アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収500万…2人目を迷い中です。

まだ小さい1人息子を、子育て中です。
子供の2人目を作るかどうか、迷っています。

私32歳。
旦那35歳。
旦那の年収500万ぐらい。
サービス業で今後、給料が上がる見込みはない。

私は現在、専業主婦。
(子供が小さいため)
ちなみに、私は残念ながら…正社員や、フルで働けるほど 、働き者タイプの性格ではありません…。
できれば、扶養内のパートで働けたら…と思っております。

私の実家は事情があり、頼れない。
何かあれば、子育てを頼れるのは義実家のみ。

貯金はあまりない。 これから貯めていく予定。

住んでいる場所は、大阪あたり。
都会でも田舎でもないところ。

こんな感じですが…どう思われますか?

A 回答 (5件)

そりゃ家賃や物価次第です



泉南のあたりなら安いので大丈夫です

むしろ扶養範囲パートはベストだと思います

安い建売住宅や団地ならば安いです

ディオや業務スーパー、コスモスで買い物すれば問題ないでしょう。

楽天市場で日用品を買い周りセールでまとめ買いするのもオススメです

コーナンよりも洗剤の単価が安くなります

このように節約術を駆使し、家賃など固定費を浮かせてください

スマホは格安SIM

保険は府民共済

これで万事解決です

あ、お二人とも禁酒禁煙、禁お菓子してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/08/10 01:37

別に子供2人いても年収500万円あれば普通の生活ならやっていけるでしょう。


ただし、ちょっと贅沢な生活をしながら、自分の趣味や買い物もしっかりして、というような生活は無理でしょう。要は何を重視するか、ですね。

子供が2人いればにぎやかで楽しいし、将来も孫が増えて楽しい老後でしょうね。ただし、お金的には節約しなくてはいけないので、旅行を控えたり、生活費を工夫したりといった苦労は必要でしょう。「近所の***ちゃんの家は毎年海外旅行行ってるのに、なんでうちはこんなに貧乏なの?」のようにもし周りの家と比べるようならやめた方がいいですね。

もしおれだったら、そんなに深く心配せずに2人目を作るけどね
    • good
    • 3

子供二人を一人で育てられる自信がついたら二人目を考えてください


経産婦ですからたとえ40でも子供はできます
生涯設計図を書いてください
65をゴールに 何歳で子供が大学に行く大学の費用 高校の費用 という風にです
いくらお金を貯めないといけないかがわかります
    • good
    • 1

家賃次第。


車も持たないならやっていけそう。
    • good
    • 1

住居の心配さえなければ、お子さんが2人でも十分やって行けると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!