プロが教えるわが家の防犯対策術!

交際6年目、同棲4年目の彼女。お互い32歳です。現在も付き合っていますが、このまま交際を続けるか終わらせるべきか悩んでおり、相談させていただきたいです。

5年前に彼女が仕事でうまくいかず、病んでいたので、お互い結婚願望は当時も今もありませんが「辛ければ辞めて、養っていけるか自信はないけど、一緒に住む?」と言いました。彼女はすぐに仕事を辞めました。

彼女を悪く言うことになってしまいますが、同棲中に彼女はキッチンに立つことはありませんでした。掃除片付けも苦手らしく私が片付けても翌日には元通り。
私が苦手なことは無理してやらなくて良いよと無責任に甘やかしてしまったせいです。
同棲してからの四年間、彼女はバイトや就職を何度かしましたが、出勤時間になっても家にいるので、仕事は?と聞くと「やめてきた」ということが何度もありました。仕事を辞めて一緒に住もうかと言った手前何も言うことができないなと思い責めたことはありません。しかし私も情けないですが甲斐性なしで、生活費が足りない時は借金してました。
彼女は仕事をしてないのにクレジットカードで買い物をしてその請求が10万ちょっと来たこともあります。(これには参りました。)


ちなみに2年前からレスです。誘われたらするかもしれませんが、自分から誘う気にはなれないです。
こんな状況ですしお互いに結婚願望は無いのですが、そろそろ籍は入れるか?子供作りたいか?という話を半年前にしましたがもうその話はしてないです。

半年前から彼女は再就職し、同棲してから1番長く勤めています。
同棲してからの4年間は正直いうと金銭面でしんどいことが多かったです。金がない時でも彼女を食わしてやらないといけないという責任感も重かったです。自分で蒔いた種ですが。
彼女は金がない時でも暖かく迎え入れてくれたので恩がありますし情もあります。しかし、恋愛感情はもうないです。6年も一緒にいれば夫婦のようになるのかもしれませんね。

叩かれるかもしれませんが、4ヶ月前に職場の後輩の女の子に告白されました。彼女がいるのでと断りましたが、後輩女性と接していると温かい気持ちになりますし徐々に恋愛感情が芽生えてきてしまいました。
終業後に会社内で雑談するくらいで食事に行ったり体の関係を持ったりはしていないです。
久しぶりに幸せだと感じています。

一緒に住んでいる彼女と別れるか、責任を取って結婚もしくはこのまま一生一緒に暮らしていくか 別れて後輩女性と真剣に交際するかで悩んでいます。

勿論自分で答えは出すのですが、
皆様からのアドバイス、ご意見を頂戴したいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

交際6年、同棲4年ってことですね。

あなたが正論を言っているとか、彼女に非があるとかは、文章を読んだだけではわかりません。ただあなたが同棲を解消したいならすればいいのです。彼女が精神的に病んでいるのはまた別の問題です。そのことが原因であなたの生活が脅かされてると思うのなら、同棲は破綻しているのではないですか。もともとあなたが彼女を養わないといけないって言う義務感を持っていたのは偉かったと思いますけど、当時から今も結婚願望がなかったのが気になります。養って行くのに結婚しないってよくわかりません。それにそもそも結婚してないのであれば、社会的な扶養の義務はなかったわけです。でもあなたが無理をしすぎて同棲を続けたくないほど、辛く、つまらないものになってきたってことかもしれません。彼女は別れたくないと言うかもしれませんが、あなたが別れたいのなら時間をかけてきちんと別れないといけませんよね。職場の年下の子からの告白はまた別の話で順序が違います。同棲を続けながら、次に進むと面倒なことになりそうです。よくわからないのは恋愛感情のない彼女に恩と情があるから結婚も考えてるって考えです。年下女性との真剣交際も可能性として考えている。いっしょに住んでる彼女と別れることを検討してるのに、結婚する可能性もあるって言うのは、年下の女性を無意識に口実にして、今の彼女を持て余してるからどうにかしたいってことでしょうか。年下の女性のことはともかく、今住んでる彼女と別れるのか、このまま同棲を続けて結婚を視野に入れて考えるのか、決めないといけませんね。でも交際始めた当時も今も結婚願望がないのに、彼女に対する責任を取るのが結婚だと言うと、よく言われるように『墓場』みたいな言い方になりませんか。あなたは結局今の彼女に不満があるのでしょう。年下女性とのことは次の話です。別れたいなら別れるそうするしか次には進めないのではないでしょうか。あくまでご参考に。
    • good
    • 0

貴方はもう答えが出てるのではないですか?



彼女さんは貴方の温かい気持ちに寄り掛かっていて寄り添っているわけではないですね、
昭和の古い考えですが、男性は外で働き女性は家を守る事が多かったと思います。今の時代結婚する段階で物価も高くなり共働きが当たり前になってきました。
さて、貴方は仕事を辞めて良い同棲しようですが貴方のお給料の額は彼女さんは知っていますか?同棲=結婚の時、給料に見合う生活レベルがあると思います。買い物について、彼女さんは寂しい気持ちがクレジット10万という額になったのではないでしょうか?
男性はいいよばかりではダメです。時にはダメだよって彼女さんに教える事も必要だったと思います。
お付き合いも結婚もお互いが幸せになる為のものだと思いますが気持ちがもう新しい存在の人へ向かれていますね、彼女さんに気持ちを伝えお別れを伝えるしかないですよ。
どんな事が起きても愛があれば許せる事が出来ない以上、この先の未来に貴方自身の幸せもないように思います。
愛=許す事。
貴方は金銭の事、借金の事、彼女さんは知らないのですよね?
言うべきです。
その上でしっかり向き合い別れ話をして欲しいと思います。
    • good
    • 1

同棲していたからといって、必ずしも結婚しなくても良いと思います、彼女さんが妊娠でもしていない限りは。



次にお付き合いされる予定の後輩さんが家庭的かどうか確かめてから付き合うとかすればいいです。

ただ、もし結婚するなら、子供もできることを想定して、家族皆を自分1人の稼ぎで食べさせていくくらいの覚悟は必要と思います。

もちろん、好きなだけお金使うべきと言う意味ではなくて、共稼ぎ家庭も多いですが、子供達が小さい内は専業主婦な場合が多いので、ちゃんと計画的に貯金と人生設計をして、経済観念も擦り合わせて、お互いにオッケーとなってから結婚するのがいいです。

付き合ってる時も、結婚してからも、お金の使い方や家事、育児のぶんたんなど何でも話し合って進めていけば、永く幸せな暮らしができると思います。
    • good
    • 0

後輩に乗り換えるのがよい

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています