アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳主婦、子なしです。
すみません長文になります。

現状の自分を責めてしまいます。

29歳のとき、5年勤めた会社を寿退社しました。実際は、人間関係が悪く、セクハラにあい、ある日突然電車内で息ができなくなり、限界がきてるなと思い、退職に至りました。退職日まで、電車バスが乗れず、恥ずかしながら親に送迎してもらって、それでも限界で退職日を早めてもらい逃げるようにして辞めました。

退職後は塞ぎ込んでしまって、病院にも通い、一年経った頃からなんとか明るかった自分に戻り、電車に乗る練習をしたりしていました。でもやっぱり、この時代、友達に専業主婦なんておらず、みんなが普通にできてることができていない自分が悔しくて、単発派遣から始めて、短期の仕事にも挑戦し、今は扶養内ですがパートをしています。電車も乗れるようになりました。

でもやっぱり正社員じゃない自分を責めてしまいます。夫からは、『無理をしなくていい。今の働き方で十分』と言ってくれますが、節約してくれていたりするところを見ると、あぁ自分がフルで働いていれば、と思い、責めてしまいます。

フルタイムで働くには、まだ少し体調が追いつかないのと、子供を考えているのと、前職で人間不信になっているので、恐い、と思って一歩踏み出せません。今のパートの職場も、派閥は当然あって、お局さんから目をつけられてる人を見ると、自分ではないのに息苦しく感じるときがあります。。

パートでこのままでいいんじゃない?体調のこともあるし、子供も欲しいと思っているし、と思う自分と、
今まだ子供もいないときに正社員になって数年働いたあとの妊活がいいんじゃない?、将来お金も必要になってくるし、と思う自分がいたり、葛藤しています。
そして最終、せっかく正社員だったのに退職してしまった自分を責めてしまうのです。

長くなりましたが、正社員を目指すべきか、パートにとどまるべきかという点と、
パートにとどまる場合、自分を責めないためにはどうしたらいいか教えていただきたいです。

本当に長くてすみません。
真剣に悩んでいます。。。

A 回答 (6件)

パートにしておきましょう。


旦那さんからしてみりゃ、無理して正社員になって体調悪化してそのまま無職&家事もできない。みたいになられるのが最悪ですし、なる可能性も十分にあります。
何事も優先順位が大切です。今いちばん大切なのは体調を良くすること。それ以外のことを考えている方が体調改善に集中しておらず中途半端で迷惑をかけているだけだと理解してください。本気で旦那さんの為になろうとしているなら自分を責めてる暇なんてないんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんの意見とても参考になりました。
まずは自分の体と向き合い、夫を支えていくことに注力したいと思います。
一番最初にコメントくださった方をベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/07 00:51

パートで自分を責めるってパートや非正規の人に失礼過ぎますよね。


本国において非正規雇用の方は圧倒数を占めています。そこには多大なる理由がある事でしょう。体調面、介護や育児、体力、引越しなど環境諸々です。一番の理解者である夫がそれでいいと言ってるのに素直に甘えない理由が分かりません。足りない部分をも補いあってくのが夫婦でしょ?そんな簡単に精神を病んで30歳すぎて正社員になり(そもそも簡単になれる保証はどこに?)また体調を壊すことなく定年まで働ける自身と保証はあるのですか。
    • good
    • 0

まだ少し体調が追い付かないとお考えならそもそも出来ないです。

やりたい事より出来る事を積み上げた方が結果として良くなる例を沢山見てきました。急ぐべからず。です。
    • good
    • 1

前職退職から心療内科とか通ってますよね?


先にその先生に相談しては
何となくあなたのその精神状態は完治と言うか戻ってないからそう考えてそうな
私も他の回答者もど素人です
しょーもない御託聞くより先生のお話し聞いた方が良いと思いますよ
    • good
    • 0

正社員で雇ってくれるところがあるかが怪しい気もします、育休取る気満々だと煙たがられる気がしますので。

    • good
    • 0

パートで良いかと。


その分、旦那様に快適に過ごしてもらえるように環境を整えていってはいかがでしょう。

基本、正社員はセクハラあったりパワハラあったりと大変ですからね。
上まで上り詰めなきゃ貴方は続けられないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!