親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

 30台半ばの女、彼も同年代です。
 一年つき合ったのち、私からプロポーズし結婚することになりました。彼からプロポーズしてくれなかった原因が「貯金がない事」です。この年齢にして100万円すらありません。大手会社のサラリーマンですが無駄遣いが多いのです。
 
 お互い愛し合っていますが、彼の甲斐性がないことを恨んでしまう心の狭い私です。女性の夢は両親や友達に見守られて満足のいくお式と左手にはキラキラ光るダイヤの指輪・・・。
それがすべて質素に質素に、婚約指輪にいたっては買ってもらえないかもしれません。若くカップルならいざ知らず、とても悲しいです。

 女性のわがまま、心が狭いとは理性ではわかります。いくらでも工夫すれば安く結婚できるでしょ、というご意見もそのとおりです。

 でも、女性の一生に一度の夢を職場の互助会で借金してでも、恥を忍んで自分の親に借金してでもかなえてやりたい・・・とは男性は思わないものでしょうか?
そのくせ、私がお金をだしてもいいと言うと、女の私の貯金を取り崩させるのはプライドが許さないそうです。
 周りの友達の幸せそうな盛大な結婚式や綺麗な婚約指輪をみると同じサラリーマンなのに彼の貯金がない事だけで格差があるのがつらいです。

 もしご自分が同じ立場ならどうされますか?どうやって妥協、もしくは解決されますか?男性女性ともにご意見ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (36件中1~10件)

 年収とか、盛大な結婚式といった言葉で、他の方に誤解が生じている部分があると思うのですが…。

質問者様の本当の不満(不安?)は、結婚に対する彼の努力や熱意、という部分にあるのではないですか?

 年収は十分ある、なのに貯金がない、貯金がないからプロポーズできなかった…。つまり彼にとっての結婚とは、「自分の物欲を押さえても、彼女との結婚のために貯金をしよう」という程には、熱意があるものではなかったのでは…という点に、本当の不安があるのではないか、と私はお見受けしましたが、いかがでしょうか。そんな不満が自分の中でも上手く処理できず、ご友人や両親の手前、という言葉を借りてでてきたのではないですか?「彼が借金をしてでも」というお気持ちも、彼の熱意が見たい、という表れではないですか?

 まったく私の推測ですが、ご質問と補足を拝見して思いました。もしご自身の本当の不安が、上記のようなことなのであれば、彼と話し合う時には論点を間違わず、ご自身の不安を訴えた方がいいと思いますよ。「結局は派手な結婚式がしたいだけか」と誤解されかねないので…。
    • good
    • 3

私も、33歳にして、最近結婚しました。

私の場合は、彼が親に頼りたくないと言うことで、かなりの地味婚でした。

結婚式場も、選び方次第では、かなり、金額が違います。上手に選べば、結婚式にかかる費用は、お祝い金でまかなえるはずです。(私の場合は、衣装はたくさん着たかったのですが、貸衣装はかなり金額がかかりますので(一着15万から20万くらいと思います)、写真屋さんのパックになってるもので、衣装5着パックでアルバム込み20万と言うものを使い、当日は、入り口にアルバムを飾り、ゲストに見てもらい、当日のお色直しはなし、という方法をとりました)

結婚式と言うのはお金をかけようと思えばたくさんかけることが出来ますし、節約をしようと思えば何十万単位で変わります。

自分がこだわりたい部分と、我慢できる部分を明確にして、「私はここを、こういう風に我慢するから、指輪は出来たらほしいの」と言うことを伝えてみてはいかがでしょうか。(すべてにおいて、最高のものとなれば、彼への負担が大きいと思いますので。sara7777さんが、望んで結婚したい相手なのですから、お互いに思いやりのある話し合いが大切だと思います)

盛大な結婚式でなくても、心のこもった結婚式で、ゲストをあっと言わせることも出来るはず。

私は、お席札や、両親へのプレゼントなども手作りをして、地味だけど暖かいお式だったなと、自分では満足でした。(ゼクシイっていう結婚情報誌があるのですが、今は、手作りの結婚式も、多いらしいですよ^^参考に読んでみたらいかがでしょうか^^)

工夫次第で、結婚式にかかる費用を少なくすることが出来るので、その辺でういたお金で指輪を買ってもらうのは可能だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、本当にありがとうございます。
お金の話が絡んでしまってロマンスとはほど遠い話題ですみません。一部の方には気分を害されたかもしれませんが、私としては全くそのような意図はなく、真剣にふたりの結婚の事について相談したい一心でした。

赤の他人の私達のために親身になって体験談やお考えを書いていただき涙がでました。
一番はっとさせられたのは35番様の書き込みで、私の本当の気持ちは豪華な結婚式や指輪ではなく、それをかなえてくれるかどうかの彼の努力を見たいという事だと気付きました。自分がわかっていなかったことを気付かせてくださってありがとうございました。

また、厳しいご批判やご意見も有り難くいただきます。

彼から「そんなに苦しめて悪かった、真剣に話し合おう」と連絡がありました。自分の気持ちを話して理解してもらいに行って来ます。結果はどうであれ、この縁を大事に死ぬまで愛し合いたいと思います。

本当にありがとうございました。励ましてくれた方、叱ってくれた方、お怒りの方、皆さんにポイント差し上げたい気持です。

お礼日時:2003/08/22 21:38

>結婚式って人生の節目ですよね、子どものお節句や宮参りを「もったいないから辞めよう」と言って辞めている人を私は見たことがありません。

無理してでも着物を着せ写真を撮りお披露目します。

最近はお節句や宮参りも簡素化されて、着物着せたり写真撮らない(撮ってもスナップ位)人も多いですよ。
sara7777さんの周囲には恵まれた人が多いんですよ。

わたしだったらダイヤより旅行がいいな。豪華な式をしても幸せになるとは限らないし。
うちの従兄弟は全員結構お金持ってて、結婚式も豪華でした。
叔母は鼻高々でうちの母(妹)に向かって
「女親は娘をいいところに嫁にやるのが務め」
とか言ってました。
でも今そこのうちは1人は離婚、1人は別居、1人だけが結婚継続です。
豪華な結婚式だけが「お礼」にはならないと思う。
だって豪華な結婚式なんて1日だけだけど、その後の幸せな姿の方がよっぽど良いと思うけど。

まぁ価値観はひとそれぞれだからしょうがないけど。
いずれにしろもっと彼と話し合った方がいいと思いますよ。
価値観だけじゃなくて、社会的な視点もかなり違うと思うので。
    • good
    • 0

>彼からプロポーズしてくれなかった原因が「貯金がない事」です



これって彼にしたらちゃんとした理由だとおもいますよ。
何も考えず「結婚しよう」と易々と言うような男の人よりは、ちゃんとした考えがある分いいのでは??

