プロが教えるわが家の防犯対策術!

初の質問のため、長文、話がわかりずらいと思います。

私が36歳、彼女28歳、同じ職場で付き合い始めて付き合ってもうすぐ2年、同棲して4ヶ月で破局して、家を出て行くことにありました。(現在は私が別の職場に転職しております)

原因としては、一番大きなところで言うと、彼女の愚痴を聞くことを対処できなかったことだと思います。
彼女は仕事がうまくいっておらず、私に愚痴ることで発散をしていたのだと思います。
私としては、ある程度聞いて話をしてきたつもりでしたが、うまく共感することができず、解決をすることもできなかったので、ある日、同じ愚痴を何度も言われてしまうと困ると言う話をしてしまい、
愚痴るのだったら他の人に相談して解消するのもいいんじゃないかと言ったと思います。
私としては、彼女の家族が比較的近くにいるため、そちらに愚痴ってもいいんじゃないかという意味でいったつもりでしたが、実際は私もよく知る彼女の職場の人に相談をし始めたようで、しばらくたってその人のことが好きだから(愚痴を聞いてくれて、ほしい言葉をくれるから)別れてほしいと言われました。

他のところでは、同棲を始めてから夜の生活もなかなかできず、熟年夫婦みたいに落ち着いてしまったのが嫌だと言われました。よく言われるマンネリというやつでしょうか。

彼女が相談をしていた相手とはもともと住んでいた場所が近く、よく飲みに言っていたためよく知っており(10歳以上年上、喫煙者、ギャンブル好き、飲み会好き、家事をまったくしない等)彼女と合わないのではないかと心配をしております。(相談相手は、飲みに行くにはいい人です)

一年以内に結婚をしようという話をしながら同棲を始めたので、どうしても納得がいかず、なんとか別れない方向でこの1週間話をしていましたが、彼女としては食事をしながら愚痴っているだけと言いいながら、23時(普段は19時)過ぎに帰ってくる生活が耐えられず、別れることに折れてしまいました。

彼女としては、別れても後悔するし、相談相手と付き合っても後悔するといっており、説得をして悩んでいましたが、別れるという選択肢は消えないようでした。

元はと言えば、私が愚痴を聞きたくないと話をしてしまったこと、きちんとかまってあげれなかったことが、原因だと思っているので、彼女は責められないと思っています。

私としては、彼女が家事が好きではない元々苦手で、私が元々家事が好きと言うこともあり、7割くらい負担をしていましたし、よく話し、笑いも絶えなかったこと趣味もあうので、うまくいっているとおもっていたところで、この話をうけたので、精神的にまいってしまっています。

一度離れて距離を置きながら、諦めた方がいいことはわかっているのですが、一緒にいられる安心感、楽しかったことが忘れられず気持ちを切り替えることができません。
現状話としては私が出て行くことになっているので、別れることになっています。今まで失恋してもここまでダメージをおったことはありません。

みなさん、ダメージをおった失恋をした時どのように立ち直ってきましたか?
また、復縁をできればしたいと思っているのですが、できると思いますか?

私の一方的な視点での話なので、判断難しいと思いますが、ご教授いただければと思います。

A 回答 (3件)

復縁?


彼氏は彼女の愚痴に寄り添う事が出来なかったので無理だと思います。
彼氏も愚痴で気が滅入っていたから、SEXもしたくなかったでしょ。
そこから関係が崩れて来た感じです。

女性はSEXを通じて愛を感じる生き物なのでSEXの回数が少ないと他に走る可能性があります。(寂しい思いなどする)
まさしく今の状態で起こりべく起きた感じです。

まあ、相談を他の男性に相談持ちかけた?時には既に肉体関係(好意など)を持っていたと感じるので復縁はこの時点で無くなったです。

彼女から見れば話を聞いてくれて、SEXや愛してくれる人ならOK状態だったでしょう。
多分、下手するとSEXで愚痴の本質、寂しさなど不満解消してたかも知れない。

よって、復縁は彼氏の不幸になる事しか見えない。


失恋立ち直り?
早い話、新しい恋人が一番だよ。
グダグダ過去を見ても良い事無いから前を向いて探す。
これしか無い!
彼氏の年齢からも時間限られているだろうから探す。
又は1人で生きる選択。


