在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

20代半ばの女です。東北地方に住んでいます。 今年の2月に友人(職場の元同僚の女性)の結婚式に出席しました。

その際、キャンドルサービスの時に、テーブルごとに記念写真を撮りました。新婦から『結婚後に写真を送るね』と言われていました。


結婚式から約半年経ったつい最近、綺麗にスクラップブッキングされた写真とメッセージが届きました。
メッセージには結婚式に来てくれてありがとうという事と『本当は3月頃に発送したかったけど、東日本大震災、引っ越し、出産などが重なって遅くなりました』と 謝罪の文章がありました。

私は、正直 写真の事は忘れていましたが、彼女の心遣いに心がほっくりしました。確かに送られて来たのは遅かったかも知れないけど、やむを得ないと思いました。

しかし、一緒に結婚式に出席した同僚が『今更、送って来なくてもいいよね~、てか、送料とかもバカになんないんじゃないの?』と言って、かなり不愉快そうにしていました。(本当に嫌そうでした…)

私には、理解出来ませんが 彼女は最近 仕事がうまく行っていなく また、結婚した友人を羨ましく思う気持ちから そんな発言をしたのかなぁと思いました。


私も、近日 結婚式を挙げる予定なので テーブルサービスの時に写真を撮って、結婚式後に写真と簡単なメッセージを送りたいと思ったのですが(パクりですが)

結婚式後に写真が送られて来て、不愉快な方はいますか?
私は嬉しかったんですが…。

私と同僚の考え方は、どちらが一般的なんでしょうか…?
送らないほうが無難ですか?


良かったら、皆さんのご意見を聞かせて下さい(*^^*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

40代の既婚母です。



独身で親と同居だと、なかなか受け取り手が喜べない場合もあると言う実例です。
仲間内で最後に結婚した身ですので「結婚しましたハガキ」「赤ちゃんが産まれました年賀状」にいち早く反応する親がいました。
転勤が多く、引っ越しばかりする私に「実家に送っておきます」というこれらの写真を実家で見る私は「ほっこり」した気持になり、親は「○ちゃんはもうお母さんなのに」と独身の娘を心配する親スイッチに火がついてしまう引き金になっていたので。

不満そうだった友人はきっと、自分が凹み、それを見た親も妙なスイッチが入ってしまう家だったのではないでしょうか?
そして何よりも花嫁が結婚式から半年後にすでに出産が終わっている様子なので、その友人にも思う所があったのかと想像できますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

結婚や出産…確かに親から急かされたら、嫌になってしまいそうですね。

おめでたい事なので、本当はみんなが気持ち良くお祝いできれば良いのですが(>_<)

わかりやすい例を挙げていただいて ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/05 04:27

結婚3年目女性です。



手作りスクラップブッキングなんて貰ったら嬉しいですね。
写真印刷して、台紙を用意して…手間暇かけて作ってくれたんでしょうね。

私の場合ですが、結婚式後半年以内に会った人には、その人が入っている写真をメインにプリントして渡しました。
自分が映っている方が嬉しいかなと思って。
半年過ぎたら、「今更感」があるかと思い、配りませんでしたね。

お友達はやはりちょっと嫉妬の感情があったんでしょう。
結婚や出産の頃は、本当に女性にとっては微妙な時期ですよね。
結婚式自体も迷いながら出席されたのかも。

でもまあ、そういう方も自身が満たされる時が来れば、とげとげしさは無くなるんじゃないでしょうか。

写真を送るなら、他の方のご意見にもありますが同じグループには全員渡した方がいいと思います。
受け取ってどう思うかはもう考えても仕方が無いので…。
渡さなければ渡さなかったで「私だけもらってない」とまたいらぬマイナス感情を引き出しそうです…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

手作りって嬉しいですよね(^^)元同僚がくれたカードからは、感謝の気持ちが伝わってきました。


やはり、20代半ばは、女性にとって微妙な時期なのでしょうか…。

写真は、贈られて嬉しい人が大半かと思いますが 贈るグループをよく考えようと思います。

ご意見 ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/05 05:00

No.3さんの意見、的を得ているかと思います。



「幸せな写真」は、今幸せな人には、素敵に見えるんですよ。
反対に、今不幸せな人には、妬みの対象になるんです。

私も昨年出産し、子どもの年賀状とか、送る人はちょっと悩みましたよ。
子持ちの方には好評ですが、不妊治療で悩んでいらっしゃる方や流産された方には酷だったりしますから。
結局、「下手に気を使いすぎても、お互いに変な空気になるだけ」と判断して、お世話になってる方全員に同じ年賀状を送りましたが。
(余談:子どもの年賀状を送ったら、各方面から「うちの子可愛いでしょ~」的な家族写真付きの年賀状が来るわ来るわ・・・。毎年、簡素な年賀状を送られてくる方々からだったので、「みんな色々気を使って送り分けしてるのね」と思いました。)

結婚式後の写真とメッセージを郵送するのは素敵だと思います。
が、親しい、確実に喜んでくれる人だけにするのが良いかもしれませんね。
ただ、身近な友人の中で送った人、送らない人を分けると、友人間で
「〇〇から結婚式の写真届いた?かなり素敵だったよね~」
「え、私貰ってないよ。私だけ送ってこなかったのかな?」
「そうなの?××ちゃんと△△ちゃんも届いたって言ってたよ、おかしいね」
ってな会話になりかねませんので、送るなら、そのグループの人全員に送った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

皆さん、色々とお互いに気を遣い合っているんですね。

確かに、子供の問題などは デリケートなものですよね。私もうまくやって行きたいです。

結婚式の記念写真は、個人ではなく グループごとに贈る、贈らないを決めようと思います。


ご意見 ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/05 04:51

私は結婚式の写真をもらえると嬉しいです!


だってテーブルフォトですとプロが撮った写真ですよね。
大人数の華やかな写真って自分のデジカメじゃ取れませんし…
今までくれた子は半分ですね。
実際、焼き増し代とか半端ないんだと思います。

ただ、同僚の意見も少しわかります。
というのは年賀状。

披露宴参加してるのに年賀状にドレス写真があると
『披露宴行ったし』と思います。

自分の中では“友達の結婚式に参加した”と過去形なのに
半年以上たって年賀状が届くとまだ結婚式かよとツッコミ入れたくなりますね。

話が逸れましたが、
友人なら結婚式後に写真いる?くらい軽く聞いてもいいとおもいます。
式場からデータがくるのが2~3か月後とかになるかも確認してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

テーブルフォト、嬉しいですよね。花嫁さんと一緒に写ってる写真は記念になりますし(^^)

確かに、半年過ぎてからは写真など渡しにくいです。私もなるべく早く発送したいと思います。

ただ 元同僚の場合は、震災などもあって 発送が遅れてしまったようなので 仕方ないと思いました。(逆に、3月に送られてきてもそれどころではなかったので…)

ご意見 ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/05 04:44

私は9月挙式だったので年賀状を結婚式写真にしたのですが、


友達と一緒に写っている写真を選んで、数種類の年賀状を作りました。

自宅のプリンタで簡単にできました。
写真だけをわざわざ、というのは珍しいと思います。もらった経験ありません。

同僚さんは、いろんな価値観が違う方なんだと思います。
結婚式そのものがあまり興味ないタイプなのかも。
一般的に、不愉快に感じる人はそういないと思います。

ただ、今どき写真を現像して保存している人はそう多くないので、
そういう意味で「保管しにくい」と思われる可能性はあると思います。
邪魔だからって捨てるわけにいかないし。

昔、一緒に卒業旅行した理系の女友達は、
「なんで現像するの?写真はデジタルデータで持ってればいい」と言っていて、
旅行の写真はアルバムを作るものだと思ってた私は相当ビックリしました。

デジカメのデータを現像しない人でも、取って置きやすい形状(ハガキサイズ1枚とか)
というような配慮をできればよいのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど!写真の保管が煩わしいという考え方もあるんですね。
確かに、写真は捨てにくいし…。

友人から送られて来た写真は、写真を入れられる 二つ折りの可愛いカードに入っていました。

周りはペーパークラフトで綺麗に飾ってあって、私は素敵と思いました。

ただ、人によって それも魅力的でない場合もありそうですね。

写真は、ごく身近な友人にだけ贈ろうかなぁ…と思いました。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 01:15

書かれている通り、余り幸せで無い人には、


嬉しく感じないかもしれませんね。
特に親しかったわけでもなく、
ただの同僚程度に思っていたのならなおさら。

でも普通は、自分が写った写真とメッセージを送って貰うのは
凄く嬉しいと思います。

綺麗にスクラッピングされていたから
その方には余計に癇に障ったのだと思います。

そういう精神状態だっただけでしょうから、
気にしなくて良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

きっと、一般的には嬉しいですよね。

やはり、同僚の精神状態があまり良くないのかも知れません…。

色んな感じ方の人もいると、肝に銘じておきます!

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚後、写真を送る際の文例

結婚式で親族の集合写真をとりました。
出来上がったので親族に送りたいのですが添える手紙になんと書けばよいかわかりません。
ネットで探してみてもしっくりくるものがなくて・・・
文例を教えていただきたくお願い致します。

Aベストアンサー

つたない文章ですが…
「先般は、お忙しい中お越し頂き、どうもありがとうございました。
撮影した写真が出来上がりましたのでお送りします。
写真を見て、皆さんが祝ってくださった嬉しいひとときを思い出しています。
私たちも、これから、夫婦として色々なことがあると思いますが、時折この写真を眺めて、皆さんが暖かく私たちの門出を祝ってくださったことを忘れないようにしたいと思っています。
ありがとうございました。」
こんな感じでどうでしょう?

Q挙式後のお礼状の文面について。

 みなさん、こんにちは。
先月半ばに無事挙式&披露宴(と言っても民宿の大広間で、ですが)を終えました。
わずかながらの引き出物をお渡しし、主人共々「やれやれ」だったのですが…主人の両親から『お礼状』を書くよう言われました。
そう言う物が必要なのか!と言った心境です。(無知をお許し下さい)

 そこで教えて頂きたいのですが、どのような内容で綴ったら良いのでしょうか?
封書でなく葉書でも可なのでしょうか?
解らない事だらけで申し訳ないのですが、アドバイス頂ければ嬉しく思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も挙式後、お世話になった方々にお礼状を書きました。
新婚旅行先でしたので、絵はがきで送りました。
お礼状を書くように言ってきたのは主人の両親でしたが、両家の父母や姉妹達にも書きました。 旅行先ってこともありましたので。 全部で12ヶ所ほどです。

私が書いた内容は「先日の結婚式では大変お世話になりました。 皆様のお心遣いで、二人の心に残る素敵な式になりました。 本当にありがとうございます。 今後ともよろしくお願いいたします。」というような内容です。
両親や姉妹にはもうすこしくだけたことも書きましたが。

一般的な文例としては
「この度の、私どもの結婚に際しましては、大変お骨折りいただきまして、誠にありがとうございました。
挙式より○カ月が経ちましたが、まだまだ慣れない生活に四苦八苦している毎日です。
○○様もお風邪を引きませぬよう、お身体に気をつけてお過ごしくださいませ。
御礼と近況報告まで。」
という感じです。

受け取る相手にもよると思いますが、葉書でいいと思います。
写真ができあがっていれば、写真を同封してお礼状を封書で送るのがいいと思いますね。
失礼があっては困るな、と思うのであればご両親にお伺いしてみてください。
主人の両親は、「この人達には葉書でいいから一言お礼を書いて送っておいてね」と指定してくれました。

めんどくさい(笑)けど、一気にぱっと書いちゃった方がいいです。
あ、お礼状ですので手書きにしてくださいね。
ではがんばってください♪

私も挙式後、お世話になった方々にお礼状を書きました。
新婚旅行先でしたので、絵はがきで送りました。
お礼状を書くように言ってきたのは主人の両親でしたが、両家の父母や姉妹達にも書きました。 旅行先ってこともありましたので。 全部で12ヶ所ほどです。

私が書いた内容は「先日の結婚式では大変お世話になりました。 皆様のお心遣いで、二人の心に残る素敵な式になりました。 本当にありがとうございます。 今後ともよろしくお願いいたします。」というような内容です。
両親や姉妹にはもうす...続きを読む

Q結婚式の写真と一緒に手紙をつけたいのですが

こんにちは。
結婚式を挙げてそろそろ5ヶ月になろうとしています。
その時撮ってもらったスナップ写真がアルバムと一緒に届くのがかなり時間がかかり、年末となり、その頃はもう挙式モードも薄れ…(笑)。
そんなわけで今頃やっと写真を焼き増しし、来てくれた親族の方々に送ろうと思います。
そこで、一言二言手紙を添えたいのですが、なんて書いて良いか分かりません。
「結婚式の際はありがとうございました。ぜひ新居にもおいでください。」というコメントは年賀状で書いてしまいました。
思いつくのは「式の写真が出来ましたので、遅くなりましたが送らせていただきます。挙式から早いもので5ヶ月経ち、おかげさまで生活にもだいぶ慣れてきました。」です。その前後に気の利いた言葉を入れたいのですが、何かアドバイスはありませんか?
親族挙式だったのでみなさん目上の方々です。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

正式な手紙の書き方ではないと思いますが私ならその文面の前にこうつけます。

寒さが日ごとに薄れ春の兆しが見えてきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

季節の言葉をつけておけばいいんでは?で、この後に式の写真が・・・・を書いてその後は、年賀状とだぶりますが  お近くにお越しの際はぜひともお寄りくださいね。お体ご自愛くださいませ
なんかでいいんではないでしょうか?

私はいつもこういった感じの手紙にします。

Q披露宴後、全員帰ってしまって悲しいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦どちらかの友人がせめて飲み会でも企画してくれるだろうなんてのんびり構えていました。

独身の友人から、「あまりにも既婚者と妊婦が多過ぎて、もう二人しか残ってないから今日は飲み会しないで後日やろう」と連絡があり、披露宴後は新郎とホテルの部屋でぼーっとしていました。

泣いてくれた友人もいて、せっかく良い披露宴になったのに、過去に二次会や飲み会を楽しんでいた他の人たちの結婚式を思い出してとても惨めな気持ちになってしまいました。

新婦友人は妊婦と既婚者ばかり、新郎側の友人も真面目でおとなしいタイプなので飲み会を企画する友人はおらず、どうしようもない状況だったと納得しようとはしていますが、どうも悲しい気持ちになってしまいます。それに、自分には人望がないのかと、自分の人間性に自信が持てなくなりました。

このような方は他にもいらっしゃいますか?また、落ち込まない心の持ち様を教えてほしいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした。

たぶん、二次会がないのは各家庭の事情や
翌日の仕事などを考慮していたんだと思ってました。

私が参加した4回の結婚式も新郎・新婦からそんな話も出ませんでしたし、
私たちから二次会やろうと言う話もありませんでした。
みんなすぐに帰ってましたね(苦笑)
というか、参列者だけで飲みにとか行ってましたよ(汗)
披露宴が終わって、
友人「さて帰るか~」
私「そうだな。ちょっと飯でも食べて帰らないか?」
友人「いいね~行こう」
こんなやりとりをしています。
そして、そこで結婚式の話なんかしています。

新郎・新婦を呼んで二次会とかって発想に至ってないですね。
後日、集まるってこともしてないですし。私たちはひどい友人です(笑)
自分たちだけ楽しんで終わりです。

私はまだ結婚式や披露宴を挙げてないのでわからないですが、
新郎・新婦は結婚式に向けて何日も前から準備や計画をし、
当日も早くから支度とかして疲れるんじゃないかと思います。
そこに2次会とかあると私なら疲労困憊しそうです。

新郎・新婦2人だけで結婚式・披露宴の余韻に浸るのも良いと思います。
みんなで盛り上がるのも楽しいでしょうけど、
せっかくの2人の時間を大切にしましょうよ。
その時間を設けてくれたと考えてみたらどうでしょうか?

どうしてもやりたかったのであれば、質問者様が企画するべきでしたね。
でも、それで参加する人がいない方が悲しいですが。
二次会は結婚式に参加されなかった方々も出席できる場です。
みんな予定もありますし当日にいきなりは大変でしょう。

当日、家族との時間を割いて参加した方、
子連れで見守りも大変な方、妊婦で動くのも大変な方
いろんな事情のあるなか、質問者様のためにお祝いに来てくださったのです。
これは人望があるからですよ!!幸せじゃないですか~

ご友人から「後日やろう」という連絡があったわけですし、
私はそれで十分だと思うんですけどね。
やってくれるだけありがたいことですよ。良いご友人さんたちじゃないですか!!
私たちのように何もしない人もいるんですからね(笑)

あまり気にしないようにしてくださいね。

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした...続きを読む

Q結婚式・披露宴に生理が重なった方、いらっしゃいますか?

来年、結婚予定の女です。

「生理の日に結婚式重なったときって、ドレスやら着物やら着て披露宴とか長時間だし、どうするんだろうね?もし重なりそうになったら、病院で薬もらって生理ずらすのかな?もともと生理予定を考慮して式の日取り考えるのかな?どうするんだろう?」
って彼氏と話してたんですが・・・

実際に重なった方とかいらっしゃったら、どのように対処(って言葉ヘンですが)されたのかとか、教えてください。

あと、式の日を考えるとき、生理のこと考えて日取りきめられましたでしょうか?

色々と回答しにくい質問だとは思いますが、ちょっと気になったので、よかったら回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいですよ。」って言ってくれて、しばらく座ってから準備を再開してもらいました。
でもそれっきり本番中は薬飲まなくても全然痛みを感じませんでしたし、合間にこまめにトイレに行きましたが、あんまり出てませんでした。
「良かった~、無事終わった~」と一安心して、二次会に臨みました。
不思議なことに二次会が終わると、毎月のようにたくさん出始め、少しお腹が痛くなってきました。
「やっぱり緊張してたから、今までは大丈夫だったんだなあ」と感心しました。
結局次の日の新婚旅行は、あいにく「初夜」というわけにはいきませんでしたが・・・。
とまあ、私はこういう訳で全くもって大丈夫でしたが、やっぱり先に病院へ行って早めるor遅らす処置をするか、当日万全なる準備をしておくかした方がきっと安心かと思います。

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいで...続きを読む

Q子作りの行為後の処理

子作りのためにエッチをし、その際は生中だしですが、射精した後はすぐ抜いてしまっていいのですか?それとも少し入れたままの方がいいのでしょうか?

また、中に出したあとそのままにしておくと中から流れ出してきますが、そのままティッシュで拭くだけでいいのでしょうか?
シャワーとかで中まで洗ったらその分妊娠確率は下がってしまいますよね?


先日、結婚しこれから子作りをしようと思いますが友人にも親にも聞けずに困ってます。
ご存知のかた教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

えっと?あなたは男性でしょうか?女性?

行為の後、すぐに抜かれてもいいですよ。

射精の時は、男性は奥につけずに、ちょっと離れ加減で射精してください。
行為後は普通に抜かれて、女性は仰向けで寝たまま、軽く拭かれてから
腰を上げてください。

下半身が逆立ち状態というか、全身逆立ちでなく、両手で腰を高く上げて逆さ状態にします。
そのまま5~10分で結構です。

そのまま立たずに寝てください。出てきた液は女性のと精液であって精子ではなく、
精子は混ざっていますが、お役御免の精子です。

良く行為後にバタバタ歩いたり、シャワーを浴びられる方もおられますが、
NGです。

これは迷信でもなんでもなくちゃんとした根拠があります。

精子は、射精されて20分~1時間で子宮へたどり着きますが
動きがノロいので、精液と一緒に子宮へ行くのを助けてやります。
ほとんどはお役御免精子ですが、難関をくぐるには数が必要なのです。

14回ほどの妊娠がありますが、やはり腰を上げるだけでだいぶん違いますよ。

Q婚礼写真、焼き増しは他店でやった方いらっしゃいますか?