>女性の夢は両親や友達に見守られて満足のいくお式と左手にはキラキラ光るダイヤの指輪・・・

うーん・・私も女ですが、これ夢じゃないです。「式」が夢じゃなく、「2人で生活し始めること」のほうが夢として大きいですねぇ・・・どうも式にこだわってらっしゃいますが・・

>女性の一生に一度の夢を職場の互助会で借金してでも、恥を忍んで自分の親に借金してでもかなえてやりたい・・・とは男性は思わないものでしょうか?

男性はそうあるべきだと思われてるのですか??
なんか「男性はこうあるべきだ」ときめつけていらっしゃるようで、男性がかわいそうです。

>周りの友達の幸せそうな盛大な結婚式や綺麗な婚約指輪をみると同じサラリーマンなのに彼の貯金がない事だけで格差があるのがつらいです

はっきり言いましょう
「よそはよそ、ウチはウチ」です。子供の頃に言われたことありませんか??
事情が違うんだから、こんなこと言い続けても仕方ない。

>彼の甲斐性がないことを恨んでしまう心の狭い私です。

かわいそうですね、彼。
彼に「甲斐性なし!!」ってはっきりおっしゃって、ケンカなり、話し合われたほうがよほどいいです。
あなたの思っていることをとことん話されたほうが、彼にもあなたにもいいんじゃないですか??

こういう相談をされているうちは、もうちょっと結婚についての話し合いをされるなり、もう少し結婚を先延ばしにされるなりしたほうがいいと思います。

もし自分が同じ立場だったら・・
そうですね、本当に彼のことが好きなら、式とかこだわらず、入籍だけってかたちなりにすると思います。
私だったら、貯金が少々少なくても、借金がないならいいかなぁと思いますし。

がんばってください。
再度の回答おじゃましました。
    • good
    • 1

下の方にある補足を読んでいなかったので、少し違った回答を。

あとちょっと以前の質問も読まさせていただきました。
あなたは最初から結婚する相手の年収等を気になさっていたようですね。それは悪いことではないです。でもその人自身を見てなかったのでは?どんなに年収があっても入るだけ使う人は貯金なんかないです。それは彼の生き方だし、そういう人を選んだのはあなたですよね。

あなたの言いたいことも分かるんです。結婚してけじめをつけることは大切だと思います。でもそれはあくまでも結婚するということで綺麗な指輪をして豪華な披露宴をすることが儀式ではないと思います。親も娘の幸せを一番に望んでいるはずです。もしその披露宴の大きさで相手を図るような親だったら私は娘として悲しいですね。

なんとなくあなたは彼自身に惚れてるのではなく、彼についている付属を愛してるように見えて仕方ないです。悪いことではないけど。
お金や物で幸せは図れないですよ!なんだか私は彼がかわいそうだなっ思います。
    • good
    • 0

彼と話し合って、結婚式をもう少し延期されてはいかがですか?そうすれば、その間貯金もできると思いますよ。


彼の収入からすると、本気で貯金に励めば1年も経たずに結婚式の費用はたまるのではないでしょうか。
彼だけに頼らず、2人で結婚費用を貯めたらもっと早く貯まりますよね。1度彼と相談してみてはいかがですか。
「わがままかもしれないけど、どうしてもドレスが着たいし、指輪も欲しい。結婚式も人並みに挙げたい。だから、2人で貯金しよう」って。
多分相談者さんは、既に結婚式の費用を出しても大丈夫なぐらい貯金をお持ちなのでしょうが、そこはやっぱり2人で貯めるというのがポイントだと思うんです。

結婚式のために彼に借金をさせるのは反対です。
ただ、結婚してこれから人生をともにいく女性のために、頑張る姿勢は見せて欲しいですね。

私は結婚式は挙げれるのなら挙げたほうがいいと思います。思い出にもなりますし、やはり人生の門出ですから。

それはそうと、新婚生活はどうされるか計画は立っていますか?引越し、新居、家具、生活費、これからもっともっとお金が要りそうですが、その費用はどこから捻出するのでしょうか?
なんだか、ちょっと夢みがちな彼氏さんなのかな、と勝手に想像してますが、ここはしっかり現実に向き合ってもらうためにも、今後の生活設計についてじっくり話し合う必要があると思います。
    • good
    • 0

別に結婚式に夢を持つ事を我侭だとは思いませんけど、そういう節目の行事だけで、その人が恩返しをするという問題でもないですし、ましてや「女性の両親への感謝」云々はあくまで「個人の価値観」だと思います。



>結婚式って人生の節目ですよね、子どものお節句や宮参りを「もったいないから辞めよう」と言って辞めている人を私は見たことがありません。無理してでも着物を着せ写真を撮りお披露目します。

私、辞めれるなら辞めたかったですよ。まだ肌寒い時期に生後何ヶ月かの子供に子供にとっては訳わかんない窮屈な着物着せられて、訳わかんない祝詞聞かされて、笑いたくもないのに無理やり笑わせて写真撮らされて、挙句に、お祝いの宴なんて、子供にとってなーんにもいいことなくて、ただの祖父母の初孫(ましてや男の子)だと言う見栄の為だけに強行突破されて、子供が嬉しかったとは私は思っていませんし、私は時間とお金のムダとしか思えませんでした。結婚式だってそうでした。私たちには分不相応だったと今でも思います。そんなことより、私に抱っこされて、家で二人で遊んでた方が子供にとっては良かったと思います。行事に対しての思い入れは、個人に差がありますから、それ自体は否定しませんが、こういう風に思う人間もいます。あと、質問者さんは違うかもしれませんが、「ない袖は振れない人たち」も存在する事を忘れないでください。無理してでも出来ない人もいるんです。やってあげたくても出来ない人が、今の不況の時代にはいくらでも存在するんです。

結婚は、生活です。お金に関しての価値観やこういう行事ごとの価値観は、最初にきちんと話して自分達のルールを決めておかないと後々もずっとついてまわります。どちらがいいとか悪いとかではないんです。ただ、生活を始める前から親に借金するというのは、あまりお勧めできません。結婚すると言う事は、二人での生活のスタートなんですから、最初から親に甘えるようじゃ先が辛いです。
    • good
    • 0

以前、ご質問に回答させていただきましたが、プロポーズなさったのですね(^^)


おめでとうございます。

結婚予定の相手に貯金がない・・・・うちと一緒ですね。
でも、彼はあなたの貯金を崩させることはしたくないと言っているんですよね?
彼の想像している結婚式とあなたの望む結婚式のギャップが大きいのですよね?

>でも、女性の一生に一度の夢を職場の互助会で借金してでも、恥を忍んで自分の親に借金してでもかなえてやりたい・・・とは男性は思わないものでしょうか?

30代半ばの男性ともなると、プライドもあるでしょうから、「自分たちの結婚式したいからお金貸して」なんて言う事はプライドがズタボロになるくらい恥ずかしいことなのでは?

私の彼も「この歳になって自分の結婚式のお金を親に借りてまでするなんて(恥ずかしくて)できないよね」って言ってました。「お金がないならないなりに」とsaraさんの彼も思っているのでは?

