アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私はアルバイト雇用で働いています。女です。

彼と付き合って2年経ちます。
この間初めて将来の話になりました。

彼から何で正社員にならないの?と聞かれています。
親からも私が長く働いてるのに何故正社員にならないのか?と聞かれているそうです。
その度濁しているらしく、、、この事があるから親にも紹介ができないと言われてしまいました。

正社員で働くことにこだわっているわけではなく
正社員にならない理由がないのに
今のまま働いているのは違うと思うということでした。

正社員の待遇なども調べたり知らないままで
なりたくない。は違うと。
今の時代背景とか、将来、老後とか、お金を貯めないといけないと言われました。
理由があるなら分かるし、強制的に正社員になれというわけではないそうですが、、、考えて欲しいと。

もうかれこれ働いて7年ほどになりますが
正社員にならない理由は正直正当なものはないと思います。甘えだと思います。
社員さんの働きぶりを見ていてもどうしても
働きたいとは思えません。自信もありません。

前は契約社員として働いていたのですが仕事も体力的にしんどくて、訳あって辞めてしまいました。
その後、とりあえず間を繋ぐために今の職場に勤め、なんだかんだで今まで来てしまいました。

何度も転職を考えましたが
結局動けないままでした。
今の職場でも社会保険は払ってますし
実家だったので困ることもありませんでした。

今の職場はアルバイトであっても産休が取れる環境で
復帰して働いている人も何人か見ていたので
このまま結婚して出産してパートかフルタイムかで戻ろうと頭で思い描いていたのですが、、、

今の彼とも年齢的にもさすがにそろそろ結婚を考え
同棲をしたいと考えていました。
仮に今の職場、もしくは転職して正社員になったとしてもさすがに数年間は働くことにはなると思います。
社員になってすぐ結婚って、、、あんまりない気がします。ありますか?
普通は結婚して仕事を辞めるか、フルタイム、パートさんになるか?だと思うのですが。

それを思うと彼も彼の家族も私との結婚は今すぐには考えられないということなのでしょうか??
私は今から二人で結婚に向けて動いていきたいのに今期が遅れるのは、、、納得いきません。

彼曰く自分は高卒だから給料も低いそうです。
ボーナスもあるし福利厚生もしっかりしてると聞いていたので、そこまでとは思っていなかったのですが。
今のままの雇用ではいけないのでしょうか。

それとも親御さんがきっちりしている方で
色々言われているのでしょうか、、、。

私が正社員にならなかったらもう別れるということか?と聞くと「そうことじゃない」と言います。

まとまりのない文章ですみません。
どうしたらいいのか分かりません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

>彼から何で正社員にならないの?と聞かれています。


これってかなりの愚問だと思いました。
何故なら長年アルバイトしているのは
社員になりたくないからであって
その社員になりたくない理由など
責任を負いたくないとか
気楽に仕事したいなど
考えればすぐ分かる事だと思いますけどね。
今更何言っているのだ?と思いました。

あなたの場合は体力面や精神面の理由がありますから
何故?などと聞くのではなく
せめてそういう部分から寄り添って一緒に
考えるべきではないの?と思った次第です。

また、確かにアルバイトや単純な派遣に比べれば
社員の方が条件や体裁は良いですが
果たしてそれが人間性に大きく影響するのか?
と自分は強く思ってしまいました。

自分は複数回の転職経験者ですが
人間性がバイトやパート以下の社員なんて
何人も見てきました。
こんな女性とは結婚したくないわ!
と思った社員も居れば
逆にこの人アルバイトやパートだけど
人間性はしっかりしているな・・
と思った人も居ます。
ですから、彼の言っている事には
多々疑問が生じますし
形式や体裁に囚われすぎて
本質が分かってないと思いました。
結局あなたに体裁や金銭(安定)を
求めている様な気がしてなりません。

また
>強制的に正社員になれというわけではないそうですが、、、考えて欲しいと。
この様に言っていますが、結局
>この事があるから親にも紹介ができない
>正社員にならない理由がないのに今のまま働いているのは違う
>正社員の待遇なども調べたり知らないままでなりたくない。は違う
この様な事を言っているのですから
強制と一緒ですよ!
明らかに親御さんに
色々言われているのだと思います。

それにあなたにそこまで厳しいことを言うなら
>彼曰く自分は高卒だから給料も低いそうです。
こういう事もそしたら
お前だって何か努力しているのか?と
問い正したいぐらいです。

給料が少ないなら仕事が終わった後や
休日にバイトでもせんかい!
もしくは新聞配達でもせんかい!とか
(実際そうやって頑張っている人は居ます)
資格でも取得して今の会社より良い会社とか
ちょっと歩合の会社に転職せんかい!
など、ツッコミどころ満載です。

そして
>私が正社員にならなかったらもう別れるということか?
>と聞くと「そうことじゃない」と言います。
こういう事ならば
あなたに正社員になる事を強く望むのではなく
今の状態で彼の家族をきちんと説得する
事に注力すべきではと思いました。

また、今の状態ですと結婚して暫くは
共働き確定ですが
そしたら彼はきちんと家事もできるのでしょうか?
妻にフルで仕事をさせて、食事の準備や掃除、洗濯
その他身の回りの世話、そして出産すれば
子供の世話などの殆どをあなたに
させるつもりならクソですよ。

一時期、会社には定年があるが
女性の家事に定年はなく
また、家事を労働に換算すれば
かなりの対価が必要などと
議論された事もありますから
彼がどういう意識なのか
上手に聞いてみたら良いと思います。
どうせ家事なんてロクにできませんから。

ちなみに
>社員になってすぐ結婚って、、、あんまりない気がします。ありますか?
これは意外にありますよ。
結婚退職さえしなければ
結婚自体は何ら問題ありません。
ただ、早々に妊娠してしまうと
印象が悪いかもしれません。

以上長くなってしまいましたが
>どうしたらいいのか分かりません。
>アドバイスお願いします。
これに関してはあなた次第だと思います。

>このまま結婚して出産してパートかフルタイムかで戻ろうと頭で思い描いていたのですが、、、
>今のままの雇用ではいけないのでしょうか。
これらを貫きたい旨彼に伝えるか
頑張ってできそうな仕事で
正社員を目指してみるかだと思います。

彼側があまり面倒な事を言うのであれば
別れる事も視野に入れるべきとは思いますが
それはあなたの色々な事情が分かりませんので
自分も強くは言えませんし
>私は今から二人で結婚に向けて動いていきたいのに
>婚期が遅れるのは、、、納得いきません。
この様なつもりだった様ですので
きちんと話し合いをして
お互いが方向性をはっきさせるべきかと思いました。
(正直に理由を全て伝えてください。)

ちなみに自分はあなたが正社員になってない事は
短絡的に甘えなどとは言うべきではないと思います。
人間十人十色ですし、あなたが現状
誰にも迷惑を掛けている訳でもありませんから
今までは何ら問題なかったという事です。

残念なのは彼の方ですね・・・
あなたと知り合った時から
あなたはアルバイトでしたから
本当に今更感があります。
両親に色々言われたのだと思いますが
一生懸命説得しろよ!と思いました。

自分なら妻にはあまり無理して欲しくないですね。
自分は家事がとても面倒だと思うタイプなので
(一人暮らしが長いので色々とできますよ(^^))
妻には仕事は家事に影響ない程度にしてもらって
夜帰宅したら温かく迎えて欲しいですけどね(^^)

更に長くなってスミマセンでした!
    • good
    • 5

アルバイト(正社員じゃない)ってことを否定する気は全くありません。


ですが、アルバイトである理由、正社員として働かない理由を堂々と話せない貴女を信頼する人は少ないと思います。

特に息子(娘)の親として、生涯を共にする相手として認めるだけの信頼性に大きな欠如があることは事実だろうと思います。


私も親世代の年代なので、なんとなく気持ちは理解出来ます。
息子(娘)が選んだ相手を受入れる気持ちは十分にあるし、端から否定する気は全くありません。

ですが、信頼できる相手であるかどうかは第三者目線(親の厳しい目線)で判断するべきであるとも思っています。


仮に娘の相手が貴方のような男性であったら絶対に許しはしないだろうと思います。反対を押し切ってでも結婚したいなら「縁を切る」くらいの事を言うかもしれません。
ただ、そんなことを本気で思っている訳ではありません。それくらいの覚悟が無いと厳しい将来であることを身に知らしめるために言うだけです。


それが息子の親であっても気持ちは同じだと思います。
    • good
    • 1

要は正社員である彼氏に「バイトの私を養え」っとことでしょう。


男からしたらデメリットでしかありません。

結婚する上でお金というものは非常に重要です。
正社員として働きたくないとか自信ないとか体力がないとか、そんなこと言ってられません。みんな我慢して働いています。

婚期が遅れるのは納得いかないとか言ってますがその原因が自分にあることに気付きましょう。
    • good
    • 7

今は、男性でも将来の不安がありますから、結婚相手には生活力のある女を選びたいという気持ちがあるのは当然だと思います



正社員になった途端、仕事が30倍くらいに膨れ上がって潰れて死ぬというほどなら考えものですが、仮に仕事内容にほぼ差がないとしたら、敢えて待遇が悪いバイトに甘んじているのは単なる甘えではないか?と勘ぐられても致し方ありません
おそらく先方には、そのあたりが見透かされているんだと思うんです

彼氏と彼氏の親御さんには、なぜ質問者が正社員ではなく敢えてバイトを選択しているのか、まずはその理由をはっきり伝えないかぎり、うまくいかないと思います
    • good
    • 3

彼の高卒の理由がアホだったからなのか、金銭的な理由だったからなのかで大きく変わるが、俺は金銭的な理由だと思うしそうあってほしい。


で、そこからくると、彼はおそらく大学まで行けた君がなぜ人生総額1億くらい損をする道を選んでいるのか。これがわからないんだろうな。高卒ということだけで仕事が選べない経験をしている彼と、選べるのに選ばない君。180度以上の思考回路の違いが、好きだけで埋められるのか。それが自信がなくってきているのだろう。
俺が彼の親なら、もう君がこれか正社員になっても嫌いだろう。息子の家族を任せるには、あまりにも自己利益にしか思いを向けられなとヒトに思う。絶対に別れさせようとするし、それでも別れないと息子が言うなら俺なら息子ごと捨てる。それくらいの意気込みでしか、息子のための教えができないと思う。
    • good
    • 2

>今のままの雇用ではいけないのでしょうか。


うん、だめ。
ごめんな、正直に言う。
いい年の女性がアルバイトというとどっか問題があるのでは?と思う。
体力的にないのか精神的に弱いのか。
どっちにせよ、結婚相手としは不足であるということ。

逆に聞くけど、君の親にバイトの男性を紹介したら「なんでちゃんと就職しないの?」って聞かれると思わない?
別れるわけじゃないけど、結婚相手として無理。
これが正解。
このままだと親に紹介できる相手ではない、結婚できませんよと言われているのです。
危機感をもちましょう。
持たないなら別れて別の人をさがしましょう。
君たちは合わないとおもうよ、君の親も甘すぎで、いい年の娘をアルバイトでOKしてる。
そして相手の親はしっかりとした人を望むからね
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A