プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合っている彼女について、意見が分かれて困っています。
アドバイス、意見をいただけないでしょうか。

<わたし>
■20代後半
■大手メーカー勤務
■年収500万
■結婚後も扶養に入らずに働いて欲しい。

<彼女>
■20代前半
■事務員(契約社員)
■年収250万
■結婚後は寿退社をして、パートをしたい。


ふとした会話で、結婚後の仕事が話題になりました。
彼女は結婚を期に寿退社し、パートで働くことを希望しています。

私は結婚後もパートではなく、仕事(正社員or契約)を続けて欲しいと考えています。
家事も半分、仕事も半分でいるべきだというのが私の結婚感だからです。

以下、二人の言い分です。
【彼女】
(1)派遣のまま働き続けるのであれば、パートになってもそれほど収入は変わらない。
 正社員になろうにも今の会社では長期間勤めても派遣から正社員になることは難しい。
 特に資格があるわけでもないので転職して正社員になることも難しい。
(2)そもそも彼女の価値観として結婚したら寿退社するものだと思っていた。
 共働きをしている人は、結婚後も働きたいと考えている女の人がやるものだと思っている。
(3)私が残業が多く帰りが遅いので、私の職場の近くに住居を構え家事をしっかりやってサポートをしたい。

【私】
(1)いつ職を失うか分からない世の中で、夫のみが収入源になることは避けたい。
 シャープも倒産の危機に陥っています。明日は我が身です。
 また、倒産こそしなくても採算が悪ければ部署ごと切り捨てられる世の中です。
 もちろん転職することになっても、家族を守るため全力は尽くすつもりでいますが
 現状の収入を維持したまま転職ということはなかなか難しいです。
(2)「結婚は経済的に自立した者同士がする」という価値観がある。
 一人暮らしの私でも仕事と家事を両立することが出来ているのだから、
 旦那が働き、妻が家事をするというスタイルに疑問を持っている。
 (子供が出来たら別かもしれませんが。。。)

専業主婦ではなく、パートだけでもやりたいと言ってくれることをありがたいと考えるべきなのか・・・。
今までこんな大きな価値観のズレがなかっただけに戸惑っています。

努めて中立的な意見で書こうとしていますが、やはり私寄りに偏っていると思います。
ご意見、アドバイスをいただけたらと思います。
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

バツイチのオバサンです



貴方の考え方も彼女の考え方も両方わかるつもりです

彼女が35以上なら転職先も見つからないし パートで家計を支えるのが精一杯というのは

同じ女性として納得できるのですが

まだ20前半なら これからいくらでも資格を取得できるし 努力や向上心が足りないように感じます

しかし
今現在 正社員として働いている女性に 結婚後もそのまま働いてほしい
と言うならわかりますが

非正社員の人に正社員で働けって言うのも やはり少しムリがあるように思います

やはり貴方は薬剤師や美容師など専門職の女性を見つけたら良いのでは と思います

結婚観が真逆に近いので 結婚は非常に困難であり

わざわざ結婚相手に選ぶ相手にも思えません
    • good
    • 0

こんばんは。



30代独身女性です。

私はあなたさまの意見も彼女の意見も、分かります。

私も、子供が出来るまでは女性も働いて、男性も家事をして、というスタイルがいいと思います。


けれど、大手メーカー勤務とのことですので、出産前後で働ける環境の女性がどれほど少ないか理解していますか?

契約社員とのことで、失礼ですが何がなんでもこの会社で!!というような気持ちは彼女さんにはないでしょうし、「働く」という意識もあなたさまと違っている可能性ありますよ。腰掛的な・・・ 20代前半なら、結婚して、旦那さんの稼ぎで生活して、バイトかパートで自分のこづかい稼ぎを、と考えていても不思議はないですよ。周囲をみても、結婚=仕事辞めるってあることだろうし。


私は地方の中小企業に勤めていますが、会社的には産休・育休などありますが実際に復職できるのは親(実親でも義理親でも)が子供の体調不良など何かあった場合7~8割は手助けしてくれる人のみ、です。 自分の席はなくなり、慣れない部署で、たびたびの「子供具合悪くなったので帰らしてください・休ませてください」なんて出来ません。 出来ないのに戻ってきた人は、鬱になって辞めていきます。

結婚し、子供が出来たらあなた様が、奥さんと子供を養うのですよ?? 数年でパートでも、といいますが、手に職がない女性は子供が中学とか小学校の高学年ぐらいにならないと、パートもなかなか見つかりませんよ。雇う側だって、子供がいるといつ子供の具合が悪いから休ませて・・・と言ってくるか分からない人より、独身でシフト通りに出勤出来る人の方がいいのは当たり前ですから。それ考えると10年ぐらいはあなた様の稼ぎだけで、と考えられないと無理だろうし、極端な例ですが、子供が障害を持って産まれた場合は奥さん仕事なんて無理ですから。

派遣とパートの差って、どれだけなのでしょうか? 個人的には、そんなに変わらないと思うのですが・・・ 結婚後はパートで、というのも週に何日、何時間働くつもりなのか、でも違ってくると思いますけど、問題は新婚女性を雇う職場がどれだけあるか、も考えた方が・・・ 普通新婚=いつ妊娠してもおかしくない状況、なわけで慣れた頃に辞められるかもと思ったら雇わないですよね。そこら辺を含めて、子供が出来るまで今の職場で働いてと話をしてみてはいかがですか?

個人的には、結婚しても働いて!!と言われて働ける環境の女性ばかりではないかとは思います。子供いなければ、家事負担してくれるのであれば大丈夫ですけど・・・料理・洗濯・掃除・買い物、全て一緒にしてくれるのですよね・・・ 職場では、旦那さんが家事をしない人は辞めていきますよ。女性が大雑把で、1週間部屋の掃除していなくても死なないわ、3日続けてカレーでも文句言わせないわ、というタイプは別ですが。

価値観が違う、と言えばそれまでですが、働いても働かなくてもいいから一緒にいたい、と思える相手かどうか、なのではないでしょうか?

納得のいく結果になると良いですね☆
    • good
    • 1

そもそも、そんなに焦って結婚する意味はあるのでしょうか?



今のままでは、「寿退社したい」「楽したい」と言う彼女の夢?のお手伝いをしてるように見えますが。
私なら、20代前半の若さでいきなり「パート」なんて選択肢を出す女を娶る覚悟は出来ません。
どうしても「逃げ」「甘え」と言う本音?がチラチラと見えてしまうので。

疑り深い変人の意見なんで、軽く受け流す程度で見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は別に結婚にあまり頓着しておりません。
極端に言えば「縁があれば結婚するが、生涯独身でもかまわない」程度に考えています。

どちらかというと、結婚に関しては彼女の希望が強いです。
やはり世間の方からすると私は甘いのでしょうか。

彼女の友人(♀)が公務員と結婚し、その友人は早々に寿退社しのんびりカフェでパート暮らしをしているのを見て羨ましがっているように見えます。困りました。

お礼日時:2013/05/22 22:42

 私は、あなたが正しいと思いますよ。

年収500万円で、解雇の危険がある。そうなると貯蓄を行わないとなりません。現代だと男女平等になった分、共働きで家計を支えないとなりませんよね。そのことが彼女さんは分かっていない。

 ただし考えようによったら、彼女さんは将来性が無い職についているとも言えますね。年収240万円で契約なら、いずれは結婚で引退するとでも思わないと将来設計ができない職です。エリートサラリーマンのあなたとは、仕事のやり甲斐も違うでしょう。だからこういう袋小路から抜け出たい。そのために結婚したい。

 簡単に言えば、あなたは彼女の夢であり、またぶら下がるための枝なんですよ。あなたが慈悲深い心を持って、女を身請けしてやるくらいの気持ちを持たないとならないのかもしれません。私なら重いから嫌だなー。ちょっとでもこう思うなら、結婚はやめた方がいいのでしょう。キャリアのある女性を捜した方が良いでしょうね。

 助言としては、お前は現代社会の男女平等というものが分かっていないと議論するより、身請けするか、別れるかした方が良いように思います。エリートサラリーマンのあなたとは状況が全然違うんだから、同じ目線で話をしても残酷なだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさしくご認識の通りの部分で悩んでおります。

彼女の職はこの先袋小路です。
仮に結婚後も仕事を続けていたとしても、妊娠した場合休職などあるわけでもなく…。
その後、復職したら間違いなくパートしか選択肢がないでしょう。

しかし、とてもよい子なのです。
性格もよく、とても話が合います。
彼女は「結婚してぶら下がりたい」と考えているわけではない、と考えたい自分がいます。
都合の悪い部分に目をつぶっているだけなのでしょうか。。。

お礼日時:2013/05/22 22:36

こんにちは。

20代後半女性です。
肯定的な意見が多いので、少し視点を変えた意見を……

彼女さんがパートで働こうと、正社員(派遣社員)で働こうと、彼女さんが妊娠したときに、養うのはあなたです。
それはまず分かっていますか?

彼女さんが仕事をし続けたとして、彼女さんが妊娠したら、仕事は休職か辞めることになります。
そうなったときに、共働きであれば相手の収入は0になるわけです。

その時にあなたは彼女さんを養えますか?
子供がいなくてもいいという夫婦ならまた別ですが、将来子供が欲しいと思うのであれば、彼女さんの収入は、あてにしないことです。
なので、寿退社するにしてもしないにしても、家計に彼女さんの収入は含めないようにすることをオススメします。

かといって、彼女さんの稼いだ金を彼女のものにするようにと言っているわけではありません。
彼女さんの収入は、そっくりそのまま、もしものために使う貯蓄としてどこか口座に入れておきましょう。
必要であれば、あなたが彼女の収入を入れる口座を管理することもアリです。

大事なことは、未来永劫あなたの収入が確保できる確証などないのと同様に、彼女さんが妊娠した瞬間から、社会的にも家庭的にも収入が確保できる確証などないのです。

そこをまずはお二人が認識する必要があると思います。

今のお二人が言っていることは、どちらも正論ではあります。
ただ、各個人で見た場合に正論であるだけで、実は相手への期待だけで、お互いにものを言っているだけです。
金銭的側面でいえば、もっとずっと将来的な視点で物事を考えなければ、うまくいかないと思います。
でも結婚は、愛情だけでもなければ金銭だけでもないとも思います。
もう少し、刹那的な観点以外で話し合いをなさってはいかがでしょうか?

偉そうに言ってすみません。
気分を害されてしまいましたら、お詫び申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

後半の、「実は相手への期待だけで、お互いにものを言っているだけです」という部分は非常に納得がいくのですが、
その他の部分が理解しがたかったので、もしよろしければ補足いただけたらと思います。
(決して、否定的な意見だったから攻撃してやろうという意図ではありません。。。)

どちらも収入がいつ無くなるか分からないからこそ、長期的な視点で考えたら共働きすべきなのではないでしょうか?
妊娠中の一時的な収入断と、クビによる永続的な収入断が同列になっているので混乱しています。

彼女が妊娠で収入が途絶えることはあるでしょう。
しかし、それはある程度、時期や期間がコントロールが可能な収入断です。
その期間、私の収入で養うことが難しいとは思っていません。
そして、彼女のその後の復職を考えると休職が可能な正社員でいることがベストだと考えています。
(仮に正社員じゃないにしても、少なくとも妊娠するまでは契約社員でよいと思うのです。)

彼女の収入を別口座で、という意見もありますが、それは別にかまわないと思います。
しかし、だからと言ってそれがパートを許容する意見にはならないと感じるのですが。。。

肯定ばかりの中での別視点での貴重なご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/22 22:24

確かにサポートをするというのは


良い心がけですし、それなら時間分担が
しやすいバイトやパートのほうがいいでしょう。

ただ、確かに相談者様のおっしゃってることは
今の時代には大事な事です。
一昔前なら、専業主婦が当たり前で、
旦那が稼いでくるというのは普通でしたが、
稼ぎ頭がいきなり解雇なんてなかった
時代ですからね。
だけど、そんなゆるい時代にも稼ぎ頭が首になり
貧乏まっしぐらな家もありました。

彼女はその怖さがわかってないんだと
思います。
稼ぎ頭は無事故 不死身じゃありませんし。
そんなときに助けてくれるのは
「自分」なんだと言ってみてはどうでしょう。

でもその価値観のずれ・・・
かなり大事な部分だと思います。
彼女さんが相談者様の意見を聞き、
働いたとしても嫌々でしょう?
かといって相談者様が譲っても
将来の不安は消えないし。
お互い、ストレスがたまって無駄な争いが増えそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、「今の時代いつ収入がなくなるか分からない」という覚悟が彼女に足りてないと思うのです。

そんな厳しい世の中で、正社員になることを求める私も傲慢なのかもしれませんが・・・。

お互いにきちんと納得できる答えを見つけられるように努力したいと思います。

お礼日時:2013/05/22 22:06

通常お子さんが出来ると奥さんは働くことができませんし、大出費になりますから、それまでは2人で働いて貯金をするとは思いますが・・・



また借家住まいなら、自己所有の家も欲しいでしょうし。

資格や経験がないパートだと月10万円がせいぜいかと思います。

金銭感覚がない女性なのかな?

私は質問者さんに座布団10枚差し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>金銭感覚がない女性なのかな?

彼女の実家が裕福な家庭なため、金銭で苦労したことがないようです。
そのために子育て等にかかる金銭に対して見積もりが甘いというのはあると思います。

お礼日時:2013/05/22 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!