出産前後の痔にはご注意!

私にはエジプト人の知り合いがいます。アプローチされてます。でも、あっちの国の人がどういう目的で日本人に声かけてくるか、知ってます。
彼とは仕事がらみだったのですが、仕事が終わるまでは特になにも言ってきませんでした(多少のアプローチはあったかな)。
いつもヤキモチで心配されるのです☆あまり肌出さないで、とか、お酒飲み過ぎないで、とか。あ、浮気の心配も。まだ仕事がらみの時、一度、訳解らず怒っていたことがあり、後で聞いたらヤキモチやいてたんだそうで(笑)
日本人と同じ感覚でしゃべれ、見返りなしで色々助けてくれ、付き合いを急かさず「もっとお互いを知りマショ(←友達期間が短いのです)、ワタシ、スキの気持ちある。デモまだ愛してるワカラナイ」「一緒にガンバリマショ」と言ってくれます。おじいちゃんはトルコ人。ちょいジェントル(お金持ちかは不明だけど、無さそうな感じもない)。
と、この様な些細な事を引き合いに信じたがってる私がいます。好きなんでしょうね~・・(こんなん思考の繰り返しよ、ばかでしょ?)
だから皆さんにお聞きしたいです。宜しくお願い致します。(できればお手柔かに・・、いやいや、ここは是非ひとつ厳しく!!)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

エジプト在住です。

日本人女性とエジプト人男性の国際結婚・恋愛は増えているようですね。多くは観光業の男性とですがいい事は聞きません。特に日本語ガイドの遊び人っぷりは有名です。巧妙に甘い言葉をささやきますが自国の女性にできない事を外国人女性と楽しみ、結婚するならエジプト女性!と公言する輩もおります。同じような「彼女」を作り恋愛ゴッコを楽しみその数を自慢し合う等。ビザ目的お金目的体目的等。外国人と結婚すれば結婚資金が安く済むという理由等。エジプトでは結婚にたいへんお金がかかるのに対し収入が低いので独身男性がたくさんいます。ムスリム男性との結婚の場合イスラムへ改宗もしくはクリスチャンとなっていますが多くはイスラムへの改宗を求められるでしょう。ムスリマとの結婚の際は男性がムスリムになる事が絶対です。外国人との結婚に対して抵抗のある家庭も少なくありません。エジプトは家族の絆が強いので結婚を考えているならまず家族に紹介されるのではないでしょうか。彼の家庭を知る事も良い事だと思います。エジプト人と結婚して幸せに暮らしている方もいらっしゃいます。
どんな回答が出るにせよ、最後に決めるのはchandan101さんなのです。騙す騙される男女のいざこざというのはどこにでもある話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エジプト在中なんですね~。頼りになる意見ありがとうございます。tamanegiajさんは、お仕事でそちらにいらっしゃるですか?ご結婚ですか?日本人にとって住みやすい国と感じますか?アラビア語はお話できますか?英語だけでは、生活となると苦しですかねえ?今回のことはさておき、エジプトにもまた行きたいんです。今回のこととは関係ない事まで色々お話きいてみたい位です。笑。

話がそれましたが、なんだか、みんなそこに正座しろ~~っ!、て気持ちになりますね。苦笑。もし彼がクロで、tamanegiajさんのおっしゃる通りであったら、中学生や高校生じゃないんだから・・、という心境ですね。
まあ、適度に距離を保ちつつ、様子をみてみます(けっこうクロ疑いになってきておりますが)。

今までコメント下さった皆さんのおかげもあり、今はかなり冷静になってきてまして、傍観者的な気持ちも・・、苦笑。
(でもやはり、シロであって欲しいですけどね。苦笑)
また気づいたことがあれば、是非コメントください。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 22:00

#6です。



>お金目当てだった場合、親、親戚身内に迷惑がかかることが第一(離婚をするのに搾り取られる、という話もききました)。

ムスリムは結婚前に契約書を取り交わすと聞きました。
つまり、離婚した場合のことも取り決めるはずです。
でも日本で離婚を成立させる前に帰国されたら面倒ですね。
あちらには戸籍がありませんので、あなたから異議が出なければ
再婚でも何でもできるわけで日本の戸籍をどうこう関係ないのです。
さらに子供を人質にされようもんなら日本の法律では何も出来ません。
これは彼の親族の協力なしではできませんから、
彼の家族をよく知ることで心配を減らすしかありませんが、
ムスリムの家族の結束は固いですし言葉の問題でも難しいですね。

私は夫が離婚したいと子供を人質にとって国に帰ってしまっても、
夫の家族が必ず私の味方をしてくれるという自信があります。
(実はやばい時期もありまして、経験済みです。)
夫と離婚しても夫の家族とは離れたくないと思うくらいです。
#7の回答者もおっしゃっているように彼の家族を知る事は大事です。

>彼に、改宗とを提案したら、・・できないですかね、やはり。

不可能です。ムスリムがイスラム教から改宗することは最も忌み嫌われる罪悪ですから。親兄弟親戚国すべて捨てて来いと同義です。

>彼、ハグだのキスだの発言があるのです(もちろんと他の人とはしない、言いますが、、)。もしや単なる遊び人の可能性もあるのでしょうか?

男ですから、外国人相手ですから、当然要求しますよね。
これに応じれば彼は遊び人、あなたは尻軽女。結果論ですね。
「騙された、金カラダ目的だった。」と泣くことになるでしょう。
あなたが断固として結婚まで拒否すれば恋愛のスタートラインです。
男って勝手なもんです。試した、と言えばそうも言えるでしょう。
恋の駆け引きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

♯6・nanapatkalさん、再び、ありがとうございます。
nanapatkalさん達にも色々あったんですね(当然ですね、すみません)。知れば知るほど、アタマが痛くなることばかりですね。苦笑。あ、教えて頂きながら、この発言は失礼ですね。申し訳ないです。

コメント下さった皆さんのおかげで、徐々に冷静になってきました。加えて、距離もあり、電話もあまりできず(時差と、エジプトって電波悪いじゃないですか・・)、送ってくれるメール・写真とワンギリの合図だけでは信じ切れなくなってきてしまいました。苦笑。
今は、現状のまま様子をみてみよう、という思いになりました。
(自分の感情や方向が、人の感情任せのようで情けないですが。突き進むだけの元気が無くなっておりまして・・。苦笑)
そのうえで、決めていこうと思います(あ、もちろんnanapatkalさんの駆け引きはしっかり使わせて頂きながら、で)。

またなにかコメント等ありましたら、是非よろしくお願いいたします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 22:34

>「お金目当てのアプローチよ、止めなさい」と言われると思ってましたので



私のアプローチに今の夫(インド人)がノってきたときは当然、「お金目当て」だと確信していましたよ。それが何か問題ですか?

同カーストとしか結婚しない彼らインド人がアウトカーストの日本人女(カーストを持たない外国人なんかは不可触民と同じですから)と結婚を考えるということは即ち「お金目当て」「日本在留資格目当て」以外の何物でもありません。

でも好意を寄せられたら結婚相手として見る気になるでしょう?
スタートが「お金目当て」「日本在留資格目当て」だろうが、実際に結婚するなら「幸せな家庭を持ちたい、この女性と結婚して幸せな家庭が持てるだろうか?」とマトモな男だったら考えるはずで、それは外国人でも日本人でも同じです。

デートを重ね、友人や親兄弟に会って話し、彼の結婚に対する考えを聞いたりこちらの考えを伝えたり。そうやって知り合う間に好意が信頼と愛情に変わり、お互いの文化の違いを乗り越えて国際結婚するのです。

元々夫の地元は人口の多い割りに仕事が少なくて、そこそこの教育を受けた者は誰もが海外へ出稼ぎに行くことを目指します。多いケースが看護婦として海外で働くもので、国で試験を受けて選抜されると看護師不足のアメリカやイギリスなどに派遣されます。彼女らは外国での仕事が軌道に乗り持参金を貯め永住権を得ると、外国でも仕事が出来るような同カーストの男性を選び見合い結婚して新郎を連れて戻るのです。義弟たちもそうやって新婦に”連れられて”インド国外で暮しています。夫の場合はそれが同郷の女性ではなく日本人だっただけという感覚で、たいした違いではありません。

もちろんこれは相手がマトモな男の場合で、マトモでない外国人男もマトモでない日本人男と同じくらいはいますから注意するに越したことはありません。生活費も妻に渡さず母国に仕送りする親孝行男とか、女性を人間扱いしない男尊女卑思想の持ち主とか、日本と母国は別と割り切って二重結婚生活をエンジョイする器用な男もいるらしいですし。特にムスリムは4人まで妻帯が許されていますから、母国に第一夫人や許婚が居てもおかしくありません。

あなたがお付き合いをする前から「お金目当て」を心配するのは、付き合い始めたらヤバそうな男だったり、文化の違いで結婚後の生活が成り立たないと感じたとしても、情が湧いて離れられなくなると困ると考えているのですか?