婚礼写真、焼き増しは他店でやった方いらっしゃいますか?

今度婚礼写真を写真館で撮ることになりました。

結婚式を挙げていないので、双方の親戚からも写真を送って欲しいと言われています。
写真館で六切サイズの焼き増しが6000円。
和洋装で撮るので最低2枚だったとして、8カ所に贈りたいため、それだけで96000円。

正直今の私達には厳しい出費です。

ふと思ったのが、撮影時にデータももらえるんですが、そのデータで他の写真店(フジとかキタムラとか)で焼き増しし、台紙も自分で購入してやれば、1つの台紙に2枚だとして4000円弱で仕上がるのでそれはどうなのかなと思いまして…
フォトブックも写真館より断然安いのでかなり気になっているんですが、そもそもこういうことは可能なのでしょうか?
できるとして、写真の仕上がりなどはどうでしょうか?

あと、婚礼写真をプリント&台紙にもセットしてくれるところがあれば教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

こんばんわ。
焼き増しって高いですよね。
私は親戚10人に集合写真1枚ずつ贈らないといけなくて、費用がバカ高くなる為、他店でしました。
データはもらえなかったので、台紙から写真をはがし、近くのチェーン店でデータ化してもらいました。

そのデータをネットプリントで注文。
http://www.vivipri.co.jp/ 
ここで注文しました。
会員登録すると、六つ切り1枚195円です。
写真館でプリントしてもらったような、
「無光沢プリント」や「ふちあり」が可能なので良いと思います。

台紙はヨドバシカメラ買いに行きました。
六切り婚礼台紙の一番安い台紙で420円程でしたが、思ったよりしっかりしてて良かったです。
ネットでも台紙売ってますので、検索してみては?

自分で作ると、台紙と写真合わせて1人当たり620円なので激安ですよね。
質問者さんの場合だと、
195円×2枚と2面台紙(一番安いので)580円で、1人当たり約980円で出来ますね。

あと、自分で作る以外に検討していたのが、
焼き増し専門?の「シオノギャラリー」というところで、
印刷から仕上がりまで全てやってくれます。
私の場合だと、1番安いもので、六切り1面1050円です。
六切り2面で1番安いので2980円みたいです。
自分で台紙買ったり、貼りつけたりするのが面倒ならば、このような業者に頼んだ方がいいかもしれませんね。

http://www.yakimashi.net/price.html

参考URL:http://www.yakimashi.net/price.html

こんばんわ。
焼き増しって高いですよね。
私は親戚10人に集合写真1枚ずつ贈らないといけなくて、費用がバカ高くなる為、他店でしました。
データはもらえなかったので、台紙から写真をはがし、近くのチェーン店でデータ化してもらいました。

そのデータをネットプリントで注文。
http://www.vivipri.co.jp/ 
ここで注文しました。
会員登録すると、六つ切り1枚195円です。
写真館でプリントしてもらったような、
「無光沢プリント」や「ふちあり」が可能なので良いと思います。

台紙はヨドバシカメラ買いに行...続きを読む

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q結婚式で撮った写真(画像データ)をプレゼントしようと思うのですが・・・

会社の先輩が2月半ばに結婚されました。

結婚式で撮った写真の方は現像してプレゼントいたしました。
せっかくデジカメで撮影しましたので、データの方もプレゼントしようと考えているのですが、以下の点でどうしようか悩んでいます。
どのような意見でも良いのでご意見いただければと思っております。

1.保存媒体はCD-RとCDR-Wどちらが良いのでしょうか?

2.最近はCDに自分でデザインしてプリント出来るので、写真を取り込んで、オリジナルっぽく作った方が良いでしょうか? それとも普通に何も手を加えない方が良いでしょうか?

3.その他おすすめ作成方法等なんでもあれば教えて下さい。

どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

1.メディアはCD-Rでしょうね。R/Wはファイルを個別に削除できないので、案外不便だと思いますよ。価格もRと比べて10倍ぐらいしますから、CD-Rを使い捨てで使うイメージが一番いいと思います。

それと、CD-Rでもファイルを追加することは可能です。最初に書き込んだソフトを相手が持っていれば、ですけど。

2.デザインした方がいいと思いますが、万一、汚損してデータが消失しても大丈夫なように、バックアップCDを保存しておくことをオススメします。

CD-Rにプリントする場合、直接印刷する方法と、CD-R用のシールに印刷して貼る方法がありますね。シールだったら、大抵のプリンタでできると思いますので、便利かも知れません。

できれば、CD-Rのケースにもオリジナルのジャケットをつけるといいですね。光沢紙に印刷するとかなり質のいいものができますよ。

CD-Rのデザインについてですが、「1案:背景が花柄+小さい写真」の方に賛成です。CDは丸くて中央に穴が開いているので、大きい写真は難しいですよね。全体に模様があって、小さい写真と文字が入っているような図案がいいと思います。

小さい写真を入れるなら、周囲をぼかすか、影をつけてあげるといいですね。文字はセピア色にして、白かグレーの影をつけるときれいです。

参考URLの中に、結婚式の写真を使ったデザインが出ていますが、大きい写真でも、運良くこのような構図のものがあったら「2案」も使えますよね。

CDの方は「1案」、ジャケットを「2案」にするという手もありますね。

参考URL:https://www.justmyshop.com/detail/contents/2260563.html

1.メディアはCD-Rでしょうね。R/Wはファイルを個別に削除できないので、案外不便だと思いますよ。価格もRと比べて10倍ぐらいしますから、CD-Rを使い捨てで使うイメージが一番いいと思います。

それと、CD-Rでもファイルを追加することは可能です。最初に書き込んだソフトを相手が持っていれば、ですけど。

2.デザインした方がいいと思いますが、万一、汚損してデータが消失しても大丈夫なように、バックアップCDを保存しておくことをオススメします。

CD-Rにプリントする場合、直接印刷する方法と、C...続きを読む

Qお、やるじゃん!という引出物にしたい!!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰りの際に重い、それからありきたり過ぎる。ちょっと奮発してブランドものなどにしても、もったいなくてとか華奢で使いづらいなどというご意見が結構あるようですし。リサイクルショップに(恐らく引出物でもらったものであろう品が)たくさん並んでいるのを見ると、なるほどね(笑)と思っちゃいます。

避けたいもの(3)・・・名前入りのもの
まぁ言うまでもありません・・、私の中では論外です(笑)

追求していくと、男女別・年代別に品を分けない限り、本当に喜んでもらえるものってなかなか難しいのかなぁ~と感じているところです。。はっきり言って、特に中年層の価値観がサッパリ分かりません。
いずれにしても、実用的なものがいいのかな、と漠然とは思ってはいるのですが。

かなり自己中心的な価値観で述べてきましたので、賛否両論はあるかと存じますが、色々なご意見を(出来れば性別・年代をご明記の上)お聞かせ戴ければ幸いです。
こんなものもいいよ、ってのがありましたら合わせてご紹介下さい!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方に喜んでもらえるかなと思いました。

欠点は、100円ショップで傘が買える時代に6000円の品、傘をもらっても6000円に見えない、という点でしょうが、そもそも予算以上に見えるものを贈ろうとするから使い物にならない引き出物が増えるのであって、同じ予算なら「高くて自分ではちょっと買わないな」という物の方が価値があるでしょう。

これ以外にも、このお店のサイトはセンスの良いギフトのアイディアがつまってそうですよ。ご参考になれば。

参考URL:http://www.assiston.co.jp/?item=1118

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング