
二次会に出席するゲストはその間時間が空きますが、友人たちや一人ならひとりでカフェなどで過ごします。
宿泊をとっていたらホテルに戻るもよし、自宅が近ければ家に帰る場合も、ご自由に。
あっという間ですけどね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

結構自由時間があるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/05 22:51

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


挙式そのものは30分程度です。ご相談者さまの場合、式が11時からで、二次会が17時ということでした。その間に披露宴があることをお忘れになっているように思います。

11:00~11:30 結婚式
11:30~12:00 移動や準備
12:00~14:30 披露宴
14:30~15:30 ご出席者とのお見送り等(30分~1時間程度)
15:30~17:00 着替えや移動
17:00~    二次会の開始

というスケジュール感だと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

だいたい2~3時間です。
それは間にタイムラグがあるのですよ。

一度帰宅して着替える人もいれば、友達とどこかでお茶して時間をつぶす人もいますね。

そんなに長い披露宴はないですよ(笑
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですか。参考になりました。

お礼日時:2010/12/05 22:50

結婚式って大概30分ほどで終わりますが・・・・・・・。


披露宴の事なら、多くの会場は披露宴開始から2時間半が基本となっています。
ま、お開きのあとご友人や親戚の方たちと歓談されたりしますので、3時間から3時間半で完全に終了ですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

多分私は披露宴に出席するんでした^^;
あまり流れを理解してませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/01 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!