ならばきっぱりとお断りしたほうが彼のためです。変に期待を持たせないでください。彼は他のもっといい人を探すでしょう。でも好意があるならば彼の言うとおりお互いもっとよく知り合ってもいいと思いますけど。知り合うと言っても日本の若者式恋愛は彼に刺激が強いのでやめてください。仲人のいない見合いのつもりくらいの節度が必要です(笑)。

まずはエジプトやイスラム教について調べてみることから始めてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。国際結婚者ということで、たいへん貴重な意見に感謝と、且つ励まされた気が致します。

イスラムについては、自分なりに色々調べ、またこちらで皆さんにご教授頂いておりますが、その度不安になります。根性ナシです。苦笑。理由はANo5のお礼文で述べさせて頂いた通り、お金目当てだった場合、親、親戚身内に迷惑がかかることが第一(離婚をするのに搾り取られる、という話もききました)。他、ムスリムへの改宗やエジプト在住のこと(よろしければANo5のお礼文も目を通して頂けると、状況と彼のことも、もう少しお解かり頂けるかもしれません)。
そして私達、すでに遠距離恋愛となっており、時差と仕事とで、ゆっくり話ができません(これは言い訳と、単なるグチですね。すみません。苦笑)

そして、つっこんだ話をしようにも、いきなり結婚話でひいてしまうかしら、と日本の感覚で考えてしまいます。いかが思いますか?(「だんだんアイシテルにナッテキタヨ」とはいってくれてますが・・。)

それから、
>知り合うと言っても日本の若者式恋愛は彼に刺激が強いので
                        やめてください
とのことですが、彼、ハグだのキスだの発言があるのです(もちろんと他の人とはしない、言いますが、、)。もしや単なる遊び人の可能性もあるのでしょうか?(だとしたらパンチです!!笑)いかが思います?

お忙しいところ大変恐縮ではありますが、他、何かコメント等ございましたら是非お聞かせください。

本来ならば、自分で考え決断しなくてはならないところを、このように人に甘えてしまっている自分が情けないですが、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/10/08 07:53

国際恋愛経験者です。



世の中の図式として、
途上国・新興国の人=だましてる、求婚はビザ目的
みたいになってますが、それは相手によります。

中には、そうでない人もいます。
出会った場所や状況で、ある程度わかるんじゃないでしょうか。
ただ、付き合うと、そういう目で見られるだろうことは
覚悟した方がいいのかもしれません。
どんなに違ったとしても、今質問者さんがもっているように、
一般的な偏見はあります。

だましているかは付き合っていく内に分かると思うけれど、
やっぱりまずは、イスラム教徒に自分がなれるかです。

女性は結婚するなら改宗しなくてはいけませんよね、確か。
肌出さない・酒飲まない・浮気しない、は
今はヤキモチって言ってますが、イスラムの教えそのものです。
結婚すればもっと重くなりますよね。

何冊かイスラム系の本を読んでみて、受け入れられそうか判断したらよいのでは?
好きだけでは、宗教は超えられないと思いますよ。

厳格なイスラム圏の国へ旅行しましたが、
やっぱり日本で育つと、どこか窮屈さは消えません。
旅の終盤では、かぶり物も、服も全部脱ぎ捨てて、
裸で大声で叫びたくなりましたよ。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方ですか。たいへん心強く、また貴重な意見、ありがとうございます。
だまされていないかも、の希望はうれしく思いました。が、やはり、改宗は絶対なんですね・・(今、イスラムについて色々調べていますが、
みればみる程不安になりますね。苦笑。)
現状ではまったく先もみえず、不安なことしかなく、確かに好きだけでは難しいと感じています。根性ナシですね。苦笑。
自分への変化(だけでもしんどいですが、それ)は自分の責任と思えても、親や周囲の迷惑を考えるとひるみます。親を捨てる覚悟も・・(おそらく、ムスリムとの結婚、などと言い出したら勘当です・・。あ、ムスリムの方、もしこれを読んでも、どうか気分を害さないで下さい)。
彼はムスリムですが、たま~に、ビールを飲むそうです。苦笑。妻も、ちゃんと子供が生まれれば一人でよいと(彼のお父様もそうなんですって)。そんな彼に、改宗とを提案したら、・・できないですかね、やはり。ばかですね。苦笑。
彼は、日本大好きで日本に来たがっています。日本語も上手なので、も~~しかしたら、と在日の期待をよせてしまいます。ばかですね。苦笑。

一人で悩んでもしょうがないので、やはり、ちゃんと二人で考えて結論を出したいと思います(まだ自分の気持ちの整理がついていないので、もうしばらくしたら)。二人のことですしね(例えだまされていたとしても)。
長々と、取りとめのない文章で申し訳ありませんでした。
もしよろしければ、これに対するコメント・アドバイス・体験談等、もう少しお聞かせ頂けませんか?お忙しいところ、大変恐縮ではありますが・・。

お礼日時:2007/10/08 05:35

NO.3です。


お礼ありがとうございました。

風土病で調べるのではなく・・・。
葉酸が欠けてしまうと、生まれてくる子供にそういう障害が出やすいということです。
日本でもある障害です。
さまざまな要因があり、原因は葉酸だけではないのですけど・・・。
アメリカなどは妊娠する前から葉酸のサプリを飲むのは当たり前みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね~、ありがとうございます。
知識不足でお恥ずかしい・・。(苦笑)

早速調べてみました。今回の件とは別にしても、とても為になりました。ちょっとしたことで防げることであれば、防いであげたいですからね。

重ね重ね、ありがとうございました。
またなにかアドバイスやコメントがありましたら、是非よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/10/08 04:46

きっと彼はムスリムでしょう?


大変ですね・・・。
女性が暮らすには大変ですよ。
基本、男尊女卑だし、食べ物、風習全て違いますから。
それを全て受け入れるぐらいの気持ちではないと、とても一緒に暮らしてはいけません。
日本で暮らすにしても大変ですが、エジプトもしくはイスラム圏に住むとしんどいですよ。

それにエジプトで暮らすとなれば、行く前から葉酸を飲んでおいて下さい。
小児科医が言ってましたけど、生まれた子供に風土病があるかもしれないからです。
「あそこは土がね・・・だからエジプトで妊娠する人は特に気をつけないと」と言ってました。
こんなこと書くと「事実無根!」と削除される恐れがありますから、詳しい症状は書きませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、ムスリムです。
これから話あっていかなければ、と思いました(その前にだまされているかもしれませんが・・。苦笑)
早速、エジプトの風土病について調べてみます。とても興味深いお答えありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 12:58

日本で暮らしたいのなら辞めた方が良いです。


日本に来て風習を見ていようが本国に帰れば男尊女卑ですよ。
日本ほど楽な国は無いです。逆は無いです。
日本人がエジプトで女性に声を掛けたら殺されるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
現実の厳しさにため息と、てっきり「お金目当てのアプローチよ、止めなさい」と言われると思ってましたので、意外でした。彼が本気の可能性も視野に入れ、きちんと検討していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 02:55

カレシから改宗を勧めれます。



改宗すると豚肉が食べる事ができません。
断食月(ラマダン)は日の出から日没まで飲食ができません。
ただし旅人や妊婦いいそうです。
肌を露出できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ANo2のお礼で述べさせて頂いたとおり、もしかしたら「お金目当てのアプローチ」と思ってましたので、本気かどうかばかりを考えていました。この様な現実的な意見ありがとうございます。hanukeさんはエジプト人の彼氏がいらっしゃるんですね?あなたから見て、彼は信用に値するとおもわれますか?もしそうなら、わたしも腹をくくらなくては(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 03:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイスラム教徒の彼

現在付き合い始めて2ヶ月の彼氏がいます。私は26歳日本人、彼は28歳オランダ育ちのモロッコ人です。彼の両親は熱心なイスラム教徒で、彼自身も一応、イスラム教徒だとは言っていますが信心深くはなく何でも食べ、お酒もセックスも経験してきた人並みな男性です。私自身も宗教的なことには興味がなく彼と付き合うのにも違和感はありません。クリスマスや年末年始、親戚の集まりには必ず家族の元で過ごします。私はちょっと淋しかったですが我慢できる範囲です。

ところが先週、彼に自分はイスラム教徒だからイスラム教徒の女の子としか一緒になれないから、やっぱり付き合えないと言われました。宗教の壁はやはり越えられないものなのかと思うととても悲しくなってきます。このまま彼を尊重し、別れるしかないのでしょうか?或いは、何か努力の仕様があるのでしょうか?

