アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調停離婚をようやく相手が飲んでくれました。次回期日で終わる見込みです。あまりに多額の金銭をとられ生活が苦しいため、婚約指輪を返してもらい現金化したいのですが、婚約指輪を返してくださいというと女性側から見ると揉めるネタになりますか。揉めるのも嫌ですが相手は結局婚約指輪のお礼品相当になるのも渡さず勝手に別居していったあげくの離婚で腹正しくて仕方ありません。また解決金も1000万円渡すことになっています

質問者からの補足コメント

  • 離婚を拒否されるとそれも苦しいのです。婚姻費用もバカにならないので。婚約指輪についてはこちらから出した若い条件にいれてないので単純にふてくされたら困るのです。むしろ女性がわからして婚約指輪なんて要らないっていわrwるとうれしいのですが、、

      補足日時:2022/12/24 21:18
  • キテレツと言われても現実です。婚姻費用3年分プラスアルファです。ちょっとおかしいとは思いますが結構弁護士に相談すると、そのくらい見たいなことを言われます。婚約指輪も100万ですので少しでも回収したいのです

      補足日時:2022/12/31 16:40
  • 調停離婚をしたいなら婚姻費用プラスアルファの1000万円を払えと言うことなのです。断ればりこんしない、婚姻費用分担請求はちゃっかりされててもう決まっています。とるだけとって最後に財産分与をがっぽりというのが一般的に女性側弁護士のとる作戦です。そんなバカなことされると時間とお金ばかり浪費してしまいますので離婚自由となり得る3年の別居聞かんというのを目安に生活保証しろと言うことです。何が言いたいかというとこんな大金動くなかで婚約指輪というせこい話をしてもよいのだろうかということです。調停委員も人の懐だと平気で100万単位の上澄みかけて説得してくるので信じられないのです。

      補足日時:2022/12/31 23:15
  • ボロも何も事実です。婚姻費用は20万弱、すぐに金銭解決を提案しましたが相手は離婚そのものを拒否。そうすると婚姻費用だけとられて3~5年たってようやく裁判で離婚が認められるのです。もちろん財産分与も厳密にやって。そしたら普通に毎月もらってて裁判になるまで待つのが定石で相手はそれ以上の条件を出さないと離婚に応じるわけがないのです。このての話は普通に離婚を吟っている弁護士だとけしかけてきますが何をもって貴殿は私の話がおかしいとおもうのでしょうか。

      補足日時:2023/01/01 13:15
  • 解決金の性格はごちゃ混ぜにするもので、とりあえずこれで離婚してくださいというもの。厳密に財産分与をしたくなかったから金銭解決を望んだのですがなぜそんなに怒るのでしょうか。離婚にあたって弁護士の入れ知恵があったとは思ってますが、最早その際にはお金を多くとろうとしかむこうは考えてないですね。別に離婚したいと思うのは自由ですが少しでもお金を払いたくないという心境は普通じゃないでしょうか。文章読まず頓珍漢な回答ばかりされて不愉快ですね。

      補足日時:2023/01/01 17:17
  • あと婚姻費用を払い続けてきたのではなく、相手はそれぐらいもらえると期待値をもってそれと解決金の額を比較し利得のある申し出があれば離婚するのです。文章読めないのですか?理解力無さすぎですよ。貴方。

      補足日時:2023/01/01 17:19
  • 裁判での財産分与と調停の解決金の違いもわかってないようですね。理解力のなさをいちいち回答しないでください。皆さん理解できてて貴方だけとんちんかんの回答してるのです。

      補足日時:2023/01/01 20:31
  • 別居早々に婚姻費用の申し立てはされたのです。調停で算定表通り、稼働能力は認めてもらい努力してもあの金額になりましたこれを止めるには離婚するしかない、立場がしたになってしまいました

      補足日時:2023/01/01 23:14

A 回答 (19件中1~10件)

失礼ながら、あなたにも弁護士さんが就いているのなら、もう少し法律を使う技術が必要だと思います。

法律ではこうなっています。だけなら弁護士の価値はありません。相手の弁護士は活動家の弁護士のように思います。取れるものは何でも取ろうという魂胆の元、色々な角度から請求の根拠を示してきます。うっとうしい弁護士ですが、活動家の女性弁護士はそういう者だと割り切って、もう遅いかも知れませんがもっともっと以前の夫婦問題から考えていった方がよかった、と思います。

●子供はいないですが相手が頑張れば3年から5年離婚認められるのにかか 
 りますので、大体20万の3年分720万円がそれだけで飛ぶのです。

 ↑この点なんかは色々と相手にプレッシャーを掛けられる案件ですけどね。もっともっと弁護士さんに相談してあなたの思いに少しでも近づけられるようにされては如何でしょうか。私は弁護士ではありませんが、家族問題の件に関してはそれなりの事(相談者へのアドバイス)をしてきています。そういう点から見てもあなたのご相談案件は、アレッと思うことがありましたので何度も回答しました。(失礼)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/06 02:27

それにね、ボランティアの回答サイトです。


気に入らなければスルーすればいい。
誹謗中傷以外何を回答しても自由。

あなたがすでにもっている知識や、もともと書いていない情報を後付にして、回答をバカよばわりしたり、あなただけが知っている背景や感覚で、回答を無駄だと決めつけるなら、質問などするなよ・・・が素直な感想です。

あなたがわからない!!というからみんな回答しているんです。有償で、プロ相手に相談して、あなたの満足を得るために回答しているわけじゃないので。あしからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ではスルーをこれからします。

お礼日時:2023/01/06 02:24

なんか、よっぽどあなたに落ち度があるんでしょうか?他の方も述べているように、交渉に一方的に負けた感ありますね。

そうまでして、条件を受け入れて、それでも離婚したいとは。結婚も、離婚も本来は対等。調停はそのためにあるはずだし、納得行かないなら裁判してでも私なら戦いますが。3年別居して、実質婚姻生活は破綻してますよね。

それはそれとして、

婚約指輪返せ??ですか。

言ってみればいいだけ。それが、調停した対象の資産に入るかだけの話で、感情の問題ではないので。言うのは自由だしなんの問題もありません。

ただ、婚約指輪と言うのは、市場価値ゼロです。
解体して、石の価値がよっぽど高ければ別ですが、二束三文が普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから3年別居ではなく婚姻費用3年分を渡す代わりに離婚してもらうという条件だといってるじゃないですか。回答かくまえに文章と事実をきちんと確認してください。

お礼日時:2023/01/06 02:21

他の方もあなたが自分側に弁護士をつけて戦わないことを不思議に思っていますよ。


私は周りで何人も調停や裁判離婚しているのを見てきています。
財産分与だって会社や親族の名義にして避けられることもありますし。
別居の原因には一切触れない、つまり自分に原因があることを絶対に認めない態度が全てを物語っているようです。
自業自得ですね。
    • good
    • 0

ところでお子さんと養育費の話が全く出てこないので、お子さんはいらっしゃらないんですね?


現在の法制度では、別居=婚姻関係が破綻している、と見做されるので、お子さんがいない状態で3年間も別居していて、あなたが離婚を望むなら、普通に離婚が認められますよ。実はあなたの方が有利な立場であることもわかっていらっしゃらないようですね。
あなたから離婚の裁判を起こせば、相手は条件を引き下げざるを得ません。
離婚そのものの理由、つまり夫婦間の問題や、あなたの人間性については反省すべきだと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運営にチクられたようですが人間性云々言ってるのは貴方でしょう。全く回答になってないし。

お礼日時:2023/01/06 02:23

色々お困りのようですが、解決金というのはあなたの理解されているとおり、慰謝料も財産分与もその他のすべてを含んだ金額を指して解決金と言います。

しかし、解決金という法律用語はなく、弁護士などが便宜上使っています。

不思議に思うのですが、あなたは何故奥さんが要求してきた、未払い分の婚姻費用の支払いに応じたのですか。先にも書きましたが婚姻費用は毎月の妻子の生活を扶助するために支払うお金です。あなたが支払わなかっても別居中の奥さんは生活が出来ていたのです。

したがいまして過去の婚姻費用は支払わなくても良いのです。只、奥さん側は請求権は別居した時点であります。この支払わない支払えの交渉は、如何されたのでしょうか。あなたの方が離婚したいにも拘わらず、あまりにも受け身な気がします。又、別居中の奥さんの生活概況などを調べましたか。

私なら、今からでも不調にします。そして、奥さんの生活の実情を調べるなどして可能な鍵地あなたが有利になる証拠を集めた上、ある一定期間をおいて再度離婚調停を申し立てます。離婚話が理不尽に思われるならもう少し戦う姿勢がほしいです。確かに、相手の弁護士は今交換言われていて新聞にも載っていました質の悪い弁護士だと思いますが・・・
    • good
    • 0

「すぐに金銭解決を提案しましたが相手は離婚そのものを拒否。

そうすると婚姻費用だけとられて3~5年たってようやく裁判で離婚が認められるのです。もちろん財産分与も厳密にやって。そしたら普通に毎月もらってて裁判になるまで待つのが定石で相手はそれ以上の条件を出さないと離婚に応じるわけがないのです。」

これを読んだ人は私と同じ解釈をするでしょう。婚姻費用を払い続けたと。
こちらの理解力ではなく、そちらの説明能力の問題でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そちらの理解能力不足だと思います。

お礼日時:2023/01/06 02:23

怒っているのではなく矛盾を指摘しただけです。


1000万の内訳を婚姻費用だと回答されたので、3年間婚姻費用を一度も払っていなかったのかと指摘したら、毎月20万払ったと言う。
では婚姻費用はそこに含まれていないはず。
厳密な財産分与は当たり前のルールであり義務です。
どの弁護士だろうが同じ法律に従っているので同じ結果になるはずです。
    • good
    • 1

なぜ最初から質問に婚姻費用を3年間毎月20万円払い続けてきて、1000万は財産分与だと書かないんですか?最初の返信では1000万は婚姻費用プラスアルファだと書いていますよね?


しかし結局、婚姻費用とは別の財産分与だと。
繰り返しますが、婚姻費用はあなたの収入の額によって自動的に決まるので、あなたがそんなに経済的に苦しいとは思えません。
奥様が出て行ったのは、余程あなたが嫌いになったからで、離婚を要求されたのは、話し合いの余地もなく、二人で問題解決ができなかったからでしょう。
文章から、あなたが何が夫婦間の問題なのかを理解しているとも思えません。
ただお金を取られて悔しがるような人間だから離婚されるんだと思います。
    • good
    • 1

話がますます矛盾してきましたね。


婚姻費用とは別に1000万で、それは財産分与なんですね?
じゃあ婚姻費用はいくらなんですか?
調停離婚をしたいなら?

質問には、「調停の条件を相手が飲んでくれました」と書いてありますが?
書けば書くほどボロが出てきますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!