プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
以前もお世話になっている派遣30歳(女) です。
以前、別れる前に婚約者(43歳 自営業)に言われた言葉です。
「正社員(産休が取れるとこと)に今後ならないと結婚しない」
因に彼は、生活には全く困らない程資産が有り、ファンドマネージャー
を付け資産運用しているような彼でした。
言い分としては、家事が100%完璧なら専業主婦で良いがそうでなければお互い自立して家事をシェア、医療費も別!と断言しておりました。
今は別れて私も新しく前に進んでいるので全く後悔はしていないんですが、若干トラウマになっており、やはり高学歴、頭脳明晰、高収入の男性は女性に求めるものも高いんでしょうか?

補足
※彼は懐石料理が作れる程料理も学んでおりました。
当然及びませんでした。
※正社員以外は駄目

A 回答 (8件)

こんにちは。


仕事柄、高収入の方とお仕事をさせて頂いております。
高学歴はおいといて、頭脳明晰、高収入の方は女性に求めるものは高いでしょう。それが正社員だとは限りません。容姿だったり、若さだったり、教養だったり色々ですが。
でも文章を読む限りでは、高学歴、頭脳明晰、高収入だったとしても、人間的に優しさの足りない人ですね。全て上から目線発言のような気がします。
そのような方の言う事を真に受けて、トラウマになる必要はないのではないでしょうか?ご自身が努力しているのであれば、それを丸ごと受け止めてくれる男性はいると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
多分出逢った当時正社で働いておりそのとき一目惚れされおつきあいが始まったので、あのままが理想だったんでしょうかね。
しかし、やさしさや包容力は感じられず当時はショック受けました。
今は前向きに自分を受け入れてくれる男性を捜しているのであまり気にせず頑張ります。有難うございました。

お礼日時:2008/06/25 11:38

その男性はずっと自営業なのでしょうか?


思うに会社にお勤めされたことが無い方なのかと推測しました。

実際正社員になったとしても、産休・育休制度が整っていて、なおかつ取得できる環境の会社って少ないと思います。

実態をわかっていない方なのかと思いました。

共働き、専業主婦と関係なく、理想どおりにならない場合もあると言うことがわかってないのでしょうね。

家事が完璧な人って世の中にいるのでしょうか?いるかもしれませんが、非常に少ないのじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
10年間程特殊なのですが外交的な仕事をしていたようです。
その後、実業家としていくつか事業をおこしていました。
おっしゃる通り完璧を求めてんでしょうね。
私が努力不足だけかもしれませんがそんなに雇用形態にこだわるのも?
と疑問でした。
彼が特殊な一部の考えだと知り少し安心しました。
有難うございました。

お礼日時:2008/06/25 11:44

お気の毒様です。


彼はそんなに財産を蓄えて何がしたいのでしょうか??
愛する妻や子供のために使わないで、お金を持っていれば楽しいのでしょうか。
婚約者様は極めて稀な例だと思います。

懐石料理が出来るからと言って、毎日三食低コストで栄養のあるおいしいものを作れるとは限りません。

>言い分としては、家事が100%完璧なら専業主婦で良いがそうでなければお互い自立して家事をシェア、医療費も別!と断言しておりました。

勝手な言い分ですね。今の不景気な世の中で女性が正社員になるのがどんなに大変か、わかっていない世間知らずな発言です。

>今は別れて私も新しく前に進んでいるので全く後悔はしていないんですが、若干トラウマになっており、やはり高学歴、頭脳明晰、高収入の男性は女性に求めるものも高いんでしょうか?

頭脳明晰というか結婚観が特殊なのだと思います。
夫婦支え合っていくのでなければ、結婚する意味がありませんよね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
私も支え合いお互い努力していく姿勢が見られなかったので別れを決めました。
結婚してからも正社員になれるよう努力する事だって出来たはずだと
思ってます。
そういう男性ばかりじゃないと思い、心のひろいやさしい男性もいるのだと思い頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 11:49

こんにちは。


私は中堅サラリーマンですが、その彼の言うことはなんとなく理解できます。
私ももし同じように「勝ち組」なら、「勝ち組」の女を求めるでしょう。
「金持ち父さん」の本も読みましたが、自営で儲けられる人というのは基本的に「資産を産む資産」にしか投資しないそうです。働かない専業主婦というのは不良資産でしかありませんから、結婚⇒妊娠したら会社を辞めざるを得なくなり再就職も困難な派遣社員の女性というのは、「不良債権」にしか見えないんじゃないでしょうかね。

ま、結婚と投資を一緒くたにするのはどうかという考え方もあるかと思いますが、自分自身の才覚と半生を費やして築き上げた財産と地位を、何の努力もしてこなかった女性に労もなく与えたくないという気持ちはなんとなくわかります。

私は「負け組」ですので、そういう女性を受け入れるのもある程度やむをえないかなと思っていますが、もし彼ほどの才覚と財産があるならもっと女性に高望みするでしょう。

経済的に自立した女性のほうが、自立していない女性より人間として優れているかどうかはわかりませんが、その可能性のほうが高い気はしますし・・・。

要は勝ち組は勝ち組同士、負け組みは負け組み同士くっつけばいいということだと思います。
あなたを慰める言葉もあるのでしょうが、それが現実なのだから仕方ありません。
シンデレラなんてそう簡単にあるものじゃありません。いい男に選ばれたければ、容姿だけではなく仕事もちゃんとできる女になる必要があるというのは、ある意味真実かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
おっしゃる通りでもあると思うんですが、私が彼を望んだ訳でもなく
私が彼に望まれたので年も離れているが真剣だったので交際に進みました。
因に以前は広告代理店で正社で働いてましたが彼の都合で派遣になっていたんです。
なら初めからそういう条件を出せば良いと思いす。
4年経ちこの結果ですから。
でも彼以外にも同じ考えの方がいる事が今回わかり勉強になりました。

お礼日時:2008/06/25 14:05

質問を読んで驚いてしまいました。

その彼はまるで結婚相手も、
採用面接して決めているかのようですね(苦笑)

家事もカンペキ。もしくは正社員の、キャリアウーマンでなくては
許せないのでしょうか。高収入、頭脳明晰、高学歴?の女性でなくては
ダメで、家事をシェア、医療費も別!だなんて、夫婦というよりは
まるでルームメイトですね。イヤな感じです。

そんな条件だけで相手を選んでうまくいくはずがないですよ。
その男性はどんな女性と結婚しても、一度は離婚するでしょうね。

そういえば私の知り合いの弁護士が、バリバリのキャリアウーマンと
結婚して、完全にお互い自立した生活を求めていたのですが、
結局はお互い仕事もできるせいか、ライバルみたいになり、離婚になりました。

家庭は、職場ではないのに、なぜそこまで対等で、仕事もできなくては
いけないのでしょうか。

まあ、何はともあれ、彼とは別れて正解です。
心が狭いというか何か偏ってますね。その彼。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
私も彼の為に望むようにとも思いましたがあまりにも思いやりの無い
発言に正直気持ちが冷めたんです。
彼は私に容姿もいい仕事も出来るお金も自分んで稼ぎそれこそセレブ
なような女性にしたかったのかもしれませんが、私は望んでなかった
んです。
一緒に協力して行ける人を捜してました。
やはり彼は特別な考えの持ち主なんですね。別れて良かったです。

お礼日時:2008/06/25 14:11

あなたが、男性の「高学歴、頭脳明晰、高収入」という点を「男性の魅力」の主要な判断基準と思っているからこそ、そういう点につけ込むようなろくでもない男性と出会いやすくなる気がしたのですが、どうでしょうか。



>やはり高学歴、頭脳明晰、高収入の男性は女性に求めるものも高いんでしょうか?

という一文からは、「そういう男性でないと嫌だ」という気持ちが、ちらりと透けてみえるように思います。

全員とは言いませんが、エリートの男性はプライドが高く、しばしば弱者の気持ちに共感しようとせず、人を支配しようとすることもままあります。
誰が見ても「勝ち組」の一流エリートの男性だから、思いやりにあふれていて人間的に素晴らしいかというと、当たり前ですがそんなことはないのです。
むしろ普通か普通よりちょっと下くらいの男性のほうが、他者に対する優しさや共感力を持っていることが多いです。「自分だって完全じゃないから」という謙虚な気持ちを、エリートの男性に比べて持ちやすいからかもしれませんね。

女性を選べる側である一流エリートの男性が、外見・内面ともにレベルの高い女性を求めることは事実でしょう。ただ、一般的に言って、どれほど社会的に成功した男性であっても、その男性の人間性のレベルが低ければ、人間性においてはさほどかわりのないレベルの女性がくっつくのが世の定石ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
確かにそういう男性に声をかけられる率が高いです。
知らぬうちに望んでたのかもしれません。
ただ外見や仕事上過去に彼にそういう風に目に止まったのかもしれませんが、正直私はそこまで望んでなかったんです。
そこまでの欲は無く、他の女性にはのし上がって行きたい!という女性も大勢いるのでそういう方を探して欲しいです。
私はその普通よりちょっと下でもいいんです。
協力して行ければ。

お礼日時:2008/06/25 14:17

相手の方は、あなたの本質や人間性を見ていなかったのだと思います。


しかも彼は、”高学歴、頭脳明晰、高収入”だけれど、自分に自信のない人なのだと思います。
家族を養う自信も責任感もないんでしょうね。

”正社員でなければダメ”だなんて今の厳しい世の中で言うことではありません。
アルバイトや派遣社員でも、社員の人たち以上に仕事が出来て、真面目に取り組んでいる人は沢山いるというのに。
そういった事を言う人は、周りばかりを気にする、心の狭い、自信のない人だと思います。

例えば、あなたが高所得の自立したキャリアウーマンで、家事もろくにやらなかったら、きっと彼はぶつぶつなんだかんだと文句を言ってくるに違いありません。そうなって初めて、自分の考えを改めるかも^^;

その人と別れてよかったですね^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返答有難うございます。
そうですよね、正社員じゃないと認めない理由がわからないですし、私が正社で働いていた時も派遣で来ていた女の子達はきちんと仕事をこなしていましたし、誇れると思うんです。雇用形態にこだわる心に共感出来ませんでしたし、やさしさが無く絶望したものです。
やはり、内面に他の方とは違う問題があったんであろうと今は納得してます。
有難うございました。

お礼日時:2008/06/25 20:12

高学歴、頭脳明晰、高収入とは関係ないと思います。


人によりけりです。
私は社員ですがなぜ社員にこだわるのか分かりません。
産休、育休の為?なんか夫婦助け合うものとずれてる気がします。
というかたまたま価値観が合わないのが分かってよかったのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
別れる時も価値観の相違という事で別れました。
彼がたまたまそういう人だったという事ですね。
気着いてよったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています