アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事についての相談

主人42歳
私 23歳
息子 1歳10ヶ月

私は以前に工場でパートをしていましたが、息子の体調不良により辞めざるを得なくなり、退職しました。
そして今現在、次の仕事を探しています。
この間、工場のパートで1社面接したのですが、休みの人の代わりに出ることが出来るかと聞かれました。ですが、頼れる人が居ません。
それでそこを断ろうと思ってます。

そこで思ったのですが、いまから正社員で探した方が良いのでは?と思いました。

来年か再来年には2人目をと思ってます。

なので主人の年齢を考えたらら、ヤバくない?と思いました。

今から1年2年パートで小遣い稼ぎをして、それから2年間妊娠出産に専念した後の頃には、私は26歳か27歳になってます。下手したら30近い。

主人の定年退職も間近!

なので正社員として手に職をつけて、少しでも安心を手に入れた方が良いのでは?と思いました。

主人の定年後も、養育費は何年も必要になります。

1年2年正社員として働いて、産休育休を取った方が復帰も望めますし。

主人は、少しでも生活の足しになれば良いからと言っていましたが、それは今だけの話でしょ!と今になって思ってしまいました汗


そこで問題なのが、私の卒歴、職歴、スキル、資格等です。

高卒、資格無し。
免許(AT)のみ
スキル無し。
正社員歴無し。
パートを2件。
今では当たり前のパソコンスキルも無いです。

若いだけが私の良い所笑笑

今までは、ハローワークでパートを探していましたが、壊滅的に無く…。

子持ちのこんな私でも、正社員になれますかね?

今のうちに正社員で仕事見つけた方が良いと思いますか?


主人の給料25万くらい?で少ないので、正社員をと思いました。

私の考えは甘いのは分かっていますが、ピンチなので。

少しでもご意見いただければと思います。

A 回答 (3件)

二人目が欲しいなら、旦那さんが転職を考える方が現実的だと思います。


あなたが転職としたら、車の二種免許を取ってタクシードライバーとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

確かにそうですね。
ですが、40代の転職は大変だと思います。

主人のキャリア的には心配は無いと思いますが、本人は今の所に定年までいるつもりなので。

タクシーは考えてません。
お金の無駄ですし。
小さい子供がいると、途中で呼び出されるのも頻繁にあるので。

そもそもの話ですが、来月末までに決めないと保育園を退園するので免許を取ってる時間はありません。

考えてくださったのに申し訳ありません。

お礼日時:2023/06/23 20:30

仕事を選ばなければ正社員にはなれるとは思います。



今のスキルを考えると、人の嫌がる仕事などではないと正社員は難しいかとは思います。

小さいお子さんがいて(いつ急に休むかわからない)、2人目(いつ産休に入るかもわからない)を予定している、全く何のスキルを持たない方に、都合の良い就職先なんて縁故以外では難しいと思いますよ。

結婚相手として選んだ旦那さんの年齢などを考えると、もう少し物事を深く考え行動しないと、大切なお子さんに影響が出てしまいますよ。

現在の短絡的な判断では身を滅ぼします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

全くのその通りです。

働きながら資格取れたりとかも考えてたんですけどね。
やはり難しいですよね汗

人の嫌がる仕事ですか…
ゴミ回収や清掃かな…?

多分主人に止められますね汗
変な病原菌とか持ってきたら、私だけではすみませんし…。

息子が病気の時は、私しか動けないので。

時間帯とかも考えると仕事も限られてキツイです汗

ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/23 17:55

私も正社員で夫と共働きしてますが


正社員の方がいいと思いますよ。
ボーナスが出たり 産休 育休取れますし
有給もありますしね。
退職する時は退職金も出ます。

まずは資格を取った方がいいかもしれませんね。
すると範囲が広がります。

それか私の場合はバイトから入って、バイトのくせにすごい頑張ってたら社員に昇進しました。
バイトから入って、他のバイト以上の頑張りを見せて社員になるのも手ですね。

コツは皆が頑張ってる仕事ももちろん頑張りますが
皆がやりたがらない仕事を率先してやる。
これは、他に競争相手があまりいないので
やりたがらない仕事を見つけて
1番頑張ると 頑張ってるのが伝わりやすいですよ♪
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます!

そうですよね。

資格も考えてはいるのですが、何せ馬鹿なので馬鹿でも取れるか心配です。

やはりアルバイトやパートから入る方が効率的には良いですよね。

参考にさせていただきます!

ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/23 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!