Aベストアンサー

中東に仕事でかなり住んできた経験から申し上げます。

ムスリムの相手男性が、『自分はイスラム教徒だからイスラム教徒の女の子としか一緒になれない』と言ったら、それはまさにそういうことです。結婚するには、あなたがイスラームに改宗する以外にありません。イスラーム法では、ムスリム男性は、啓典の民(イスラーム、キリスト教、ユダヤ教のどれか)の信徒の女性と結婚が認められるのですが、普通はイスラームの女性がその中でもいちばん望まれるわけですね。
中東の人たちにとって親族は極めて重要なもので、自分の一部といってよく、また、親族は全て同じ宗教です。あなたがその男性と結婚すれば、その彼との関係だけでなく、彼のファミリーの一員となることがあなたに要求されます。自分たちは自分たち、親族とは別、と割り切ることは彼には文化的に絶対考えられないでしょう。そして、日本人の女性がアラブのファミリーの一員になることは、かなりヘビーなことです。現代日本人にとって、欧米人と結婚するのとはわけが違います。
事前に文化差やその意味を充分に理解していなかったため、不幸になる人も少なくありません。(結婚してみたら、自分は2番目の妻であった、という例も複数実際に周囲で経験談を聞いています。また、相手の母国に行った途端に、相手または親族にスカーフ着用を強制された、自由な外出も規制された、という話もよくある。)
もちろん、幸せに家庭を築いている人もいます。一般には、相手の社会階層と考え方に大きく左右されるようです。(相手が経済的に裕福な家庭の出身であるほど、また、近代化・西欧化された考えとライフスタイルのファミリーであるほど、また、相手とそのファミリーが非宗教的であるほど、日本人妻にとって苦労が少ないといえます。)
もし、中東系のムスリム男性と結婚を考える場合、相手の文化の中で結婚の持つ意味を調べて、時間をかけて考えてから、後悔の無い決心をするべきでしょう。
結婚する前に、相手の国を訪れ親族と会って話してみる、アラブ人ムスリムと結婚した日本人の人たちから話をたくさん聞く、などがよいと思いますよ。
これは国際結婚でなくても同じですが、どんな恋愛感情も結婚後数年以内に熱は冷めるのが普通です。その後、幸福にやっていけるかが問題です。

ただ、『彼に自分はイスラム教徒だからイスラム教徒の女の子としか一緒になれないから、やっぱり付き合えない』と言ったことの意味も、よく探ったほうがいいかもしれません。『改宗してほしい』ということを言っているのか?要するに『別れましょう』と言いたいのか?

アラブ人ムスリムは、一般に、付き合い始めるとすぐに結婚を前提に考える傾向もあります。
2ヶ月なら、まだ出合ったばかりですから、まだ結婚なんて具体的に考える段階ではなく、相手やその背景の見極めもできないですよね。相手を見極める充分な時間もなく、仮に改宗するか別れるかの選択を迫られるならば、客観的に言えば、別れる方が無難、という風に思えます……。
ごめんなさい。
この出来事があなたの人生経験を豊かにすることを祈ります。

中東に仕事でかなり住んできた経験から申し上げます。

ムスリムの相手男性が、『自分はイスラム教徒だからイスラム教徒の女の子としか一緒になれない』と言ったら、それはまさにそういうことです。結婚するには、あなたがイスラームに改宗する以外にありません。イスラーム法では、ムスリム男性は、啓典の民(イスラーム、キリスト教、ユダヤ教のどれか)の信徒の女性と結婚が認められるのですが、普通はイスラームの女性がその中でもいちばん望まれるわけですね。
中東の人たちにとって親族は極めて重要なも...続きを読む

Qイスラム教徒の男性との結婚について

今、彼氏はイスラム教徒のカナダ人です。結婚を考えているのですが、どうしても私自身イスラム教に改宗したくありません。もちろん相手に改宗を求める気もありません。
ただ、もし子供が生まれた場合はその子供はイスラム教徒になってしまうんですよね?また、男性からは離婚可能でも女性からは無理とか、日本人としてはちょっと理解し難い決まりがあるんですよね?日本の法律の基でこういう2人の結婚は不可能なのでしょうか。様々な文章の中に夫による子供の誘拐とか、イスラム圏に入ってしまうと出国できないとか、記載があるので、単純に愛しているとかそういう問題では結婚できないなぁと色々納得して覚悟の上に行動を起こしたいとおもうのです。ちなみに私自身日本人ならではの仏教なので、親の問題もありますし。。。

Aベストアンサー

イスラム教徒の子供を預かっているのですが、
保育園に入っても豚肉が入っているメニューの時は
自分で作って持ってきて大変そうです。

もちろんいくら上手に作っても、給食と全く同じにはならないので、どうしても周りの興味を引いています。
そして、お祈りや断食など本当に信者でなければ、続かない生活だなと思います。

子供が生まれても、お祈りの時間だけはかかせないそうです。
親だけでなく、生まれてくる子供、そして将来の自分の生活もよく考えた上で決めた方が良いと思いますよ。

Qムスリムの彼との間に婚前に子供ができ、悩んでいます

インドで出会った、イスラム教の彼氏と付き合っています。
彼は31歳、私は28歳です。
私は、2週間ほと前に日本に帰ってきて、遠距離中です。
まだ付き合って、2ヶ月と少しですが、お互い結婚を前提に付き合っています。
ですが、特に婚約をしたというわけではありません。

彼は、信仰心のかなり強いムスリムで、お酒もタバコも一切手を出したことがなく、もちろんブタは食べたことはありません。その他の肉も、同じムスリムが販売している、お祈りのちゃんと行われたものしか口にしません。
そして、彼の家族はもっと信仰心の強い方たちのようで、特に父親は昔ながらのインドの考えを持った人のようです。(私はどんな考え方が、昔ながらのインドの考えかあまりしりませんが。)

なので、元々彼の妹たちが結婚がするまでは、家族にも私のことを話せないと言っていました。
ですが、妹が結婚した後は、親と話、理解をえるつもりにしているようです。
もし、認めてもらえなかったとしても、私と結婚したいと言ってくれています。
(妹達が結婚するのは2年以内くらいの話なんだとか)

ですが、先日問題ができました。
私が、妊娠していることがわかったのです。

ムスリムにとって、婚前に性行為をすること事態罪になることです。
それを破ってしまったのは彼で。
もちろん、子供ができるようなことをしたのは、私たちです。
基本的には避妊をしていましたが、100%できていませんでした。

彼に話をしましたが、ムスリムにとって、婚前にできた子供は一生誰からも認められず、不幸になるから、中絶をしてほしいと言われました。

私は、絶対に産みたいと思っています。
その意思を伝えた上で、今彼は迷っています。

私と子供を選べば、彼は母国と家族を捨てることになります。
一生家族に会うことができなくなるだろうし、インドに帰る事も、友達に会うこともできなくなる。
家族を選べば、私と子供を失う。

この二つの狭間で迷っています。
彼にとって、子供を失うことは、どうってことではないようです。
ムスリムの考え方を言われましたが、私には全く納得がいきません。

日本にきて、日本で暮らせば、周りの人に全く認められないこともないと思うし、頑張れば、幸せに暮らしていけるとおもうんです。
でも、このまま子供を産むことじたい、アッラーは認めてはくれないと。
自分の子供が、アッラーに認めてもらえないなんて無理だと。言います。
そう言いつつも、彼は今迷い、考えています。

彼は、私の意志を知った上でもまだ、どうかイスラム教の事、彼の家族や彼のことを考え、中絶してほしいと言われています。

私はすごく今悩んでいます。
このまま、本当に産んでもいいものか。

なので、もっとイスラム教について知りたいです。
そして、イスラム教のことを知っている人からの、この問題に対してのアドバイスを頂きたいと思っています。

どんなことでもかまいませんので、よろしくお願いします。

インドで出会った、イスラム教の彼氏と付き合っています。
彼は31歳、私は28歳です。
私は、2週間ほと前に日本に帰ってきて、遠距離中です。
まだ付き合って、2ヶ月と少しですが、お互い結婚を前提に付き合っています。
ですが、特に婚約をしたというわけではありません。

彼は、信仰心のかなり強いムスリムで、お酒もタバコも一切手を出したことがなく、もちろんブタは食べたことはありません。その他の肉も、同じムスリムが販売している、お祈りのちゃんと行われたものしか口にしません。
そして、彼の家...続きを読む

Aベストアンサー

難しい状況になりつつありますね。

まだ締め切られて内容なので、ちょっとここで私自身の過去をお話しましょう。

私もあなたと同じような状況に陥った事があります。まわりに内緒のお付き合いです。
妊娠はしませんでしたけど、男に妻がいました。不倫するつもりはなかったのですが、後出しにつぐ後だしだったんです。
独身と言われ交際→バツイチを告白され結婚を前提に付き合って欲しいと言われる→離婚はしたが慰謝料の件で揉めてるので内緒にして欲しい→男の海外勤務の後プロポーズ→離婚が成立していない事が発覚、とこんな具合です。ざっと4年の期間でした。
妻が私の存在を知り、私を結婚生活破綻の原因として、慰謝料を請求してきました。
困った男は上司に相談、上司は男に「その女(私)手を切れ、遠ざけろ」と言い、男はその言葉をそのまま私に告げ、一方的に別れを宣言されました。
その上司は私の上司に、私の解雇を要求してきました。同じ業界だったので、これ以上揉め事を起こされたくないとの事でした。それに対し私の上司が大反撃!男の元上司で離婚経験者でもあったので、「この話、おかしすぎる!」と徹底追及。すべてが明るみに出ました。

そもそも離婚は妻が言い出したこと
私との交際が始まったのは、男が離婚届けを記入し別居した後だったこと
その経過を男の会社は把握していたこと
男と妻と男の会社は、私の沈黙を利用し、私だけを悪者にしようとしていたこと

結局男は解雇、妻は男と私に慰謝料、私は後々までの風評被害、誰も幸せになりませんでした。
でもね、私、これだけのことがあったのに、コロッと忘れていたんですよ。あなたのお話を伺ううちに思い出したんです。「やっだー!私にも同じような事あったじゃない!」てね。今の夫のおかげでしょうね。

私が危惧したのはね、すべてが彼の言葉だけで進んでいるということだったんです。
彼のお父様の反対も、妹さんの事情も、聖職者の言葉も、すべて彼が言っているだけで、あなたはそれを確かめられる位置にいないって事なんです。私もそうでした。内緒のお付き合いってそうなんです。男があなたの身近にいれば別ですけどね。“内緒”を課せられた側が驚くほど孤立し、何も分からない状況に追い込まれる、ただただ相手を信じて待つしかない状況に追い込まれます。私は4年間、不安と疑念の中、男を待ち続けましたよ。信じるしかなかったんです、今思うとバカなんですけどね。事の真相が分かった時、怒りも悲しみも無かったです。「みんなバカ…私も男も妻も」これだけ。見事に目が覚めました。上司に言われました「君に落ち度は無い。でも、一言でも相談してくれていたなら、4年も耐える事だけは避けられたかもしれない」
私があなたに「主導権を取れ、あなた側の聖職者と彼だけで話させるな!」と言ったのには、こんな理由があったんですよ。あなたが彼の側の聖職者と話すことができていない以上、すべてが彼の言葉によってのみ語られるのだけは避けるべき、そう思ったんです。

まぁ。自分語りしちゃいましたけどね。
今のあなたに必要なのは、あなたの心を支える人間です。今でも彼に未練があるのなら、インド人の聖職者の方でも良いです、いや、一度今の状況含めて相談したほうが良いかも。イスラムの聖職者が受け入れるのはイスラム教徒だけじゃないですよ。あなたの心に溜まっているものを、出してしまったほうが良い。
あと、あなたのご家族やお友達ね。すべての人間に話す必要はないけど、身近に理解者がいたほうが良いです。私の姉が、風評被害に悩む私に言いました「すべての人間に理解される必要がどこにあるの?あなたを愛する人間だけが理解していれば良い事よ!」 この言葉、今でも私の宝物です。

今回のこと、あなたの心に大きな傷を残すと思うけど、人間長く生きていれば、いくらでもあることです。傷の無い人間なんていませんよ。
私も長く苦しみましたが、傷のある自分を認めていくうちに、いつのまにか傷を受け入れ、それが当たり前になっていくうち、消えてしまいました。それに第一、あの男と結婚してたら、今の夫との縁は無かったのですからね。
あなたの幸せを、心から願います。
お身体大事になさってくださいね。

難しい状況になりつつありますね。

まだ締め切られて内容なので、ちょっとここで私自身の過去をお話しましょう。

私もあなたと同じような状況に陥った事があります。まわりに内緒のお付き合いです。
妊娠はしませんでしたけど、男に妻がいました。不倫するつもりはなかったのですが、後出しにつぐ後だしだったんです。
独身と言われ交際→バツイチを告白され結婚を前提に付き合って欲しいと言われる→離婚はしたが慰謝料の件で揉めてるので内緒にして欲しい→男の海外勤務の後プロポーズ→離婚が成立していない事が...続きを読む

Qエジプト旅行について教えて下さい。ツアーで行くべき?

冬にエジプトへ行こうと計画中です。
幼い頃からエジプトへ行くのを夢見てやっとお金を貯めて
実行できる時がきたのでこの旅行は本当に一生の宝物にしたいんです。

8~9日間くらいで計画をしています。

いつもは中部国際空港から海外へは行くのですが
直行便がないためエジプトへは関西国際空港から行こうと思っているのですが
実際のところ直行便と乗り換え便とでは出発時間・到着時間を考えるとどちらが良いのでしょう?
(どこの航空会社がおすすめでしょうか?)

最大に悩み中なのがツアーで行くか個人旅行で行くかです。
エジプトは初めてなのですが全ての時間が縛られたくないんです。
多少自由行動も欲しいですしピラミッドなどもゆっくり見たいんです。

行きたいところとしては
●アブシンベル神殿
●ギザ3大ピラミッド(クフ王のピラミッドは中に入りたい)
●ツタンカーメンのマスクのある博物館
●ルクソール・王家の谷

全てを盛り込んだツアーを何個か見ましたが
自由行動がほとんどないのが現状だったりします。
ちなみに上記をすべて回って個人旅行で行くと費用はどのくらいかかるのでしょう?
旅行会社はここがおすすめ!
ツアーはこれが良かった!
両替はここでするべきだ!
などなどご意見お待ちしております☆☆

やりたいこととしては
●ラクダに乗ってみたい (相場はおいくらでしょう?)
●カルトゥーシュのペンダントを作りたい
 (シルバーと金と両方欲しいけど相場はおいくらでしょう?)
●香水の瓶が欲しい
●エジプトポンド紙幣ではなくコレクションとして硬貨が欲しい
 (硬貨はどこで両替してくれるのでしょう?)
●パピルスの素敵な絵が欲しい
●ベリーダンスの衣装が欲しい(コインベルトなど)


実際に行ったことのある方や体験談・おすすめスポット
なんでも良いので書き込みくださったら嬉しいですo(≧▽≦)o

冬にエジプトへ行こうと計画中です。
幼い頃からエジプトへ行くのを夢見てやっとお金を貯めて
実行できる時がきたのでこの旅行は本当に一生の宝物にしたいんです。

8~9日間くらいで計画をしています。

いつもは中部国際空港から海外へは行くのですが
直行便がないためエジプトへは関西国際空港から行こうと思っているのですが
実際のところ直行便と乗り換え便とでは出発時間・到着時間を考えるとどちらが良いのでしょう?
(どこの航空会社がおすすめでしょうか?)

