プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多くの方、また、専門家の方のご意見をもっと聞きたいため、また改めてご質問させてください。婚約破棄だと言われ、結婚指輪と婚約指輪を返せと言われています。2年付き合った彼氏ですが、結婚しようと約束していましたが、先日別れました。 理由は、私の母が危篤であるにもかかわらず、入籍を急かされたため、喧嘩になりました。これまでにも、何度も向こうの浮気やDV、日頃からのモラハラがあり、何度も別れましたが、彼から自分は変わるからと約束をして、やり直すことを繰り返していましたが、もう限界です。以前約束した際には彼が約束を守らない際には別れる、指輪などプレゼントされたものも全て私が処分すると、一筆書き押印しました。にも関わらず、相変わらず約束を守れませんでした。精神的に限界になり、結婚は厳しいと別れを告げたところ、慰謝料や2人で使おうと思って購入した家具の代金、指輪代金、全て払えと言ってきました。そもそもこのような関係に至ったのは、彼に原因があります。断ると、本当はやり直したいと、また縋ってきました。
しかし、もう限界だから無理だと話し合い、お互い話し合って別れるのだから、別れてから、慰謝料や指輪などの返却、金銭の要求はしないと約束し、別れました。お互いの話し合いで納得した上での婚約解消、男女交際の解消だと思っています。しかし、数日し、やはり一方的なお前からの婚約破棄だから指輪を返せ、とメールしてきました。そういうことはしないと納得して別れていますし、自分に非があるのに、認めません。納得して話し合い別れたのに後から要求してくるのはただの腹いせだと思い怖いです

【質問1】
相手が言う婚約指輪は、クリスマスプレゼントを買いに行った際に買ってプレゼントされた指輪です。婚約指輪を買わなかったから、奮発するといい、買ってくれました。クリスマスプレゼントであれば、返却義務はないのではないでしょうか。

【質問2】
これまでの彼の行動に問題があり、彼に原因があった場合、婚約破棄は私の一方的なものと言われてしまうのでしょうか。
数々の裏切り、守らない約束、自分が都合が悪い時は、婚約などしていないと怒鳴られました。今回は私から金銭、指輪を取りたくて仕方ない様で、自分は悪くないと主張します。

【質問3】
今回別れたいと話した際、最初は、自分が悪かったと認め、自分の悪い部分を治せなくて、今までごめん。反省する。とLINEがありました。それを見ていただいたら、私からの一方的ではないという証拠になりますか?

【質問4】
ローンで首が回らないから指輪を返却しろ、と言われましたが、それは不当ではないでしょうか。むしろ、ローンで首が回らなければ、それも別れる正当な理由となりますよね?

A 回答 (3件)

弁護士と共に


彼に会って、
今後は一切関わらないと、念書を書いてもらい、指輪は返しましょう。
    • good
    • 2

いやいや、結婚しないなら指輪は返そうよ…。

    • good
    • 3

ゴチャゴチャ言うのは、


時間の無駄、浪費、損でしかありません。

キッパリ終わらせて、
次に進めばいいじゃん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!