アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二年ほどお付き合いした彼女と昨春から同棲生活を始めました。
僕も彼女も共に三十路ですが、僕の方が少し年上です。
ちなみに、同棲生活は僕からではなく、彼女から「どうしても一緒に暮らしたい」という流れで始まりました。
僕としては同棲よりも結婚したいと考えていたので、それを伝えた上で彼女の気持ちを尊重して同棲することになりました。

それから半年以上が経ちましたが、時々ふと「この同棲生活には先があるのか」と考えてしまうことがあります。
また、彼女と口論になったときに、彼女から「結婚の約束をしているわけじゃないんだからいつ別れたっていい」と言われて、物凄くショックでした。
僕に結婚願望があるのをわかっていてもそう言ってくるということは、彼女は僕との結婚を全く考えていないということだと思います。

果たしてこのままの生活をこれからも続けていていいのでしょうか?
余談ですが、家賃などは基本的に全て僕が支払っています。
その代わりに彼女が家事をがんばるはずだったのですが、三日に二度ほど食事を作ってくれるぐらいです。
ゴミ出しも食器洗いも掃除も殆ど僕がやっています。
こんな状態でも僕は結婚したいと本気で考えています。
僕が結婚するには、どうするのがより良いのかご教授いただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とてもハッキリしているではありませんか。



貴方が結婚したいなら別の女性を探すことです。

結婚願望がないのはしんどい、面倒くさい事を嫌がるからです。

親ならグチグチ言われるし、自立はできないから同棲なんではありませんか?

世間体であったり。

少なくとも貴方と同じ未来を描いてはいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
確かに新しく彼女をつくる道が正しい選択だと思います。
正直に言ってそれが億劫になっているというか、自分に別の彼女ができるような自信ももてず、思い留まってきました。
覚悟を決める時期にきたのかもしれないと思います。

お礼日時:2014/01/18 15:06

>僕が結婚するには、どうするのがより良いのか


>ご教授いただけると助かります。
まずは口論にならずに彼女と話し合いが出来る様になることです。
たとえ結婚しても口論になるならすぐ離婚になりますからね。

>ゴミ出しも食器洗いも掃除も殆ど僕がやっています。
>こんな状態でも僕は結婚したいと本気で考えています。
あなたが元気なうちは家事も出来るでしょう。
でもあなたが事故や病気になって家事が出来なくなったとき
間違いなく離婚になります。
結婚願望が無い女性にとって男性と結婚する理由は
どれだけ利用価値があるか?
ですからね。

それでも結婚したければ、まずは同棲を解消することです。
「僕は君と結婚するまでは一緒に住まない。」
と言いましょう。
一見反対じゃない?
と思うかもしれませんが
あなたと同棲することが彼女の目的だったわけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
最初にお断りしておきますが、僕は冷静に話し合おうとするのですが、彼女は何かを指摘されると頭に血が上って冷静に話し合えなくなります。

とりあえず同棲の解消も含めて彼女に選択させたいと思います。

お礼日時:2014/01/18 15:11

質問者さんは結婚を1つのゴールだと思っていませんか?



だから早くゴールして安心を得たい・・・と。

もしそうなのであれば、その考えを少しだけ改める努力をしてみましょう。

結婚しても離婚はあります。

結婚したら安心、別れる心配が減る、と考えるのは誤りとも言えます。

つまり、同棲でも結婚でも同じように別れはあるのです。

同棲中に「いつ別れても良い」という相手なのであれば、
たとえ結婚したとしても、また「いつ別れても良い」となる可能性は高いとも言えます。
※彼女なりの考えや彼女なりのケジメ次第ですけどね。

なので、「書類上の結婚」が成されないだけで、
現在は結婚しているのと同等、として考えてはどうですか?

結婚=子供を作る事、という様な目的がはっきりあるのであれば
結婚を焦る気持ちも解りますが、この文章には目的が見受けられないので、
単なる「結婚」への憧れだけを追い求めているような気が感じられます。

私も若い頃は、貴方と同じように、結婚をゴールのように考え、
安心を得たいが為に結婚を・・・と考えていた時期もありますが、
一度離婚も経験した今はその様な夢を抱いてはいません。

私も現在、もう数年一緒に生活してる彼女が居ますが、
昔のように「結婚」には囚われてはいません。

それよりも今を楽しく充実した生活&2人の信頼関係に重点を置いて共に生活しています。

私と貴方では経験も年齢も違うので、求める物に違いがあるのもよく解りますが、
今一度、自分が求めているのは何なのか、という部分を見つめ直し、
それに向けた努力を重ねてみてください。

子供が欲しいとか、家庭&家族への憧れが強いのであれば、
ただ結婚を焦るのではなく、お金を貯めて養育費や家を買えるだけの準備をして
現実的に女性に未来を想像させるのが結婚への近道になると思いますよ?

宝くじで3億円当たったら何を買おう~豪華な家?豪華な車?
と考えるのと同じです。

貴方に蓄えやお金があれば、彼女も結婚したらこういう生活が出来る・・・
と想像が出来るため、結婚の二文字も浮かんで来やすいのではないでしょうか?

貴方と同じように結婚に憧れを抱く女性も多いですが、
夢や憧れでなく、現実的な女性も少なくないものです。

前者の女性と巡り合うか、後者の女性と巡り合うかは運なので、
後者寄りの女性なのであれば、貴方も現実的に考える必要が生じますよ。

今までとは違った視点で物事を見て考える事も意識してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

確かに結婚は一つのゴールだと思っていますが、それ以上に子供を授かって母親に親孝行したいという気持ちの方が圧倒的に強いです。
そして、収入もそれなりにあるのでそういう面での心配は少ないと思いますし、結婚を単なる憧れではなく現実の問題として受け止めています。
彼女は「今は子供を欲しいとは思わないから結婚したいと思えない」、「結婚する前に子供ができるできちゃった婚なんてありえない」と考えているようです。
その考え自体はわかるのですが、それなのに「一緒に暮らしたい」と言ってきたことが理解に苦しみます。
しかも「結婚したい」と迫ってくる相手とです。

とりあえず今後の二人の生活について話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2014/01/18 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A