最大に悩み中なのがツアーで...続きを読む

Aベストアンサー

エジプトに何度か行っています。
初めてエジプトや中近東にいかれるのなら、ツアーをおすすめいたします。
金額的には、個人で行く場合がバックパッカーのような旅行であるなら、なんとも言えませんが、たぶんツアーのほうが安いでしょう。
エジプトはイスラム教の制約が観光地ではかなりゆるいですが、やはり中東独特の風習がありますし、ひとりでは日本人が思いもかけないことで(子供を写真に撮るとか、頭をなでるとか)でトラブルになったとき対処が難しいと思います。

質問者さまは文面から女性かな?と思ったのですが、若い女性は特に気をつけるべき点がふえますし・・・。土産物屋のおじさんやお兄さんが自国の未婚女性に気軽に触れない分、包みを渡しながら手をなでなで~ハグ、軽いキスなどすきあらば、って感じです。ちゃんとその前に「結婚してるか」って確認するあたりが笑えるけど・・「結婚している、婚約者がいる」と答えるとうそのようにさわりませんよ。

また、観光地での神殿や墓への入場もツアーのほうが面倒くさくなくいいです。日本語でガイドもついてるわけですしね。個人で行く場合は日本人観光客にまぎれてガイドを聞く方法もありますが・・。私が王家の墓に行った時(ツアーです)、ツタンカーメンの墓は未公開だったのですが、ガイドが現地の人と交渉して(っていうか向こうから声をかけてきた?)、ツタンカーメンの墓にも入ることができました。
現地の人の英語は、聞き取りやすいですが、南にさがると英語率がよりさがったような覚えがあります。現地の人の言葉基本アラビア語エジプト方言です。買い物や観光には値段交渉が基本ですし、観光客にはふっかけてもいいと思っていますので、交通手段ひとつとっても、きれいな大型バスで観光地へ横づけというのはいろんな意味で安心です。

エジプト人は基本親日家で、いい人もたくさんいるのですが、だます人も多いのです。
また、アラビアにはバクシーシ(喜捨)という観念があり、豊かな人間は貧しい人間にお金などを恵むのが徳になるという考えです。日本人はお金持ちだから小銭をくれ、高い値段で買ってくれ、てな感じです。私がフリーの時間にカイロの動物園にいったところ、暑い日中動物は建物の中や日陰でよく見えませんでした。すると動物園の係りの人が「ワンダラーで動物をよく見えるところに出してやる」と言ったのです。また、神殿などでフリーで行動していると警備の軍人などが「いい写真スポットがある、ここからとれ」と教えてくれ「ワンダラー」です。
あ、「ワンダラー」も人気でしたが、三色ボールペンもすごい人気でした。私は三色ボールペンでメモったりしていたのですが、「それいいなあ」とよく言われ、友人は三色ボールペンやるからと有利な交渉を繰り広げていました。

質問者様がやりたいとお書きになっていることのお値段の相場は私が行った時と変わっているかもしれませんが、交渉次第です。個人旅行の場合新しいガイドブックを熟読され、相場をつかんだ上で交渉してください。ツアーなら、添乗員にきけば済みます。
やりたいことツアーにすべて入っていると思います。入っていなくても、ピラミッド前にはらくだがたくさんいて、乗りたい人が多ければ、添乗員が交渉して料金を払えば乗せてくれますよ。ツアーは料金を安く設定するためにお土産屋さんにはいたるところで立ち寄りますから、カルトゥーシ屋さんも寄り、できたらホテルまで届けてくれます。香水瓶屋さんもよります。っていうかどこでも売ってます。大きいホテルならお土産屋さんもあるし。パピルスの絵屋さんもよりますね。きっと。まあ、これも大きいホテルのお土産屋さんでも入手は可能ですし、カイロの博物館の売店にもいいのがありましたよ。ベリーダンスの衣装などはカイロのバザール(ツアーならぜったいここでフリーの時間が三十分以上はあるでしょう)で簡単に手に入ります。

コインはおつりとして手にはいりますよ。

食事の面やホテルの衛生面、移動手段の確保や安全面を考慮するなら、はじめてのエジプト旅行はツアーがおすすめかと思います。お勧めの旅行会社は、これは旅行会社によってというより、添乗員さんによります。はっきりいって。エジプトにベテランの添乗員さんがいくツアーに参加する、というのは成功の秘訣だと思います。人気の添乗員さんですか?とツアーを決める前に旅行会社に聞いてみるのもいいかと思います。

エジプトは一度行くと病みつきになります、私もやみつきになりエジプトやトルコはリピーターです。はじめはツアーで行かれ、感じをつかんだら、個人で。というのが王道パターンでしょうか。
楽しい旅行になるといいですね。いえ、かなり楽しいですよ!

エジプトに何度か行っています。
初めてエジプトや中近東にいかれるのなら、ツアーをおすすめいたします。
金額的には、個人で行く場合がバックパッカーのような旅行であるなら、なんとも言えませんが、たぶんツアーのほうが安いでしょう。
エジプトはイスラム教の制約が観光地ではかなりゆるいですが、やはり中東独特の風習がありますし、ひとりでは日本人が思いもかけないことで(子供を写真に撮るとか、頭をなでるとか)でトラブルになったとき対処が難しいと思います。

質問者さまは文面から女性かな?...続きを読む

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q女性に対する表現について(lovely, sweet, beautiful, sexyなど)

海外に住んでいる者(女)です。とても仲良しの男性が何人かいるのですが、それぞれ私に対して違った表現を使います。

1.オーストラリア人の50歳の友人は私のことを常に「sexy」と言います。「gorgeous」「beautiful」とも表現します。
また、イギリス人の30歳の友人は「lovely」「sweet」と表現します。「beautiful」とも言います。
私から見ると、この2人の表現には違いがあるような気がするんです。前者は、どちらかと言うと私を大人としてみていて、後者は、かわいらしいと感じているような気がするんですが、どうなんでしょうか?

2.イギリス人の友人は常に私のことを「baby」「babe」「darling」と呼びます。(恋人ではありませんが、それに近いくらい仲良しです。)これってイギリスでは当たり前のことでしょうか?誰にでも使うんでしょうか?メールの最後にも必ずxxxxをつけてきます。

3.二人とも「you are beautiful」と常に言ってくれるのですが、これって本心なんでしょうか?(爆)自分では信じられないんですが・・・。それとも、オーストラリアやイギリスでは女性に大してはそういうのが当たり前なのでしょうか?(私は自分でも飛び切り美人だとは思いませんが、いわゆる欧米人ウケするタイプの顔なんだそうです。欧米人の友人によく言われます。)

ちょっとcultual differenceを感じています。(いい意味で)
ご存知の方、教えてください。

海外に住んでいる者(女)です。とても仲良しの男性が何人かいるのですが、それぞれ私に対して違った表現を使います。

1.オーストラリア人の50歳の友人は私のことを常に「sexy」と言います。「gorgeous」「beautiful」とも表現します。
また、イギリス人の30歳の友人は「lovely」「sweet」と表現します。「beautiful」とも言います。
私から見ると、この2人の表現には違いがあるような気がするんです。前者は、どちらかと言うと私を大人としてみていて、後者は、かわいらしいと感じているような気がする...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

私はここで数回この点に書いてきましたが、「文字からではなく体全体で」言葉である英語の本当の意味あいを感じる事の重要性がこのご質問の中にあると思います。

たしかに単語自体がその人の持つフィーリングを適切に表すことはあるでしょう。 しかし、はっきり表しているのかどうか分からない物もあります。 ご質問の言い方がそれにあたるものと思います。

つまり、特別な感情を表す為に使う人/情況とか逆に深い意味を持たせずに呼びかけとして使う(癖になっている)人もいます。 恋人にも使うし何ら関係ない人にも使える(使い方を知っているとして)表現でもあると言う事です。

だからこそ、トラック運ちゃんが良く行くような大衆食堂でウエイトレスが男のお客(女性のお客も)に向かってsweety, honeyと言う言い方を単に「名前を知らないから代わりに使う」という状況もあるわけです。 

日本の地方のそのような食堂や酒場などでは初見でも「兄さん、なんにする?」なんて言う言い方をされる時があります。

これらは「全く知らない人」だと言う事で「意味の持たない呼びかけ」と言う事で聞き流してしまいますね。

そして、恋人同士であれば、意味のある呼びかけだとわかりますね。 これも問題ないですね。

問題が起こるのは間柄が中間(友達の間柄)にあるなときですね。

こちらアメリカでは知り合いの程度でご質問にある表現をしたら、まず嫌がれるでしょう。 女性によってはDon't call me that!と怒られてしまう可能性ですらあります。 (例外として、そう言う言い方をいつもしている人だと分かっている場合や完全に見下げる人がいった場合) ですから、男性はまず言わないと言う事になります。

さて友達関係になるわけですが、これらの呼びかけはもう気が付いたと思いますが、親しみ・好意を示す表現とされます。 親が子供に対してこの表現する事で子供が怒ることはないわけです。 Jackie are so sweet/beautiful.と言っても問題ないわけで、しかも子育てには必要な表現ともされます。 しかし、年頃の娘にYou are sexyと冗談抜きに言ったらかなりおかしいです。 それを聞いた周りの人はおかしいと思うでしょう。 それはbeautulにはないsexyと言う単語が持っているからですね。

では大人同士の友達だったらと言う事になりますね。

1) 男としてそう呼びたい/呼べる女性がほしいという気持ちはあると思います。 しかし、私個人の感じとしては、この表現を連発する人はまれだと思います。 つまり、少し変わっているなと感じます。 これらの人はあなた以外の友達にもこう言う表現をよくするのでしょうか。 特別なフィーリングを持っているように感じるのは私だけじゃないと思います。

2)はそれほどきつくは感じません。 その人好みの表現ととってしまいます。 しかし、大人の友達関係でこれを言うのはやはりあなたを異性と感じているからでしょう。 女性と感じさせない友達関係であれば、たぶん使わないでしょう。 少なくとも私の知り合いや友達は言わないですね。 必要のない問題を起こしたくない、と言うことでもあるでしょう。 

xxxxがLoveであったら、それは単なる誰でもどんな関係でも使える表現です。特別な意味はありませんので気にする必要はないと思いますよ。

3)は上にも書いたように、あなたが好きであることでしょう。 たぶん本心でしょう。 お世辞ではないと思いますよ。 しかし、上にも書いたように、簡単に女性にそういうことはやはり「変わっているな」と感じます。 少なくとも普通の習慣といえるものではないと思います。 (人それぞれですが)

さて、すごく長くなってしまいましたが、問題点の本題です。

日本語が分かる日本人が、ある人の言った事の「真相」を見極めるにはどうするでしょうか。

それは、相手の全身から真相を掴み取る事です。 ジェスチャー、あなたに対する態度/姿勢/言葉遣い、そして他の人(特に女性)への態度の違いを感じ取る事は大変重要だと思います。 ボディーラングエージですね。 あなたに好意を持っている事は確かなようです。、 それがあなたにとって良い事なのか、それとも、その逆の極端なことをいうと遊ばれているのか、英語と言う言葉ではなく全てから判断する事ができますね。

全くコミュニケーションの問題のない日本語ですら相手を判断する事は難しいですね。 でも、この人下心あるのかしら?、スケベ親父?、やさしい人?、私を本当に思ってくれている人?、などいろいろと日本語でも考える事ってありますよね。

アメリカでもDon't call me that!と言う事もある、と言うことを頭の隅において置いてください。

何か取り留めのない事を長々と書いてしまったようでごめんなさい。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

私はここで数回この点に書いてきましたが、「文字からではなく体全体で」言葉である英語の本当の意味あいを感じる事の重要性がこのご質問の中にあると思います。

たしかに単語自体がその人の持つフィーリングを適切に表すことはあるでしょう。 しかし、はっきり表しているのかどうか分からない物もあります。 ご質問の言い方がそれにあたるものと思います。

つまり、特別な感情を表す為に使う人/情況とか逆に深い意味を持たせずに呼び...続きを読む

Qイスラム教の方が食べられる食品とそうでない食品の見分け方を教えて下さい。

留学でバングラディッシュからイスラム教の方が来ているのですが、
その方が食べられるものと食べられないものを見極めるのにいつも苦労しています。

イスラム教なので豚とお酒は絶対禁止。また惨殺されたような動物の肉も駄目。その他の動物の肉は食べる前に儀式がいるそうです。

そのイスラム教の方は、お菓子が好きで、自分で買ってきたお菓子を食べる前に必ず成分表示を見て、これを食べても大丈夫?と聞いてきます。

豚肉から取ったエキスや動物性の脂などは全て駄目なので、判断が難しいことが多いです。
ポテトチップスのコンソメなんかも駄目だそうです。

特に動物性の脂というのが厄介で、マーガリン何かは普通植物性だと思いますが、動物性のものもあると聞きました。
なのでマーガリンと書かれているものは今は食べないように言っています。

このようなイスラム教の方が食べられるものを見分ける良い方法って無いのでしょうか?
また、マーガリンであっても動物性のものがあるというのは本当でしょうか?

些細なことでもいいですので、こういう食べ物は駄目だよ。とかこれは大丈夫!とかありましたら色々と教えて欲しいです。

留学でバングラディッシュからイスラム教の方が来ているのですが、
その方が食べられるものと食べられないものを見極めるのにいつも苦労しています。

イスラム教なので豚とお酒は絶対禁止。また惨殺されたような動物の肉も駄目。その他の動物の肉は食べる前に儀式がいるそうです。

そのイスラム教の方は、お菓子が好きで、自分で買ってきたお菓子を食べる前に必ず成分表示を見て、これを食べても大丈夫?と聞いてきます。

豚肉から取ったエキスや動物性の脂などは全て駄目なので、判断が難しいことが多...続きを読む

Aベストアンサー

まず、
(1)イスラームの中でも食物戒律には流派によって若干違いがあります。
(2)さらに、戒律をどこまで厳格に解釈するかは個人の差が大きい。

(1)について。
コーランは、『死肉、血そして豚肉、並びにアッラー以外の名が唱えられ(屠殺され)たもの』を食べてはならぬとしています。
A.豚と酒はダメ。これはコーランに明記された基本原則。そこから、豚由来の製品やアルコールを含んだ物はすべて避ける、というのが基本になります。
さらに、血抜きを完全にした肉でないと嫌う。イスラーム教徒はステーキはウェルダン。レアやミディアムは「血がしたたる」連想から嫌います。
B.さらに厳格に考える人は、「肉はイスラームの流儀にのっとって屠殺した肉以外だめ。」と考える。アッラーへの祈りの言葉を唱えて(頚動脈を切り)屠殺することを指す。
「ハラール・ミート」と言ったりしますが、ハラールはアラビア語で「許可された」という意味。
C.流派・解釈によっては、さらに海産物にも規制があります。詳細は略しますが。
上記では、AよりBの方が厳格主義者です。

(2)について。
イスラーム教徒といっても、信心深く戒律を律儀に守る人、あるいはそれがこうじて他のイスラーム教徒にも強制して回る人から、ときどきは破る人、さらにはぜんぜん戒律を守る気のない名のみのイスラーム教徒まで、個人差がきわめて大きいです。人間だから当たり前ですが。
外国に来ても、上記のBの、肉の屠殺方法までこだわるのはまだ少数派ですが、次第にこういう頑固な人が増えています。近年イスラーム世界に蔓延してきた『原理主義』の影響です。
ただし、肉の屠殺方法にはこだわらなくても、イスラーム教徒は、日本で食品を買うときは成分表示をチェックする人がほとんどですね。酒を飲んじゃうイスラーム教徒は結構多いのですが、豚は彼らには不浄というイメージが刷り込まれているので、豚成分はやはりできれば避けるという人がほとんど。

結論:
質問者の友人は、Bの、肉も屠殺方法にこだわる人のようですね。結論としては、ルールも上記のように個人によって異なるので、その人が食べないものは何か、直接その人にたずねましょう。失礼になる心配はまったくありません。その禁止事項に触れないものは、全て食べてよいわけ。イスラームでは、食べる楽しみは肯定されてます。
実際には、イスラーム教徒よりも、ベジタリアン(菜食主義者)の方が、招待したり一緒に食事するときたいへんです。
以上、中東に暮らしている経験から。

まず、
(1)イスラームの中でも食物戒律には流派によって若干違いがあります。
(2)さらに、戒律をどこまで厳格に解釈するかは個人の差が大きい。

(1)について。
コーランは、『死肉、血そして豚肉、並びにアッラー以外の名が唱えられ(屠殺され)たもの』を食べてはならぬとしています。
A.豚と酒はダメ。これはコーランに明記された基本原則。そこから、豚由来の製品やアルコールを含んだ物はすべて避ける、というのが基本になります。
さらに、血抜きを完全にした肉でないと嫌う。イスラーム教徒はステ...続きを読む

Qエジプトのお土産で会社で配れるお菓子類はありますか?

エジプトにツアーで旅行に行くのですが、会社の人達に配れる
ようなお土産(個包装のお菓子がベスト)はエジプト国内で売って
いますでしょうか?
おすすめの品と、売っている場所も教えて頂けるとうれしいです。

できれば、メイドインエジプトならなおいいですね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年3月にエジプトに行ってきました。
帰りはルクソール空港から出発だったのですが、免税店にある
品物でチョコレート関係のものにはMADE IN EGYPTは無かったです。
すべて、ヨーロッパ産(ベルギーとかオランダとか)でパッケージが
エジプトの写真(ピラミッドとかツタンカーメンとか)でした。

また、気をつけとかないと、デーツをチョコでコーティングした物も
ありますが、デーツ(なつめやし)が苦手な人には受けませんし、
帰国した頃にはベタベタで取り返しのつかない状態になってます。
私はカタール航空利用でドーハ経由だったので、ドーハでチョコを買いましたがやはりヨーロッパ製でした(笑)

どうしてもお菓子が良いのであれば、カイロなどのスーパーマーケットでアラビア語で書かれたお菓子を買うのが一番良いですね。
現地のは、とんでもなく甘い物が多いです。
詳しくは、添付のサイトを参考にしてみてください。
今からエジプトですか?
ものすごく暑いと思いますので、体調管理はしっかりと!
行ってらっしゃい。

参考URL:http://www.osiris-express.com/gift/g-index.html

今年3月にエジプトに行ってきました。
帰りはルクソール空港から出発だったのですが、免税店にある
品物でチョコレート関係のものにはMADE IN EGYPTは無かったです。
すべて、ヨーロッパ産(ベルギーとかオランダとか)でパッケージが
エジプトの写真(ピラミッドとかツタンカーメンとか)でした。

また、気をつけとかないと、デーツをチョコでコーティングした物も
ありますが、デーツ(なつめやし)が苦手な人には受けませんし、
帰国した頃にはベタベタで取り返しのつかない状態になってます。
私は...続きを読む

Qムスリム男性との友達付き合い

私は女子大生です。
先日、同じ大学に留学してきているムスリム男性と友達になりました。直接話したことはありませんが、同じイベントに参加していたことをきっかけに声をかけられ、Facebook上でメッセージをやりとりするようになったのです。
彼は親切でユーモアがあり、礼儀正しいので、言葉を交わすこと自体はとても楽しいです。しかし、主なコミュニケーション言語は、お互いにとって母語ではない英語…彼の英語は流暢ですが、私は英語が得意でないので、語弊のある表現を使っていないかと、いつもおっかなびっくりです。

昨日、その友達から、8月中に2度会えないかと連絡がありました。
まずどこかに出かけて話を楽しんでから、その次は家に招きたいと言うのです。
素敵なプランですが、私には、不安な点がいくつもあります。

(1)彼は7つも年上なので、失礼があってはいけないと思います
(2)私は英語を読むことはできますが、聴いたり話したりするのは極端に苦手です
(3)8月はラマダーン月なので、相応の配慮が必要です
(4)口調からすると、彼は「2人で」会おうと言っているようです

特に(4)について、出かけるのはともかく、男性の家に1人で行くのはどうなのでしょうか…
彼は本当にいい人だし、イスラーム文化についての資料を読み、問題ないということを頭では理解しています。でも、日本人女性としては、抵抗感が拭えないのです。
この場合、「他にも誰か誘おう」と持ちかけても良いものでしょうか?できれば、信頼できる友達に一緒にいてほしいと思っています。
私は今まで、ALTの先生としか話したことがないくらい、外国人とは縁のない生活を送ってきました。
初対面で話をするのは相手が日本人でも緊張するのに、文化的な違いに気を遣いつつ、英語でコミュニケーションをとるというのは、とても難しいことに思えます。

文化の違いを超え、今後も友人として付き合っていきたいので、何かアドバイスをお願いします。
断食中のムスリムの方に対して必要な配慮等、宗教的なことについても教えていただければ幸いです。

私は女子大生です。
先日、同じ大学に留学してきているムスリム男性と友達になりました。直接話したことはありませんが、同じイベントに参加していたことをきっかけに声をかけられ、Facebook上でメッセージをやりとりするようになったのです。
彼は親切でユーモアがあり、礼儀正しいので、言葉を交わすこと自体はとても楽しいです。しかし、主なコミュニケーション言語は、お互いにとって母語ではない英語…彼の英語は流暢ですが、私は英語が得意でないので、語弊のある表現を使っていないかと、いつもおっかなびっ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
私も同じようなことをつい最近経験しましたので、お役にたてるかわかりませんが、私の経験をお話しさせて頂こうかと思います。

私も質問者様と同じ女子大生です。
今年の4月、大学院に留学してきている中東出身のイスラム教徒と友達になりました。
彼は私より13個上です。
彼は日本に来ておおよそ3年ほどになりますので、日本語はとても上手です。私は英語がうまく話せないので、普段の会話はもっぱら日本語で、時々英語が混ざるくらいです。
ムスリムとしては、酒は絶対飲まないし、ハラルフードでなければ豚肉以外の肉も口にしません。お祈りをしている姿を見たことはありませんが、イスラム教についていろいろと質問してみて、その回答から判断するに、割とまともで真面目なムスリムだと思います。

中東出身といえば、アラブ人です。
アラブ人の特徴として、人柄は非常に陽気で友好的、また、仲良くなった友人を家に招いて食事を振る舞いもてなすといった文化があります。
(質問を読ませていただいて、家に招きたいとのことですので、もしかしたらイスラム教徒でも中東系の方なのかな?と思いました。)
私も出会って半月ほどの時に、家に招かれました。
その時は私のほかに二人の日本人も一緒に招かれていたので、4人で手作りの中東料理をごちそうしてもらいました(とても美味しかったですよ^^)
もちろんこうして家に招かれたのは私たちだけではなく、そのアラブ人とある程度交流のある方たちはみんな招かれた経験があります。

それからアラブ人の方から遊びに行こうという誘いを頻繁に受けるようになり、外食や近場の観光地などに二人で出かけるようになりました。
もちろん私もそれまで男性経験が一切なく、女性としてどうなのか悩みましたが、遊ぶ場所が人の多い場所であることや、そのアラブ人の交友範囲が広く、普段から色々な人と遊びに出かけているようだったこと、彼が真面目なムスリムで人間的にもできた人で、私も好感を抱いていたことなどから、大丈夫かなと判断しました。
これでも軽率だと言う方はいらっしゃると思いますが、万が一のことも考えて、ちゃんと親や友人にそのアラブ人の存在と、どこで何をする予定か全部話しておきました。

それから今度はグループではなく一人で彼のアパートに食事をごちそうしてもらいに行くこともありました。
私の場合本当に食事をして雑談を楽しむだけで、やましいことは何もありませんでしたが、今思うとちょっとこれはまずかったかなと思っています。
私は運が良かっただけで、普通なら襲われても文句は言えない状況だったかもしれません(男性の家に一人で遊びに行く、ということで、性的な関係になることを女性も望んでいると判断されることはよくあることだそうです)

ところが先日、私はいい友達の関係だと思っていたのですが、アラブ人から付き合ってほしいと告白されました。
一緒に遊びに行ったり家に招いて食事をしたりするのは、他の人ともやっていることだと思っていたのですが、実際には彼も他の留学生とはよくグループで遊びますが、日本人と二人でそこまで親しい間柄になるのは、私が初めてだったようです。
私も彼に好意を抱いていたのですが、OKを出す前に、お互いの恋愛観(ムスリムの恋愛観は独特です)を確かめ、キスや性交渉は一切しないということを約束して、今は親公認で健全なお付き合いをさせていただいています。関係性で言うと、日本人の感覚で恋人らしいことはあまりなく、男女の友達の延長といった感じです。


長くなってしまいましたが、私からのアドバイスとしては

・まず遊びに行く前に、周りの人に彼の評価を聞く
・彼が他の人も同じように誘ったりしているのか確かめる
・最初は二人で会わない(質問者様の友達を誘ってグループで遊ぶ)
・とにかくたくさん話をして、相手がどんな人間か冷静に判断する(自国でどんな生活をしていたのか、日本でどんなことを経験したか、イスラム教についてどう考えるか、などオススメです)
・付き合う気がないなら、二人きりになったり一人で相手の家にいくことは避ける(常にグループでいるようにする)

などです。

イスラム教は婚前交渉が禁止されていますので、中東などの比較的厳しい国では男女交際もあまりいい目では見られません。(最近は恋人も増えているようですが、表立った付き合いではないようです。もちろん性交渉はナシです)
そういうわけで、真面目なムスリムにとって「付き合う」ということは、その後の結婚をほのめかすことになりがちです。私も最近そのことについてどうしようか考えています。ご注意を。

ちなみに、ムスリムといっても、中東のように比較的厳格な国もあれば、エジプトや熱帯系のような緩めの国、トルコのようななんちゃってイスラム教の国もあります。
イスラム教だから大丈夫、ではないです。信用できるムスリムか、ご友人の意見も聞いてみたりして、質問者様なりに判断してみてください。私は彼を信用しています。

ラマダーンに関してですが、断食中は性欲も禁止されていますので、断食中にお会いになる予定でしたら露出を控えた服装にしたら助かるんじゃないかなーと思います。
それと、私だったら飲食が禁止されている日中は、彼の前で飲食は慎むかなあと思います。彼がいないところで食事をしたり水を飲んだり、ですね。
また、ラマダーンに関係なく、彼の前で飲酒は一切しないようにしています(私はそもそも飲酒をしませんが、目の前で飲酒されたり酔った人を見るといい気分はしないそうです)

つい親近感がわいてしまって、長々と語ってしまいました。申し訳ありません。
イスラム教と触れ合うと驚くようなことがたくさんあります。しかし真面目なムスリムは決して人に宗教を押し付けたりしないし、弱いものに優しく思いやりがあります。
是非文化の違いを楽しんで、英語の練習をしたり日本語を教えてあげたりしてください。彼の母国語を習うのも楽しいですよ。
やりすぎ行き過ぎ、人気のない場所に気を付けて、変な雰囲気になりそうだったら前もって「そのつもりはない」と宣言しておくことで安心できるかなとは思います。親や友人に言うなどして、秘密の付き合いは避けたほうが得策かと。
楽しい大学生活を送られることをお祈りしています。

初めまして。
私も同じようなことをつい最近経験しましたので、お役にたてるかわかりませんが、私の経験をお話しさせて頂こうかと思います。

私も質問者様と同じ女子大生です。
今年の4月、大学院に留学してきている中東出身のイスラム教徒と友達になりました。
彼は私より13個上です。
彼は日本に来ておおよそ3年ほどになりますので、日本語はとても上手です。私は英語がうまく話せないので、普段の会話はもっぱら日本語で、時々英語が混ざるくらいです。
ムスリムとしては、酒は絶対飲まないし、ハラルフー...続きを読む

Qイスラム教の夫婦の離婚について

イスラム教の夫婦の離婚について

(わたしは本人ではありません。感情的なことより、法律的なことや現実的なことが知りたいのでこのカテで質問させてもらいました。)

もし、実際に
・イスラム教の方
・イスラム教で離婚した方
・身近にイスラム教の人がいる方
・国際結婚の離婚時の法律に詳しい方など・・現実的なことをご存じの方知恵をおかしいただけないでしょうか?

知りたいことは・・

(1)イスラム教は男性から言い出せば簡単に離婚できるが、女性からは難しいと聞きましたが本当でしょうか?本当なら理由はなぜでしょうか?日本に住んでいる夫婦なら日本の法律が重視され離婚できますか?

(2)もし離婚するなら、弁護士たてないと無理なのでしょうか?離婚理由は男性の浮気です(10人以上)

(3)もし離婚しても、以前の仏教には戻れないのでしょうか?理由はなぜでしょうか?

(4)は素朴な疑問です。
男性側は日々浮気、愛人もいます。一夫多妻を自分の都合よく解釈してます。お酒もタバコもかなり飲みます。豚肉だけは食べない。お祈りは月に一回くらいモスクにいく位。日中はしてないよう。
↑こんな適当なイスラム教徒なのに、奥さんにイスラム教を強要し、離婚にも応じないのはなぜだとおもいますか?

イスラム教の夫婦の離婚について

(わたしは本人ではありません。感情的なことより、法律的なことや現実的なことが知りたいのでこのカテで質問させてもらいました。)

もし、実際に
・イスラム教の方
・イスラム教で離婚した方
・身近にイスラム教の人がいる方
・国際結婚の離婚時の法律に詳しい方など・・現実的なことをご存じの方知恵をおかしいただけないでしょうか?

知りたいことは・・

(1)イスラム教は男性から言い出せば簡単に離婚できるが、女性からは難しいと聞きましたが本当でしょうか?本当なら理...続きを読む

Aベストアンサー

一夫多妻だから男は浮気し放題なんて大嘘です。

ムスリム男性は、財力に応じて四人まで妻を娶りなさい、とコーランにあるのは、戦争などで夫や結婚相手を亡くした女性を救うためです。イスラム教でも妻以外との恋愛が不貞行為で許されない行為であることに変わりはありません。第二夫人を娶るときは、妻を含めた親族が認めた女性を娶ることが許されているだけです。親族が持ってきた候補から夫が選んだ女性を、妻が同意して初めて第二夫人にできます。ときには妻自身が第二夫人候補の話を持って来たりします。

夫が勝手に恋愛関係に陥った女性を連れてきて、妻の同意もなく第二夫人にするなどという勝手が許されるわけではありません(もちろん、横暴な夫というのは何教徒であってもなくても居て、親族が夫の味方をし弱い立場の妻が泣く泣く了承してしまうというケースはあります。)

さて、イスラム教と一口に言いますが、国や地域によってその規律はかなり異なります。

女性の服装からもそれは伺えます。単に家族以外の男性と会う場合だけはカラフルなショールを被ればいいというところから、全身を真っ黒なブルカで覆い目だけメッシュで箒を持ってなどというところもあるのです。

私が知っているのは、インドのムスリムについてのみです。

(1)ムスリムは婚前に離婚条件をお互いに交わします。その条件を満たせば離婚できます。男性からも女性からもです。ただイスラム社会では女性の再婚は難しいので、その点においては女性側が不利でしょう。

インドの法律は宗教規律を尊重したものになっています。ムスリムならば妻は四人まで合法ですが、ヒンドゥーやクリスチャンは妻は一人までしか持てません。しかし日本に住む夫婦ならば、たとえ一方又は両方が外国人でも日本の法律が適用されます。

(2)日本の協議離婚(離婚届を出すだけのもの)は日本国内では有効ですが、母国で認められない可能性もあります。裁判離婚の審判書ならば、母国でも認められます。

(3)日本に住む場合は日本人妻はムスリムにならない場合が多いのですが、もしムスリムとなったとします。イスラム教では、一度ムスリムになった人がイスラムを捨てることは大罪とされています。某イスラム過激派のリーダーなどから処刑宣言が出されるかもしれません。もちろん、仏教は誰でも帰依を受け入れますので改宗自体は可能なのですが、イスラム教の方が脱退を認めないということです。

(4)女性への支配欲というものは、男ならば誰でも持っていると思います。彼らはそれに宗教というバックグラウンドを利用しているのでしょう。尚、日本人妻と離婚をしないのは単純に在留資格を維持するためだと思われます。永住許可を取ってしまえば離婚してくれるでしょう。

一夫多妻だから男は浮気し放題なんて大嘘です。

ムスリム男性は、財力に応じて四人まで妻を娶りなさい、とコーランにあるのは、戦争などで夫や結婚相手を亡くした女性を救うためです。イスラム教でも妻以外との恋愛が不貞行為で許されない行為であることに変わりはありません。第二夫人を娶るときは、妻を含めた親族が認めた女性を娶ることが許されているだけです。親族が持ってきた候補から夫が選んだ女性を、妻が同意して初めて第二夫人にできます。ときには妻自身が第二夫人候補の話を持って来たりします。

...続きを読む


人気Q&Aランキング