あとがき。
正直、彼女との相性があまり良くなかった印象を受けます。
同棲が失敗って言うより同棲で明確に彼女との関係がハッキリした感じです。
多分、彼氏は付いて行けない!って思っていたでしょう。
苦痛と感じればSEXもしたくなくなって当たり前です。
女性としての魅力が愚痴で消されてしまいSEXしなくなる、彼女は益々離れて行く・・・。
悪循環に突入です。
そしてお別れが来た!

基本、女性は話好きでSEX好きなので、構ってやれなくなれば離れてしまう。
SEXって言っても快楽性じゃ無く、連帯性の方です。
愛を受け止めたい、愛を感じていたい方です。
そりゃ~気持ちが良い快楽性SEXの方がより愛を感じる事でしょう。
SEXでのコミュニケーションをしないと行けないのが男女のSEXなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

的確なご意見ありがとうございます。
寄り添えなかった、また彼女の欲求に応えられなかったというのはあると思います。

年齢的なところもあるので、早々見切りをつけて次に行きたいと思います。

お礼日時:2021/09/05 07:43

彼女が相談する相手は、その男性じゃなくても良かったはず。


すれ違った時に異性を頼る人とは付き合わない方がいいです。
例え復縁できたとしても、何かあなたに不満があるたびに繰り返しますよ。

失恋のダメージを負った時は、
無理に「立ち直ろう」と考えないことです。
淡々と日常をこなすことに集中しましょう。
そうすればいつか傷が癒える日も来るし、
新しい相手との出会いも訪れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにうまく復縁できたとしても、また何かあるたび異性にたよられてこのようなことは繰り返したくはないですね。

淡々と日常を過ごすというのは今のメンタルだと少し難しいですが、意識して行っていきたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2021/09/05 06:02

女が振っての復縁は無理だと思います


女は愚痴を解決してほしいんじゃないんですよ
ここは男の度量次第
共感こそ女が求めてること
女同士って浅いと思われるかもですが、心にも無い「わかるー」「ほんとそれ」みたいなことよく言うでしょ
これは共感が仲間意識を培ってるのです
解決策や回答を求めてもらうのではない
その日あったことをただ聞いて共感してほしい
その共感で話を聞いてもらってる安心感を得てるの
そんなのが女の脳の構造と私は医学で学びましたよ
女視点からでもその通りだなと思います
そこがない上に彼女を抱かなかった
これはもう致命的
自分はこの人には不要なんだと、自覚しその隙に話を聞いてくれる人に恋心を抱く
普通の心理
その癖あなたはその男性を喫煙者、なんちゃら…と、悪くいう
プライドか何か知りませんが愛した女がそれでも心を奪われた相手ですよ?
自分ができなかった事をその男はできる訳だ。
勿論あなたにだって良点はあるでしょうが。
だったら自分ができなかった幸せをその男に任せる位考えれませんか?
女は極限まで我慢して考えて現実見て振るんです
まぁ。間違いなく復縁は無理
そこに執着せず女というものを学んだと思い次は失敗しないようにしていくのが人間かと私は思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り彼女からしたら普通の心理だと思います。
それを回避できなかったのは、私の行動、発言の至らなかったところだと思います。

今回の場合は自分ができなかった幸せをその男に任せるというのは思えなかったです。
下手にその相手の男を知っているぶん余計思うことができませんでした。
合わないところが多すぎる、お互いの性格も知っているという状況です。
確かにそれは私のプライドもはいっていると思いますが、少なからずというかほとんど大丈夫か??という気持ちのほうが大きいと思います。

まぁそれも彼女からしたら余計なお世話ということになるでしょうね。

はっきりといっていただいてありがとうございます。

執着せず気持ちを入れ替えて次に生かしていきたいと思います。

お礼日時:2021/09/05 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています