アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さんのご意見をお聞きしたいです。

私は今31歳で主婦です。

結婚前の3年前まで社員として働いており、
結婚を機に退職しました。

退職後にちょうどコロナ禍もあって
働き口が少なく、 前の会社にアルバイト(パート)として戻りました。

そして今、会社では新事業を立ち上げており、 わたしはそのメンバーに選ばれました。
(ちょうど昔からやりたかった事だったので、アルバイトですが、この度選んで頂きました)

初めての事業になるので慣れない事も多く、
分からない事だらけですが
私なりに頑張ろうと思っています。

ただ、上司から「社員に戻って欲しい、アルバイトのままだと、アルバイトだしと自分の中で線引きを付けて働く事になりそうだし、これからもっと成長できるのは絶対社員。40歳くらいになってもバイトでいると周りの子からあの人バイトなの?と思われるよ」と言われました。

その時に心の中で思った事が、
仕事は頑張りたいけど、
仕事に全力を注ぐと家事が疎かになるし
旦那も支えれなくなる。

正直、パートで働いてる主婦の方なんて沢山いるし、出世したいなんて思ってない。

家事と両立できるくらいの仕事量で
自分のキャパ内で楽しく働きたい。と思っています。

私の考えは間違っているのでしょうか。。??
上司的には 今どき、結婚してても子供がいても 社員で働いてる人は多いし当たり前だと思う。と言われました。。

確かに昔からやりたかった事業ではあるのですが、結婚した今は状況が変わってしまったので
私の思いと上司側の思いがすれ違ってる気がします。

ただ、否定されるような言い方をされると
相談もしたくなくなるし
仕事のモチベーションも上がらなくなり困っています。

A 回答 (2件)

肝心のご主人はどうおっしゃってるのですか?

正社員での共働きは彼の理解と協力次第です
ご主人がどのようにお考えなのかによると思いますよ
働かなくてもいいから家事だけ完璧にやってて欲しい、というなら協力は期待できませんから正社員にはならないほうがいいし、
家事は多少疎かになっても週末にふたりでやればいいんだからキミが生き甲斐を感じられるほうがいい、とおっしゃってくださるなら思い切って踏み出してみるのがいいです

旦那の意見云々の前に、やっぱり自分のキャパ内で……という気持ちが拭えないなら、そこでの仕事は諦めて他企業でパートするのが一番いいと思いますよ
    • 0

そこまで期待されているなら主婦でも働きやすい処遇を用意しろと注文してみたらどうですか?元社員といえどアルバイトが新事業メンバーに選ばれたなんて話はきいたことがない。

すれ違っている思いをすり合わせて折り合うことは可能だと思うが。アルバイト(パート)でなく契約社員はありじゃないかな。
    • 1