アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急】アドバイスください。

仕事と結婚生活両立できない、キャパオーバーで苦しいって理由で正社員の話を辞退するって 情けないでしょうか、、??

わたしは今32歳で来年には子供を作れたらいいなと考えています。
元社員3年やってた会社を辞めてアルバイトで戻り、この度給料の兼ね合いで4月から正社員に戻るお話になったのですが、 今新しいプロジェクトで心の余裕が一切ないのも原因だと思うのですが、 正社員に戻るってなった途端、ものすこい覚悟と労力を奪われ、メンタルが一杯一杯になり、主人にも当たってしまい、家事もできていない状態です。(もちろん夜の営みも)

友人や主人にも相談したところ、
今は正社員に戻るタイミングではない、何が一番大切なのか、もちろんお金も大切だけど結婚生活がうまくいかないようは働き方はよくないから今回は辞退したらいいよ。と言ってくれました。

その事を上司に相談すると、なかなか理解してもらえず、正社員もアルバイトも同じだとか正社員に戻ってもそんなに負担かけないからなった方がいい。などで中々受け入れてもらえません。
上司が社長に私の給料面で頭を下げてお願いしてくれて今回正社員に戻るお話だったので、 最初は覚悟を決めて頑張ろうと思っていたのですが、難しそうです。
本当に上司に申し訳ない。

なので嫌われてしまう覚悟でこの度辞退する事を報告しようと思うのですが、 やはり私は甘いでしょうか。。?(;_;)

A 回答 (4件)

お返事ありがとうございます。



そうかぁ…

上司に、もう一度面談を申し込み、今のお気持ちを正直に相談してみてはいかがでしょうか?

あなたは上司に給与あげてほしいと頼んだということは、相手の声を聞いて受け止めてくれる上司なんだと思います。
理解をしてくれないわけではなく、引っ込みがつかないからなんとか正社員になって欲しいと、食い下がり、説得しようとしているだけかもだし。

あなたを思って決めたことなら、悪い上司ではないと思いますよ。

もともとあなたは正社員として働いていけてたし、その力は十分あるのでしょうね。今のプロジェクトが落ち着いたら、状況はかわるかもしれないし、もう一度正社員でも行ける気がしますけど…。

これ、今は正社員のタイミングじゃないといいますが、これを逃したら逆に正社員になれなくなるのでは?

弱気になっているようだけど、子供出きる前の今だからこそ、戻るタイミングな気がします。
子供ってさ、必ずしも欲しいタイミングで授かるものではないと思うし、授かった時に正社員を辞めるってのもありだと思うけど…。

やりたくないわけではなく、自信がないってだけな気もしますが…
冷静になってもやりたくないのなら、辞退しましょ。
    • good
    • 0

甘い、甘くないというより、その4月から正社員の話しって、元々の話の出所はどこなの?あなたなの?



あなたが給与あげてほしいと上司に相談したら、勝手に正社員に戻らないかと言われたの?

そして話が上がったときにあなたは「やる」と言ったの?それとも「考えさせて下さい」と、まだ返事をしていない状態なの?

甘くはないと思いますよ、事情があるんだから。

ただ、あなたの身勝手な行動で上司の顔を潰しているのか、あなたがそこまで望んでいなかったのに、上司と社長が先走っているだけなのかが気になります。

甘い、甘くないではなく、無責任かどうかでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおり、バイトで給料を上げてほしいと言ったら「一旦社長に交渉してみる」と言われ、わたしがつい「バイトでそこまで上げて頂けるんだったら(その気持ちに申し訳なく思ってしまい)社員に戻ります」と後先何も考えない発言をしてしまったのです。。

それで正式に4月から社員ねとなって、
自分の意識や覚悟と労力や色んな思いで勝手に潰れてしまって(元社員のプレッシャーもある)、結婚生活も両立できず、どうしたらいいか爆発してしまいそうです。

お礼日時:2023/02/09 05:10

こんばんは。



今後の生活設計をしながらご主人と相談が1番良いと思います。

出産時に係る費用は?何人欲しいか?
1人あたりにかかる費用は?
マイホーム購入はどのタイミングか?など
今後にかかるお金などを計算して、ご主人の稼ぎで足りるか、パートでもやっていけるか。はたまたフルタイム共働きの方が良いかしっかり考えた方が良いです。

が、経験上のアドバイスとしては子どもがいないうちにしっかりお金を貯めといた方が本当に良いと思います。
産まれた途端湯水の様にお金がなくなります。

私は出産後育休を取りましたが、正社員なら2ヶ月に一度手当が入ってくるのは本当に大きいです。ボーナスも満額じゃないですが会社によっては出ますし。そういった面でも正社員から産休育休に入る事をお勧めします。

あと、ここからは厳しい意見になりますが、
ご自身のお願いで正社員になりたいと言ったのなら上司は人事やさらに上に掛け合って融通してくれたんだと思うんですよね。
つまり今質問者様に辞退されると会社での上司の面子が潰されるんですね。
だから引き留めてるんだと思います。理解してないじゃなく、通常の考えなら辞退する事が理解出来ないんです。
『いや、貴方が言った事なんだから簡単に辞めるとか言うなよ』と思ってますよ。直接言わないなんて優しい上司なんだと思いますよ。

そこは辞退してアルバイトに戻るよりはもう会社自体を辞められた方が良いんじゃないかと思います。

簡単に辞退と仰いますがその位の事を質問者様はしてると思うんですよね。
嫌われるとか嫌われないとかそんな事じゃなく、信用を無くすと言う事です。

人事ももう正社員になる前提で動いてるのだとしたら。。。会社的にも大事ですよ。
4月からの正社員求人枠を質問者様に使ってるんです。

私も部下がいるので同じ事されたら『え!?』って思いますし、一旦は考え直す様に言います。信用したから推薦したのにと思っちゃいます。

しかしながら結局は本人の力量なので、質問者様が正社員が何やったって、どうしても無理だと判断してしまわれたならそれもしょうがない事なのかと思います。

どうしようかな?どうすれば出来るかな?
と前向きに考えられないあたり仕事自体向いてないんだと思います。
プレッシャーを感じる位責任感がおありなら、違う方向からもしっかり考えられた方がいいのかなと思います。

今一度ご夫婦で考えて答えを出した方が良い様に思いますので、しっかり話し合ってみてはいかがでしょうか。

長文失礼いたしました。
    • good
    • 1

>キャパオーバーで苦しいって理由で正社員の話を辞退するって 情けないでしょうか



致し方ないんじゃないかな。
そういう事情の人もいるでしょうから、自分は「大変なんだな」くらいにしか思わないよ。

「正社員もアルバイトも同じだとか」
だったらアルバイトのままで良いじゃない。
ってことだよね。(´・ω・`)

この話、むしろ辞退したいことを受け入れられない上司の側に別の問題がありそうな気がしなくもありません。
とりあえず質問者さんが気を遣うことではないので、今回は辞退されることを勧めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!