プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式を挙げる時に親から「どうしても結婚式挙げたいんか!?」「結婚式挙げるより貯金したほうが将来のためだ」「はっきり言うけど、結婚式は単なる新郎新婦の見栄張りで新郎新婦だけの自己満行事で、招待客からしたらご祝儀出さないいけないし、招待客達に対して迷惑行為だぞ」「はっきり言って招待された側で喜ぶ人は100人中100人いない」などと言われたり、
子供のお宮参り・お食い初め・ハーフバースデーなどをスタジオアリスで記念撮影した写真を郵送したら「そんな無駄遣い止めなさい。子供はまだ小さいし覚えてないんだから何もお金かけなくてもいいだろう」「小さい子供の記念撮影は結局、親だけの自己満だけで子供に取ってはありがた迷惑だけだ」「子供が大きくなった時に見せても(自分は覚えてないからそんなの見せられても)って思うだけだ」などと言われたり、
実家に帰省した時や家族旅行に行った時には「帰省とか旅行もお金がかかるだけだから、旅行に行くよりも貯金に集中さしたほうがいい」「結婚式や旅行とかでお金使ったら後でお金がなくなって後悔するぞ」「結婚したら遊ぶよりも貯金をしまくったほうがいい」などと言う親をどう思いますか?
親の言うことは全て正しくて理解できますか?

質問者からの補足コメント

  • 両親も70代なので、世代的には結婚式や旅行や子供の記念撮影よりも貯金するべきって考え方が多いかもしれないですね?

      補足日時:2023/01/03 22:39

A 回答 (11件中1~10件)

正論です。

お金で苦労なさってこられたのでしょう。
    • good
    • 1

親が子供に、色々


指図したり
アドバイスをしてきますが、
あなたが、意見は聞くけど、どうするかは、
あなたが自分で決めて
良いのです。
あなたの人生だから。
    • good
    • 0

私は、私の自由にやる!


私の人生だから!
をモットーに
しましょう。
親から何かいわれるたびに、
わたしのすきにやるから!!!と
言い続けましょう。
そのためには、
あなたは自立して
自分の力で
生きる事が必要です。
    • good
    • 0

うちの親と同じタイプですね。

そこまでの無神経な事は言われませんが、極力お金を使わないように生きていて、私にも押し付けようとしてくる。
人生の節目にお金使うのは有意義だと思うし、お金は人生を豊かにする手段であり、目的ではない。お金の為に全て我慢するというのは本末転倒だと思います。
親を見ていると、お金を必死に貯め込むだけの人生何が楽しいんだろう。あんなつまらない人生は真っ平御免だと反面教師にしてます。
    • good
    • 0

私は、その親の言う事は全く理解できないです。

無神経。
    • good
    • 0

まともな親。


結婚式の件は大賛成。正論です。
子どもの事は、記念に残したいしやりたいからやるけど、アリスで撮ったりはしないかな。自分のカメラやスマホで十分。
帰省や旅行に関しては、帰省しなくてラッキーだし、その分を旅費にして旅行に行く。ただ、親には言わない。
で、いいと思います。
    • good
    • 2

個人的な意見ですが結婚式と写真撮影はやった方が良いけど披露宴はやらなくても良かったのではと思っています。

ぼったくり価格で金ばかり掛かって幸せなのは披露宴業者ぐらいじゃないですかね。
    • good
    • 1

うーん…。


結婚式や子供のお祝いごとなど
親の方がしきたりにうるさいのが一般的だと思いますけど…。

そんなことばかり言う親(人)はつまらない人生だろうな、と思います。
    • good
    • 0

「思い出はプライスレス」です。



そう、確かに子供から見ると、そういう写真って大人になって見ても
ちょっと盛り上がるだけです。

でも何も無いのは寂しいよね。

結婚式を挙げる最大の目的って、きっと人生の「節目」だし、
けじめをつける意味でやることに意義があると思います。

 うちは親族だけの結婚式だったから、規模も小さかったけどそれでも軽く100万以上はかかります。>>でもご祝儀でだいたい元が取れる

個人的にはやったほうがいいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにうちは招待客12人で費用は80万かかりました
「お金かかりすぎ」「高すぎる」などと言われました

ちなみに両親は仕事のため参列できませんでした
(仕事だから参列できないと断られました)

お礼日時:2023/01/03 22:57

よっぽどお金に困ったのでしょうね。


一見、筋が通っている話に思えるが、必要な事は規模の大小は除いてやっておくべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式は無駄遣いと言われました

ちなみに12人招待して費用は80万だったので「お金かけすぎだ」「派手すぎる」「お金がもったいない」と言われました
子供の記念撮影もお宮参りとかお食い初めとかハーフバースデーとか、それぞれ1〜2万かかり「無駄遣いだろ」「スマホの写メだけで十分だろう?」「0歳児に衣装なんて贅沢すぎる」「小さい子供に衣装とか撮影とかかわいそうだろう」などと言われましたね

お礼日時:2023/01/03 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!