プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前テレビを視聴していたのですが、こんな婚約破棄事例が紹介されていました。
同じ会社の社内恋愛で25歳同士の男女が交際して婚約し、お互いに両親にあいさつなどもしていたそうです。

けれども、男性がなかなか入籍や結婚式をしようとしてくれなかった。
そこで女性は
「私と結婚する気あるのよね? もし結婚する気がないならば、すぐに別れて。私も他の結婚候補男性を探さないといけないから…」
と伝えたそうですが、男性は。
「もちろん結婚するよ、どうか自分を信じて待っていてほしい?」
と一点張りだったそうです、女性はその言葉を信じて待ち続けたそうです。

そのうち婚約のまま10年間が過ぎてお互いに35歳の時に、彼から重大な話があると伝えられて、ついに女性は結婚の覚悟をしてくれたのだと内心喜んだそうです。
ですが、二人きりになると男性は。
「俺たち付き合ってもう10年になるけれど。ごめん、やっぱり君と結婚できない…。同じ社内の23歳の女性と恋仲になってしまい、彼女の方と結婚したいんだ…? もう彼女のことしか結婚相手に考えられない」
…と。

それを聞いて女性は大いに悲しみ憤ったそうです。
「酷い、結婚してくれると言いながら私を10年間もキープしておいて、私の一番大切な10年間を…! 35歳になって他の結婚男性を探せだなんて…」
と。
男性の方も、いくらかは申しわけなさそうな声と表情で。
「俺が悪かったよ、君とは結婚するか踏ん切りがつかないぐらいのきわどい気持ちだったんだと思う。 そんな気持ちのまま君の10年間をないがしろにしてしまった…、慰謝料を払うよ。 裁判は起こさなくていい、慰謝料200万円…、いや、貯金が700万円近くはあるからほぼ半分の300万円を慰謝料として払うよ。 どうか受け取ってくれ?」

そんなケースが紹介されていました。
ですがどうなのでしょう、25~35歳の約10年間にわたる婚約の破棄って慰謝料300万円は妥当なのでしょうか? 裁判やったとしても、これ以上の増額は望めそうにないのですかね。
それとも、300万円は少なくてもっと請求できそうなのでしょうか?

婚約破棄や慰謝料に興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

「10年間の婚約を破棄、慰謝料300万円は」の質問画像

A 回答 (5件)

この案件は、婚約が成立していない。


婚約とは結婚することが既に予定として決定されている状態をいいます。「いつか、結婚しよう」は、プロポーズでもないし、結婚の約束でもないのです。彼は「待っていて欲しい」とまで言っている。それは、結婚する気になるまで待っていて欲しいということです。つまり、その時点では結婚する気がない。ということは、婚約は成立していない。

ですが、相手側が慰謝料に相当するものを支払うと言ってるんですから、それは当事者間の合意としてよろしいんじゃないですか?
額としても、婚約破棄の額としてはかなりの破格です。離婚慰謝料でも、婚姻期間がたった10年ではここまで取れるものではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なんと、この案件は婚約が成立しているとまでは言い切れなかったんですね。
慰謝料に相当するものを支払うと言っているし、300万円はかなり高額なのですね。
婚姻期間が10年でも、ここまでの金額は滅多にないようです。 回答ありがとです。

お礼日時:2023/06/12 08:03

ご質問の内容では婚約は成立していません。


「いつか結婚しようね」は婚約とは言いません。
具体的な日付を約束しているとか、結婚式場を予約したなど具体的な行動があって初めて婚約です。
この状況では損害賠償は不要ですが、女性のために解決金として支払ったのでしたら、300万円は破格の高額でしょう。
男性側は大いに誠意を示しているということになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

あ、婚約は成立していなかった可能性が結構高いんですね。
解決金として300万円は破格な高額のようです、男性なりの誠意を示しているようです。 回答ありがとです。

お礼日時:2023/06/12 08:00

相場というのはあってないようなもので、事情によってだいぶ変わります。



一般的な不貞行為の場合、婚姻関係があった場合、その程度に慰謝料になることは多々あるのですが、婚約の場合一桁少ない額が相場のことが多いです。

ただ、この場合、男の事情内容と、10年間の内容にも左右されるかと思いますので、裁判は予測できないかと思います。

個人的には300万円は多いと思いますが、「精神的苦痛」=10年間の内容は他人にははかり知れませんので、女性の感じ方次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

婚約破棄は結婚している状況の不貞よりも、一桁も少ない慰謝料になることがほとんど見たいですね。

300万円は多い方みたいですが。
ただ、女性の感じ方にもよるようです、回答ありがとです。

お礼日時:2023/06/12 08:02

創作ネタの2ちゃん(5ちゃん)のまとめサイトや、それらからパクった動画等で不倫の慰謝料300万とか婚約破棄の慰謝料数百万とかあるけど、実際の慰謝料は絶対にそこまでなりません。


もちろん請求するのは自由だし、『相場は〇百万』という情報に踊らされて裁判せずに支払うのは自由だけど、実際に慰謝料請求の訴訟を起こしても、10年間の婚約破棄では認められても50万円程度。
みんな創作ネタに踊らされて『相場は〇百万とか裁判記録が残る』等でビビってしまうだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

実際の裁判では婚約破棄の慰謝料は50万円が関の山なんですね、300万円は破格なようです。
彼も彼なりの誠意を示しているんでしょう、回答ありがとです。

お礼日時:2023/06/12 07:59

請求額は慰謝料の上限の金額を出しますが


全額が認められることはありません
示談で200万にするとか 裁判で150万になるとか
実際の金額は違ってくると思います
弁護士さんの腕次第だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

弁護士さんの腕にもよるんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2023/06/12 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!