プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様のご意見をお聞かせ頂けたらと思います。
先日、3年程お付き合いしている彼女から別れを告げられました。(私:27歳男・彼女:30歳)
彼女とは1年間の交際期間後に同棲を開始し、同棲期間は2年程です。
別れの理由としては、
「もう待てない。周りがどんどん結婚しているのに、私たちの関係は全然現実的じゃないから別れたい」
とのことでした。
あまりにも急な言葉だったので、そのような気持ちに至るまでの経緯を聞いたのですが、
「こんな気持ちになったのは最近」「別れる理由は結婚してくれなかったから」とのことです。
私自身、長年勤めていた会社を事業縮小により最近リストラされ現在無職です。
次の職場での生活がある程度安定したら、改めて彼女と将来についての話しを行うつもりでしたので、彼女に対して、
「何年も待ってくれとは言わないが、もう少し待ってほしい。次の職場で安定した時に、将来について現実的に話しをするつもりだった」と伝えると、「もう無理。十分待った」と言われました。
そもそも彼女が30歳になる前に、一度2人の将来について話しをしたのです。
子供は欲しいと思っておらず、結婚もゆくゆくでいいとのことで、それよりも自分の時間を自由に使いたいと言っており、結婚後も仕事を続けたいとも言っていました。
私自身も、子供を強く望んでいる訳では無く、結婚に関しても「タイミング次第で・・・」と思っていましたので、それ以降将来について話したことはありません。
同棲生活は特に喧嘩が多い訳では無く、おそらく客観的に見ると”仲の良い同棲生活”になると思っていました。
ただ、彼女は洋服を脱いだら脱ぎっぱなし、物は散乱しやすい(度々注意しますが注意した時しか片付けません)。セックスレス(彼女があまりにも面倒くさがるので求めるのを止めました)、そして、同棲期間中の家事は基本的に私がやっていました。彼女は洗濯物だけです。
一度、「たまには洗い物してよ」と彼女に伝えたところ「なんで洗い物がそんなに大事なん?私は洗濯物してる」と言ってきたので、「いや、俺ほぼ毎日飯作って洗い物して掃除までしてるんだけど」と言い返したら「私も出来る限りやってる!!」と怒りました(やってません)ので「あっそ」となりました(笑)
仕事の帰宅時間の都合上私が早く家に帰ることがほとんどだったので、『まー我慢するかいずれ負担の割合が変わるかもしれないし』と思ってました。
ちなみに外出・外食・家賃・生活費等の共同の出費に関しては自分が6~7割程負担。
彼女の事は家族のように大切に思っていたのですが、それが彼女を甘やかす原因になり、男女関係が薄れていく原因になったのかな?とも思ってます。勿論、私同様に彼女も、自分に対して様々な我慢をしてくれていたと思います。
後半は愚痴でしたが、質問としては、以前に彼女から聞いた”2人の将来の話し”や、普段の彼女の行動や言動と、今回の別れの理由「結婚してくれなかったから」が、自分の中で納得できません。何か他に理由(好きじゃなくなった・好きな人ができた等)があるのではないかと思ってしまいます。
年齢が30歳ということもあり、急に自分の将来に関して不安になったのかな?とも思いましたが・・・
どうやら彼女の意思は固いようです。
今回のような状況で別れの理由が「結婚してくれなかったから」という気持ちを解られる方、または同じようなご経験がおありの方。その時の”心情”や”その後”などをお聞かせ頂けたらと思います。拙い文章で分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。


【補足】

彼女を引き留めたい!とかではありません。彼女の”別れたい理由”が少し理解しがたいので・・・
お願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。


男性です。

同棲2年で彼女様は
30歳の大台に…

彼女様は、30歳までに結婚したかったのでは、ないでしょうか?


もし、現状どうにか金銭的に大変でも、どうにか生活出来ているなら、せめて、役所に籍だけでも一緒に入れに行きたかったのでは…?

>子供がいらない…


本当は子供が欲しいけど、金銭的に難しいので、わざと『子供はいらない…』
…と言ったのかも知れません。


子供がいらない…と言えば、現状生活が出来ているなら、現状生活の延長になるため、結婚してくれる可能性高くなると、思ったかも?


つまり、結婚するため、彼女様の希望を押し殺して、彼女様は嘘を言った。


彼女様は、色々我慢して、30歳までに結婚するための駆け引きを行ったが無理だった。


30歳までに結婚出来なかったら別れよう…と決めていたかも知れません。

質問者様は、何が何だか分からないかも知れませんが、

洗濯も、エッチもめんどくさい彼女様で有れば、家計の大変さ…はそっちのけでも、結婚したいと思っても、おかしくないです。


逆に言えば、このような彼女様でも、宜しいでしょうか?

彼女様の、めんどくさい性格は治らないと思いますが、そして生活も大変でしょうが


質問者様が

『直ぐ結婚しよう…』
…と言えば、別れ話しは中止になる可能性あると思います。


しかし、子供が出来た場合は、もっと大変になるかも知れません。

エッチがめんどくさい…にしても、もし、子供が欲しくないから避妊をしていたなら、避妊を止めれば、子供の欲しい彼女様はエッチも好きになるかも知れません。


全てを、彼女様が我慢していたならば、こんな答えになります。


質問者様は、生活がもっと大変になっても彼女様を選ぶか?彼女様と別れて新しい人生を歩か?
だと思いますよ。

本当の気持ちは彼女様しか分かりませんので、想像まで…。

この回答への補足

沢山の方のご意見、ありがとうございます。
私とは違った視点からのお話をお聞かせ頂いております。
是非、引き続きお願い致します。

補足日時:2014/06/15 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
彼女との将来の話をした時には、決して裕福な生活が送れる程の収入ではりませんでしたが、それなりの収入がありました。また、少しずつではありますが、昇級・昇格もしていました。(結果無職になりましたが・・)
‘子供は欲しくない’に関しては、付き合い当初から言っておりましたので、本当だと思います。ただ、結婚に関しては本当は30歳までにしたかったのかもしれません。自分にも沢山の落ち度があったと思います。
確かに、回答者様か言われるように、仮に結婚したとしても、
その後の生活がどうなったか分かりません。タイミングが違えば、
私の方が別れを告げることになったかもしれません。

お礼日時:2014/06/15 21:06

バランスよく状況を的確にとらえているのはNo3だとおもいますl。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(笑)

お礼日時:2014/06/15 20:21

52才、既婚男性です。


要は、結婚してくれなかったからじゃなくて、結婚できる状況にならなかったと言う事でしょう。
最大の理由は、君が無職だと言う事なんだと思います。
君の生活を支えてまで、結婚する意志は無いと言うことですよ。
今の状況は、前の状況より悪くなっているんですから、ある意味自然な事だと思いますよ。
沈む船からねずみが逃げ出すのと同じ事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。やはりそれが一番の原因かもしれません。
もしかしたら、自分に気を遣って嘘の理由で別れを告げたの
かもしれないですね。

お礼日時:2014/06/15 20:21

付き合い3年同棲2年ともなると、ときめきというか


このひとといても楽しくない、この先いい生活もできないだろう、という結論が
出てしまったんでしょう。
もちろん無職ということもあるし
片づけをしない、セックスレスということもそれから来ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セックスレス、家事は付き合い当初からのものです。
趣味趣向に関しては、合っていたと思います。
自分も彼女にときめく事はあまりありませんでしたが、
ささやかな幸せで十分でした。
男性としての魅力がない、刺激がほしい、
経済面で将来が不安等の理由であれば腑に落ちるのですが、
結婚してくれなかったからという理由が、
あまり理解できませんでしたので・・・

お礼日時:2014/06/15 20:16

同棲3年で、結婚しないのであれば、縁がなかったと言う事です。



あなたもだらしが無くて、家事もあまりしない彼女と別れるいい機会ではないですか?

彼女のほうから 別れたいと言ってくれているのですから、素直に従いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。縁がなかったと思うほかないですよね。
彼女の決断には素直に従います。

お礼日時:2014/06/15 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A