プロが教えるわが家の防犯対策術!

30台半ばの女、彼も同年代です。
 一年つき合ったのち、私からプロポーズし結婚することになりました。彼からプロポーズしてくれなかった原因が「貯金がない事」です。この年齢にして100万円すらありません。大手会社のサラリーマンですが無駄遣いが多いのです。

お互い愛し合っていますが、彼の甲斐性がないことを恨んでしまう心の狭い私です。女性の夢は両親や友達に見守られて満足のいくお式と左手にはキラキラ光るダイヤの指輪・・・。
それがすべて質素に質素に、婚約指輪にいたっては買ってもらえないかもしれません。若くカップルならいざ知らず、とても悲しいです。

女性のわがまま、心が狭いとは理性ではわかります。いくらでも工夫すれば安く結婚できるでしょ、というご意見もそのとおりです。

でも、女性の一生に一度の夢を職場の互助会で借金してでも、恥を忍んで自分の親に借金してでもかなえてやりたい・・・とは男性は思わないものでしょうか?
そのくせ、私がお金をだしてもいいと言うと、女の私の貯金を取り崩させるのはプライドが許さないそうです。
 周りの友達の幸せそうな盛大な結婚式や綺麗な婚約指輪をみると同じサラリーマンなのに彼の貯金がない事だけで格差があるのがつらいです。

もしご自分が同じ立場ならどうされますか?どうやって妥協、もしくは解決されますか?男性女性ともにご意見ください。

A 回答 (36件中31~36件)

30歳で貯金そんなない人だって結構いると思うのですが

婚約指輪って 要りますか??
私は婚約指輪にお金かけるんだったら もっと
他の事に一緒に使おうと思いました

現に結婚指輪をしたら 婚約指輪を一緒にしないし
縦詰のダイヤとかだと もちろん普段しませんよね
姉は婚約指輪を欲しがって買って貰ってましたけど
ぜんっぜんしてないです 

>でも、女性の一生に一度の夢を職場の互助会で借金してでも、恥を忍んで自分の親に借金してでもかなえてやりたい・・・とは男性は思わないものでしょうか?

愛した相手にそんなことさせたいと私は思えません
盛大だから ダイヤの指輪があるのが いい  とも
全く思えないしうらやましいとも思わないタイプなので
どちらかというと 式の豪華さよりも 式で
幸せそうにニッコリしている新郎新婦を見れるほうが
微笑ましいと思います

婚約指輪に金かけるより 今後の新居や家具などに
お金まわしたほうが 楽しそうだと思うんですけどね(^_^*)
    • 2

結婚する前からそれだけ価値観が一致しないのなら結婚自体考え直した方がいいんじゃないですか?私も何人かの人とおつきあいして結婚話は何度か出ていますが結局結婚に対する考え方の違いで別れてきました。

私は結婚はあくまでもスタートであってそのためだけに派手な結婚式や婚約指輪なんて必要ないと思う人間です。まあ独身自体好き勝手にお金を使っていたため貯蓄もなかったせいもありますが。
私の結婚相手は私とあまり価値観が変わらない人で(まあ私が勝ち気なせいもあり合わせていくれているのでしょうけど)結婚も無駄を極力排除しました。

>女性の一生に一度の夢を職場の互助会で借金してでも、恥を忍んで自分の親に借金してでもかなえてやりたい・・・とは男性は思わないものでしょうか?
男女平等といわれて久しいのにこういうときだけ女性だからと主張するのはどうでしょうか。まああなたご自身が出してもいいというのならそのまま進めるべきでしょう。
何度もいうようですが出発地点から価値観が合致しない人と結婚するのはやめた方があなたのためなんじゃないですか?結婚はあなただけの問題じゃないんです。相手あってのことです。妥協できないのであれば結婚生活自体続けられないと思います。
根本的に考え直した方がいいのではないでしょうか。
    • 1

同年代の女です。

>女性の一生に一度の夢
女の子なら、誰もが小さい頃から夢見てきた結婚&結婚式です。あなたのわかがままだとは思いません。お気持ち、よくわかります。
ただ、世間体を気にしてや、単に「他の子と同じにしたいから」という想いが強いからだけというのであれば、話は別ですけどね...。そうではないと信じています。

私が気になったのは、「大手会社勤務の30代男性が、貯金が100万円以下」という事実です。
色々と御事情があったのだとは思いますが、あなたとの“お金の価値観”が違いすぎてる気がして…
もし価値観が似ているのであれば、借金して披露宴を行うのも一つの手段だと思います。また、今後の生活費やもろもろの出費を考慮し、地味婚を選ぶのも良策だと思います。

「彼の浪費癖を直すこと」と「今後の生活費・将来への預貯金」は、あなたと結婚することで何とかなりそうですか?

色々と大変かとは思いますが、結婚式や将来の生活費(預貯金含む)について、今一度彼と話し合われてみてください。

あなたは絶対に心の狭い女性でも、守銭奴でもないハズ。もしそうなら、とうの昔にどうにかしてでも、違う誰かと結婚してたかもしれないでしょ?
どうか自暴自棄やヒステリックにならず、冷静に彼と向き合ってください。 お幸せに(^_^)
    • 1

若いカップルならいざ知らず、形式や体裁にこだわるなんて、とても30代半ばの女性とは思えません。

• 2

こんばんわ。

私は相談者さんよりちょっとだけ年上の30代独身女性です。
心が狭いって、ご自分のことをおっしゃってますが、そうでしょうか?
30代だからこそ、愛していればお金なんて・・というわけにはいかないのではないでしょうか?
お金が一番大事・・とは言いません。これは間違いないんですが、お金も大事だと思います。
私にも彼氏がいますが、(相談者さんの彼氏よりもかなり年上なんだけど)付き合いだしてしばらくして、彼氏の貯金額、収入がどれだけあるか知りました。
結構それがあったので、ホッとしたんですが、もしそれがほとんどなかったら結婚は考えないです。
ただ、私は相談者さんのように、豪華な式や披露宴は望まず、どちらかというと簡単に済ませることを望んでいます。婚約指輪も大したものは要りません。
でも、多くの女性はそれを夢みてるんですよね。
その気持ちはわかります。
そんな地味な結婚でいいと言ってる私でも、相手の貯金がいくらあるか、収入は・・というのはかなり気になります。
若い頃なら、相手に収入がなくても自分が働いて食べさせてあげる・・という気にもなったでしょうけど、この年齢になれば、そんな気はありません。
はっきり言って、生活のために働くのは嫌です。
旦那の収入だけで食べて行けるけど、余裕が欲しいから自分も働く・・というのが理想です。

あ、私の理想なんてどうでもいいですね・・脱線してごめんなさい。

相談者さんは理想の結婚式や披露宴について、彼氏に話したことはありますか?
ご自分の貯金をくずしてでもそういうお式や披露宴がしたいなら、その想いを彼に正直にぶつけてみてはどうでしょうか?
彼の男のプライド・・というのもわかる気はしますが、互助会で借金すると、その借金は結婚後はあなたの借金にもなってしまいますよ~。
それでも構わないなら、彼に思い切って頼んでみてはどうでしょうか?
今、一番お互いの思いを話し合う時期ではないでしょうか? 貴女が妥協できない点、妥協できる点を正直にぶつけてみましょう。それで彼氏の意見を聞いてどうすればいいのか2人で相談するのが一番いいんではないかな?

アドバイスになってないような・・ごめんなさい。
    • 0

こんにちわ。

そんなに盛大にしたいのなら
ほかの人にすればいいことでは??

結婚にあせってるのかな??

借金したら
苦労するのは奥さんですよ。
>女性の夢は両親や友達に見守られて満足のいくお式と左手にはキラキラ光るダイヤの指輪・・・。

彼はきっと見栄で固めたいと思ってる
そんなあなたが
いやなはず。。。
    • 1
←前の回答 1  2  3  4