ただ、私の場合、彼の方が仕事柄それなりのお式を挙げないといけない・・・と言っていて、私は乗り気ではありません。
私は入籍のみであとはお食事会程度でいいんですが・・・。でも、どうしても・・・といわれるなら、レストランウエディングでいいのです。これが私の理想なのですが、彼は「そうはいかない」と。
仕事柄ってのもありますが、プライドなんでしょうか。
「式なんてしなくていい」とうちの親に言ったら、折角ここまで育てたんだから、ドレスの一着くらい着て見せなさい・・・とお叱りの言葉をいただきました。
(親ってこういうもんかぁ)と思いました。

ですから、貯蓄を削ってでもどうしてもご立派な結婚式をしたいと言うのであれば、saraさんの親御さんから「娘のドレス姿をみたいので・・・」という形で彼には「親からの贈り物」という名目でsaraさんの貯蓄を少し渡すというのはいかがでしょう?

どうしてもこの結婚式は譲れない・・・のなら、多少の裏工作くらいあってもいいでしょう。
    • good
    • 0

はじめまして。


気持ちすごく分かります。結婚式に憧れ、指輪が欲しいって思うことは何歳であろうと関係ないと思います。
ただ憧れはあっても現実を見ることも大切だと思うんです。

彼はお金がないからプロポーズしなかった。でもあなたはどうしても結婚したかったんですよね。貯金がないのを知っててプロポーズしたならそれなりの覚悟を持たないと!年は関係ないです。何歳になっても結婚式に憧れる人がいれば、何歳になっても貯金がない人だっています。彼からプロポーズしてきたならまだしも、彼の現状を知ってプロポーズをしたあなたが我慢するのが当たり前だと思うけど・・・。

どうしてもと言うなら彼の貯金が貯まるまで待つしかないと思います。
>女性の一生に一度の夢を職場の互助会で借金してでも、恥を忍んで自分の親に借金してでもかなえてやりたい・・・とは男性は思わないものでしょうか?
これは私は全く理解出来ません。これこそいい年した男が借金したり、ましてや親にお金を借りるなんてことして欲しくないです。自分の出来る範囲で精一杯のことをしてもらう方が嬉しいけどなぁ。

>周りの友達の幸せそうな盛大な結婚式や綺麗な婚約指輪をみると同じサラリーマンなのに彼の貯金がない事だけで格差があるのがつらいです。
うーん同じ女性としてこの気持ちもすごくよく分かります。でも、盛大さ=幸せじゃないですよね。どうしてみんながそうだからって自分も同じようにしないといけないのですか?盛大な式じゃなくてもみんなよりラブラブだって自信があればどんな形でもいいと思う。
入籍だけして貯まった時に式、披露宴をする。それかレストランで人とは違う思い出に残る披露宴にする。そういう方向にはいかないですか?

愛する人と一緒になれるという一番の幸せを忘れないで欲しいです。
    • good
    • 0

#20です。



補足を拝見しましてびっくりしました。

年収一千万ですか!!?
すご~い・・・まあ、それはおいといて
さっきの回答は「普通よりちょっと収入の良いけど、貯金がない彼」として考えてましたので、改めて考え直しました。

『節目としても今までの感謝の気持ちを込めても、お礼の儀式として考えて』おられるのですね。
なるほど。
彼にはそのまま伝えたら良いのではないでしょうか。
今まで大切に育ててきてくれた両親にも自分のウエディングドレス姿を見せたい。

失礼な話ですが、それだけの収入があるのに貯金が100万も無いとなると、金銭感覚は普通では無いと思います。
結婚してからも同じように使われるのかと思います。
そして、自分の興味の無いことに対してはお金を使うのがイヤなのでは?
甲斐性が無い、というよりも自分の今までの生活スタイルを崩されるのがイヤなのかと感じました。

年収がそれだけあれば一年・・・いえ半年や数ヶ月もあれば何百万と貯められるはずです。
(貯められない事情があるのでしょうか?無駄遣い以外に)
それができないとなると、頭から「結婚式や指輪は興味が無いから必要ない」と考えていて、sara777さんの希望を叶える努力はしない方なんだと思います。

先ほどの回答で「もし同じ立場ならどうするか」に『私なら自分の貯金を下ろして希望を叶える様に彼を説得する。そして他の事は彼を優先する』と書きましたが、このような彼なら『彼に何ヶ月先までに幾ら貯めるか目標を立ててもらいます。』

それができないなら納得できる理由じゃなければ、彼の気持ちを疑ってしまいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました

私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です

きっと言われるんだろうなって思うと辛いし

私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。

例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり

彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました

そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました

だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い

ショックで泣いてしまいました

ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です

自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです

あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。

一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし

もうどうすればいいのかわかりません

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算より値が下がったとはいえ、
30万もの婚約指輪をしてくれたということそのものが
あなたに対する彼の気持ちだと思います。

100組いたら100通りの結婚の仕方があるので、
周りと比較してもそれは意味のないことです。
周囲の目などは気にせず、
その気持ちに向き合ってあげて下さい。

その上で1つアドバイスですが、本屋さんに行き、
結婚準備の「書籍」を1冊買い、2人で読んでみると良いと思います。
(冠婚葬祭コーナーに置いてます。まずは立ち読みでも良いです。)

本であれば、式場の広告などがない分、
高い・安いなどに踊らされることなく、
結婚のためにすべきことが分かると思います。
(勉強は嫌いかも知れませんが…笑)

今までのお礼を見る限り、あなたなら大丈夫です。
応援してますので是非、幸せな結婚生活を始めて下さいね。

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算よ...続きを読む

Q高価でない婚約指輪をもらう女性の気持ち

来週のクリスマスにプロポーズをする予定です。
彼女はとても倹約家で婚約指輪を買うのなら結婚指輪を少しグレードアップするか
新婚旅行の滞在日数を延ばしたほうが良いと言う現実的な女性です。

男性の私には石の価値が正直わかりかねますし
その言葉を額面どおり受け取っていましたが、
ここにきて私のほうが普段使いもできるくらいの物を
記念品程度の気持ちで送ろうかと思うようになりました。

これからいくらお金があっても足りないことはわかっているので無理はせず
10万以下のもので選んでもらおうと思っています。


そんなわけでネットの情報を調べてみたところ、
いらないといっていた婚約指輪をもらえたけど値段が5万だった・・・
みたいな書き込みを複数見るという羽目になってしまいました。
(値段+婚約指輪で検索すると商品じゃなくてこういうのが主にヒットしました)

そこで10万円以下の婚約指輪をもらった方に質問です。

もらって正直がっかりしましたか?
それとも好きな人からもらったものは値段じゃない、と素直に喜べましたか?

Aベストアンサー

倹約家の妻です。
私も婚約指輪なんていらないし、それなら
結婚指輪を少し根の張るものがいいなと考えていました。
主人も石の価値はわかりませんし、私も全くわからない人でしたので
あってもなくてもといった感じでした。
結局主人は「まあ、一生に一度だし、俺のお金だし、
世間一般的なことをやっておこうかな」
ということで少し値の張るダイヤの指輪を買ってくれました。
結婚当時こそタンスの肥やしでしたけれど、友達の結婚式、
子供たちの入学式などなど、ちょっときらっと光るといい場面で
幾度となく登場してくれました。
もちろん石に興味がない二人なので婚約指輪がなかったらきっと
きらっと光るといい場面でもイミテーションの安っすいダイヤもどき
をつけることになったと思うのですがやはり見る人が見れば・・・です。
ちなみに・・・私がこの指輪をつけるときにさりげなく主人の母に
「これ○○(主人)からの婚約指輪なんです」と付け加えることがあります。
自慢ではなくてね。主人の母は喜んでいると思います。
自分の息子も人並みなことができるようになったんだなと。
私の息子がその立場ならきっと喜ぶと思うから。
倹約家な彼女、プレゼントされたら口には出さずに
きっと心では喜んでくれると思います。
大切にされているなと思うと自分も彼(あなたを)大切にしたいと思うはず。
私も現実派ですので結婚してからのサプライズはあまり必要としません。
お財布は夫婦一緒なので出所も一緒。昨年我が夫婦はスイート10(結婚10年目)
主人からの提案すらなかったけれど今私が主人にダイヤの指輪を買ってやると言われても
そんな無駄なことに使うなら子供のために貯金しようと本気で提案してしまいそうです。
ここが現実的妻のよくないところかな。
恋人同士だからこそ、最後のサプライズ、「結婚したらこんな高価なものは
買ってやれなくなりそうだから」なんていわれると大切にしなきゃと
思えると思います。
あなたが迷っているならば、高価でなくて少し頑張った値段のものがいいかな
と思ったりしますね。

倹約家の妻です。
私も婚約指輪なんていらないし、それなら
結婚指輪を少し根の張るものがいいなと考えていました。
主人も石の価値はわかりませんし、私も全くわからない人でしたので
あってもなくてもといった感じでした。
結局主人は「まあ、一生に一度だし、俺のお金だし、
世間一般的なことをやっておこうかな」
ということで少し値の張るダイヤの指輪を買ってくれました。
結婚当時こそタンスの肥やしでしたけれど、友達の結婚式、
子供たちの入学式などなど、ちょっときらっと光るといい場面で
幾度となく...続きを読む

Q結婚式や披露宴をしなかった方、後悔してないですか?

私は1年前に結婚し、結婚生活は何も問題なく幸せです。
結婚式は神社で挙げ、家族だけでささやかな食事会をしました。
そのことはとても幸せだったのですが、最近、友人の結婚式や披露宴に出席すると、ウェディングドレスを着たり、また披露宴をしているのを見ると羨ましくて仕方がないのです。定期的にこの感情が湧いてきて涙が出てきてしまうのです。

できればもう一度結婚式(ウェディングドレスが着たい)、そして披露宴がしたいのです。

沢山の方から「おめでとう」と言われ、祝われ、正直、ちやほやされたいのです。

こんな風に思ってしまって、感情を抑えきれずしょっちゅう泣いてしまいます。もちろん、旦那のいないときに一人で泣くようにしていますが。

結婚式や披露宴をしなかった方、このように思ってしまうことはありませんか?そして私と同じ様にこんな風に思ってしまうとき、このような感情をどのように処理していますか?

Aベストアンサー

NO,13/17です

>家では主人はくさ~いセリフをいっぱい言ってくれてるんですが。
 ・・・がくっ!(--;)心配して損した~~(苦笑)
 「他人から羨ましがられたい」ってことですね!
 ま、それも素直な感情だし。「いいなぁ!素敵な旦那様で!」「優しい彼で幸せだね~!」なんて言われると幸せが倍増する感じしますもんね!
 ま。いいでしょ。今が華です( ̄ー ̄)

★ミニパーティ行えるといいですね!
で、そこで気をつけておいた方がいいと思われるのは...
ご友人達のノリとかがいいといいのですが、結婚1年経ってるという事も含めてあまり盛り上げようというテンションがあがらない可能性もあるワケでして~~
して欲しい事思い切って言っちゃいましょう!
ご主人の性格からして、ご主人関係はあまり突っ込みはしてこないと思われ。
貴女の友達に活躍し、せっかく開いたパーティを十分楽しめるように企画しないといけません。
・質問するカードを引いてもらって答える~「初めてのキスは何処で?」「プロポーズの言葉は?」「お互いの好きな所は?」とか~っていうゲームあるでしょ?あ~ゆ~のがいいんじゃないかと。

自分で盛り上げるっていうのも何ですが、要はご主人から人前で言葉を引き出したいワケですから。ただ単にパーティ開ければいいってものじゃないし。
パーティ開いたはいいが、またまた不満が残った(><)
なんて事になったら望みを叶えてくれた旦那様や、参加してくれた人達に失礼ですからね?

望みのものを手に入れるのには努力も必要です。

でわでわ。

NO,13/17です

>家では主人はくさ~いセリフをいっぱい言ってくれてるんですが。
 ・・・がくっ!(--;)心配して損した~~(苦笑)
 「他人から羨ましがられたい」ってことですね!
 ま、それも素直な感情だし。「いいなぁ!素敵な旦那様で!」「優しい彼で幸せだね~!」なんて言われると幸せが倍増する感じしますもんね!
 ま。いいでしょ。今が華です( ̄ー ̄)

★ミニパーティ行えるといいですね!
で、そこで気をつけておいた方がいいと思われるのは...
ご友人達のノリとかがいいといい...続きを読む

Q婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪を買っていただけることになり、
ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。

最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、
私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、
デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、
ダイヤの大きさにちょっと不満が…。
0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。
購入してから、色々と調べたところ、0.2や0.3程の物を「小さい」と皆さん言っている中、私は0.1…。凄く小粒でつけていても婚約指輪にみられないんじゃないか?
とか、誰かに見せても心の中では「小さい」って思われるんじゃないかとか
婚約指輪を買ってもらえた喜びよりも、
もう少し大きいダイヤの方が良かったという気持ちの方が大きくなってきました。
あと今後他人のダイヤの大きさと比べて、羨ましくなってしまうんだろうなと予想しています。
私って嫌な女ですよね…。
どうしてもこの気分から逃れられません。

婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪を買っていただけることになり、
ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。

最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、
私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、
デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、
ダイヤの大きさにちょっと不満が…。
0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。
購入してから、色々...続きを読む

Aベストアンサー

ま、お気持ちはわかります。
皆意外と大きいのつけてたりしますもんね。
いいじゃないですか~。0.1なら結婚指輪として毎日つけたらどうですか?華奢でかわいいと思いますけど。

私のは0.3です。始めは大事にしまっておいて…と思ったのですが、なんか小さい気がするのとデザインが婚約指輪っぽくないので外出時は結婚指輪と重ねて毎日つけています。仕事でもつけていて完全に普段使い。皆に「デザインリング?」とか言われます。
婚約指輪として嫌味じゃないのであれば、普段用にしちゃえばいいんですよ。逆にデカい人はお祝いとかの席でなければつけないから箪笥のこやしですよ。そして普段は地味な結婚指輪をしてる。

0.1なら家事をしても邪魔にならないしいいじゃないですか。
他の人より素敵な結婚指輪になりますよ。使用頻度が高いほうがいいじゃないですか。
友人が0.1ctくらいの大きさの華奢な一粒リングをしていてすごくかわいいなと思いましたよ。

それにね~…いいんですよ、婚約指輪にお金なんてかけなくて。
だって一粒リングをしてる年配の方っていますか~?あまりみかけませんよね。もっとパヴェとかゴールド素材にエメラルドとか…派手なものをしますよね。年を取ったら婚約指輪みたいな一粒リングみたいなのつけてると逆に貧相だからつけないんでしょうね。相当デカくない限り。
だから中途半端な一粒リングこそホント箪笥の肥やしになるだけです。

ま、お気持ちはわかります。
皆意外と大きいのつけてたりしますもんね。
いいじゃないですか~。0.1なら結婚指輪として毎日つけたらどうですか?華奢でかわいいと思いますけど。

私のは0.3です。始めは大事にしまっておいて…と思ったのですが、なんか小さい気がするのとデザインが婚約指輪っぽくないので外出時は結婚指輪と重ねて毎日つけています。仕事でもつけていて完全に普段使い。皆に「デザインリング?」とか言われます。
婚約指輪として嫌味じゃないのであれば、普段用にしちゃえばいいんですよ。逆にデ...続きを読む

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q婚約指輪が悔やまれてなりません。

私は30代前半女性、秋に結婚予定です。
付き合って半年目、某高級料亭で食事しているときに突然婚約指輪を渡され、それがプロポーズでした。
プロポーズは嬉しかったけど、指輪を渡されたことは「えー!(泣)」でした。
一生に一つの婚約指輪がもう決まってしまった…あれこれ選ぶ楽しみはなくなりました。
ただ、彼はすごくご満悦だったし、私も喜ぶしかありませんでした。
結婚準備が進むにつれ、喜びと不安の波が激しく、私は情緒不安定ぎみです。
「自分で選びたかったのに!」…は絶対禁句、指輪のことは「彼流の男のロマンなんだ」って
今まで気持ちを抑えていました。
先日住宅ローンの事で大喧嘩になった時に、とうとう私は言ってしまいました。
彼は「絶対喜ぶと思ったのに」とても傷ついていましたが「でも自分がやられたらやっぱ嫌だもんなー」と、すぐ立ち直りました。
今、婚約指輪を悔やむ気持ちが抑えられません。
多分、あまりにもすぐに立ち直られたのが不満だったんだと思います。

この気持ちを抑えるにはどうすればいいでしょうか?
彼に何か働きかけるいい方法はありますか?それとも自分の中で処理すべきなんでしょうか?
彼はとてもロマンチストで意志が強いです…。

私は30代前半女性、秋に結婚予定です。
付き合って半年目、某高級料亭で食事しているときに突然婚約指輪を渡され、それがプロポーズでした。
プロポーズは嬉しかったけど、指輪を渡されたことは「えー!(泣)」でした。
一生に一つの婚約指輪がもう決まってしまった…あれこれ選ぶ楽しみはなくなりました。
ただ、彼はすごくご満悦だったし、私も喜ぶしかありませんでした。
結婚準備が進むにつれ、喜びと不安の波が激しく、私は情緒不安定ぎみです。
「自分で選びたかったのに!」…は絶対禁句、指輪のことは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

残念でしたね・・。彼は「質問者さんをビックリして喜ばせたい!」と考えていたのではないでしょうか?
せめてその気持ちだけでも汲み取ってあげてください。

質問者さんの彼は立ち直った、といっていますが、それはもしかして強がっているだけじゃ?

ちなみに貰った婚約指輪、120%、すべて形も大きさも色も全然気に入りませんか?その指輪の中には彼の思いもぎっしり詰まっているかもしれませんよ?そう思うと愛着が・・沸いてきませんか?
・・無理?

リフォームですが、これ、うちの母がやっていました。形が趣味じゃないとか言って。
小学生の時に「婚約指輪見たい」と言ったら母に拒否されました。
その何年後に機会があって見せてもらいましたが形が指輪ではないものにかわっていました。
正直子供心に「なんで?」とショックだったのは覚えています。
別にこのことで父がどういった反応したかとかは知りません。母の気持ちもわかりませんがおそらく母の中でいろいろ考えた結果なのでしょうが・・。
それに夫婦の事だから私も口出しはしていませんが、顔に出ちゃったんで、母は私の顔色を見て不服そうでしたが(笑)
私の考えでは婚約指輪をリフォームって・・・すごい男性を侮辱しているんじゃ?と思います。
なのでそれはまだ私の中では受け入れられません。器が小さいんでしょうねー・・私は。
(あくまでも私の感覚なんで御意見・反論・二重IDとかでの反論はお断りします)

今度は素敵な指輪買ってもらえるといいですね!

お幸せにね。

こんにちは。

残念でしたね・・。彼は「質問者さんをビックリして喜ばせたい!」と考えていたのではないでしょうか?
せめてその気持ちだけでも汲み取ってあげてください。

質問者さんの彼は立ち直った、といっていますが、それはもしかして強がっているだけじゃ?

ちなみに貰った婚約指輪、120%、すべて形も大きさも色も全然気に入りませんか?その指輪の中には彼の思いもぎっしり詰まっているかもしれませんよ?そう思うと愛着が・・沸いてきませんか?
・・無理?

リフォームですが、これ、うち...続きを読む

Q夫に結婚式&披露宴をやりたくないと言われました・・・(T_T)

夫は結婚前は式をしたいと言っていたのに、いざ計画を立てようとしたら、
挙げたくないと言いだしました。
私はとても式がしたくて、お金を貯めつつ、
フェアや式場の情報を集めたりしていたのですが、
夫が全く乗り気じゃないので聞いてみたところ『お金もムダだし面倒くさい』
と言われてしまい、大喧嘩になりました。

夫の仕事は忙しく、帰宅は毎日、深夜どころか明け方です。
日曜日も夕方から仕事で、完全な休みは土曜日だけです。
平日はほとんど会うことはなく、土曜日も疲れている夫は寝ているだけです。
夫が言うには『今みたいな仕事の状況だと、忙しすぎて結婚式のことなんかに気が回らない』
とのことで、『貯金も準備も私が段取りするから!』と言っても嫌だと言うのです。
でも仕事を嫌がりつつも転職する気はないようですし、時間が出来たら・・・
と言うのは期待できません。
(結婚前から本人も転職を希望していましたので、
子供がおらず私が働いている今がチャンスだと何度も言っているのですが)

私が式を挙げたい一番の理由は両家顔合わせです。
何度も会わせようとしましたが、両家とも遠方の相手を気使ってか面倒なのか
会ってくれませんでした。
夫は『親に言えば会いに来るが必要ない。問題が起きたらそのときに考える』と言うのです。
そりゃ結婚するのは二人ですが、親同士を会わせるのは当たり前ですよね。
またお互いの両親とも結婚式に興味がなく、どっちでも。という雰囲気です。

フェアやサロンに行けば、少しは変わるかなと思っていたのですが、
休みの日にわざわざ行きたくない、とそれすら拒否されてしまいました。
確かに私たちにお金の余裕はありませんし、夫の言うように
結婚式は無駄遣いなのかも知れません。
将来のためにお金を貯めておく必要があるのも分かります。
そうだとしても、二人だけで写真だけ撮るとか、いつかお金が貯まってから旅行に行くとか
そういうことも一切やらないと宣言されてしまいました。
(半分、意地になって言った気もしますが)
毎日毎日仕事と家事に追われて、貯金のために節約して、
それでも結婚しても一人暮らしのような生活で・・・。
もちろん夫のことは好きですし、大切に思っています。
でも私がこんなにやりたいといっても考えてもくれないなんて・・・
ただただ悲しいです(T_T)

結婚式をしたい、ドレスが着たい、というのはそんなに贅沢なんですか?
何とか夫をやる気に出来ないでしょうか?

離婚は考えてませんが、もし式を挙げなかったら私は一生文句を言い続けてしまう
と宣言しましたが、それでも良いそうです。

夫は結婚前は式をしたいと言っていたのに、いざ計画を立てようとしたら、
挙げたくないと言いだしました。
私はとても式がしたくて、お金を貯めつつ、
フェアや式場の情報を集めたりしていたのですが、
夫が全く乗り気じゃないので聞いてみたところ『お金もムダだし面倒くさい』
と言われてしまい、大喧嘩になりました。

夫の仕事は忙しく、帰宅は毎日、深夜どころか明け方です。
日曜日も夕方から仕事で、完全な休みは土曜日だけです。
平日はほとんど会うことはなく、土曜日も疲れている夫は寝ている...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人、ものすごく疲れているようですね。仕事で本当に忙しい時は、もう他のことは何にもしたくない!っていう心境になるのもわかる気がします。

そこへ、もともと面倒だと思っている結婚式や披露宴なんて話を持ってこられたら、「あ~、やだやだこんなに忙しいのにまだ面倒なことさせられるのか!」って思ってるのかもしれませんね。

私はご主人の本心はそこまで、絶対に何としても式を挙げたくないとは思ってないと思うんですよ。ただ忙しくて心に余裕がなくて、ひたすら休みたいのに、なんでこんな状態の僕にあなたは平気で自分のしたいことばっかり求めてくるの?っていう心境ではないでしょうか。

まず、ご主人を労わる態度っていうか、そういう気持ちを示していますか?疲れてるご主人はあなたにあーしたいこうしたいって言われるより、まずは、お疲れ様~とか、イイコイイコしてほしいように感じます。

しばらくは結婚式の話はしないほうがいいと思います。ご主人も絶対やらない!って宣言してしまった後ですから、急に気持ちを覆すのも気まずいでしょうから、今言ってもまた「やらない!」って言われてしまうと思いますので。

そして、夫婦って絶対幸せな瞬間ってあるじゃないですか?美味しいものを食べたり、テレビを見て笑ったりとか。そういうお互いの心が穏やかで幸せな時に、

ふと、「私いつか○○と結婚式したいな。だってこんなに大好きなんだもん。だから大好きって神様に誓う儀式をしたいな~。」とか言ってみるといいと思います。

その時、今まで結婚式を諦めさせられたというような被害者的な感じや、悲しみ、怒り、批判、私は我慢してるんだ、とか同情させるような雰囲気などは含まず、

大好きとか、ワクワク、こんなことしてみたい、こんなことしたらもっと私は幸せになる、今が幸せ、今のままでも最高に幸せ、でも、結婚式なんてことまでやっちゃったら私は幸せすぎるかもーみたいな、前向きな感じっていうか、「あなたは」っていう話し方ではなく、「私はこんなことしてみたいなー。」みたいのを目を輝かせて言うんです。

好きな女性がそんなにまで嬉しそうに幸せそうに、夢を語ってるのを見たら、男としては、おっしゃ!俺がその夢叶えてやるぞ!って思うんじゃないでしょうか。うちの主人が言ってましたが、不満そうな顔とか、「私はこんなこともやってもらってない!」とか不足感を示されると、もういいよ、俺はもうあんたを幸せに出来ないよ、勝手にしてくれって投げやりな気持ちになるそうです。

逆に、奥さんがいつもニコニコ幸せそうな顔をしているのを見ると、おれはこの子の笑顔をもっと見たい、もっと幸せにしてやりたいって思うそうです。

「普通は」とか「他の人もやってるのに」とか「そんなのおかしい」とか「するべき」とか理詰めで追い詰めるような言い方って禁句だと思います。不満なニュアンスを含んでしまうからです。

「もし式を挙げなかったら私は一生文句を言い続けてしまう」っていう表現の仕方じゃなく、「もし式をあげたら一生の思い出に残って幸せな気持ちになる」っていう風に、こうなったら嫌だっていうより、こうなったら嬉しいっていう風に言った方が言いと思います。ポジティブな表現っていうか。

その方が、どうなったら奥さんが幸せなのかご主人もイメージしやすいと思いますしね。

そして私は、
>・・・正直いって自信ないんです。
>結婚した実感もないし、働きながらの家事も頑張ろうと思えないのです。
>毎日、夫に会えない寂しさも埋められないのです。
>夫は本当に私と結婚したかったのか、私のことを好きでいてくれるのか、
>妊娠したから仕方なく結婚したのか、子供が欲しかっただけなのか・・・。

こういうのは言わない方がいいと思います。何か重いっていうか、じめじめウジウジした感じがしてしまいます。(失礼なこと言ってごめんなさい。)自信が無いからとか寂しさを埋めたいからとか、そんなことが理由で結婚式したいの?何?そんなに不安なの?俺がこんなにへとへとになってがんばってるのにまだ不安、不満なの?って思いそうな感じがします。

それより、明るく、こんなことした~い!そしたら幸せなの~!っていうように小さい女の子が夢を語るような感じで言った方がいいと思います。小さな子が無邪気に夢を語ったりしてる所を見て、誰もいやだ、叶えたくないとは思いませんよね。逆になんとか叶えて喜ばせてあげたいって思うんじゃないでしょうか。

負担に思わせないこと、そのうちする気になったらでいいよーみたいな。そしたら案外早くにする気になってくれるかもしれませんし。

ご主人、ものすごく疲れているようですね。仕事で本当に忙しい時は、もう他のことは何にもしたくない!っていう心境になるのもわかる気がします。

そこへ、もともと面倒だと思っている結婚式や披露宴なんて話を持ってこられたら、「あ~、やだやだこんなに忙しいのにまだ面倒なことさせられるのか!」って思ってるのかもしれませんね。

私はご主人の本心はそこまで、絶対に何としても式を挙げたくないとは思ってないと思うんですよ。ただ忙しくて心に余裕がなくて、ひたすら休みたいのに、なんでこんな状態...続きを読む

Qお金がないなら結婚式は諦めないとダメですよね?

お互い20代後半のカップルです。(都内在住)

近々結婚する予定なのですが結婚式・お金の事で揉めています。
私は派遣社員で手取りが17万円です。
彼は今年から正社員ですが
私とお給料は同じ位です。(ボーナス寸志)
私には200万貯金がありますが、
彼は30万くらいしか貯金がありません。

なので私は結婚指輪だけはほしいですが
婚約指輪とか式は諦めています。

しかし彼は、「式を挙げれないなんて男として情けない
お前のために式を挙げたい、お前を幸せにしたい」
などと言って、、、式を挙げたいようです。

私としては
お金が無いし給料も少ないのに
結婚式はするべきではないと思っています。
今の経済状況だと2人で生活するのがやっとだし
子供が生まれた時の為に貯金がしたいです。

まだ式場などは一切見に行ってないし見積もりも取っていません。

友達に相談すると
「彼がそう言ってくれるなら式を挙げればー?
男を立ててあげなよー
お金の事はなんとかなるよ!」と言われ
正直、後半部分は参考になりませんでした。

私が現実を見すぎで彼が夢を見すぎなのでしょうか?
私としてはお金があるなら式は挙げたいですが
夢より生活をとります。

アドバイスよろしくお願いします。

お互い20代後半のカップルです。(都内在住)

近々結婚する予定なのですが結婚式・お金の事で揉めています。
私は派遣社員で手取りが17万円です。
彼は今年から正社員ですが
私とお給料は同じ位です。(ボーナス寸志)
私には200万貯金がありますが、
彼は30万くらいしか貯金がありません。

なので私は結婚指輪だけはほしいですが
婚約指輪とか式は諦めています。

しかし彼は、「式を挙げれないなんて男として情けない
お前のために式を挙げたい、お前を幸せにしたい」
などと言って、、、式を挙げた...続きを読む

Aベストアンサー

6年前に結婚式を挙げました。
私たち夫婦も、当時はお金がありませんでした。
貯金も100万あるかないか手…。

ただ、結婚式はあげたいと思い、必死に結婚式場を探しました。結婚式場もピンキリで、見積もりは50人前後で100万~400万でした。100万は大きな結婚式場チェーンで、400万は一日一組限定の結婚式場でした。

結局は招待客が40人で80万で済みました。
親族や友人のお祝いで賄えました。支払ったのは、私のウエディングドレス代とブーケ代の合計20万だけでした。
結婚式を挙げるまでは、最低でも半年あると思いますし、その期間に貯めれば問題ないと思います。

結婚指輪ですが、指輪の卸しをしているところで買いました。すんごく安く買いました。7割引だったかな…。デパートに卸しているところだったので品質は問題ありませんでした。

指輪は、今はマリッジとエンゲージあわせて30万が相場みたいなので、高いものを希望しないのでしたら、相手にいただくこともいいとおもいます。
お幸せに。

Q婚約指輪の後悔

数ヶ月前、婚約指輪を買って頂きました。
ぶらっと立ち寄ったお店で、プロポーズもまだだったし、
まさかここで買うとも思っていなくて、
彼が婚約指輪の予算を言ったら店員さんは私に、
「ダイヤ、小さくてもいいですか~?」と一言。

最初にあるように、買う気はなかったのと、
彼もまだ買わないよって言ってたから、
ま、いっかと「いいですよ」と返事。店員さんが思って持ってきた石は0.15。

最初提示された金額からガクッと値下げもしてもらえ、
彼にとってもまあ、出せるかなっていう金額になり、
「最初はこれくらい高かったのに、今だけ下がった!」というお得感と、
「0.15のダイヤは今しかない」という店員さんの言葉と押されに押され購入…。。
買ってもらう立場だし、彼も買わないって言ってるし、
私としては口出ししたくなくて彼に任せていたらこうなりました。
今は買わない!ってガツンと言ってもらえると思っていたのに…。

デザインは自分で選んだ指輪なのでなんだかんだつけてはいますが、
やっぱり、「あの時小さくてもいいなんて言わなかったら」
「値下げしてくれる店だから、もっと大きいダイヤを安く買えたかも」
と後悔ばっかりです。

どうやったらこんな考えること止めれるんでしょう?
それとも一生この気持抱えたまま?

彼の気持ちを考えたら…とかそういう意見もあり、わかるんですが、
やっぱりずっとひきずったままで考えてしまいます。。。

数ヶ月前、婚約指輪を買って頂きました。
ぶらっと立ち寄ったお店で、プロポーズもまだだったし、
まさかここで買うとも思っていなくて、
彼が婚約指輪の予算を言ったら店員さんは私に、
「ダイヤ、小さくてもいいですか~?」と一言。

最初にあるように、買う気はなかったのと、
彼もまだ買わないよって言ってたから、
ま、いっかと「いいですよ」と返事。店員さんが思って持ってきた石は0.15。

最初提示された金額からガクッと値下げもしてもらえ、
彼にとってもまあ、出せるかなっていう金額になり、
「最初...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。再度書き込みします。rurinohanaです。

お返事のコメント拝見しました。
有難うございます。
他の方へのコメントも拝見しました。
「大きさ」にこだわっているご様子。
確かに、大きさが一番「解りやすい」ですからね。
見栄を張りたい気持ちは、私にも解ります。
皆凡人ですからね。
当然あるでしょう。
でも、実際問題、これからいくらでも指輪以外で見栄を張れる場面はありますよ。
例えば、夫婦円満であること。
これが一番優越感でしょうね!
それで「私のほうが勝ってるわ!」と思うようになれば
それでいいのではないでしょうか?

前にも書きましたが、本当に大事なのは
指輪ではなく結婚生活の中身です。

私の経験談を書きますので、参考にしてください。

私は二度結婚しています。
一度目の結婚は田舎の旧家の長男とで、
大きな婚約指輪、正式な結納などがありました。
式披露宴も盛大にしました。
私はそれでも「こんな指輪」と思っていました。
何故なら、婚約指輪は前夫が自分のお金で買ったものではなく、
前夫と2人で選んだ物でもなかったからです。
前夫の親戚が商売人で、卸業者の店へ
その親戚と、義父母と、前夫と私の5人ででかけて
「これにしなさい」というのを「はい」と受け入れたからです。
家風でしょうか、子どもの結婚は親が全部負担するということで
お金は前夫は一切出していません。
(住む所の用意も新婚旅行も)

結婚生活は、前夫の親が第一優先。前夫の実家を最優先。
新婚の夫婦の時間はすべて夫実家への孝行に使いました。
そして義親との同居が始まり、私は全エネルギーを義親へ費やしました。
その結果、夫婦の絆がまったくない、不幸で不毛な夫婦になりました。
人からはダイアナ元妃とチャールズ皇太子になぞらえられていました。
家の存続のためだけの都合のいい「嫁」でした。
豪華な指輪をつけて出けかることもないし、
取り出してみては「こんな指輪で騙された」「高い指輪で私を買ったつもりなのか!」と
憤りが生まれてきました。
こんな結婚生活なら、もっと我を出してせめて自分の好きな指輪にすればよかった。
いや、親のいいなりで指輪を買う男だから、
結婚前から解っていたのに、見抜けない私が馬鹿だ。
親と指輪を観に行くよと言われたとき
あなたの力だけで買った指輪が欲しいと言えば良かった。
2人だけで決めたいと言えば良かった。
結婚生活が不幸だったので、指輪を見ても嬉しくもなんともなかった。
腹だたしい気持ちばかりになっていました。

離婚してすぐに、義親からもらった宝石(結構あった)売り飛ばしました。
離婚するとき「あれだけ宝石買ってやったのに!」と義親がののしりましたが、
売っても4万ぐらいにしかならなかった。(笑)
その4万、前夫が私に押し付けた借金の返済にあてました。

その後今の夫と交際して結婚。
プロポーズの時に「月給の3ヶ月分と言うね」といわれたのですが、
「婚約指輪はいらない」と断りました。
結婚生活に一番大事なものが何か
もう解っていたからです。
指輪ではない。
お互いの絆、思いやり、感謝です。
もう恋人時代から十分それを感じていた。
これ以上欲しい物などないと思いました。
でも記念にしたいという夫の気持ちを汲み
パヴェのリングとネックレスをもらいました。
婚約指輪の相場の10分の1です。
一粒のたて爪のカラットのダイヤではありません。
それでも、前の指輪の時より、数億倍嬉しかった。
夫の気持ちが嬉しかった。
その指輪をはめている私を見つめる夫の笑顔が嬉しかった。

そういえば、前の夫は私に笑顔を見せてくれたことあったけ・・・?
指輪をはめた手をとって「幸せにするよ」と言ってくれたことがあったっけ・・・?

なかったです。

この経験が
私が「指輪に対する気持ちは、結婚後の生活でいくらでも変わるものだよ。」という根拠です。
あなた様の指輪が見るたびに
怒りの指輪になるか、喜びの指輪になるか
それはあなた様の努力にかかっていると思います。

私は前の結婚で、努力できなかった。
夫婦の絆はすぐに築けないものです。
お互いの感謝や思いやりが
365日、24時間積もりに積もって
それでだんだん出来あがっていきます。
指輪があなたにとって価値のあるものになるか否か、
2人の絆で決まってくるのですから。

こんにちは。再度書き込みします。rurinohanaです。

お返事のコメント拝見しました。
有難うございます。
他の方へのコメントも拝見しました。
「大きさ」にこだわっているご様子。
確かに、大きさが一番「解りやすい」ですからね。
見栄を張りたい気持ちは、私にも解ります。
皆凡人ですからね。
当然あるでしょう。
でも、実際問題、これからいくらでも指輪以外で見栄を張れる場面はありますよ。
例えば、夫婦円満であること。
これが一番優越感でしょうね!
それで「私のほうが勝ってるわ!」と思うようになれ...続きを読む

Q結婚指輪でケンカ

私には付き合って2年以上になる2歳年下の彼氏がいます。
(私もうすぐ27歳、彼氏25歳)
私の年齢を考えて、来年あたりに結婚しようと決めてくれた彼。
先日、私の両親への挨拶も無事済ませて、来月には彼の両親(九州在住)が東京に出てきて下さることになり、食事会(結納のかわり)の
日程も決まったところです。

ここからが本題なのですが、婚約指輪は私の小さいころからの憧れで、それをわかっている彼はがんばって私の誕生日(10月)にはあげるからって言ってくれていたのですが…
日ごろから、お金がないってことを強調されて、
先日も「沖縄に行きたいけど指輪買わないといけないからお金使えないしなぁ」とか、悪気はないと思うんですけどこういう言い方をするんです。
今までこれほしい!とかあれやりたい!とかあまり言わない私ですが、婚約指輪だけはどうしてもほしかった…
男の人って義務で指輪を買うのでしょうか?
彼女を喜ばせたい!って気持ちで買うのではないのでしょうか??
少なくとも、私の彼を見てると仕方なく買うっていう感じなんですよね。
そんな気持ちで仮に買ってもらっても、うれしくないし、
「指輪買ったからお金ないしなー」とか言われ続ける
毎日が待ってる気がして。でもやっぱりほしいし…
そんな思いでいっぱいになった私はついに昨日、
「憧れだからこれ以上夢を壊されたくない。そんなだったらもういらないよ。自分で買うからいいもん。」
みたいなことを言ってしまって。
彼に一言「そんなこと言うのひどいね。もういいよ。」と電話切られました。その後、電話かけても取ってくれないし、メール入れても返事ないしで、話し合いにもならない状態なんです。
私だって悪かったかもしれないけど、悪いのは私だけ
でしょうか??

長々とスミマセン。みなさまの意見を参考にさせてください。

私には付き合って2年以上になる2歳年下の彼氏がいます。
(私もうすぐ27歳、彼氏25歳)
私の年齢を考えて、来年あたりに結婚しようと決めてくれた彼。
先日、私の両親への挨拶も無事済ませて、来月には彼の両親(九州在住)が東京に出てきて下さることになり、食事会(結納のかわり)の
日程も決まったところです。

ここからが本題なのですが、婚約指輪は私の小さいころからの憧れで、それをわかっている彼はがんばって私の誕生日(10月)にはあげるからって言ってくれていたのですが…
日ごろから...続きを読む

Aベストアンサー

率直に、彼に謝ったほうがいいのではないでしょうか。
ステキな彼じゃないですか!彼女の夢を叶えてあげようとしていたのに、夢を壊されたくない!いらない!なんていわれてしまったら・・・全否定ですよね。じゃ、どうしたらいいんだよ!って思うと思います。
結婚ってとってもお金がかかります。夢だからと言って彼を金銭的に追い詰めてまで買って幸せですか?婚約指輪で得る幸福感は、きっと一瞬だと私は思います。
ちょっとわかりませんが、彼が指輪を買わないとだからお金がない、と言うのはイヤミとかではなく、素直に言っちゃってるんじゃないですか?
ちょっと思いやりが足りなかったんじゃないでしょうか。極端な話、一般的に言う給料3ヶ月分のダイヤよりも、愛情がこもった草のリングの方がステキだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング